注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

高校生です。ここ数日なんだか元気が出ない事が多く、やる気も出ず憂鬱な時間が一日の…

回答1 + お礼1 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
21/02/14 10:20(更新日時)

高校生です。ここ数日なんだか元気が出ない事が多く、やる気も出ず憂鬱な時間が一日の殆どを占めていました。お腹の変なとこが突然痛くなったり、頭がズキッと痛むこともありました。家族と話していても「私はこの場にいない方がいい」など変な事を考えては相手の反応に一喜一憂して1人で泣くことがたくさんありました。まさかとは思いつつ「どうせ違うだろう」という気持ちでうつ病のチェックリストをしてみたら、どのサイトで調べても1番上の結果が出ました。信じられませんでした。ご飯も普通に美味しいし食欲はむしろありすぎる方だし、楽しい時間も勿論あるし、ちゃんと笑えることもあるからです。何より人に話せません。私の母はうつ病経験者で、めそめそすることを何より嫌う人です。私は元より落ち込みやすい性格で、その事を話す度「気持ちをコントロールしろ!ポジティブに考えろ!ネガティブな感情に引っ張られるな!」と言われます。うつ病のチェックリストをした事なんてバレたらきっと叱られます。他の人に話そうとも思いましたが、私の友達や彼氏に言うのは、「いつも笑わせてくれるのにうつ病かもしれないなんて言えない」と思って言えません。うつ病かもしれないという不安と、誰にも頼れない不安、まだ移動手段や経済的にも不安定で自分一人では専門医に相談することもできないという行き止まり感でどうしようもなく辛いです。SNSで身近な人に助けを求めようとしましたが結局消してしまいます。
どうすればいいんでしょうか。助けてください。

No.3235342 21/02/13 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/14 01:39
匿名さん1 

うつ病経験者です。
周りに理解者がいない状況、とっても辛いですよね。長文だけど読んでくれると嬉しいです。専門家ではないので参考程度にお願いします。

気分がひどく落ち込んだ状態を抑うつ状態といいます。その状態が二週間以上続き、日常生活がままならなくなるくらい動けなくなったりするとうつ病と診断されることになります。うつ病にももちろん個人差があり、食欲がなくなる人もいれば過食になる人もいて、不眠になる人もいれば反対に過眠になる人もいます。

抑うつ状態には、うつ病患者でなくても多くの人がなります。みんななるといっても過言ではありません。だから、抑うつだからといって、うつ病とはならないんです。
今の主さんはそれが強くて長いんですね

抑うつ状態の時って偏った思考に陥りやすいんですよね。だから、うつ病について調べれば調べるほど陥っちゃって、鬱っぽくなっちゃうということがあります。だから、うつ病についての情報を入れすぎるのはあまりおすすめしません。また、普段は感じないような細かいことが気になり出して、それがマイナスな方向にどんどん引っ張られていってします。

今は病院に行ったとしてもうつ病と診断されることはないかもしれません。ですが、それが長く続くと将来的に日常生活ができなくなるほど悪くなるかもしれません。
今は取り繕えていることが不可能になる。

とりあえず今は、出来る限り規則正しい生活を送ること。深く調べすぎるのはおすすめしない。ストレスになることからはなるべく早く逃れることが大切だと思います。
学校カウンセリングを利用することも一つの手ですが、親にも先生にも話が筒抜けなので、気になる場合はしないほうが良いです。
的外れで参考にならなければ、また相談して欲しいです。

No.2 21/02/14 10:20
お礼

とてもとても参考になりました。
まずは生活スタイルを見直そうと思います。
抑うつ状態のこと、心の準備が出来たら母にも話してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧