注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

今年高三になります 精神科に通いたいのですが、両親にどう説明すればいいのかわか…

回答2 + お礼1 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
21/02/23 00:25(更新日時)

今年高三になります
精神科に通いたいのですが、両親にどう説明すればいいのかわかりません

精神科に通いたい、という表現もおかしいかもしれませんが…
どうやらいわゆる精神疾患的なものを患っているらしく、きちんと医者に通ってみてもらったほうがいいと言われます
一時期は自分でもなんとかしなきゃ、と思い通おうとしていましたが、今はもうなんか全部どうでもよくて精神科に行く気力もありません(精神科も長くは続きませんでした)

なんか…よくなったとして、この考え方や症状がなくなったとして、それは果たして自分なのだろうかということを考えてしまいます
たとえば自分は底辺の人間だしそれを改善するのはいいことだと思うけど、底辺じゃなくなった俺は俺じゃないように思える、……みたいな、説明が下手ですみません

父は精神病なんかない!みたいな人で(まあ見方によってはないと表現できることもあると思いますが)前回俺が通っていた時もいい顔をしませんでした

あと金、ただでさえ持病で薬代やら診察代やら定期的にかかるのに、俺のせいでさらに家の出費が増えるのは心苦しいです

けど、どうでもいいとか言ってられない
就職希望なので、まあ大学進学にしろ、どうこう言ってられない時期になってしまいました、
高校三年になるので…

俺の中で色々問題はある、気持ちの問題だと自分でも言い聞かせてはいますがそれだけでは解決しない部分もあります
誰かに相談して解決できたら万々歳、けれどそれは専門家に聞け、という人も多いし、カウンセラーにも病院に行ってみて診てもらって、きちんと解決した方がいいと言われました
病院に行って何が変わるのかわからないし意味がないと思ってしまうけど、そろそろどうにかしないと、
なんとかしないと…、このままじゃダメだってことはわかってるけど、変わるのも怖い、けどそんなこと言ってられない

とりあえず、まず、専門家に見てもらうのがいいのだと思います、
親は否定的なのでどう相談すればいいのかわかりません…、あと、田舎なのが原因なのか父親が両親にすぐ相談する人なので、その両親(祖父母)はすぐ親戚に言う人で…一度精神科に通った時親戚中に広まったのもトラウマです
どうすればいいでしょうか…勝手に行くわけにもいきませんし…

説明が下手で見にくくなってしまい申し訳ありません…

No.3241221 21/02/22 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/22 23:55
匿名さん1 

親に思っていること全部話すのは辛いでしょうが、精神科に行きたいことだけはきちんと伝えた方がいいと思います。
ご両親が親戚に話してしまうのも、精神的な病を否定するのも、あなたを心配していてどうにかしてあげたい気持ちからだ思います。
高校3年生なんて、ただでさえ迷ったり悩む時期ですよね。
前に通院していた病院はあまり良くなかったのでしょうか?精神科は1人にかける診察時間が全然違ったりして、私は3箇所渡り歩きました。
病院で何かいい方向に向くと良いですね。

うちもど田舎で私は親戚が多くて、鬱病やら各種精神疾患、子供の発達障害などの噂を聞く側の立場ですが、たぶん親戚の方々は、心配ね〜あのうちも大変ね〜と言う程度で、別に実害はないと思いますし、人の噂は言ったり言われたり、お互い様だと思いますよ。特に田舎の親戚内なら気にするようなものじゃないです。そういうコミュニティーなんです。

No.2 21/02/23 00:08
お礼

>> 1 なるほど、今度きちんと話してみます
よくなかった…というべきなのか、これで一体何が変わるのかわからなくて…
よくしたいという意思もあったものの、排他的というか否定的というべきか、そういうのがまたよくならない原因にもなってしまったのかもしれません…

なるほど…こそっとこうなんだって?大丈夫?と親戚に言われるのも正直ストレスなので…誰かに気を遣われるくらいなら直らなくてもこのままでいた方がマシだと思っちゃうんですよね…自分のこと、知られるのが怖いので、

レスありがとうございます

No.3 21/02/23 00:25
匿名さん1 

その底にいたい気持ち分かります。抜け出せたとしても、落っこちる前の自分には戻れませんしね。
たまたま運が悪くて落っこちたんだと思うしかないのかも。結構いますよ、落っこちた人。
私くらいかなと隠してましたが、あとで友達も色々あったんだと打ち明けられ、意気投合したこともあります。
普通のルートじゃないことに引け目を感じてきましたが、社会に出て見たら実はいっぱいいました。
とにかく1人にならないで相談することです。いつも自分を大切にしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧