注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

妻のモラハラがひどく、子供が三人いますが、別れたいと思うのは無責任ですか? 人…

回答61 + お礼50 HIT数 7677 あ+ あ-

匿名さん
21/02/11 16:11(更新日時)

妻のモラハラがひどく、子供が三人いますが、別れたいと思うのは無責任ですか?
人を上から目線でこき使う。とにかく全てを監視して、郵便物だろうがスマホだろうがプライバシーはゼロ。一日中ヒステリーに騒いでいる。心療内科に通っています。職場にしょっちゅう電話してくるので、上司にも止めさせてくれと言われ、居心地が悪い。
一度離婚を切り出したら、大騒ぎされました。
弁護士に相談にも行きました。たくさんのケースを見てきましたが、別れられますと。頑ななら裁判まで行くかもしれないが、引き受けてくれると。
子供のことを考えると我慢して一緒にいるべきなのか悩みます。中高生です。

No.3229906 21/02/05 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/05 11:39
匿名さん1 

奥さん、怖いですね。
病気ですよね。心療内科のお薬が合わないのではないですか?
まず最初にすることは一緒に病院に行ってあなたが医師に症状を事細かに伝えて、別の薬を処方してもらうことじゃないですか?
あまりに精神症状がひどい場合にはソーシャルワーカーに相談して入院の流れに持って行くとか。
お子さんも多感な時期ですし、まずは奥さんを落ち着かせないと。
このまま離婚したら奥さん、ストーカーみたいになりそうだし、お子さんも可哀想。

No.2 21/02/05 11:40
匿名さん2 

本当に我慢して一緒にいるのが子供のためですか?お子さん、確かに多感な時期ではありますが、幼子ではないのでそんなにハードルは高くないと思いますよ?奥さんは働いていないのですか?
親権についてはどうお考えですか?
仮に親権を奥さんが持ったとしても養育費を払う覚悟でその弁護士さんにお願いしてはどうでしょうか。

No.3 21/02/05 11:48
匿名さん3 

子供は大きいから父か母どっちが良いか子供に決めてもらい離婚した方がスッキリする。

No.4 21/02/05 11:53
お礼

>> 1 奥さん、怖いですね。 病気ですよね。心療内科のお薬が合わないのではないですか? まず最初にすることは一緒に病院に行ってあなたが医師に症状… わかりづらくてすみません。妻は心療内科に行っておらず、辛さから自分がかかりました。鬱病と言われており、こういった病気の時は大事な決断をしないほうがいいとお医者さんは言っています。妻は妻で鬱病は仕事のせいだと言っていて自分のせいだとは全く思っていなそうです。
仕事を休むことはできますが、仕事がなくなったら居場所が家だけだと思うと気が狂いそうなので休むつもりはありません。
とりとめもなく、わかりづらく申し訳ないです。

No.5 21/02/05 11:57
匿名さん5 

奥さんのほうを心療内科に行かせるべき。
そしてプライバシーゼロになった理由をハッキリと書くべき!
あなたは過去に浮気してますよね?
よくわかります。
弁護士は仕事のために離婚をすすめますよ…だって儲かるからね。

No.6 21/02/05 12:00
匿名さん6 

そりゃ話してもむだでしょ。
とりあえずだまって別居してください。
実家にもどるか別にアパートにすむか考えて

No.7 21/02/05 12:00
お礼

>> 2 本当に我慢して一緒にいるのが子供のためですか?お子さん、確かに多感な時期ではありますが、幼子ではないのでそんなにハードルは高くないと思います… 本当に何が正解かわかりません。自分が死んだら保険金が入る、ただ自殺じゃ子供が可哀想だしうまく誰かが轢いてくれないか、もしくは自殺する人を助けようとして巻き添えになって死んだら英雄扱いで死ねるかと妄想しています。無理なのはわかっています。
妻はパートで週三回ほど働いています。自分は年収900万ほど、都内なので子供三人だと余裕はありません。お小遣いはゼロなのでお昼は毎日食べていません。お弁当なんて作り出したらまた文句言われます。
親権は子供の良いようにと考えていますが、妻は子供は手放さない気がします。養育費はもちろんなんなら給料全部いりません。今がそうですから。購入したマンションもいらないです。ただただ離れたいです。

No.8 21/02/05 12:06
お礼

>> 3 子供は大きいから父か母どっちが良いか子供に決めてもらい離婚した方がスッキリする。 一番上は女の子なので、最近はあまり関わっていません。男の子とはまだ中学生ということもあり、ゲームをしています。父親にきてくれることもあるものなのか。

No.9 21/02/05 12:06
匿名さん9 

奥様、境界性パーソナリティー障害ですか? 弁護士と相談して本気で戦ってみては? これから何十年も苦しむよりはマシだと思います。

No.10 21/02/05 12:09
お礼

>> 5 奥さんのほうを心療内科に行かせるべき。 そしてプライバシーゼロになった理由をハッキリと書くべき! あなたは過去に浮気してますよね? よ… 言っても絶対に行かないと思います。
それから浮気なんて一度もしたことはありません。そもそもお金も一円もなく時間もありません。もともと管理はしたがりでした。職場に電話するようになったのは、午前休をとり心療内科にかかってからで、きちんと仕事に行っているか疑っているようです。

No.11 21/02/05 12:15
お礼

>> 6 そりゃ話してもむだでしょ。 とりあえずだまって別居してください。 実家にもどるか別にアパートにすむか考えて 今まで波風立てずの人生だったので、踏み出すのが怖いチキンです。このまま穏やかに過ごしていたら穏やかに死ねるでしょう。歳も歳なので億劫なのか、心療内科や弁護士の無料相談さえ勇気がいりました。
奮い立たせて頑張ります。

No.12 21/02/05 12:16
匿名さん1 

落ち着いて下さい。
あなた浮気してたんですか?
奥さんの監視は浮気が原因なのでは?
この文章だけで全ては分かりませんが、奥さんは浮気されて精神が壊れたのですかね?

まずは奥さんを精神科に連れていく。過去に浮気があるなら誠心誠意謝る。

No.13 21/02/05 12:17
匿名さん5 

お返事レスくださり、ありがとうございます。
申し訳ないけれど、浮気してないのにどうして貴方をそこまで追い詰める行動をするのでしょうか?
貴方が仕事を半休して心療内科に行ったこと、奥さんには内緒だったのですか?
元々小さな事を秘密にしたり相談しない仲だったのかもしれませんね。
信頼関係がないから、奥さんはそこまで追い詰められてしまったのでしょうね。
主さんのご両親とはうまくいってなかったのでは?
何らかの理由により、奥さんは自律神経をやられてますね。ヒステリックになるのは必ず理由があります。

最初からそんな人じゃなかったと思いますよ。

No.14 21/02/05 12:17
匿名さん14 

職場にしょっちゅう電話してくる妻はヤバいです
うちの会社にもいますけど、気がふれてると思ってるので迷惑電話として登録してあります
そりゃ病みますよ
お子さんのためにも離れた方が良い気がします

No.15 21/02/05 12:21
お礼

>> 9 奥様、境界性パーソナリティー障害ですか? 弁護士と相談して本気で戦ってみては? これから何十年も苦しむよりはマシだと思います。 それは初めて聞きました。おそらく妻は今まで心療内科にかかったことはないと思います。次からお金がかかってしまうので、よく考えて動いてみます。

No.16 21/02/05 12:24
お礼

>> 12 落ち着いて下さい。 あなた浮気してたんですか? 奥さんの監視は浮気が原因なのでは? この文章だけで全ては分かりませんが、奥さんは浮気さ… 浮気はしていません。ここで嘘をつく理由もありません。妻もそうなんです。決めつけてイエスというまで追い詰める。頼むからやめて下さい。
心療内科に簡単に連れて行けるような妻ではないしそうでしたらここまで悩んでいません。
自分が絶対的に正しい、それを押し付けてくる感じの人です。

No.17 21/02/05 12:26
匿名さん17 

今更ですが、何故そんな妻と子供3人も作ったの?

子供3人いて離婚は無責任とは思います。
子供が成人してから離婚すればいいと思う。

No.18 21/02/05 12:31
匿名さん5 

17さんの言う通り、お子さんを3人も作ろうと思うほどの愛と行為はあったんですよね。
1番大切なのは、奥さんがお子さん達にはどう接してるのか。
お子さん達にまで同じようなら弁護士に頼まなくても離婚できるでしょ。
ちなみに親権はあなたが持つのですよね?
そんな奥さんに親権を渡そうとしているのですか?

No.19 21/02/05 12:32
お礼

>> 13 お返事レスくださり、ありがとうございます。 申し訳ないけれど、浮気してないのにどうして貴方をそこまで追い詰める行動をするのでしょうか? … もともと気が強く、支配したがりでしたが、頼りない自分にはぴったりだと思っていました。更年期の時期なのかここ三年ほどはかなり酷かったように思います。
疑っているわけではなく、全てを知りたがるです。例えば着信履歴に〇〇さんとありると、男性か女性か、何繋がりなのか、何歳なのか、どこに住んでいるのか、子供はいるのか、子供の年は、全て聞いてきます。これはもともとです。それがここ数年エスカレートしてきました。
心療内科は家に帰ろうとして吐いた自分を心配した同僚がお金を持つからと連れて行ってくれたため、言えませんでした。
妻に話したところで病院代がもったいないと言われて行けないことは分かっていましたから。
うちの両親は離れた地域に住んでいて子供も大きいので最後にあったのは二年前のお正月です。

No.20 21/02/05 12:32
匿名さん20 

子供さん達を引き取って離婚したらどうですか?
モラハラを受けているなら奥さんに対する責任なんてあってないようなものですから、子供さんへの責任さえ果たせばいいと思います。

No.21 21/02/05 12:34
お礼

>> 14 職場にしょっちゅう電話してくる妻はヤバいです うちの会社にもいますけど、気がふれてると思ってるので迷惑電話として登録してあります そりゃ… 職場に電話さえなければ、離婚は考えなかったかもしれません。ただ職場という逃げ場までに妻が侵入してくることで、本当に居場所がなくなったんです。

No.22 21/02/05 12:35
匿名さん22 

録音でも録画でも出来るだけ証拠は集めておく、証拠さえあれば慰謝料を払わずに簡単に離婚できるのではないでしょうか。

いつから奥さんはモラハラになったのですか?

子供には優しいお母さんなのでしょうか?

No.23 21/02/05 12:35
匿名さん23 

またここにも男が悪いマンが…
どこから浮気とか出てきたんだか
もうちょいフラットに物考えられないかね

No.24 21/02/05 12:37
お礼

>> 17 今更ですが、何故そんな妻と子供3人も作ったの? 子供3人いて離婚は無責任とは思います。 子供が成人してから離婚すればいいと思う。 好きでしたし今でも嫌いではありません。ただ追い詰められるんです。子供にとっても良い母親です。行事ごとにもきちんと顔を出し、宿題も手伝っています。妻の人格を否定はしません。ただただ追い詰められるんです。自分の弱さのせいかもしれません。ずっと気になっていましたが、やはり無責任ですね。頑張ろうと思います。

No.25 21/02/05 12:41
お礼

>> 18 17さんの言う通り、お子さんを3人も作ろうと思うほどの愛と行為はあったんですよね。 1番大切なのは、奥さんがお子さん達にはどう接してるのか… 上にも書いたように良い母親だと思っています。子供たちも母親のことは大好きでしょう。行為は十年ほどありませんが、それでも仲良し家族だとは思います。すみません、つらくてつらくて書き込みましたが、いい家族なんだと思います。自分の器が耐えられなかっただけかもしれません。子供の親権はどちらでもいいと思っていました。子供もスマホを持ち連絡も普通に取れると思うので。

No.26 21/02/05 12:43
匿名さん2 

主さん、今の主さんの状態でここに来るのは危険かもしれません。ここには色々な人がいますから。
現在通っている診療内科の先生は主さんの家庭の事情もわかっておられるのでしょうか。確かに、鬱の時に大事な決断をしない方が良いということは世間でも言われていることです。ただ、主さんが鬱になった原因は奥さんですよね?
診療内科とは、基本的に精神的な原因で体に不調が出た時にかかるところです。主さんの場合、ちゃんとカウンセリング受けられるところに行った方がよいのではないでしょうか。
奥さんはなぜそんな風になってしまったのでしょう。原因やきっかけはありましたか?それとも結婚前から兆しはあったのでしょうか。
「なぜそんな人と結婚した?」これ、よくある質問ですが、そんなこと考えても何の解決にもなりません。今は主さんが適切な診療(カウンセリング)を受けて、弁護士さんとも良く話し合うこと。
出来ればお子さんともね。でも、一度にあれもこれもは出来ないので、先ずは主さんご自身の心身を落ち着かせることが大事です。

No.27 21/02/05 12:45
匿名さん27 

主さんはなんも悪くないですよ。
悪い部分があるとすれば奥さんがここ3年でひどくなる前に対処ができなかったことはあるかもしれないですが、とはいえ主さんがあれこれ監視されて干渉されるほどじゃないです。
主さんは落とし穴が見えてるのにそのまま流されるように穴に落ちてしまったんですよ。
そしたら今度は流されるままひっぱりあげてもらうかそのまま沈むかを天に任せるのではなく、自分が穴を登らないと生きて帰ることは出来ないのだと決意しないと。
誰かが轢いてくれないかな、誰かを助けて代わりに自分が死なないかな、なんて他人任せだからそんな奥さんに捕まっちゃったわけで。
自分こそが自分の人生を救うのだと、我が子の将来も救うのだと一度奮い立てませんか。このまま死ぬまで奥さんに搾取されるつもりですか?
明日死ぬんでも今日離婚すれば、明日まであなたは自由じゃないですか。

No.28 21/02/05 12:45
匿名さん9 

奥様みたいな支配系の親に育てられると、子どもの人格が歪んで、境界性パーソナリティー障害になる可能性があるそうです。奥様の親も同じような性格の人ではないですか? 

よその人には優しいんだけど、ターゲットにだけは悪魔のような支配者になるそうです。幼少の頃から狂った教育を受けて育ってきたので、あれはそう簡単には治りません。

No.29 21/02/05 12:47
匿名さん1 

失礼しました。他の方が浮気と書いていたので勘違いをしてしまいました。
別れたいと思うこと自体は無責任ではないですよ。
大変ですね。
奥さんを心療内科に連れて行けないとなると…。
離婚裁判したくても来ないんじゃないかと。
お子さん達は親のことどう思ってるんでしょうね。なんか可哀想になってきました。

結局は自分で決断して進むしかないんですよ。迷わず思うがままに進んでみたらいいんじゃないですか?

No.30 21/02/05 12:47
お礼

>> 20 子供さん達を引き取って離婚したらどうですか? モラハラを受けているなら奥さんに対する責任なんてあってないようなものですから、子供さんへの責… モラハラなんて酷いこと言ってしまったかもしれません。ただの尻に敷かれている夫なのかもしれません。
子供には不自由なく過ごしてほしいと思っていますし、もちろんなんでもします。

No.31 21/02/05 12:51
お礼

>> 22 録音でも録画でも出来るだけ証拠は集めておく、証拠さえあれば慰謝料を払わずに簡単に離婚できるのではないでしょうか。 いつから奥さんはモラ… 慰謝料とは何の慰謝料でしょうか?先ほど出た浮気の話でしょうか?断じて浮気はしていないのです。もちろんお金を払いたくないのではなく、必要なだけ渡したいです。
もともとそういった感じはありましたが、優しいところもありました。常にそう、優しさがなく邪険に扱うだけ、となったのが三年ほど前です。
子供にとっては良い母親です。頑張っている母だと思います。

No.32 21/02/05 12:53
お礼

>> 23 またここにも男が悪いマンが… どこから浮気とか出てきたんだか もうちょいフラットに物考えられないかね 信じてくださる方が一人でもいれば大丈夫、救われます。ありがとうございます。

No.33 21/02/05 13:03
お礼

>> 26 主さん、今の主さんの状態でここに来るのは危険かもしれません。ここには色々な人がいますから。 現在通っている診療内科の先生は主さんの家庭の事… お気遣いありがとうございます。自分でいうのもなんですが、とにかく波風立てずに過ごしてきたつもりです。気楽に相談するような知り合いもいませんし、ベラベラ家庭事情を話したこともありません。
お医者さんには話しています。もう何が原因かわからなくなってきました。弱いせいかもしれません。これ以上、病院、カウンセリングとなると親にお金を借りて行かなければいけないし、そうなるときっと離婚に向けて動き出すことになる時なんだと思います。
前兆は上にも書いたように着信履歴の件などあります。支配したがりではありました。きっかけは更年期かと勝手に思っていましたが、失礼でしょうか。

No.34 21/02/05 13:08
主婦さん34 ( ♀ )

奥様、主さんと出会う前に何かあったとか?
会社に電話ってなったら、上司の人が出て、主さん今出れないとか言うてもらうとか、上司も知ってるんだったら、どうしたの?とか聞いてもらうとか。上司にもやめさせてとか言われてるんでしょう。
主さんが、奥さんに何かしたからとかでもなく?最初から?
悩みの文面読んでると、主さん、奥さんに何かした?って、思うんですけど...
子供の事考えて一緒にいるべきか。って、今の生活環境が子供に悪だと思うなら、離婚。
もちろん、主さんが、子供と。って、事ですよね?

No.35 21/02/05 13:13
お礼

>> 27 主さんはなんも悪くないですよ。 悪い部分があるとすれば奥さんがここ3年でひどくなる前に対処ができなかったことはあるかもしれないですが、とは… おっしゃる通り、流れに任せて全て自分が耐えれば全てがうまくおさまって、衝突なんてない人生でした。自発的に動く癖がないのかもしれません。とにかく穏やかに済ませたいんです。体調不良さえ起きなければなんとか耐えられるのではないかと今でも思っています。何か変えたければ奮い立てですね。

No.36 21/02/05 13:15
お礼

>> 28 奥様みたいな支配系の親に育てられると、子どもの人格が歪んで、境界性パーソナリティー障害になる可能性があるそうです。奥様の親も同じような性格の… 義理の両親はしょっちゅう会うわけでもないので実際のところはわかりませんが、普通の方かと思います。妻も友達は多く、普通だと思います。追い詰めてくるのは気の弱い自分のせいかもしれません。

No.37 21/02/05 13:17
お礼

>> 29 失礼しました。他の方が浮気と書いていたので勘違いをしてしまいました。 別れたいと思うこと自体は無責任ではないですよ。 大変ですね。 奥… 離婚調停には来ないと思うから、裁判までのびるだろうと弁護士は言っていました。裁判は来ないということはないだろうと。
妻は誰にでもそんなではないです。ぴったりの言葉が思いついたのですが、自分にだけあたりが強いんです。

No.38 21/02/05 13:20
お礼

>> 34 奥様、主さんと出会う前に何かあったとか? 会社に電話ってなったら、上司の人が出て、主さん今出れないとか言うてもらうとか、上司も知ってるんだ… 過去のことは聞いたことがありません。なにかしたことはないと思うのですが、なにもしないからなめられているのでしょうか。怒りがおさまるのをいつも黙って待っています。叩かれた時も黙って耐えていました。
会社への電話は自分の出勤確認です。呼び出しているわけではなくそのでた人に聞きます。誰が出るかはわからないのですが、他の電話の邪魔になるのでやめてほしいと。
子供のためには自分がこのままの生活をしていくのが一番だと思います。

No.39 21/02/05 13:38

他の方へのお礼も、読ませていただきました。
自分、主婦してますが、なにもしないからなめられてるって、奥さんに言われて、言いかえさな。
間違ってなかったらね。

普通に仕事行って、稼いできて、給料渡して、普通に生活してるんですよね?
裏切ったりもしてないんですよね?
言い出したらきりないですけど(笑)
申し訳ないですけど。。。
別に、ふつーーーーにしてんのに、何でそんなにえらそうやねん。って思っちゃいました!
黙ってた方が良いねん。おさまるし。じゃなく、話しやな分からへん。
考え、おかしいんかもしれへんけど、自分は思いました!
主さん、言わなあかんとこは言わなあかんわ。

No.40 21/02/05 13:44
匿名さん22 

浮気の慰謝料と言うわけじゃなく、もし離婚となれば奥さんなら言いがかりをつけて多額の慰謝料を請求しそうだと思いました。

でも主さんがお金を払っても良いと思っているなら関係ない話しでしたね、すみません。

子供が小さいわけでもないし、奥さんに怒鳴られている父親の姿を見せられるのは子供も嫌だろうし、弁護士にお願いをして離婚の話しを勧めたら良いと思います。

No.41 21/02/05 13:47
お礼

>> 39 他の方へのお礼も、読ませていただきました。 自分、主婦してますが、なにもしないからなめられてるって、奥さんに言われて、言いかえさな。 間… 言い返すと何倍にもなって返ってくるんです。自分は争い事は好まず、言い合いなんてしたくない。だから早く終わる方法ばかり探っていました。話さないとわからないこともありますね。全てが受け身になっていました。そもそもこの事態に気付いたきっかけは毒親について読んだことでした。親に支配され常にビクビクしている、これが自分のように思えて調べていくうちに妻のモラハラや帰宅恐怖症の話が出てきてそれかもしれないと思いました。

No.42 21/02/05 14:04

私の言ってる事は良いのか悪いのか分かりません。
自分も旦那と喧嘩ですが、めちゃめちゃ言います...
旦那は言い返す時と、言い返さない時とありました。
こっちが言うてるのに、黙ってるから余計に言っちゃうんですよねー。
早く終われば良いのになーって事やと。余計にイライラ...
受け身だけじゃダメですよ。
自分は、毒親にたいして分からないけど、ごめんなさい。
何で、奥さんにビクビクしやなあかんの?なーんもしてないのに。
何か、主さんが奥さんにたいして裏切った事したからって思いましたけど、なんも無いんやから、夫、父親で、ふつーで良いんとちゃいますか?
あっけらかんな性格で申し訳ないですけど、話し合い?奥さんが間違ってるって思ったら言うた方が良いです。
あっ。って、なるかもですし。
強くなれーって言うか、めんどくさい。からって、言わないってやめた方が良いかもです!

No.43 21/02/05 15:53
お礼

>> 42 奥さん側からの回答ありがとうございます。早く終わらせたいのですが、それがわかったらイライラもしますよね。愚痴愚痴と責められるのが苦手で、なんかいったらヒステリー起こされるのも苦手で、動悸がしてきてしまいます。
一つ書き忘れましたが、三年前から異動で土日休みではなくなり、子供と関わることが減ったかもしれません。

No.44 21/02/05 16:08
匿名さん44 

広瀬アリス主演の知ってるワイフみたいですね、人は初めから怒りっぽい人はいないと思う、何か小さな出来事でも、その人にとっては重要なこともあるはず

No.45 21/02/05 16:25
お礼

>> 40 浮気の慰謝料と言うわけじゃなく、もし離婚となれば奥さんなら言いがかりをつけて多額の慰謝料を請求しそうだと思いました。 でも主さんがお金… 離婚はしたくないと言っていますが、もし敵に回したらあることないこと言われそうですね。しかし、まあ、財産はローン残りのマンションと車のみで現金はほぼゼロです。
離婚をされる方はきっとみなさんすごい体力と気力を使われていることでしょう。弁護士と話しただけでビビった自分がいます。

No.46 21/02/05 16:28
匿名さん46 

男だったら出産で痛い経験もしてないし、自分は悪くないと思うなら逃げられるんじゃないの?

詳しい法律は知らないけど、子供出来てその後子供が死んだら母親は逮捕されるけど父親は逮捕されないし、法律自体が男に有利なものが多い気がするから逃げられると思うけど…。

No.47 21/02/05 16:46
お礼

>> 44 広瀬アリス主演の知ってるワイフみたいですね、人は初めから怒りっぽい人はいないと思う、何か小さな出来事でも、その人にとっては重要なこともあるは… ワイフわからないです。もともと怒りっぽかったかもしれませんが、ヒステリーになったのはここ数年な気がします。
ヒステリーがどうも苦手でそれで追い詰められると動悸がひどく。

No.48 21/02/05 16:48
お礼

>> 46 男だったら出産で痛い経験もしてないし、自分は悪くないと思うなら逃げられるんじゃないの? 詳しい法律は知らないけど、子供出来てその後子供… 逃げるにもお金がゼロだし職場は知られているし実家も知られているし夢物語ですよ。養育費はいくらでも払いますし、子供と過ごせるのなら子供と暮らします。ただおそらく妻は子供を手放さないと思います。おそらくというか絶対ですね。とても大切にしています。

No.49 21/02/05 18:03
通りすがりさん49 

一度お子さんたちに、お父さんの話を真面目に聞いてほしいと伝えて、母親がいない時に話をしてみては?

「お母さんがなぜかお父さんの会社に毎日電話をかけてきたり、お父さんの行動をなんでも監視しようとしていて、困るというと怒鳴ったり何時間も文句を言ってきたりするんだ。でもお父さんは何もした覚えがないんだよ。でもどんどんお母さんのことが怖くなってしまって、ついに心の病気になってしまって実は病院にも通っているんだ。君たちはお母さんから何時間も怒られたり、監視されたり、学校に何度も電話かかってきたりしてない?もしお父さんだけにやってることだとしたら、なにか原因とか心当たりって知らないかな?」
と、聞いてみてはいかがでしょう?
主さんからは子どもの面倒をよく見る良い母親に見えても、実は子どもたちも苦しんでいるというケースはよくあります。
子どもの面倒を見すぎる、生活習慣や学習に対して口うるさい、心配しすぎる、親の望みを押し付けるなどで、子どもたちが自立していくための成長を阻害している可能性もある。そのあたりの見極めがあまりできてないように感じたので、お子さんたちが中高生なら、腹を割って話してみたらいかがでしょうか?
もしお子さんたちにも思うところがあるなら、父親として受け止めなければいけないし、奥さんの気持ちもそこから紐解くことができるかもしれない。
お子さんから引き出したことは、これから家族としてどうしていくべきなのか?のヒントになるのではないでしょうか。

No.50 21/02/05 18:56
匿名さん50 

別れてもいいでしょう
もうお子さんも中高生ならこどもと直接連絡取れるし、家にも来れるし
小さい子なら悩むけど、もうそのくらい大きいなら大丈夫よ

• << 54 大丈夫なのでしょうか。習い事などは今まで通り見に行きたいですし、子供は大切でもちろん妻も大切ですが、ただ追い詰められるのがもうきついですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧