昔初詣やお参りに行った時、お母さんに神様にどんなお願いをしたのか聞いたら毎回「家…
昔初詣やお参りに行った時、お母さんに神様にどんなお願いをしたのか聞いたら毎回「家族が健康で過ごせるように」と言った返答でした。
子供の時は地味なお願いだなーと思っていました。
私自身は、
受験受かりますように
内定貰えますように
幸せになりますように
良いご縁がありますように
あの人との恋愛が上手くいきますように
元気な子供を授かりますように
無事に出産できますように
など、ライフステージに合わせて欲張りながらもいろんなお願いをしてきました。
結婚して子供にも恵まれた今、ここ数年のお参りの内容をふと思い返してみたら、昔の母と同じように「家族みんなが健康で過ごせますように」というお祈りばかりになっているなと思いました。
昔は色んな望みが多かったけど、今の生活ではこれ以上望むものがあんまり思い浮かばず、現状維持で末長く過ごせたらいいなという気持ちが大きいです。
地味なお願いだと思っていたけど、母もこんな気持ちだったのかなとふと思いました。
No.3239742 2021/02/20 19:59(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
つぶやき掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧