注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

3ヶ月の娘がいます。 実両親に抱っこされると泣きますが、義両親に抱っこされると…

回答6 + お礼4 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ fu1TCd )
21/02/07 09:17(更新日時)

3ヶ月の娘がいます。
実両親に抱っこされると泣きますが、義両親に抱っこされると泣きません。
会う頻度に差があるので、やっぱりよく顔を見るからですかね?

実両親と会う時は、子供を抱っこしてもらってる横でばあばだよとか声をかけたり、子供の前で親と会話したりします。義両親とは訳あって言葉が通じないので、義実家に着くや否や子供を取られ私は遠目に子供を見てるような感じです。
あやし方にも差があって、両親は子供の機嫌を伺いよさそうなら抱っこしたり寝たらそっとしておく、泣いたらママがいいよねといってこちらに寄ってきたり渡してきてくれます。
義両親は寝る暇もあたえんぞばりに、大きく揺さぶったり、仰向けに持って上下に揺らしたり大声で話しかけ続けたり、脳が揺れてしまうんじゃないかと心配になるくらいです、、苦笑
先日、さすがにやりすぎだ、義母の子供ではないのだからもう少し考えて扱ってくれないかと旦那に注意されるとあなたはこういうふうに育ったのよと言われ、過保護だとも言われました。しまいには帰り際に義母が子供を渡してくれず、パパママバイバイと言われる始末で毎回会うのが億劫です。
泣いた時は義父と義母が交互に渡し合って、それでも泣き止まなかったらしぶしぶ旦那、私に回ってきます。眠たいのに抱っこさせてと言われたり、私の腕で寝てくれるとすかさずこっちに渡しなさいと言われたりします。
激しくされても子供はあまり泣かないので嫌がってるとは思わないのですが、疲れるのか義実家から帰ってくる日は寝ると起きず、お風呂の時間になっても起きない、夜間の授乳の時間になっても起きないので、生きてるか心配になって夜中何度も生存確認をしてしまいます。

義両親のことをあまり信用してないからか、悪く思いがちですが子供が可哀想とか思ってしまい義両親に懐いていくのがすごくすごく嫌です。

お姑さんサイドの方には嫌な言葉かと思いますが、やっぱり自分が大変な思いをして産んだ子供だからということもあり実両親に懐いてもらいたいのが本音です。

あまり直接義両親と会話する事がないので、それって子供に影響したりしますか?
話しかけられても嫌な顔はしません、一応ニコニコしてますがもしかしたら子供を監視してる時は無表情かもしれません笑
実両親に抱っこされ泣くのはやはり顔を見る機会が少ないからでしょうか、、、?

No.3227175 21/01/31 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/01 02:06
匿名さん1 

すごい全く同じこと思っています…。
回答になっていなくてすみません。
環境?も思ってることも
全て一致しすぎてつい書いてしまいました。
私は最近私がどこかしらで嫌な顔をするから
気を使って機嫌よくしてるのかな
とか思ってきました。
実際家へ帰ったり
義両親の顔が見えなくなると
私にすごく甘えてくるので…。
自分に都合いい考え方かもしれませんが
そうしないと義両親に懐いてる
我が子を見てられないので…。

No.2 21/02/01 12:06
お礼

>> 1 甘えてくると言う事は、子供ながらにお母さんの事を特別に想ってるんですね。自分の子供も自分にしか見せない一面があったらいいなと思ってしまいます。

No.3 21/02/01 20:20
匿名さん3 

苦手意識のあらわれ
ですね。

義両親には泣かない
のが、また負けたみたい
で気にいらないんです
よね?

孫にしてみれば
同じ 祖父母なのに

旦那さんが 主さんの親に
対して 同じような思いに
なる時が来るかもしれません。

そのような気持ちって
お見通しになるだろうし

No.4 21/02/03 23:49
匿名さん4 

そもそも揺さぶられ症候群になりませんか?大丈夫ですか?3ヶ月なんて、命の危険に及びます ゾッとしました

No.5 21/02/04 01:12
匿名さん5 

1です。
今私の子は1歳ですが
3ヶ月の時は自分から動くことも
できなかったので甘えてきてくれてるのか
とかそういうのはわからなかったです
きっともう少し大きくなったら
後追いも始まって
ひたすら追いかけ回されるので
気持ちも変わるんじゃないでしょうか?

No.6 21/02/07 05:36
お礼

>> 3 苦手意識のあらわれ ですね。 義両親には泣かない のが、また負けたみたい で気にいらないんです よね? 孫にしてみれば … おっしゃる通りで、苦手です。孫だからといって会えるのが当然だと思ってる人ほど孫にとっての祖父母〜とか言いますよね。
嫌でも会えば私から義両親に子供を渡しますが旦那は私の両親に子供を渡してるところみたことないですね…。同じ気持ちなのかな?私の両親は孫を乱暴には扱わないのに。

No.7 21/02/07 05:37
お礼

>> 4 そもそも揺さぶられ症候群になりませんか?大丈夫ですか?3ヶ月なんて、命の危険に及びます ゾッとしました 本当に、殺されてしまうと思ったくらい揺さぶられてました。動画に収めておけばと思ったくらいです。人の子供だと言う自覚なしですね。怖いです。

No.8 21/02/07 07:48
匿名さん8 

相談することが違う気がするんですが、、、
義両親さん、ちょっと危険です。
赤ちゃんを自分のおもちゃか何かと間違えているような気がします。
赤ちゃんは、例え3ヶ月でもちゃんと自分の意思を持ってます。
そんなことされたら、絶対に苦痛だと思っていると思います。
側で自分の子供が揺さぶられたり、乱暴な扱いをされているのを見たら、普通は止めるんじゃないんですか?
それなのにあなたは見ていて苦笑しているだけなんですか?
もっと親としての責任を持った方がいいです。
申し訳ないけど、親の自覚がなさすぎです。
もっとしっかりしましょうよ。
自分の子供は、親のあなたが守っていかないと。

No.9 21/02/07 09:13
お礼

>> 8 質問にも書きましたが、子供が揺さぶられた時、もちろん注意しました。しかし、旦那こう育ったのと言われ、過保護だと言われてしまいました。たしかに、もっと強く言うべきだったと思いますし今後義両親に抱かせるつもりはないです。

No.10 21/02/07 09:17
匿名さん4 

であれば、苦笑している場合ではありません、すぐに止めてください。母親である貴女が、その子を守ってあげてください。その子は生き地獄ですよ 義理両親との関係が、とか考えている場合じゃありません 私は一歳息子いますが、万一命の危険に及ぶようなことをしたら、例えこの子の祖父母でも容赦しない 例え関係が悪くなろうと、この子の命が救われるならそれでいいと覚悟を持ってます 私達は母親です 自分の身を守れない我が子を守りましょう 私ならその場でキレて怒鳴ると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧