注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

満員バス降車時の気遣い ※悩み相談やつぶやきを通り越して誰にも言えず爆発した愚…

回答1 + お礼0 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
21/02/18 00:53(更新日時)

満員バス降車時の気遣い
※悩み相談やつぶやきを通り越して誰にも言えず爆発した愚痴のようなものです…。私が悪いと言われそうですが…聞き流していただき、皆様のバスで起きた嫌な話も聞けたらいいなと思います。

毎朝仕事に向かうために乗るバスで、乗車して目の前の吊革に掴まっていました。(後乗りバス)
後ろの通路まで乗客が立っておりほぼ満員でした。吊革は埋まっていますが中央の通路にまで立つ人はいませんでした

降りるバス停に着いたので降り口に向かおうとしましたが、
運転手側も優先席側も吊革や手すりに掴まり立っている人たちがおり、中央の通路がやっと一人通り抜けられるかなという状態でした。
一人の方に少し鞄の端が当たってしまい「痛い」と言われたのと、一番前の席の方がベビーカーを椅子の真横に付けていて通りずらく、サブバックのポケットに音楽機器を入れてイヤホンを耳にかけていましたがそのイヤホンがベビーカーの持ち手?にひっかかってしまい取るために一瞬足が止まってしまいました。

バス停に停車したら誰か降りるんだなと思って通れるように少し体をずらしたり、肩にかけていたり足元に置いている鞄を自分の体に引き寄せたりという気遣いや配慮がないのに痛いだのなんだの言われてもな…と思います。
降りるこちらがすみません降りますってへこへこして身を縮めているのもおかしいと思います。
もちろんどちらかがではなく、まだ乗ってる人も降りる人もお互い乗り降りが気持ちよく出来るように気遣いとかしましょうよ…という願望です…。

学生の頃から今日の通勤まで長年バスを利用しておりますが、
降りる時はすみません降りますと言いながら降りているし、誰かが降りる時は肩にかけている鞄を自分に引き寄せたり前のめりになって通れるようにしています。
そういうのを周りの人たちにも行ってほしいな…という我儘になってしまうんでしょうね。叶わない願いですよね。
無言で察してもらうのはお互い望めないですよね。

降りるんだぞドケと言わんばかりの横暴な人もいるし、みんな周りが見えてなくて通れるでしょくらいの勢いなんでしょうね…微動だにしない人もいるし、
違う話ですが以前、一人がけの席に座っていたら女性の方が吊革に掴まってきたのですが、吊革を掴んでいる腕に紙袋をかけていてそれがバスが揺れるたびに紙袋の角が私の頭にガンガンぶつかる…のに女の人は気づいてなくて携帯に夢中。声もかけづらくて我慢したこともあります(なんで気づかないのかなという呆れと憤り)
また、始発から満員でバス停に止まるたびに乗客が増えて乗るために乗客はグイグイ押してくるのですが(こればかりは乗らせてあげないと仕方ないし協力するべきですよね)
私もほとんど押される流れに乗っていて隣の人も流されていたのですが、その隣の女性からそのあとずっと故意に鞄でグーっと押され続けてなんだこいつと思いました。そんなに他人と接触したくないならタクシーでも乗りなさい。
こんな中、自分は周りに気遣いしているのが最近は馬鹿らしくて仕方がありません。たまには自分も我儘したないなと思った矢先、今日の出来事が起きて最悪だなと思いました。
周りの汚い人間のようにならずに、私は昔から変わらない人間でいればよいのでしょうか。
あなたは何が言いたいんだって言われたこともありますがまさにですね。

No.3238121 21/02/18 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/18 00:53
お姉さん1 

利用者を期待しても無駄です

主さんは、主さんです

他人に期待しても
返って来ません
悲しいだけ

でも
めげずに他人に優しくするんです

間違ってないから。

優しい人に文句言う人が悪い。

主さんは気疲れしてます

疲れるなら
辞めれば良い

頑張れるなら
頑張って。

イヤホンの線さ、服の中に入れたら?物に絡まないよう工夫ね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧