注目の話題
彼氏にクロムハーツのネックレスをねだられました。30万近くするので悩んでいます。もう2回もお店に連れていかれ、ショーケース前で「欲しいなぁ~」と眺めている姿を見
おばさんになってからのウエディングドレスは見苦しいですか? 最近結婚した女39歳です。 彼の両親は地方にいて、コロナと仕事関係で一度も会えていません
現在、結婚3年目です。私の子連れ再婚だったため、下の子は旦那実家にとっては旦那の初孫になります。 コロナの影響や距離も車で2時間ほどかかるのと県をまたぐため、ま

年の差のある相手を好きになって、積極的にアタックや告白など動いて良いのは、基本的…

回答3 + お礼2 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
21/03/07 07:09(更新日時)

削除投票

年の差のある相手を好きになって、積極的にアタックや告白など動いて良いのは、基本的に年下の方だけなのでしょうか? 年上が年下に積極的になるのは、図々しくて嫌がらせにも近いのでしょうか?

親子ほどとは行かない、一回りほどの年齢差だとしても?(もちろん犯罪にも不倫にも当たらない、成人同士かつ独身同士での話です。)

36才の未婚女性です。最近、一回り下の男性に告白して振られはしたものの、年齢差を理由に振られはしませんでしたし、告白を言いふらされたりもされず、今も普通に仲間として接してくれ、告白を後悔はしていません。

しかしネット上の掲示板でそれを言ったら、「それは相手が優しいいい人だっただけでしょ、本音では年齢がネックだったはずでしょ。」みたいに言われてしまいました…。

そしてそこでは一番上の段落に書いてあるようなことがよく言われています。

しかし、世の中には年の差カップルや夫婦も居るし、必ずしもまず年下の方が積極的に動いて結ばれたとも限らないと思うのですが…。そういうパートナーを持つ人が最初から年の差のある相手が理想だったとも限らないでしょうし。

24の青年が36のおばさんに告白されたら恐怖でしょ、男女逆でもそうでしょみたいに言われましたが、私はなにも若い男が良いのではなく、たまたま好きになった相手で、例え彼が同年代でも一回り上でも独身でフリーならおそらく好きになってたと思うのですが…。

それに、若い女性がおじさんに告白されるのは、男性の方が力も強いし望まない妊娠をさせられる危険性があるので生理的に無理というストッパーもあり得るし(これは同世代とかでもあり得ますが)、さらに上司だったりして社会的立場・権力を傘に来て迫られたりセクハラされたらイヤだというのは分からなくはないのですが、

年上女性が若い青年に積極的になっても、そんな恐怖感はないと思うのですが…。

それに、男性は一目惚れでいきなり関係を深めてない相手に告白して困らせることもありますが、女性は年の差恋愛であってもなくても、普通はそんなことは滅多にしませんよね?(私も2人で食事に行ったりしてから告白しました)

例え付き合えなくても、好意を伝えられたのは自信も持てるし嬉しいな、ということもあり得ると思うのですが。男女共に、かなり年上の方から告白されても。

年齢差以前の相性があり、年齢差がどうあれ恋愛関係でなくとも合う人は合うし、合わない人は合わないのだし。

例えおじさんが若い女性に告白しても、お金持ちとかダンディなおじ様ならOKかもしれないし。

例え見た目が若くてもそれなりに親しい関係性が築けていても、かなり年下の相手に積極的に動くのはそれだけで世間一般的には図々しいのでしょうか?

No.3248210 21/03/06 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/06 10:50
通りすがりさん1 

削除投票

難しい問題だよね

本人達同士がよければと思う反面
付き合いだけならともかく

結婚や出産考えたら
苦労が…とか見えてくるし


例えば

私が親なら20の息子が
おばさん並みの離れた人連れてきたらやはり嫌だし…
逆も。20の娘がおじさんとか…
前後5歳くらいが理想かな。

まあ私が旦那と歳の差で
まわりから批判や反対受けたからね。
まあ親の言い分もわかるし、
確かにデメリット凄いから。

全てはダメではないし、歳の差婚なんて
よくある話だけど。
まあ世間の目は厳しいからね(笑)

親からしたら我が子には
苦労して欲しくないからね。

No.2 21/03/06 10:52
通りすがりさん2 

削除投票

私は23歳年上の男性と交際して結婚しました。きっかけは私の相談事から始まりましたが、その後は彼の方が積極的でした。ただ、結婚については、彼の方が年が離れすぎているということを気にして前に進まなかったので、私がプロポーズしました。

No.3 21/03/06 12:00
お礼

削除投票

ありがとうございます。結局、一概には言えませんよね。

年の差が離れている夫婦ほど離婚率が高まるという研究結果がアメリカであったそうですが、日本では5才~9才差くらいは離婚率が高まるものの10才以上差は年の近い夫婦同様、むしろ低くなるとのことですし。

俗に言う、美女と野獣の逆のカップルはむしろ美男が野獣女性に積極的にアタックして、野獣女性の方が「私なんかでいいの?💦」と戸惑いながらもほだされて結ばれたパターンが多いと聞いたことはあります。

しかし、イメージ的には野獣女性がまず積極的に行ってそうなので、案外とそうでないパターンだと目立って感じるということではないでしょうか。

そもそも男性の好みも色々で、かつ男性の方が恋愛において積極的・能動的に動くパターンがやはり多いはずなのでしょうし(最近の若い男性は、草食系男子が増えてその限りでもなくなりつつあるにせよ)。

結局、容姿が良い方悪い方、年齢が若い方年上の方、どちらが積極的になっていても幸せに結ばれたなら良いのではないかと思うのですが。

世の中には、佐々木希みたいに夫より15才年下の超美人妻という圧倒的に優位に立てそうな条件で結婚しても、配偶者に散々不倫されて裏切られるケースもあるわけで。しかも不倫相手に妻の悪口を言ってたようですし。結婚に至るまでは、渡部の方が佐々木希に積極的にアタックしていたにせよ。

それでも今のところ佐々木希は離婚する気はないようですが。

優位に立てるとか浮気されない条件だとかいう保証もなく、結局は理屈や条件だけでない、タイミングと縁と相性なのかなと思います。

だからこそ、容姿が相手より良くなくても相手よりかなり年上でも、世間的に不利な立場でも積極的になっても良いし(相手の主観において恋愛対象になるかならないかは告白してみないと分からないから)、

仮に結ばれたとして世間的に不利な条件や立場の者が相手より弱い下の立場になり続けるとも限らないはずなのです。

No.4 21/03/06 20:21
匿名さん4 

削除投票

おそらく今後も仲間として付き合い続ける相手に成功するかどうかも分からない告白をして心理的負担を掛けたことに対して批判されている面もあるのではないでしょうか。

二人きりで何度もデートをしていい雰囲気になっていたのに断られた、なら主さんに落ち度はないでしょうけど。

No.5 21/03/07 07:09
お礼

削除投票

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧