注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

こんにちは。アラフォーのパート主婦です。よろしくお願いします。  私は、新…

回答6 + お礼5 HIT数 494 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
21/02/27 17:42(更新日時)

こんにちは。アラフォーのパート主婦です。よろしくお願いします。

私は、新しいパートに入って二ヶ月、週三日午前のみのデータ入力専門です。
 生来か過去の失敗体験の積み重ねのせいか不明ですが、人と接するのが苦手です。アスペルガー等の障害か、HSPか、どちらでもあるような、どちらでもないような感じです。

職場では、朝のおはようございます。退勤時のお疲れ様でしたお先に失礼します。はなんとかにこやかに言えて、更衣室か給湯室で二人になったときの世間話がやっと、コーヒーが減っていたら作り足す。あとは、仕事でわからないときの質問がやっとで、皆さんと打ち解けてワイワイやるのができません。

他の先輩のように例えば「まだ9時半なんだ…今日時間が経つの遅いよね」とか「見てみて!○○って入力したら、こんなのが出ちゃった(笑)」など近くの同僚に話しかけたりして、よい雰囲気を作り出す?というか溶け込む努力ができないです。

仕事って、挨拶をして一生懸命仕事してればいいってもんじゃないですよね。いざという時助けてもらえるようないい関係を互いに築いていかないといけないですよね。
 そう考えると、いい歳をしてできない自分が仕事しながらすごく苦しいのです。実際によく思っておられない人もいるようです。皆さんそれぞれ気を使ってないようで使って、いい職場にしようと頑張ってるんだな、と思います(私の考えすぎ?)

会話や気遣いについての本も最近よく読むんですが、本当に自分ダメだなぁと思います。でも、もう少しにこやかに大きい声でお話できるように心がけています、まだまだですが。

本にはできてる人を真似るといいとか、こういう会話が気遣いがあるとか出ていて、なるほどと周囲を観察してあんなふうにすればいいのか、とその時は思うんですが、いざとなると、できない、声がかけられないのです。

こういう話し方・話題がいい以前にまず勇気が出ないのです。ある本に上機嫌でいるのも業務のうち、とありました。別に不機嫌にしてるわけじゃないんですが、「私は私」みたいに見える方もあるのかな、と。(短時間パートで入ったばかりだから、今のところそれですんでますけど…)
 職場にいてすごく苦しいです。皆さんの職場にもそんなのがいたら、嫌ですか?どのようにしたらいいでしょうか。お知恵を授けてください。もちろん、仕事をしに行くのであって、仲良しクラブではないんですけど。

No.3242835 21/02/25 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/25 16:51
匿名さん1 

個人的な経験としては、
データ入力専門の人って、事務的というか若干無愛想な人が多いです
しっかり働いていて、積極的にトラブルを起こす感じでなければ
全然いいんじゃないでしょうか

No.2 21/02/25 17:30
匿名さん2 

入ったばかりなら挨拶程度、尋ねられたら答える程度で良いのでは。
慣れてないからこそ、口は災いの元にもなるので、まず話す回数を減らして災いを起こさない。

No.3 21/02/25 17:57
匿名さん3 ( ♀ )

それが人間関係です。
難しいよ、
仲良くしても悪口はあるし、

No.4 21/02/25 19:26
匿名さん4 

週3の時短パートなら、周りはそれほど気にしてないと思う、仕事さえしてくれれば。

No.5 21/02/25 22:57
匿名さん5 

私もそんな感じですが、気にせず自分の世界に入って集中してますよ♪
おかげで偉い人からよく褒めていただけます。

挨拶はにこやかにしておいて、話しかけられたら一言ぐらいは笑って返しますが、
話が長くなりそうなら「へー!」と返しつつすぐ仕事に戻ります。
元々ワイワイするのが苦手なのと、時間給が発生してると思うと罪悪感がわくので。

お喋りに参加しても、愚痴とか陰口とかになると面倒ですよ。
プライベートな事も干渉されたくないですし。
例え周りにつまんないと思われたって良いじゃないですか。
真面目にやってたら、必ず評価される時が来ますよ。

No.6 21/02/26 07:02
匿名さん6 

気持ち分かります
仕事は仕事で割りきってるので、作業しやすいてすが
最初は、あなたのような悩みかかえてました
そのままでいいと思う
仲良しクラブは、学生まで
社会人になったら、責任もって、上司や先輩の信頼えられるか?ではないかなと思う
大変だと思うけど、頑張ってください

No.7 21/02/27 17:28
お礼

>> 1 個人的な経験としては、 データ入力専門の人って、事務的というか若干無愛想な人が多いです しっかり働いていて、積極的にトラブルを起こす感じ…  即日ご回答いただいたのに、お礼が遅くなってすみません。
 本当にそうですね。まず仕事をきちんとして自分からトラブルをしないことを心がけたいと思います。無愛想ですが(笑)
ありがとうございました。

No.8 21/02/27 17:31
お礼

>> 2 入ったばかりなら挨拶程度、尋ねられたら答える程度で良いのでは。 慣れてないからこそ、口は災いの元にもなるので、まず話す回数を減らして災いを…  早くからご回答いただいたのに、お礼が遅くなって、すみません。
 入ったばかりで、そこまで気にしなくてもいいかもですね。口は災い、経験あります。

No.9 21/02/27 17:34
お礼

>> 3 それが人間関係です。 難しいよ、 仲良くしても悪口はあるし、  早くからご回答いただいたのに、お礼が遅くなって、すみません。
 難しいですね。悪く言われない人はいない、と自分に言い聞かせることもあるのですが、最近苦しかったので、投稿してみました。それが人間なんですね。難しい。

No.10 21/02/27 17:38
お礼

>> 5 私もそんな感じですが、気にせず自分の世界に入って集中してますよ♪ おかげで偉い人からよく褒めていただけます。 挨拶はにこやかにしてお…  早くからご回答いただいたのに、お礼が遅くなってすみません。
 私と同じような方がいらして、少し楽になります。時間給が発生しているのは、確かですね。
 もし不快に思われる人がいたら、と心配でしたが、変に思われてもいいと割り切るこ、大事ですね。

No.11 21/02/27 17:42
お礼

>> 6 気持ち分かります 仕事は仕事で割りきってるので、作業しやすいてすが 最初は、あなたのような悩みかかえてました そのままでいいと思う …  早くからご回答いただいたのに、お礼が遅くなってすみません。他にも私と同じ悩みの方がいらして、ホッとします。仕事に来ているのを自覚して、徐々に気にしないようになれるといいなと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧