注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

入籍したばかりです。 私は一人っ子でしたが嫁に行きました。 彼の家は両親は離…

回答18 + お礼9 HIT数 1812 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 21:51(更新日時)

入籍したばかりです。
私は一人っ子でしたが嫁に行きました。
彼の家は両親は離婚後お父様は亡くなっています。
彼は兄弟はいますが一人息子なので
離婚後お母様と住んでいましたが、
お父様の家の後継らしいです。

入籍の報告に、彼のお父様や祖父母が入っているお墓に報告に行こうと私が提案し、行きました。

お墓を掃除しているときに、分骨して
どっちのお墓にも入りたいなあ、と
私が言ったのが彼の気に障って激怒。

そこからお墓の前で報告前にそんなこと言うな、100人いたら100人私の考えはおかしいという、お墓のご先祖全員呆れている、等めちゃくちゃ言われ、私も泣いてしまい、報告どころではなくなりました。
もう彼も私に墓に来て欲しくないし、入っても欲しくない、と。

言う順番はおかしかったのかもしれませんが、そこまで言われること!?と私も納得はできませんでした。どちらのお墓も大事にしたい、私の家の墓は両親で終わってしまう予定だから…

昔の人はもちろん嫁いだら、そちらのお墓に入っていたのだと思います。今でこそ分骨など、選ぶことができるのだと。
けれどそんなに失礼なことを言った感覚もなかったのですが、怒鳴られて、考え方がおかしい、と散々言われて、価値観の違いと彼は言いますが、結局その違いを押し付けてこようとしているのでは?と思いました。

それほど怒られることで、失礼なことだったのでしょうか。100人中100人私のことを失礼と思う、とまで言われて、私がそれほど非常識だが自分で気づいていないのか…

思ったことでいいのですが、教えてください。

No.3248936 21/03/07 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/03/07 15:32
お礼

>> 1 私はお墓へのこだわりがなく、お墓行くのさえ面倒だから母の代で墓じまいします。私と夫は海へ散骨と思っています。 そんなだから全然怒ることでも… ありがとうございます。
こだわりがある、こだわりがない、
これも人それぞれですもんね。
今の時代、墓に囚われない考え方もよく見かけます。後世に残していっても、後継がおらず困るより、そういった形も素敵だなと思います。

No.8 21/03/07 15:34
お礼

>> 2 新婚でしょうが、離婚を検討されては? よく話し合わずに全否定する旦那の思考も、問題ありよ。 ありがとうございます。
価値観が違うから、と彼も怒鳴りながら言っていたのですが、それならば私の考えも否定しないで欲しかったです…
モラハラ気味なところはあるので、よく考えます。

No.9 21/03/07 15:37
お礼

>> 3 お墓の前だからかね。 家でコーヒーでも飲みながら話せば、思いの違いって事で話し合いで終わったかもしれないけど、お墓の前は本人の前みたいな意… ありがとうございます。
お墓に行こうと提案したのも私で、お墓の周りの草抜きをしながら話したことだったのですが、その一言を切り取られて怒鳴られて、泣きながらも、ご先祖様が聞いてたら今どう思っているのだろう、と思ってしまいました。報告後ならばよかった?らしいので、タイミングは悪かったと思います。

No.11 21/03/07 15:40
お礼

>> 4 えぇ、入籍したのに彼の、墓に入って欲しくない、の発言の方がよっぽど誰にも理解されない気はしますね。 自分が妻にそう言われたら、そうした… ありがとうございます。
100人いたら100人がそう思うのであれば、きっとご先祖様も思っているので、実家の墓に入れてもらうよう(後継おらず墓じまいも両親は検討しているので)話しないとな、と思いました。確かに私も失礼と思う人がいることは想像できますが、理解はできない、この言葉しっくりきました。

No.12 21/03/07 15:44
お礼

>> 5 100人中100人が主さんをおかしいなんて言うわけない。 考えは人それぞれ。 ただその日は初めてお墓参りに来たんだよね? 初めてお墓参… ありがとうございます。
結婚前提のお付き合いだったので、お彼岸等に2回ほど来たことがあって3回目でした。入籍の報告にと言うことで。
水もかえて草抜きしながらの会話だったので、私が彼の御先祖様も大事にしていることは既に伝わっていると思っていての発言でした。
タイミングは悪かったと思います。

No.13 21/03/07 15:45
お礼

>> 6 お墓の前で、分骨だの言ったからじゃないの? 軽いノリに聞こえたんじゃない? お墓の前で言うのは、ちょっと無神経かな? ありがとうございます。
お墓に報告を提案して、水もかえてお墓の周りの草むしりをしながらだったので、当然彼の御先祖様も大事にしていることが伝わっていると思っていたのですが、タイミングが悪かったとは思いました。

No.14 21/03/07 15:49
お礼

>> 10 揚げ足取りになりますが、100人が100人同じ考えを持つわけがありません。8割以上の賛同があれば常識と呼ばれるでしょうが、それでも2割は違う… ありがとうございます。
どの100人を基準にするかでも違いが出ることは確かに想像できます。分骨はおかしい、と思う考えを彼が持っているのであれば、ものすごい嫌悪感を抱くこともわかります。
分骨への考え方も100人いたらそれぞれ違いますもんね…

No.17 21/03/07 16:11
お礼

>> 15 今でこそ分骨は選べる いえいえ、はるか昔から分骨はあって ただ分骨というワードそのものが普及して声を上げる人が増えたのよ 森鴎外も… ありがとうございます。
読んで泣いてしまいました。
まだ入籍から1週間も経っていなくて、正直苗字が変わることもとても寂しくて書類の手続きしながらまだ今も寂しい気持ちもあって、けどそれが嫌なわけではなくて。同時に彼と同じ苗字のものを見て嬉しいとも思います。
怒鳴られたあと、墓に近寄るなと言われ、墓にも入って欲しくない、二度と一緒に来ない、等言われて、大袈裟だけど、結婚した人と同じ墓に入ることすら拒否されて人生終わったな、と感じました。よっぽど怒らせてしまったんだな、と思ったけど、どうしてもそこまで悪いことを言ったという考えも持てなくて、複雑な気持ちでした。
確かに不慮の事故や病気に今すぐならなければ、あと数十年過ごしてから考えればいいことですよね。もう入れてくれないかもしれませんが…
なんか辛い気持ちで埋め尽くされていましたが、タイミングが悪かったことは謝って、あとはもう話もやめておきます。

No.18 21/03/07 16:17
お礼

>> 16 話す場所とタイミングの問題かと思いきや怒鳴り付けるというのは... 私も分骨希望でたまたま2日前に旦那とお酒を飲みながら話しました。(… ありがとうございます。
分骨希望の方、いらっしゃって安心しました。タイミングもあったのだろうし、価値観の違いもあったのだろうと思います。
例えばこれがお酒を飲みながらだったとしても、分骨という考えを否定されていたような気もしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧