注目の話題
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

転職直後にテレワークになり、自分のやるべきことが掴めずに悩んでいます。 先…

回答3 + お礼3 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/02/04 11:32(更新日時)

転職直後にテレワークになり、自分のやるべきことが掴めずに悩んでいます。

先月から新しい会社に勤務しているのですが、部署としても正式に立ち上がっていない状態の新事業の担当になっており、決まった業務がない状況で毎日在宅勤務をしています。
(担当の事業ではない)会社の事業全体を知るための資料などを渡され「質問があればどうぞ」と言われていますが、基礎知識もないため、資料を読んでどんどん質問が出てくる状態でもありません。

「本格的に開始していない事業なので、決まった業務がないのはこちらが用意できていないからで、あなたのせいではない。そのことにプレッシャーは感じなくて良い」と言っていただいてはいるのですが、基本的に自分で情報を掴みに行かないといけない社風のようなので、積極的に動かなければと思いつつ、どこから始めたら良いのか分からず、渡されたものや自分で調べた関連資料を読んで勉強するだけの日々が続いています。

今の自分にできることをやろうといろいろ考えながらやっているつもりなのですが、入社1ヶ月が経っても何も成長できていない気がしています。「この期間にいろいろなことを吸収しなければ」という気持ちばかりが先行して、さまざまな事柄の資料に手を出しすぎているせいか、勉強してもそれが身に付いているという実感もなく、焦っています。

この事業に関わっている社員は私だけで、2名の上司はどちらも役員であるため、こうした悩みを共有できる同僚もいません。毎日の業務報告も必要ないと言われ、定例ミーティングなどもないため、上司と話をする機会もほとんどありません。不定期に振られる業務を行う際の質問等以外では私からアクションができていないので、モチベーションの低い人として見捨てられてしまうのではないかという不安もあります。やる気はあるのですがそれを発揮する場所が見つからないのです。
上司自身も、未だ流動的なこの事業における私の業務内容や業務量がどの程度になるのかまだ分かっていない状態のため、振るべき仕事がないのだと思います。

みなさんならこのような状況で、少しでも成長するため、そしてその成長を実感できるようにするために、どのように毎日を過ごしますか?難しい状況の中でも、テレワークが明けたときに、多少なりとも使える人間に近づいていたいのです。

No.3228100 21/02/02 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/02 14:21
匿名さん1 

なんらかの資格の勉強を始めるかな
あとは経済雑誌、関連雑誌、新聞をよみふける。情報は役にたつ

No.2 21/02/02 14:25
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

「会社の役に立つ仕事」を探すのが仕事でしょうね。
本来は新人さんのやる仕事ではないんでしょうけど…

まだ開始していない事業ということで、その事業を始めるために必要なことは何かを調べ、それを事前に準備し、その進捗を随時報告することまでできればいいですね。
会社がその事業を本当にやろうとしているなら、あなたの進捗報告に対する何らかのアクションがあるはずですし。

又は、その事業に関係ない上司の仕事の一部を引き受けるとか。

同僚がおらず役員の上司だけがいるとのことですが、逆に考えるとチャンスだと思いますよ。

No.3 21/02/02 17:43
お礼

>> 1 なんらかの資格の勉強を始めるかな あとは経済雑誌、関連雑誌、新聞をよみふける。情報は役にたつ ご回答いただきありがとうございます。

情報を入れておくのは確かに大切ですね。業務に関連しそうな資料をネット上で探して読んだりしているのですが、情報はインプットするだけでもよいのでしょうか。
また、いろいろなものを読みすぎてしまい情報過多になっているのか、そのような資料を読んでもそれが身に付いている実感がありません。それを避けるためにも、何らかの形でアウトプットするべきでしょうか。

再度の質問となってしまい恐縮ですが、お答えいただけたら幸いです。

No.4 21/02/02 19:15
お礼

>> 2 「会社の役に立つ仕事」を探すのが仕事でしょうね。 本来は新人さんのやる仕事ではないんでしょうけど… まだ開始していない事業ということ… ご回答いただきありがとうございます。

業務がない中で自分で仕事を探す、というのはやはり難しいことだなと実感しております。
自分で調べるところまではやっていましたが、それを準備して進捗報告をする、という段階はできていませんでした。今週久しぶりに打ち合わせがあるので、そこでもう少し事業の現状を把握し、自分にできることを考えてみたいと思います。

役員の上司だけがいることがチャンスになる、ということですが、どのような点においてそう感じられますか?

No.5 21/02/02 20:59
匿名さん5 

お悩み拝見しました。
前向きな姿勢をお持ちのあなたからしたら、今の環境は中々にシンドイだろうなと心中お察ししてました。

役員相手に相談をするのはそう簡単では無いと思いますが、ご自身の気持ち(やる気はあるのに何をしたらいいか分からず悶々としている。気持ちばかりが焦る)を一度話してみてはいかがでしょうか?
【役員】という看板がついてはいれど相手も人間です。あなたの気持ちをしっかり伝えられれば、向き合ってもらう事が出来て何かしらのアクションを取って貰えはしないでしょうか?

あるいは、あなたを採用した人事に相談する事は出来ないでしょうか?
会社としてあなたを迎え入れる窓口となった人事担当者の方はあなたの悩みを受け止める事も仕事の一つであるように思います。

いずれにしても静観していても事は動かなそうな気がしますので、勇気持って動いてみてはいかがかなとおもいます。

No.6 21/02/04 11:32
お礼

>> 5 ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

共感していただけて、少し気持ちが軽くなりました。
ちょうど今期の目標設定をしなければいけない時期で、上司と話をする機会を取れないかと考えており、1名の上司はこういった話にも耳を傾けてくれそうな方だと思うので、その際にこの相談も一緒にしてみようかと思います。

私が入社直後にテレワークになったこともあるせいか、人事の方も気に掛けてくださっているようで、テレワークのときはチャットで、出社時はデスクに来て少し雑談をしてくださったりと、気持ちの面で助けられています。

放任主義のような社風があるとはいえ、このように助けてくださる方はいるので、待っているだけではなく自分から動かないとダメですね。周りの方々の人となりも分からないままテレワークになってしまい、誰に何の相談をしたら良いか分からないままここまで来てしまいましたが、まずはこちらから何かしらの発信をしないと、現状が分からないままでは助けようにも助けられないと思うので、何で悩んでいるのかを再度整理して、もう少し積極的にコミュニケーションを取っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧