注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

兄弟が選んだ名前はダメなのでしょうか。 三人目の子供の名前の候補が3つほど…

回答6 + お礼1 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 08:55(更新日時)

兄弟が選んだ名前はダメなのでしょうか。

三人目の子供の名前の候補が3つほどありました。
年長組の子供はすでにしっかりしていたため、話に入ってきて「候補1がいい」と頑なでした。
「候補2じゃだめかな?3は?」と聞いても「絶対いや」と拗ねるほど。

どれも奇抜ではありません、ランキングにもはいる、きれいな名前です。

そんなこんなで、
年長の子供が嫌がる名前を付けるってどうなんだろう(>_<)
と思ってしまい、子供が気に入った名前に決定しました。

しかし
「子供なんてすぐ忘れるから親が悩んで付けるべきだ」
「子供の意見は参考にするな」

ネットで色々言われていますよね。
こんな言われようで、立ち直れません。

子供が変な名前を推してきたら、
退けるのはわかります。
候補のなかから意見してきた子供の意見を蔑ろにはできなかったんです。

名付け失敗なんでしょうか。
今さら「どうしてあのとき子供の意見に耳を傾けたのだろう」と後悔しつつあります。

No.3247563 21/03/05 07:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/05 07:25
匿名さん1 

なんで名付けの経緯をネットでいちいち公開したの?、

No.2 21/03/05 07:34
匿名さん2 

名前もう決まったならいいじゃないですか。
どれも素敵な名前で主さん達夫婦がもともと気に入ってたんですよね。その後押しをしたのが兄弟ってだけだし。
普通にあることですよ。
多分ネットで助言した人たちはまだ決まっていない段階と勘違いしたのか、主さん達夫婦が気に入らない名前だと思ったのでは。

いずれにしても、良い名前で家族みんなが気に入っているならそれで大成功だと思いますよ。

No.3 21/03/05 07:34
匿名さん3 

その3人目の子本人が、大きくなった時に、自分の名前に誇りを持てるかどうかが重要だと思います。

ただ、学校で「名前の由来は?」とか聞かれるかも知れないことを考えると、
兄弟の意見を参考にした以外で、(のびのびした子に育ってほしい・強く逞しく生きてほしいからこの名前にした など)理由があると、
本人に伝えやすかったかな〜とも思いますね。

でも、よっぽど変な名前じゃなければ大丈夫だと思います!

No.4 21/03/05 07:34
匿名さん4 

駄目じゃないと思います。
ネットでしか吠えられない奴の戯れ言なんて気にすることないですよ。
自分の兄が選んだ名前、私が弟だったら嬉しいです。候補は両親が、決定は兄がとなれば、自分の名前に家族全員関わってくれた訳ですからね。

No.5 21/03/05 07:48
学生さん5 

現在中三の私は現在小1の弟の名前を決めました。
私は記憶が薄く、弟の名前を決めた時のことは覚えていません。が、親はいい名前だと言ってくれたし、弟も今の名前で良かったと言ってくれるので嬉しかったです。

少し話題がそれてしまい申し訳ありません。
質問者さんの子供は三人目のお子さんの名前に対してどのような心情をお持ちか分かりますか?
もしただかっこいいからなどの適当な理由だったりすると名付けは失敗かなと思います…。
(あくまで個人の意見です。)

子供の好き嫌い関係なくその名前に込めた願いを伝えあいながら名づけをしたほうがいいと思います。

ですが結果的に名前を付けてもらったお子さん自信がその名前で良かったと思えるなら結果オーライだと思います!なんか変な文章になってしまい申し訳ありません。

ちなみに私だったら現在ジェンダー問題などあるので、キラキラネームを除く、男女どちらにも合う名前を付けるかなと…

No.6 21/03/05 07:56
匿名さん6 

言い方、書き方の問題じゃないですか?
「いくつか候補を上げて、絞り込んだものを上の子も気に入ってくれたので」
って言えば聞こえ良くなるからそう書けば良かったのかなと。
主の感じだと小さな子供に名付けっていう責任負わせてるというか、
子供のわがままに根負けした親って印象しか残らないので、全てを正直に書くとバカを見ますよ。

No.7 21/03/05 08:50
お礼

名付けの経緯をどこかで公開したことはありません。
よく似た質問をされているかたを度々拝見します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧