注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

長男が公立高校の受験で不合格なり、併願の私立に行く事になりました。 親とし…

回答15 + お礼5 HIT数 1075 あ+ あ-

匿名さん
21/03/04 22:23(更新日時)

長男が公立高校の受験で不合格なり、併願の私立に行く事になりました。

親としては公立高校に行って欲しかったのは事実です。受験前にも奥さんと3人で話し合ってレベルを下げて確実に受かる高校を受験して欲しいとお願いしたのですが本人が頑張って3年間目標としてた高校を受験したいと言うので後悔させたくないので受験にいたり、不合格でした。

子供も受験勉強を頑張っていましたので自分も休みもほとんどなく塾代を稼ぐため働いていました。習う教科を増やしたいとか夏期講習や受験前の模試などすべて本人が臨む事は親として悔いが残らないようにやらせてきました。

結果は不合格と聞いた時はやれる事はしてあげたのだから仕方ないと思うのですが本人以上にショックが大きくて立ち直れません。

本人は併願の私立が受かってるからそこに行けばいい感じなのですが自分の方が落ち込んで何もやる気がおきないです。

金銭的な事を考えると頑張って本人にやれるだけの事はしてきたので私立の高校に行く事まで考えられてなかった自分の甘さや情けないさがあります。

働いても働いても学費に消えていく合格してたら少しでも親としてやった甲斐があったと思えたのに何の手応えもなくまた働き続ける毎日だけどやる気が起きない。なんだか虚しく、悲しい、辛い

そんな長男に声の1つもかけてやれない
せっかく取った卒業式の休みも休んでも卒業式には今の状態なら行けないだろう。

頑張って働いて苦しいのに出来る限りの事をしてあげてそのご褒美として合格を望んでた自分の心にポッカリと穴が空いた気分で何も手につきません。

本人より落ち込んでる親が情けないです。
どうやって立ち直れるのかな?
情けない親です。

No.3246173 21/03/02 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 21/03/03 22:45
お礼

>> 1 落ち込むのはしょうがないけど 落ちてショックを受けてる息子さんに余計な心配掛ける事になるから お子さんに父親が落ち込んでる姿を見せては… ありがとうございます。

とにかく前のを向いて頑張るしかないですね!

No.17 21/03/04 22:14
お礼

>> 2 なんか分かる気がする まぁ、お父さんの頑張りは将来本人やお父さんに何かしらご褒美がありますよ ありがとうございます。

本人が将来すこしでも親の頑張りをわかってくれたならそれが一番のご褒美です。

No.18 21/03/04 22:22
お礼

>> 3 結果はダメだったとしても父親として自分の子供のためにいろんな犠牲を払ったこと、誇りに思い自分自身を労ってあげて下さい。 素敵なお父さんだと… ありがとうございます。

将来、息子が親の頑張りを少しでもわかってくれたらありがたいです。

No.19 21/03/04 22:23
お礼

>> 4 到達するまでの道のりが変わっただけ。 輝く未来に思いをはせ、これからがんばればいいじゃない。 ありがとうございます。

これからの子供の未来のために頑張ります。

No.20 21/03/04 22:23
お礼

>> 5 就学支援は、対象外ですか。 我が家は、所得制限で全額払っていますが、多くの家庭は支援対象です。 アドバイスありがとうございます。

調べてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧