注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

就活がくだらなすぎて嫌になります。生活するためのお金を稼ぐために就職するのに、志…

回答36 + お礼27 HIT数 4414 あ+ あ-

匿名さん
21/03/14 17:11(更新日時)

就活がくだらなすぎて嫌になります。生活するためのお金を稼ぐために就職するのに、志望動機を捏造して思ってもいないキャリアビジョンを一生懸命考え、社会に出てから何の役にも立たないSPIを勉強して…全てがくだらなく思えて仕方ありません。イライラします。

私は管理職とか店長という役職に全く興味はないですし、なりたいとは微塵も思いません。新しいことに挑戦していきたいとも全く思っていません。それなのに求める人物像が「様々な新しいことに挑戦していける人」と言っている企業が多すぎて、それを聞くだけでものすごく嫌になります。

でもそれが会社に対するgiveであって、その対価(take)として給料や福利厚生、休暇などが得られるということも頭では分かっています。でもどうしても管理職や店長にだけはなりたくありません。ずっと平社員でいたいです。ワークライフバランスを重視した、自分の生活を大切にする働き方がしたいです。

やはり会社で働いていく上では、昇進はどうしてもしなくてはならないものでしょうか。

No.3251971 21/03/12 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.52 21/03/13 17:29
お礼

>> 50 まだ就職もしていないのに就職出来て昇進も出来る事前提で悩んでいるの? 石橋叩き過ぎて割れちゃうよ。 主さんが昇進したくないなら一生平で良… 別に昇進できること前提で悩んでいるわけではないです。そういう日本企業の風潮が嫌なんです。大卒を将来の幹部候補として雇って、能力がある人を嫌でも昇進させるという制度自体が…。

一生平社員でいれる会社なんて少ないですよね。だって企業は大卒を将来の幹部候補として雇うわけですから。

No.53 21/03/13 18:26
匿名さん50 

野球した事も無い人が、私プロ野球ではピッチャーやりたくないんです。大変だからずっとベンチが良いです。ってトンチンカンな事を言ってる人みたい。こんな事本気で言ってる人がいたら、笑うでしょ。

例え就職出来ても、昇進する前に結婚して退職するなんて沢山居てるし、主さんの能力?を隠して働けば、同期や後輩が昇進しますよ。
悪いけど、自分の事過大評価し過ぎじゃない?

No.54 21/03/13 19:49
お礼

>> 53 そうですね。自分ではそんなつもりはありませんでしたが、確かに自分のことを過大評価するような言い方をしていたみたいです。

もしどこかに就職することができたら、昇進するかしないかはその時に考えたいと思います。

No.55 21/03/13 20:02
匿名さん50 

まだ昇進出来る、させられる前提なのね笑
ではまず就職出来たら、昇進せずに済む術を学びましょ。どこの会社にも万年平社員は居てるでしょう。その人の真似をしたら良いです。
大卒全員が能力あって昇進出来る訳じゃないはお分かりですね?
きっと今、昇進させられたらどうしよう?って悩んでいるのが馬鹿らしくなりますよ。

No.56 21/03/13 20:27
人生の先輩さん56 

就活がくだらない。
昇格したくない。
あれが嫌だ。
これは苦手。
どうだのこうだのと文句ばかり。
人の意見は聞き入れず、自分の主張ばかり。
ああ言えばこう言う。
大丈夫ですよ。
企業もバカではありません。
主のような我儘で傲慢なのにも関わらず、無能でやる気のない人間を雇う事はしないと思います。
このご時世、そんな人間を雇ったところで、結果として大損でしょう。
人事は、ある程度見抜くでしょうから。
昇格が嫌とか、そんな世間知らずの、世の中を甘く見ているような事が言えるのは今のうちだけ。
例え、主が何処かのフシアナ会社に就職出来たとしても、昇格云々以前に、やって行けるレベルではなさそう。
まぁ、我儘を言いながら、文句を垂れながら、くだらない自己主張を振りかざして頑張ってください。

No.57 21/03/13 21:13
匿名さん24 

大卒は幹部候補として採用される、という大前庭がすでに間違ってるよー。
東大出の平もいますから…
幹部候補が確実なのは、防衛大だけじゃないかしら。
その会社に東大出身者が一人だけ、とかなら、幹部候補として期待されるかもしれませんが、それも入社してからの実績ですよ。

主さんはさ、まだ仕事の楽しさ、面白さを味わってもいないでしょ?
就活してるだけじゃん?
入社して、仕事して、それから
「昇進するかどうか」を主さんが選ぶんじゃなくて
「昇進させるかどうか」を会社が決めるんです。
わからないかもしれないけど…

公務員は試験を受けて合格したら嫌でも昇任ですから、主さんは向かないかもしれないけど、それでも試験さえ受けなければせずに済みますし、一般企業でも、昇任意欲のない人を、たとえ東大卒でも「東大卒だから」という理由だけで昇任させることはほぼないです。安心して就活してくださいね。

とりあえず、就職して働いてみ?
仕事の面白さはやってみないとわかりませんよー。

No.58 21/03/13 21:15
匿名さん24 

大前庭→✕
大前提→◯
ごめんなさい💦

No.59 21/03/13 23:56
お礼

>> 57 大卒は幹部候補として採用される、という大前庭がすでに間違ってるよー。 東大出の平もいますから… 幹部候補が確実なのは、防衛大だけじゃない… 大卒を幹部候補として採用しているというのは、実際に就職支援会社の方が仰っていたことです。

すみません。私がとんでもなく世間知らずでした。大卒は仕事ができてもできなくても無理矢理仕事が完璧にできるようにさせて、管理職へ昇進させる考え方が一般的ではないかと思い込んでいました。やはり全員がなるというわけではないのですね。

仕事の楽しさや面白さは、働いたことがないので全く分かりません。正直辛くて大変なことしかないんだろうなって思います…。

とにかく文句を言ってないで、死ぬ気で50社は受けて、1社でも内定取りたいと思います。

No.60 21/03/14 00:38
匿名さん60 

本当に主さんは世間知らずですね。

主さん、自分のスレやお礼レスを読み返して見てください。
自分で恥ずかしくなりませんか?

中小企業でいいんですと言いながら、自分は就職すれば将来は幹部候補生として昇進させられるから困るとか、まだ就職もしていない、そもそも仕事のやる気もない人がどの口で言ってるのかと呆れます。

しかも、仕事のやる気はないのにプライドばかり高いのも滑稽です。

大丈夫ですよ。

仮に主さんが運良く就職出来ても、やる気のない人が昇進出来るほど今の社会は甘くない。
会社も、やる気のない人に大事なポジションにつかせて無駄な給料払うほど余裕はない時代ですから。
心配しなくても、人はちゃんと人を見ています、誰もそんな人を上にはしませんよ。

主さんが想像している世界は、今の70代くらいの人達が社会で活躍していた昭和の時代ですよ。
時代錯誤も甚だしい。

今は大卒就職しても8割が3年以内に離職する時代です。
主さんみたいな人もそれに漏れないと思いますから、昇進したらどうしようなんて考えすぎなくて大丈夫と思いますよ。

No.61 21/03/14 00:51
お礼

>> 60 仕事のやる気がないわけではないです。生活するためのお金を稼がないといけないので。

就職は確かにしていないですし、もしかしたらできないかもしれないので、もう昇進がどうのこうのと考えることはやめておきます。個人的な意見としてずっと平社員で、会社で働いて行きたいだけで
す。もうこれ以上考えるのはやめにします。

No.62 21/03/14 07:16
匿名さん62 

昇進ありきで話をしてます?

あなたの会話聞いてると人をまとめる能力が乏しい事はハッキリしてるし人の上に立つのは不向き。長く在籍してるからと昇進できるてほど会社は甘くないから。大丈夫あなたは昇進難しい心配の必要を感じない✊そんな昇進どうのより
クビにならない事を心配して日々仕事を頑張ることを考えた方がいい。

No.63 21/03/14 17:11
匿名さん63 

それなりに大きい企業に就職したら、ほぼ全員大卒・院卒。
出世したくても出来ない人の方が多いから、心配すること全然無いよ(笑)
それに、昇進するときはきっと上司と面談あるからその時断れるよ。

就活がんばってね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧