注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

30歳女です。 現在付き合って12年の彼氏がいます。(一応2年前に婚約しました…

回答11 + お礼0 HIT数 868 あ+ あ-

匿名さん
21/02/04 07:40(更新日時)

30歳女です。
現在付き合って12年の彼氏がいます。(一応2年前に婚約しましたが私が結婚に踏み切れず籍は入れていません)
職場から近いということもあり、彼の1Rのアパートに3年ほど居候のような形で同棲していたのですが、コロナ禍でお互いテレワークも増え、広い部屋に引っ越そうということになりました。

2LDKの部屋に決まり、引越しの日も近いです。
部屋はリビング・寝室・書斎という間取りです。
そこで、部屋を決める際にいきなり「この書斎は俺の仕事兼ゲーム部屋にする。デスクも椅子も買ってここにこれを置いて…」と勝手に決めてしまいました。もちろん反対もしましたが、「リビングでゲームやられるよりここに引きこもってた方がMもいいでしょ、後の部屋は任せるから」と丸め込まれました。

また、せっかく引っ越すなら家具家電も新しくしたい(今使用しているものは5年ほど使用しており洗濯機も冷蔵庫も1人用で小さくボロボロです)と言いましたが、「お金がないから家具家電はそのまま持っていけばいい」と言うのです。自分は家事を一切やらないくせに…

そのくせ「リビングにはL字のソファを置いてテーブルも新しくする」と自分がいる空間だけを快適にしようとしています。
流石に文句を言ったところ、「じゃあ親に50万借りるからそれで全部新しくしよう」と言い出しました。
(何故こんなにお金がないのかと言うと彼の貯金がほぼゼロだからです)
彼が貯金しておらずお金がないのに、彼の親にお金を借りたら私も何も貯金していなかったみたいに思われるし、借りたお金で家具家電を買っても気持ちよく使えない、だったら今のまま持っていってお金が貯まったら新しいのを買えばいい。と言っても「そんなこと思われるわけない、借りられるなら借りればいい、もう言っといたから、全部買うから」と、私の意見は何も聞いてくれません。

引っ越す前からこんなに毎日喧嘩をして、もう疲れました。引っ越してからも彼は家事をやらないと思います。以前、共働きなんだから少しは家事をやって欲しい、と訴えると「じゃあ家に入れるお金は完全に半分にするけどそれでいいの?」と言われました。彼は私の倍以上稼いでいて、家にいる時間も長いのにそれはおかしくない?と言うと「Mの話を聞くと、お金は出したくないけど家事もしたくないと言ってるように聞こえる、わがままだ」と言われます。

そもそも12年も付き合って結婚していないのは彼が「Mを養えるくらい稼いでからじゃないと結婚できない」と言い続けていたからで、養う気だったんじゃないのか…と考えてしまいます。

長くなりましたが、私の考えは間違っている、ただの我儘なのでしょうか?

正直12年という月日と、30歳という年齢で別れを躊躇しています。このままいけば確実に結婚すると思いますが、結婚後を考えると鬱状態になります。

彼は私の家族受けが良く、母からは「早く彼と結婚しろ、彼以上の人はいない」と言われるので私がこう言う状態で悩んでいるということも言えません。
周りの友達も次々と結婚していき、相談しづらいです…

どなたかご意見いただければ幸いです。

No.3227905 21/02/02 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-02-02 06:55
匿名さん4 ( )

削除投票

12年は長かったと思うけど、結婚したらさらに50年以上その人と一緒に過ごさないといけないんだよ。

早く別れて結婚したいと思える人を探したほうがいいよ。

そんな人見つかるか分からないし、一生独身よりは今の彼と結婚したほうがいいなら、早く結婚を進めた方がいい。

12年も決断せずにだらだらきてしまった性格からして、早く決断しようとしないと歳取りすぎて選択肢すらなくなるよ。

No.2 21-02-02 02:45
主婦さん2 ( )

削除投票

長すぎた春でしたね。

同棲をしてしまうと婚期が遠のくと聞いた事はありませんか。

もう30歳。って感じているでしょ?
早く結婚して子供授かって…。
若いママさんが憧れ?

いやいや、まだ、30歳だよ。
これからだよ!本当に。

彼との新生活に楽しめないと感じていたのなら、スッパリ終わらせたら良いよ。
ずーーーーっと12年も見てきたんだよね。薄々、気付いているんだと思うけど
変わらないよ。彼氏。

稼ぎが良いのに貯金がなく、
親に借りる??
意味が分からないけど…。
何処に男気を感じられるの??
結婚出来ないよ。貯金がない男なんて。

彼も我儘だけど親も甘いんだろうな。

主さんが居候していたのであれば
ある程度、家事もやったりしてバランスを取っても良いかもしれないけど
彼氏の考えが元々『女=家事全般が仕事』
であれば、別れたほうが良いかと。

長く付き合った=結婚も上手くいく。
という方程式はありません。

お互いに信頼できたり、相手を幸せにしてあげたい。という気持ちを持ち続けないと
結婚は出来ないよ。

結婚ってお金かかるよ。

コロナ終息後、結婚式、ハネムーン、新居の準備だけで小さく見積もっても
100万〜200万は飛ぶと思ってください。

今、動かないと。
決断は早いに越した事ないよ。
鬱になったら、回復まで時間がかかるし、
親御さんも心配するよ。

30歳なら、まだ出会いのチャンスはあるんだから、行動あるのみだよ!

byアラフォー主婦

No.1 21-02-02 02:35
匿名さん1 ( )

削除投票

うーん、うまく丸め込まれるといいますか、彼氏ペースですね。
おうちに入れるお金を半分にしてって言うのはまずないとは思いますが、これから結婚して子どもができたときにしんどくなりますよ。
これでは結婚できない。と言った方がいいです。
今のうちに。
結婚してから不幸になるより今わかったほうがいい。いままでの12年を無駄と思わないで。
これから先を無駄と絶望にするよりまし。
私は別れちまえーと他人の不幸を喜んで煽ってるわけではないですよ。
周りが今は家事も育児もするひとが増えてる中で部屋にこもって独身からペースかえないで手伝わないのがわかります。
家もそうだったので。
変えるなら今だと思いますよ。年齢なんて気にしないで幸せな結婚を。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/02 02:35
匿名さん1 

うーん、うまく丸め込まれるといいますか、彼氏ペースですね。
おうちに入れるお金を半分にしてって言うのはまずないとは思いますが、これから結婚して子どもができたときにしんどくなりますよ。
これでは結婚できない。と言った方がいいです。
今のうちに。
結婚してから不幸になるより今わかったほうがいい。いままでの12年を無駄と思わないで。
これから先を無駄と絶望にするよりまし。
私は別れちまえーと他人の不幸を喜んで煽ってるわけではないですよ。
周りが今は家事も育児もするひとが増えてる中で部屋にこもって独身からペースかえないで手伝わないのがわかります。
家もそうだったので。
変えるなら今だと思いますよ。年齢なんて気にしないで幸せな結婚を。

No.2 21/02/02 02:45
主婦さん2 

長すぎた春でしたね。

同棲をしてしまうと婚期が遠のくと聞いた事はありませんか。

もう30歳。って感じているでしょ?
早く結婚して子供授かって…。
若いママさんが憧れ?

いやいや、まだ、30歳だよ。
これからだよ!本当に。

彼との新生活に楽しめないと感じていたのなら、スッパリ終わらせたら良いよ。
ずーーーーっと12年も見てきたんだよね。薄々、気付いているんだと思うけど
変わらないよ。彼氏。

稼ぎが良いのに貯金がなく、
親に借りる??
意味が分からないけど…。
何処に男気を感じられるの??
結婚出来ないよ。貯金がない男なんて。

彼も我儘だけど親も甘いんだろうな。

主さんが居候していたのであれば
ある程度、家事もやったりしてバランスを取っても良いかもしれないけど
彼氏の考えが元々『女=家事全般が仕事』
であれば、別れたほうが良いかと。

長く付き合った=結婚も上手くいく。
という方程式はありません。

お互いに信頼できたり、相手を幸せにしてあげたい。という気持ちを持ち続けないと
結婚は出来ないよ。

結婚ってお金かかるよ。

コロナ終息後、結婚式、ハネムーン、新居の準備だけで小さく見積もっても
100万〜200万は飛ぶと思ってください。

今、動かないと。
決断は早いに越した事ないよ。
鬱になったら、回復まで時間がかかるし、
親御さんも心配するよ。

30歳なら、まだ出会いのチャンスはあるんだから、行動あるのみだよ!

byアラフォー主婦

No.3 21/02/02 03:34
匿名さん3 

ざっくりいうと、主さんの給料は12万、彼の給料は25万+ボーナスで、彼が家賃と水道光熱費とデート費用を12万くらい出して、主さんが食費と雑費に6万くらい出して、残りはお互いのお小遣いとしてほぼ使ってしまう感じ? もし子どもができて主さんが働けなくなったら、途端に家計が立ち行かなくなる計算だろうか。

もしこの予想が当たっているなら、主さんは収入が少なすぎて、とにかく誰かと結婚しないと生きていけない。そして彼は浪費家すぎて、大幅に考えを改めないと子どもを養うのは無理。彼の親も彼には甘い。この状態で50万貸す親はどうかと思う。

彼に浪費癖を直す気がないならお別れして、たとえ彼より収入が少なくてもいいので、節約できる人を探した方がいいと思う。他の人に乗り換えるなら、少しでも若くて綺麗なうちがいい。

No.4 21/02/02 06:55
匿名さん4 

12年は長かったと思うけど、結婚したらさらに50年以上その人と一緒に過ごさないといけないんだよ。

早く別れて結婚したいと思える人を探したほうがいいよ。

そんな人見つかるか分からないし、一生独身よりは今の彼と結婚したほうがいいなら、早く結婚を進めた方がいい。

12年も決断せずにだらだらきてしまった性格からして、早く決断しようとしないと歳取りすぎて選択肢すらなくなるよ。

No.5 21/02/02 08:18
匿名さん5 

稼ぎがいいのにお金がなく親に借りに行くとは。なぜなのでしょう。
主さんが納得しないでこのまま結婚したらしあわせになれるんですか?
おかしいと思ったら彼に主の考えをきちんと伝えるべき、ダメな、ら別れも視野にいれるべき

No.6 21/02/02 09:58
匿名さん6 

主さんが彼を切り捨てて、他力でなく、自力未来を築いて行けるかどうかの試練だと思います。
これを乗り越えられないからいつまでも同じ場所にとどまっている。
正直、彼は変わる気ないし、待ってても変わりませんよ。
主さんが、それでも彼と一緒に居たいなら、主さん自体に生活力をつけて彼をカバーできるくらいでないと、その彼と主さんでは無理かと思います。

婚約も、どんなに長くても普通は2年以内です。
いいなづけでもないのに、2年は長すぎ。
まして付き合って10年以上経っても結婚していない、これが答えだと思います。
彼に結婚する意思が見られない。

No.8 21/02/02 10:41
通りすがりさん8 

もう答え出てますよね?
結婚生活考えると鬱になる。
そんな状態で幸せになれるわけがない。
12年も一緒にいるからこそ、先がないことが見えてる。お互いにもうこれ以上幸せになれない、下降する未来が見えてるのなら、行動するしかないよ。

主さんの気持ちも分かるけど、30歳ならまだ新しい出会いあるよ。子供だってまだまだチャンスある。

家具買うだけで親に50万を平気で借りようとしたり、主さんより稼いでるのに貯金がない。そのくせ、贅沢は惜しまない。

たぶん、結婚しても散財するだろうし、節約しようとか二人で貯金していこうと話しても、大揉めすると思います。

主さんがいることに安心しきって、彼は色んな努力しない男になっちゃったかなぁと思います。

結婚は、一緒に苦労したいと思える人を選ぶこと、だと思います。

一緒に苦労していきたい、彼のために苦労したい、と思えないのなら結婚は地獄だと。

彼は、家賃を多く払っていることで主さんを養ってるつもりなんでしょうね。だから、家事をやれとか、文句言うな、という風に振る舞える。

捨ててやれば?と正直思います。
彼に足を引っ張られないよう。

ただ、この12年間、楽しい思い出もたくさんあったと思います。青春時代を彼のおかげで楽しく過ごせたと、そこには感謝して、お別れしては。

ソウルメイトっていう概念がありますが、
人の魂は、運命的に出会うべくして出会って、影響しあって、成長させる。そしてお互いにその役目が終わったら、その魂は離れるそうです。

主さんも過去に、素晴らしい友達とか恩師とか同僚とか、色んな出会いをしてきたと思いますが、魂たちは役目を果たしたら離れていき、それぞれの道で生きていきます。彼も主さんも、お互いに役目を終えたんじゃないかな。

No.9 21/02/02 13:13
匿名さん9 

2年前に婚約したけど籍は入れずに夫婦同然のことをしててどっちもどっち感が否めない
その2年は稼げるようになったら迎えに来いと本気にさせるべきだったよ
彼とは1度別れよう
ご縁があれば元鞘だし他の男性を見るチャンスでもある

No.10 21/02/02 17:54
匿名さん10 

私なら引っ越す前に別れるかも。。
結婚する前から幸せじゃないのに結婚してから幸せになれるのかな。
主さんと二人の家なのに自分の意見を優先する(自分がお金を払ってるからだろうけど)二人で話し合おうとしないのはどうなのかな…。

貯金がゼロというのも二人の先の事を考えてないように思います。結婚したら式を挙げるならそのお金もかかりますし、子供が出来たら更にお金がかかります。
お金がないから親に借りるという考え方をするような人間なら平気で借金とかしそうだなと思いました…。

No.11 21/02/04 07:40
匿名さん11 

30ならギリギリ他を探せる年齢ですよ!
妊娠のタイムリミット考えても今別れないと、まさしく売れ残り
そんな男、結婚しても余計家事育児放棄
赤ちゃん夜泣きで連日寝不足でも、主がインフルやコロナになっても子どもの世話も主の看病もしないでしょうね

30半ばや40でバツイチ子持ちになったらと考えたら、
今まだ新しい男捕まえて結婚出産狙える最後のチャンスにかけて、そのモラハラ男とは別れますけどね

主、そんな男と結婚したら人生の一番いい時ずっと無駄にしたまま、死んで終わりになりますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧