注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

同棲解消にお金を請求されました。 私派遣27歳、彼技術職28歳で昨年の冬か…

回答9 + お礼7 HIT数 1704 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 01:43(更新日時)

同棲解消にお金を請求されました。

私派遣27歳、彼技術職28歳で昨年の冬から同棲を始めました。

給料が倍近く違うのですが最初から家賃、光熱費は折半と彼に言われました。
周りは彼に多く払ってもらってるけど、私も結婚して子供がいる訳ではないので甘えられないと思い承諾しました。

10万位内で借りれる所を条件にしましたが、家を決める段階で彼から10万以内だと良い所がない、値段重視で家を決めたら不便になると言われて最終的に管理費を合わせたら15万円の所になりました。2日くらいモメたのですが不動産屋からも空気を入れられて契約しました。その時、一人暮らしの時より高い賃貸料なのでお金が苦しいと伝えたらトライしてみて厳しくなったら相談してと言われました。
食費は1人暮らしの時より彼がたくさん食べるので高いし、在宅で毎日のように家で暖房を使い、お風呂を毎日新しいお湯で入る彼との暮らしは光熱費も高いです。優しさか高級ステーキを買ってくれましたがそれも折半にされました。

収入を伝えて収支のバランスが取れずに赤字だと伝えても初期費用が嵩んでるだけ。来月は節約しようとしか言ってくれない彼に困ってしまいます。家電や家具の購入や、出産祝い等の出費もあり4ヶ月間連続赤字で貯金を崩しています。

このままだと苦しい、引っ越したいと伝えましたが初期費用をあんなにかけたので半年もしない内に出たくないと言われました。
節約するって言ったのに2万もする高い肉買ったり、有名店の高級ケーキ買って折半にされるのは迷惑と伝えたらケンカになってしまいました。

それなら別れると伝えたら別れてもいいけど2年契約の内の残りの家賃の折半分払えと請求されました。実家も知られてるし親のLINEも知られていて流れません。しかしそんなお金もありません。どうしたらいいでしょうか。
 

No.3242183 21/02/24 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 14:55
匿名さん1 

弁護士さんに相談するね。そちらから連絡します。という。

No.2 21/02/24 14:59
お礼

>> 1 弁護士も調べましたがお金が高くて気軽に相談はできません。

No.3 21/02/24 15:00
匿名さん3 

払う必要もないし勝手に出ていけばいいです。
どうしてもお金を払ってほしいなら裁判でも起こせばって伝えます。
彼氏に勝ち目はありません。

No.4 21/02/24 15:00
匿名さん1 

婚約してないなら支払い義務はない。だかれ強がりでいいよ。

No.5 21/02/24 15:01
匿名さん5 

2年契約と言っても中途解約時に発生する
違約金は家賃1ヶ月分とかじゃないですか?
15万だとして半分払って別れましょう。
全部払えとなってもこちらの収支が赤字でも
ずっと折半だったでしょと言えば良いかと

No.6 21/02/24 15:02
お礼

>> 3 払う必要もないし勝手に出ていけばいいです。 どうしてもお金を払ってほしいなら裁判でも起こせばって伝えます。 彼氏に勝ち目はありません。 そうなんですね。良かったです。
できたら円満に別れるなり、お互いに譲歩できる部分はしたかったけど難しそうなので勝手に出て行くかもしれません。

No.7 21/02/24 15:05
お礼

>> 4 婚約してないなら支払い義務はない。だかれ強がりでいいよ。 ありがとうございます。
今思い出したのですが賃貸契約の時共同契約という契約で私も契約者の1人になっています。それでも逃げて大丈夫でしょうか?

No.8 21/02/24 15:07
主婦さん8 

基本的に支払う義務はないと思いますが、法テラスなどで相談してみてはいかがでしょう。

また、自治体で無料の相談会があると思います。
自治体の情報誌やHPに、開催日と申込方法が載っていると思います。
そういう安価~無料のところで、弁護士など専門家に相談してみられてはと思います。

No.9 21/02/24 15:08
お礼

>> 5 2年契約と言っても中途解約時に発生する 違約金は家賃1ヶ月分とかじゃないですか? 15万だとして半分払って別れましょう。 全部払えとな… 違約金は仰る通り1ヶ月分です。それも提案しましたが彼は初期費用を考えてると出たくないというのです。初期費用も完全折半で私も20万出しました。

一人でこの家賃は払えないと言われて、そんなに出たくないなら一緒に住める人探してもらいたいと伝えたら出るのは私の勝手だから全額払う予定だったお金は払えと言われています。

No.10 21/02/24 15:09
お礼

>> 8 基本的に支払う義務はないと思いますが、法テラスなどで相談してみてはいかがでしょう。 また、自治体で無料の相談会があると思います。 自… そういったものもあるのですね。無知なので助かります。見てみようと思います。

No.11 21/02/24 15:18
匿名さん11 

同棲して価値観の違いを知ったと言う感じでしょうか。彼が現状を知り身の丈にに合った生活をしてくれないと大変な事になります。早い内から気づいてくれている主さんに本来ならば彼は感謝しなくてはいけない所でもあります。別れて家賃半分と言う事は彼は住み続けて主さんはお金だけ払って追い出されると言う事ですか。何故?お金もありませんし、彼が節約する事に協力してくれたら契約期間は何とか過ごせると思います。その後は2人で別の場所か同棲を解消するなど相談、もう一度冷静に節約する事に意識を傾けてほしいと話し合いの場は必要かと。

No.12 21/02/24 15:27
お礼

>> 11 私も何故?と思ったので伝えたのですが2年契約に私もハンを押した時点で2年契約契約を交わしたからと言われました。彼は今の家を出ていきたくない、だから一人でも住む。一人で住もうとするとお金がキツいらしいです。
私ももう一度話し合いたいのですが何度話しても変わらないです。

No.13 21/02/24 15:28
匿名さん5 

もう一度話し合い持ち込み
必ず録音して下さい
面倒くさそうなタイプなのでキチンと
有利となる言質を取りましょう

No.14 21/02/24 15:35
お礼

>> 13 録音ですね。つい私もカーっと言い返してしまいそんな事していませんでした。

No.15 21/02/24 16:09
匿名さん11 

こだわりが強すぎてプライド優先、心を折る事が出来ずお金は赤字になっても我が身を貫きたい、若い内は必要かもしれませんが独り身ではありませんので話しは違って来ます。話し合いはしたいのに応じてくれない、生活を考え赤字を伝えているのに変えられない、家賃半分払って出て行け、今の場所で契約期間中だけでも自分は住み続けたい、あまりにも彼の身勝手な言い分だらけです。節約重視に切り替えてもらう事で何とか収まるかも所をあまりにも投げやりな体質です。生活して行くのにお金は必須なのです。贅沢出来ない状況なので何かを切り詰めないと後でしわ寄せが必ずやって来ます。今の生活を守りたいならば節約も重要なんだと言う事を彼に根底から理解させる、そこが譲れないのに何故主さんがお金払って出て行かないといけないなんて、契約時に主さんも参加している以上主さんの言い分も取り入れられるべきなのです。彼に愛情が少しでもあるのならば落ち着いて再度話し合い、そうでないならば違約金半分何とか用意して出て行って下さい。主さんの言い分を聞いてもらえなかったのでそれでじゅうぶんです。

No.16 21/02/26 01:43
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

同棲解消でまだ付き合いは継続されるのでしょうか?
そんな彼とは未来ないですね。
結婚する前にケチな男と気付けて良かったです。

ネットでも法律相談できるところもありますが利用されは?
月300円ぐらいだったかと。
安いもんでしょ笑

もう彼とは関わらないほうが良いかと。
ワガママすぎだわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧