両親が陰謀論に嵌ってしまいました。 アメリカ選挙以降両親がYouTube等…

回答2 + お礼2 HIT数 492 あ+ あ-

カルダモン( ♀ seeUCd )
21/02/07 23:19(更新日時)

両親が陰謀論に嵌ってしまいました。

アメリカ選挙以降両親がYouTube等で配信されている真偽の定かでない陰謀論にハマってしまいました。
妹が今実家に戻っているのですが朝から晩までYouTubeの陰謀論についての動画を流し、話題も陰謀論のことばかりで世界が変わる、キャサリン妃が実は生きてると言ったようなことからマイクロチップがなんたらということを1日話しているそうです。話半分に聞くのがいいよねと母は言ってはいるものの半ば本気で信じているようです。

私は遠方に住んでいる為、LINEで動画が送られてきたり、電話をした際にそういった話をされます。Twitterを見ても最近そういった陰謀論に嵌る親世代が多いそうで…

母親はまだ私や妹に話すだけなのですが父親に関しては友人にも動画を送っており、既読がついても返信が返って来ず電話をしても出ないそうで友人が減ってしまっているのではないかと心配です。また、義両親にその話題をして敬遠されるかもというのも心配です。(まだ話してないかとは思いますが)

妹は実家にいる間毎日その話を聞かされ、両親曰くメディアは正しい事を報道しないとテレビもつけない為実家で過ごすのに息苦しさを感じているようで電話をした際声からしてやつれている感じがしました。

どうすれば良いか考えた結果距離を置く手もあると思ったのですが根本的な解決にならないうえ寂しさで更にのめり込んだらという不安と、この話さえ無ければ立派な両親なのでどうにか陰謀論から離れさせたいと思っています。

因みに陰謀論信じたら危険度チャートというものを見てみたところ、より現実離れしているという5段階目のカテゴリーの話までも信じているようです…

どのように説得したらいいか、どう対処すればよいかアドバイス頂けたら幸いです。

タグ

No.3231435 21/02/07 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/07 19:35
誰にも言えないさん1 

何か、きっかけがあって、そのような事になったのでしょうか?

何があったのか、両親に聞く事はできませんか?

それと、キャサリン妃ではなく、ダイアナ妃ではないですか?

亡くなったのはキャサリン妃ではなく、ダイアナ妃です。

違っていたら、すみません。

No.2 21/02/07 21:24
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

え? キャサリン妃?
存命のはずですが? ?(・_・;?

No.3 21/02/07 23:18
お礼

>> 1 何か、きっかけがあって、そのような事になったのでしょうか? 何があったのか、両親に聞く事はできませんか? それと、キャサリン妃で… きっかけとしては、もともと歴史の解説動画等を好んで視聴しており、関連動画等でアメリカ選挙の事を扱う動画からどんどん陰謀論に偏った動画を見るようになってしまったのだと思います。今となっては両親共に1日イヤホンをして動画を漁っている状態です。

ダイアナ妃でした!訂正感謝致します。

No.4 21/02/07 23:19
お礼

>> 2 え? キャサリン妃? 存命のはずですが? ?(・_・;? ダイアナ妃の間違えでした!
混乱を招き申し訳ございません。
訂正感謝致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧