注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

長文失礼します。自分の病みの質問です。中3です。 私は学校ではクラスではとても…

回答1 + お礼1 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 18:51(更新日時)

長文失礼します。自分の病みの質問です。中3です。
私は学校ではクラスではとても明るく、友達も多く変わってるながらも五月蝿くて元気な女子です。
知能も偏差値70以上あります。趣味、打ち込めることも描画等あります。家庭でも、母子家庭ですが、特に不都合を感じることはありません。
ですが、なぜか気怠いんです。
過去には、いじめを2度受けたり、親が喧嘩して別れたり、母親に暴力を受けたりしました。また、自分はADHDだと思われます。
ですが、過去を受け入れ、思い出にしました。実際自分は忘れて、中2頃は楽しく過ごしていました。
しかし、最近(現在中3の受験終わった人です)とにかく疲れを感じるし、自分が無感動で、どこか冷めていて、めんどくさがりで、何かわかりませんがとにかく
闇を抱えています。
理由もなしに、三年の後半から、そうなりました。
人を傷つけるのも、傷つけられるのも怖く、
明るくしていますが本当は集団が嫌い(怖い)くなりました。人に深く、優しく接することは得意なのですが、文字を送るのは好きでも、通話したり、実際に話す時緊張します。買い物にいく時ですらそうです。(平気そうにしていますが。心配かけたくないので)
ずっと寝ていたいし、あまり努力もせず受験にも受かってしまい、なんとかなっちゃうなあ、と思いました。最近は疲れて学校は遅刻気味です。部屋も信じられない程汚いです。(孤独死した人の部屋のようです)
死にたいわけでもなく、死ぬのは怖いです。友達も大切です。良心に従って、自分なりに生きたいとも思います。
でも普通の人とは違う、汚さや感覚のズレ、疲れがあります。これはどういうことなのでしょうか。(と聞かれても困りますよね、、)
どうすればいいか、これは何なのか悩んでいます。
良ければなんでも、質問の答えでなくても関係することをぜひ回答お願いします。
長文読んで下さり、ありがとうございました。

No.3243088 21/02/26 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-02-26 04:18
匿名さん1 ( 36 ♂ )

削除投票

脳が「悩まないといけない」という謎の命令を発してるんじゃないですか?
でもね、一番の理由は毎日のルーティン生活に退屈してるのもあると思うの、
漠然と不安が押し寄せてくるときは脳が思考停止状態なんだよ、
確かに脳は安定を好んで現状維持を望む傾向があるんだけど、
脳の副産物である「あなたという意識」が「何か変化が欲しい」と願っているから
それに対する具体案が無い状態を不安という形で表現してるのではないですか?
要は脳の情報不足、それを補うには新しい経験をしたり、
気になるタイトルの本を読んだりして新しい情報を与えてあげた方がいいかもね、
いずれにしろあなたは根本的な部分において現状に退屈していると思います、
特に死について考えたり、自分の人生、人間関係、
宇宙や深海の果て等、到底答えが見つからないテーマを
考え始めた時はそう考えてもいいでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 04:18
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

脳が「悩まないといけない」という謎の命令を発してるんじゃないですか?
でもね、一番の理由は毎日のルーティン生活に退屈してるのもあると思うの、
漠然と不安が押し寄せてくるときは脳が思考停止状態なんだよ、
確かに脳は安定を好んで現状維持を望む傾向があるんだけど、
脳の副産物である「あなたという意識」が「何か変化が欲しい」と願っているから
それに対する具体案が無い状態を不安という形で表現してるのではないですか?
要は脳の情報不足、それを補うには新しい経験をしたり、
気になるタイトルの本を読んだりして新しい情報を与えてあげた方がいいかもね、
いずれにしろあなたは根本的な部分において現状に退屈していると思います、
特に死について考えたり、自分の人生、人間関係、
宇宙や深海の果て等、到底答えが見つからないテーマを
考え始めた時はそう考えてもいいでしょう。

No.2 21/02/26 18:51
お礼

>> 1 そうかもしれません、、!最近刺激を求め、
スマホをずっといじっていました。
回答ありがとうございます!なにか新しいことに挑戦したいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧