変わろうと思ってきたけどどうやっても自分を好きになれません。コンプレックスの塊で…

回答3 + お礼3 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
21/03/12 14:26(更新日時)

変わろうと思ってきたけどどうやっても自分を好きになれません。コンプレックスの塊です。恋愛も結婚も諦めました。散々騙され期待を裏切られ、もう傷つきたくないです。人と関わらなければ傷つくこともありません。周りからは結婚しないのだの色々言われますが年齢が若くないからこの先人を信じることも出来ないしきっともう無理だと思いました。自分のコンプレックスも克服できませんでした。私の未来は一人寂しく孤独死ですね。もう全て諦めたい。
のにまだどこかでこんな私でも愛してくれる人がいるんじゃないかとかまた人を信じることができるんじゃないかとか人生に期待をしてしまってる自分がいてみじめです。私は幼少期からこじらせてしまったので甘えられず素直になれない可愛げのない人間です。すこしうつ病入ってるかも。未来に希望がありません。何のために生きてるかわかりません。

No.3251842 21/03/12 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/12 04:24
匿名さん1 

愛してくれる人はいると思いますよ、
根拠はないけど

卑屈になり過ぎて愛を受け入れられないのでは?

No.2 21/03/12 07:33
匿名さん2 

結婚=幸せ、ではありませんよ。

独身でも楽しくやってて幸せな人は沢山います。
まずその固定概念をとっぱらわないと。

結婚したらしたで色々と試練がきます。
色んなことを乗り越えていかないといけないのは結婚してても独身でも同じこと。
つまり自分の考え方の問題です。

結婚したらしたで「夫とうまくいってません。子供のこういうところに悩んでいます」などと言ってそうです。

まずは小さいことでもいいから幸せなことを見つけて感謝してください。
雨風しのげる家に住んでて温かい布団で寝れることも幸せなことです。

キャンプに行ったときに雨が降りテントの中がびしょびしょになって寒さの中そのびしょびしょのテントの中で寝たときに家で布団で寝れるってすごく幸せなんだなぁと実感しました。

笑顔で挨拶してくれる人や、あなたを守ってくれる親にも感謝ですよね。
小さな幸せです。
沢山傷ついた自分を受け入れてあげてください。
傷ついたけどそれを乗り越えてきたよね、って自分を褒めてあげてください。
だから、自分は相手にはそういうことはしないって思えるし、同じ経験した人の傷を癒せる、自分は成長してきたんだ、って認めてあげてください。

心の痛みを知ることは相手に優しくできるし、人の気持ちを理解できるようになります。
一見、嫌なことでも角度を変えて見れば良いことに繋がるのです。

今は自分のことで頭がいっぱいになってますから、そこから抜け出して、自分がやりたいこと、好きなことをやってみてください。
そして、頑張ってればそんなあなたは魅力的に見え、素敵な出会いもあるかもしれません。

卑屈になってても何も変わりません。

何のために生きてるのか。
それは色んな経験を通して自分が成長するためです。

No.3 21/03/12 10:47
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

誰にでも、運命の相手がいます。
ですが、偽物の相手もいます。
相手の本心本音本性をよく見抜いて、偽物に騙されず、本物の相手を見つけてください。

幸せになってくださいね(^^)

No.4 21/03/12 14:21
お礼

>> 1 愛してくれる人はいると思いますよ、 根拠はないけど 卑屈になり過ぎて愛を受け入れられないのでは? 返信下さりありがとうございます。
おっしゃる通り卑屈になり過ぎて自分のことがよくわからなくなっています。
自分の内面を変えないとですよね。
ありがとうございました!

No.5 21/03/12 14:25
お礼

>> 2 結婚=幸せ、ではありませんよ。 独身でも楽しくやってて幸せな人は沢山います。 まずその固定概念をとっぱらわないと。 結婚したら… 返信下さりありがとうございます。

自分はまだまだ考え方が幼稚ですね。しかもこんな大変な時代で安易な発言をして申し訳ございませんでした。家があり、母がいて弟がいる。それだけで幸せです。根本的な幸せは何なのかもっと広い視野で違う視点からちゃんと考え直さないといけませんね。幼稚で恥ずかしいです。少しずつこのひねくれた性格を直していけるよう頑張ります。
ありがとうございました!

No.6 21/03/12 14:26
お礼

>> 3 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… 返信下さりありがとうございます。
今まで騙されたことは無駄ではないと思い直すことにします。傷ついたけど私は人にそんなことする人間にはなりたくないです。人に優しく自分の意思をちゃんと持って生きていきたいと思います。幼稚な文章をかいてしまい申し訳ございませんでした。まずはこのひねくれた性格を直していけるよう頑張ります。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧