注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

今、学校で先生にカウンセラーと話してみることを進められています。親友が自殺未遂を…

回答7 + お礼2 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/03/08 18:04(更新日時)

今、学校で先生にカウンセラーと話してみることを進められています。親友が自殺未遂をし、私がとても落ち込んでしまっていたことが原因なのですが、断ろうと思っています。(やったことが無いから不安だし、怖いので)
でも、すみませんやめときます、見たいな感じで断るのも悪いような気がしてて。どうやったら当たり障りなく断れますかね?

No.3249337 21/03/08 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/08 00:07
匿名さん1 

学校のカウンセリング?って、なかったからどういうのかわからないけど、
カウンセリング自体は受けたことあります。
なにもコワくないです。話をきいてくれるだけですよ。ヒミツも守ってくれます。そういう仕事です。
もしかして、友達を支えたかったとか自分を責めてないかな。もしそうなら、話をきいてもらったほうがいいと思います。
気持ちが、今よりは軽くなるんじゃないかな。

断りたいなら、どう断っても大丈夫ですよ。怖いのでやめます、でも。
主さんがどんな心の状態かを、親身になってくれるはずですから。

No.2 21/03/08 00:11
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
本当にその通りで、「ずっと近くにいたのに救えなかった。自分は人を殺してしまうような人間だ」と思い、苦しいです。
もしもそれで気持ちが軽くなるなら、受けてみるのもありかな…。

No.3 21/03/08 05:55
匿名さん1 

仲の良い友達を助けられなかったりのは悔しいよね。
冷たい言い方になってしまうかもしれないけど、人は人、私は私。
どんなに主さんが、親友を心配して話をきいてあげたり力を尽くしても、親友自身が元気を出そうとふんばってくれないと、どうすることも出来ないのですよ。どんなに声をかけても、親友の心に届かないときもあります。だから、主さんは原因ではないし悪くないんですよ。

苦しいのはひとりで抱え込んでしまってるんだと思います。
遠慮することはまったくないので、話せそうならカウンセラーさんの所へ行ってみてくださいね
主さんの気持ちが少しでも軽くなることを祈ってます

No.4 21/03/08 10:22
匿名さん4 

受けてみたら?
何事も経験ですよ。
怖がる必要は無いです。

話せて良かったと思うと思いますよ。

No.5 21/03/08 14:41
匿名さん5 

今の辛い気持ちをそのままカウンセラーに聞いて貰えば良いんです。
ただ、聞いてもらう。それが今の主さんには必要な事なんだと思います。

No.6 21/03/08 14:51
主婦さん6 

私は子どもが中学生の時不登校になって、そのことでしばらくスクールカウンセラーにカウンセリングを受けた事かあります。
カウンセラーに自分の気持ちや今までのことをいろいろ話していくうちに、自分の考えが見えてきたり気持ちが整理出来たりできました。

主さんも一度、受けてみられてはいかがでしょう。

今主さんはとても辛い気持ちややるせない気持ちを、いっぱい抱えていると思うのです。
カウンセラーは、話を聞く専門家です。
主さんの気持ちを、しっかり受け止めてくれると思います。
他の人に話したら主さんの気持ちに沿わないアドバイスが来たり、主さんの辛さを否定されたりして、なおさら辛い気持ちになることがあるかもしれません。
でもカウンセラーは話を聞く専門家だから、そういうことにはならないと思います。
主さん自身も気持ちを吐き出すことで楽になるかもしれないし、私のようにいろんな気付きがあるかもしれません。

私は話してみることをお勧めします。

No.7 21/03/08 17:25
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。
今日、学校で先生にカウンセラーの予約をとってきました。友達にはいつも「そんなこと言われるこっちの気持ちも考えて」と言われ、抑えてきていたのですが、正直本当に精神が壊れてしまいそうです…。少しでも方向に進むといいな…。

No.9 21/03/08 18:04
匿名さん8 

友達が自殺未遂をされたのですね。
とてもショックだったでしょうね
しかし、不幸中の幸いで亡くなられてはいないのですね。
お友達が家族やカウンセラーや医者など専門家の助けを得て
少しずつ回復されるといいですね。

大切な友達(または家族)が辛い時に助けられないのは
辛いことですが、子供でも大人でも
誰でも万能ではないですし、できることと
できないことがあります。
家族ですら(その子の親兄弟)できることと
できないことはあるものです。
カウンセラーや精神科など専門家ですら、万能ではないですし
自ら助かりたい、助けて欲しいと望んでいない人を
助けたり、早く回復させるのは難しいことです。
(助かりたい、サポートを得ながらよくなりたいという人を
助けたり改善を助けたり、寛解(完全回復ではなく
ある程度の回復や安定した状態を取り戻す)ことはできるでしょう。。)

今は精神的に落ち込んでいて自分の無力さや限界を責めてしまうのかも
しれませんが、過度に自分を責めないでくださいね。
自殺未遂という非常に重い内容の相談なので
同年代の友達はもちろん、大人でも
どう言ったらいいかわからない時もあるでしょう。
適切な慰めや支える言葉がわからないこともあるでしょう。

あなたにも、できることに限界があるように
お友達にも、相談にのれることとのれないこと、
対応できることには限界があるという現実を
受け止められて、(自分や他の)人のその時々の限界を赦してください。
弱さや限界は誰しもありますが、それは悪ではありません。
人は神様でも万能でもありません。
無力や弱さや限界を感じることは辛いでしょうが、
どうか自分や人を赦してください。(情状酌量するという意味です)

無力さや弱さがあっても、辛い経験をしても
周りの人に相談したり支え合って乗り越えることで、
弱くても、生きていくことはできます。

今はカウンセラーに相談されてみてください。
もしそのカウンセラーがあまり合わなくても
諦めずに、他のカウンセラーに相談されてみてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧