注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

就活がくだらなすぎて嫌になります。生活するためのお金を稼ぐために就職するのに、志…

回答36 + お礼27 HIT数 4400 あ+ あ-

匿名さん
21/03/14 17:11(更新日時)

就活がくだらなすぎて嫌になります。生活するためのお金を稼ぐために就職するのに、志望動機を捏造して思ってもいないキャリアビジョンを一生懸命考え、社会に出てから何の役にも立たないSPIを勉強して…全てがくだらなく思えて仕方ありません。イライラします。

私は管理職とか店長という役職に全く興味はないですし、なりたいとは微塵も思いません。新しいことに挑戦していきたいとも全く思っていません。それなのに求める人物像が「様々な新しいことに挑戦していける人」と言っている企業が多すぎて、それを聞くだけでものすごく嫌になります。

でもそれが会社に対するgiveであって、その対価(take)として給料や福利厚生、休暇などが得られるということも頭では分かっています。でもどうしても管理職や店長にだけはなりたくありません。ずっと平社員でいたいです。ワークライフバランスを重視した、自分の生活を大切にする働き方がしたいです。

やはり会社で働いていく上では、昇進はどうしてもしなくてはならないものでしょうか。

No.3251971 21/03/12 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/12 11:33
匿名さん1 

主さんのような方は会社で働くのは難しいかも知れませんね。入社しても半年くらいでぶつぶつ不満をいいながら辞めるタイプですね。
自営業でもされてみてはどうですか?

No.2 21/03/12 11:38
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )

管理職や店長になる以外でも出世する業界はあるけど、そういう考えなら、なんでそこに行こうとしないの?
ワークライフバランス含めて、自分の人生に考えがあるかとかも就活で問われてるんだよ。

SPIの話でるってことは大卒だよね。その考えでSPIすら無駄って言うならなんで高卒で就職しなかったの?

志望動機を捏造で作るのが無駄と感じるなら嘘じゃなくて本気で志望すればいいだけなんじゃないの?大手は嘘ついてるような奴取らないよ?

受かってる先輩いるから知ってる。

貴方が昇進しなくても会社は別にいいけど、あなたの考え方だと、全部高卒で十分です。大卒にだけ昇進の道があるのは、思考力や思考、経営に携わるにしても数値など見る学が最低限必要だから、大学のような視野の広さが必要だから、だと個人的には結論づけています。

そりゃ高卒だと底辺には発達障害やヤンキーや非常識なのが量産型ですから、最低限安全で知能のある進学校や大卒を駒を使う側にしたいです。言い方悪いけど本当に猿みたいなのいっぱい居ますからね。

でも結果として自分から駒にしかなる気がないと言うなら、貴方を未来ある大卒の給与で雇うメリットありません。

「貴方のため」でなく「会社の利益のため」に企業は存続してるんです。

No.3 21/03/12 11:39
匿名さん3 

ずーっと平社員の会社たくさんあります。

No.4 21/03/12 11:44
匿名さん4 

今産休中ですが就職コンサルタントをやっています。
人事はプロなので嘘の内容はだいたい見破れます。書類審査で通っても面接でだいたいわかりますよ。

主さんのような学生もたくさんいますが、その反面就活は夢を叶えたいと思い、ここぞとばかりに頑張っている学生もたくさんいます。そうゆう学生さんのなかでは埋もれてしまうのでどんなにあがいても就活がうまくいかないと思います。

主さんみたいな学生は派遣やアルバイトで好きなことを見つけて、そこから正社員登録という方法があっているかもしれません!!

とにかく1社でも内定がもらえるといいですね。

No.5 21/03/12 11:45
お礼

>> 1 主さんのような方は会社で働くのは難しいかも知れませんね。入社しても半年くらいでぶつぶつ不満をいいながら辞めるタイプですね。 自営業でもされ… やはり会社で働くなら我慢するしかないですよね… 自営業することは全く考えていないです。

No.6 21/03/12 11:55
お礼

>> 2 管理職や店長になる以外でも出世する業界はあるけど、そういう考えなら、なんでそこに行こうとしないの? ワークライフバランス含めて、自分の人生… すみません。私は管理職や店長になるかならないかに関わらず、出世自体が嫌でしたくないんです。本当に会社で働くことに向いていないなと感じます。

大学へ進学したのは進路が定まっていなかったことと、働き口が増えるからという理由です。しかし今年就活生になってから会社がどのように成り立っているのかを説明会などを通して初めて深く知り、昇進が強制的になされることを知って、嫌になってしまいました。

私は大手企業に行きたいとは全く思っていません。中小企業で十分です。確かに私は雇うメリットが全くないのかもしれません。

No.7 21/03/12 11:59
匿名さん7 

少しは上に上がらないと年下の人が上司になって偉そうにされて、それはそれで意外と辛いと思うんだけど。
うちの夫の会社も管理職と平社員では何百万も年収が違うのでメリットはある。

No.8 21/03/12 12:01
お礼

>> 4 今産休中ですが就職コンサルタントをやっています。 人事はプロなので嘘の内容はだいたい見破れます。書類審査で通っても面接でだいたいわかります… そうなんですね…。志望動機を書くにしても「その会社の商品が好き」ということくらいしか思いつかないので、全く書けません。求める人物像に自分の強みを合わせていかなければいけないのもすごく難しいと感じます。

就活は目的ではなくて、あくまでも将来やりたいことを叶えるための1つの手段でしかないんですよね。でも将来特にやりたいことがなく、ただ真面目に働いて安定した生活を送りたいだけの私はどうしたらいいのか分かりません。

好きなことや好きなものはあり、それらに関連した企業に50社くらいエントリーはしています…

No.9 21/03/12 12:04
お礼

>> 7 少しは上に上がらないと年下の人が上司になって偉そうにされて、それはそれで意外と辛いと思うんだけど。 うちの夫の会社も管理職と平社員では何百… そうですよね…。昇進を拒んでいると年下の人が昇進して自分よりも上の役職に就いたときに、肩身が狭い思いをするだろうなとは思います。確かに給料も上がるので得ですよね。

No.10 21/03/12 12:06
匿名さん10 

いずれ起業してみてはいかがでしょうか。一人親方って感じで自由気ままに暮らすわけです。

起業が目的なら、有用な会社に潜り込んで、人脈や組織経営方法、技術や管理など学ぶ事はたくさんあるわけです。

サラリーマンがずっと平社員でいることは難しいと思います。多分大卒になるんですよね。当然、肩にいろいろのせられます。そうでなければ、無能のレッテルがはられて、メンタル病むような状況に…

いずれ、起業。利用できる会社に潜り込む。でいかがでしょう?

No.11 21/03/12 12:09
匿名さん11 ( ♀ )

主さんが女性で、今お金持ちの彼氏がいて将来も決まっているor実家が太くて金に困ってないなら今の考え方で問題なし。
でも生活のために...っておっしゃるところからそうではないと想像しました。
生活水準は新卒の時のままでいいなら、ずっとヒラでもいいと思います。でも大抵そのうち不満が出てきます。将来どういう生活したいとか夢や目標もないですか?
しなくてもいけないことじゃなくて、人によっては必要なんです。

No.12 21/03/12 12:10
匿名さん12 

会社で働くのは向いてないって感じてるのに、なんで我慢して会社勤めしようとしてるんですか?

No.13 21/03/12 12:13
お礼

>> 10 いずれ起業してみてはいかがでしょうか。一人親方って感じで自由気ままに暮らすわけです。 起業が目的なら、有用な会社に潜り込んで、人脈や組… すみません。起業はしたくないです。

No.14 21/03/12 12:16
お礼

>> 11 主さんが女性で、今お金持ちの彼氏がいて将来も決まっているor実家が太くて金に困ってないなら今の考え方で問題なし。 でも生活のために...っ… すみません。本当に情け無いのですが、夢や目標も何もないです。考えようとしても何も思いつきません。ただ「彼氏を作っていつか結婚して、幸せな家庭を築きたい」「ワークライフバランスが取れた、安定した生活がしたい」くらいしかないです。仕事上での夢や目標は特にないです。

No.15 21/03/12 12:19
匿名さん15 

平社員のままですと、後輩から使われ、頭を下げ、結婚、マイカーなどお金も足りなくなり、生きる上でいろいろ障害がでるでしょう
気持ちはわかります
気楽に生きれたらこんないいことはないですよね
プレッシャーなどから逃げたい気持ちはわかりますが、それが世の中の摂理です

No.16 21/03/12 12:19
お礼

>> 12 会社で働くのは向いてないって感じてるのに、なんで我慢して会社勤めしようとしてるんですか? 矛盾してますよね。すみません。起業したりフリーランスになったりするような勇気はないので、やっぱり会社勤めをしようと思っただけです。昇進はしないといけないなとは思うので、そこは自分の生活を少し犠牲にしてまでも我慢しようと思います。

No.17 21/03/12 12:22
お礼

>> 15 平社員のままですと、後輩から使われ、頭を下げ、結婚、マイカーなどお金も足りなくなり、生きる上でいろいろ障害がでるでしょう 気持ちはわかりま… やはり昇進しないとデメリットが多いですね…。確かに結婚したり、マイカーを購入したりするには、大きなお金が必要ですよね。昇進したくはないですが、やっぱり妥協して我慢したいと思います。

No.18 21/03/12 12:33
匿名さん18 

みんな、就活の時には頑張って「素晴らしい人物像」を装うんです。ミスコンの出場者が頑張ってメイクをするのと同じです。審査員にわざわざ肌荒れを見せる必要はありません。

企業の求める本当の人物像は、一種類ではありません。出世欲のない人ばかりでは困りますが、出世欲がある人ばかりでなくてもいいんです。でも採用する時にはやる気がある人を入れようとします。やる気のない人、すぐにやめるような人は取りたくないです。

No.19 21/03/12 12:40
お礼

>> 18 まあそうですよね。少し虚勢を張って、みんな「素晴らしい人」を装うんですよね。私は短所や欠点は少し取り繕うにしても、長所はあまり盛らないで素の自分を出していきたいです。

でもやっぱりそれでは、出世欲がない人は企業には必要ないし、採りたくないってことですよね。

No.20 21/03/12 13:17
匿名さん20 

ただひたすら工場などで同じ仕事をずーっと繰り返すとか、
免許取ってタクシーの運転手するとか、
それなら管理職とかならずに、かつ新しいこと要らないので良いのでは??

意外と探せばいっぱいある気がするよ。
まるで機械のように事務作業してほしい仕事場はある。

No.21 21/03/12 13:34
匿名さん21 

別に昇進はしなくていいんじゃない?
したくても出来ない場合も多いしね。

ただ主さんの様に頭で考えて
嫌だって言ってたら会社員は辛いですよ。
意味のないことや、理不尽なことって多いです。

まだ若いから昇進したくないって言えますが
結婚して子供ができたらそうも言ってられないです。

No.22 21/03/12 15:51
匿名さん4 

ちなみに私は死に物狂いで大手企業に入社しましたが、入社後に会社側不信感を抱きすぐ退社しました。
その後遊び歩いたあと、違う会社にとりあえず勤めたのですが、そこで人事担当になり、意外とこの仕事が向いてると思い、また転職しました。
なので、まだお若いし適当に会社に入ることが悪いとは言えませんし、転職されたお客様の殆どが新卒で働いたあと、留学したりやりたいことをしてから、本当にやりたい仕事を見つけていますよ!!

No.23 21/03/12 15:59
warabi塾長 ( 30代 ♂ bFgUCd )

物事の見方を変えて派遣社員なんかどうでしょうか?

僕はいろいろなことをしてきて現在は雇用型派遣社員として働いています。簡単に言うと派遣先がなくても給与が出る仕事です。

そこで自分を必要としてくれる会社や、自分が伸ばしたいスキルの会社などに定期的に派遣先を変えたりしながら働く会社です。

組織に染まりたくないなら、そうやって自分の得意分野に自由に行き来できる会社もありかと思います。

参考までに^ ^

No.24 21/03/12 19:28
匿名さん24 

とりあえずさ、理屈ばっかこねてないで、働いてみたら?
仕事って、楽しいよ。わたしは働くの好き。
仕事したことある?やってみてからまた考えたら?

話読んでたら、主さんすごいいいとこ就職できそうじゃない。すごいいいとこ就職してみなよ!
普通の会社なら、出世って、別にしてもしなくても大丈夫だよ。同期が全員同じ階級になれるわけじゃないもん。出世なんて、絶対できるわけじゃないよ。ポストって限りがあるし。
とりあえず働いてみ?
楽しいと思うけどなー。
嫌なら辞めればいいじゃん。そんで次探せば。
入ってもいない会社で、出世したくない、とか言うくらいだし、主さんなら次々見つかるかも。

No.25 21/03/12 20:04
匿名さん25 

派遣だったらずっと平だよ

No.26 21/03/12 21:11
匿名さん26 

高卒で出世して、エリアマネージャーというポジションにいます。
大手の全国チェーン企業です。
アルバイト3年間→フリーター3年と6年勤め時間帯責任者もやり「社員になろうよ!」と人事部長から声をかけられ今31ですが充実してますよ~
出世したくてした訳でもないです。

アルバイトでもいいですし、自分が好きな事や向いてる事を続けてれば争いではなく出世しちゃったりしますよ。
大卒しか管理職になれない~というレスもありますが、本人次第だと思います。

アルバイト始める時なんてたいした動機もいらないから入社のハードルは低いですよ。
大手は責任や業務が別れてるから言うほど大変じゃないと思います。
あと、アルバイトでも日々新しい事が沢山導入されて覚える事はあります!
土台が出来るまでは大変ですが、出来たらあとは簡単ですよ(^^)

No.27 21/03/12 23:36
匿名さん27 

同じ歳の頃、同じ様に悩み迷っていた通りすがりの経営者です。
世の中の仕組みを理解するほど窮屈で退屈で平凡な毎日がやってくると絶望していた頃を懐かしく思います。
私は大学卒業後、就職先を2ヶ月で退職し、ニートでした。
毎日ニート仲間と遊びながらもやりたいことも無くそして悪い方向へ…。
色々と省略。
一冊の本と出会い、高杉晋作の言葉
「面白き事も無きこの世を面白く」
この言葉が脳に電気が走り、面白くないなら自分で自分の人生を面白くしてやろう!と思い、現在は様々な業種で年商13億、正社員&パート60数名が在籍する会社になりました!
自分の人生は自分で楽しくしようぜ!若者!たまたま見たサイトだけどいつか出会うかもしれないからその時はよろしく!
迷う事もいっぱいあるけど自分の根っこをしっかり育ててれば絶対に花が咲くから!

No.28 21/03/13 00:44
お礼

>> 20 ただひたすら工場などで同じ仕事をずーっと繰り返すとか、 免許取ってタクシーの運転手するとか、 それなら管理職とかならずに、かつ新しいこと… それって要するに、将来性のない仕事しか向いていないってことですよね…

No.29 21/03/13 00:46
お礼

>> 21 別に昇進はしなくていいんじゃない? したくても出来ない場合も多いしね。 ただ主さんの様に頭で考えて 嫌だって言ってたら会社員は辛い… 正直子供は育てられる自信がないので欲しくないです。いりません。

昇進しなかったらリストラですよね

No.30 21/03/13 00:48
お礼

>> 23 物事の見方を変えて派遣社員なんかどうでしょうか? 僕はいろいろなことをしてきて現在は雇用型派遣社員として働いています。簡単に言うと派遣… 大卒で派遣社員ってあまり良くないイメージがあります…。面接の時に「何のために4年間大学行ったの?」とか絶対聞かれると思うので、派遣社員は視野に入れないでおきます。

No.31 21/03/13 00:50
お礼

>> 24 とりあえずさ、理屈ばっかこねてないで、働いてみたら? 仕事って、楽しいよ。わたしは働くの好き。 仕事したことある?やってみてからまた考え… でも昇進はしないと、社内で肩身が狭い思いをすることになりますよね。それだけは避けたいです。でも本心では、頑張りすぎずに頑張ってリストラされない程度の位置にいたいんです…

No.32 21/03/13 00:54
匿名さん32 

今どき定年まで同じ会社は無理じゃない?
奇跡だよ。
だからどうせいずれ転職すると思って軽い気持ちで興味ある所を受けたら良いよ。

No.33 21/03/13 00:55
お礼

>> 26 高卒で出世して、エリアマネージャーというポジションにいます。 大手の全国チェーン企業です。 アルバイト3年間→フリーター3年と6年勤め時… 私は人の上に立つことが大の苦手で、目立ちたくないんです。後輩に教えることも苦手なので、それもやりたくないと思っています。でもそれではやりたくないことばっかりなので、いつかは絶対にリストラされます。でも私は例え好きなことであっても出世したくないんです。

アルバイトは私も電話交換のアルバイトを2年以上続けています。その経験を見てスカウトを頂いた企業がありますが、1年目からオペレーターを教える立場なので正直嫌です。

No.34 21/03/13 00:56
お礼

>> 32 今どき定年まで同じ会社は無理じゃない? 奇跡だよ。 だからどうせいずれ転職すると思って軽い気持ちで興味ある所を受けたら良いよ。 もし上司に昇進を迫られたら、その時は転職すればいいですかね…

No.35 21/03/13 00:59
匿名さん32 

うん、それでOK

No.36 21/03/13 01:02
お礼

>> 35 分かりました。ありがとうございます!

No.37 21/03/13 04:55
匿名さん37 

とりあえず「会社員」「社会人」「自営業」というものに対するイメージが貧困すぎるのでは。

まぁ私も就活せずフリーターだったので、人のことは言えませんが。
会社員が嫌なら、多様な生き方をしてる人か、会社員でも生き生き仕事している、自分が好きで目標にできる人、を探して、話してみたらいいんですよ。

No.38 21/03/13 07:16
匿名さん38 

主さんは、地に足がついている人なのだ、と感じました。
夢だの昇進だのと、働く前から、(心にもない!?)絵空事並べている就活生より、良いのかもしれません。

ただ、就活は、自分を売り込む活動なので、売り込みに必要ない情報は、相手に与えなくていいのです。
不要なのは、「嘘」と「ネガティブ」です。

様々な新しいことって、社会に出れば、殆どのことが新しいことです。
それを「無理です」と言わずに取り組むこと。会社はそれを望んでいます。その程度のことです。
ワークライフバランス重視の主さん(今時の若い人の多くと同じ)は、「心身の健康を整えて、効率よくパフォーマンスすること」が得意かも知れません。その辺りで押してはどうでしょう?

また、昇進にしても、「興味ない」なんていう必要ありません。「先ずは、仕事を覚え精一杯取り組む。その中で、成果を上げ、もし周囲の信頼が得られ、自信や新たな目標ができたら、その時は昇進も視野に入れていきたい。」でよいのではありませんか?

効率と堅実さ。それも企業は強く求めていますよ?

No.39 21/03/13 07:35
匿名さん39 

そもそも自分が出世するつもりでいるかもしれないけどさ、そんな感じなら出世出来ないと思うけど。
小さい会社や上司がアホじゃなきゃ~主さんみたいな考えなら眼中にないでしょ。
全員が出世する訳じゃないし。

就活で頑張ってます!みたいのがバカらしいのはわかるけど、ひとまず職に就かんとな~
生活しなきゃいけないからね。
でもみんな働きだしたら欲がでるし、年下になめられたくないし、ずっとヒラって結構辛いんじゃない?
ちょびっと昇給があるかないかくらいだろうし。
周りからも長くいるけど自分の仕事しか出来ないとかさ、まぁ~ヒラの理由わかわるよね~みたいに思われるし。

そもそもそんな態度だと内定にすら引っ掛からないんじゃないの?
よほど誰でもいいから1人でも多くみたいな業種じゃないと。

あとみんなも就職先を見つけるのに必死なだけでその仕事にガチで就きたい人ってそんなにいないかもよ?
だってみんな第一希望の会社に入れる訳じゃないから。
落ちたら次、落ちたら次ってその度に毎回就職希望の理由を考えるんだしね。
入ったもん勝ちみたいなさ。
就職決めてホッとしたいみたいな。

まだ欲がないというかさ、仕事楽しんだ事無いんじゃない?
まぁ、身の丈にあった仕事に就けばいいんじゃないの?
男性かな?女性?どっちかわからないけど、基本ずっと働き続けるんだから、長く細くでさ。

No.40 21/03/13 10:35
匿名さん40 

くだらないと思うことを、なんでやってるの?誰も頼んでませんけど。生活する手段ならほかにいくらでもあるでしょう。働く前から昇進するのが前提みたいに悩んでるけど、候補にすら上らないかも知れないよ。
学生時代は将来を嘱望されて周りからチヤホヤされて、私もこのまま学生の延長で立派に通用するみたいに勘違いしてたけど、社会の洗礼を受けて、死に物狂いで頑張ってなんとか存在が許される役立たずだと思い知った。

No.41 21/03/13 10:52
お礼

>> 38 主さんは、地に足がついている人なのだ、と感じました。 夢だの昇進だのと、働く前から、(心にもない!?)絵空事並べている就活生より、良いのか… 私は同じ作業をずっと繰り返すことが大得意で電話応対をアルバイトでしていることもあって、事務のようなルーティンワークがしたいんです。なるべく難しい仕事をするのは避けたいってだけで…。

高い目標を持って働くことがやっぱり必要なんですね…。私はなるべく目立たないように真面目に細々と働きたいので合わなさそうです。

No.42 21/03/13 11:03
お礼

>> 39 そもそも自分が出世するつもりでいるかもしれないけどさ、そんな感じなら出世出来ないと思うけど。 小さい会社や上司がアホじゃなきゃ~主さんみた… 出世するつもりはさらさらないです。全くしたくないので、出世できなくて全然大丈夫です。むしろ嬉しいくらいです。

ずっと平社員は確かに辛いかもしれません。でも仕事が忙しくなって責任が重くなること、プライベートの時間が少なくなることがどうしても今の私には許せないんです。

内定は確かに、少しでも自分の考えを改めない限りは、確かに出ないと思います。

もちろんその会社に本当に入りたい人はあまりいないと思います。私も50社はエントリーしていて、受けられたら全て受けるつもりくらいなので。

そもそも仕事って自分がやりたいことをするためにやるわけではないので、「仕事を楽しむ」は違うかなと思います…。

No.43 21/03/13 11:08
お礼

>> 40 くだらないと思うことを、なんでやってるの?誰も頼んでませんけど。生活する手段ならほかにいくらでもあるでしょう。働く前から昇進するのが前提みた… 働く前から昇進するのが前提で悩んでいることは確かですが、候補に上がらなくて全然良いんです。むしろそれがいいので。

行ってもないボランティアの話を架空で作ってそれを面接官に話し、内定もらっている人とかがいて、くだらないと思っているだけです。結局上手く話を適度に盛った人が受かってて、素の自分で勝負した人(弱みや短所は多少取り繕うにしても)は容赦なく落とされるんだなって思います。

No.44 21/03/13 12:03
匿名さん38 

>41
それは、事務職の人達に失礼。
決められたことを決められた通りに決められた期日までに滞りなく実行するって、社会が正常に機能するためには欠かせないことです。
それに、事務の仕事にも、創意工夫の余地は沢山あるって話です。

いいですか?
就活は、嘘つき大会ではありません。向こうは面接のプロです。化けの皮は剥がされます。
そして、主さん!
就活は、あなたのメンタルカウンセリングじゃないんだよ。
「私はあれやりたくない。これ苦手。どうせ私は、うじうじ」
なんて悩みなんかどーでもいい。
つーか、悩みもコンプレックスも怠け心も、皆持ってるんだよね。見せないだけで。

今もっているあなたの人間性と能力が、相手の求めにどれだけ生きるかを売り込む「商談」なんですよ。
やりたくなければやらなければいい。野垂れ死にだよ。
生きるために越えるんでしょう。

No.45 21/03/13 12:28
お礼

>> 44 確かに電話のアルバイトでも創意工夫が必要だったので、事務にももちろん効率よく終わらせるなどの工夫は必要だと思います。

意見を否定するようで申し訳ないですが、私は就活は嘘つき大会だと思います。仕事で達成したいことが何もないのに、仕事上での将来のビジョンを考えなければいけないことがまさにそうです。また自分の強みや長所をアピールしても、エピソードが弱いと言われることが多いですし…。長所でさえ話を少しは盛らないといけないの?という感じですごく疑問に思います。

No.46 21/03/13 12:59
匿名さん46 

主のいう難しい仕事をするのは避けたいから事務が良い、という
その事務職をしています

私立大学の事務です。
年齢と共に年収あがります。
30過ぎたら女の私でも年収1000万いきます。
夏休み長いです。
めちゃくちゃホワイト企業です。

けれど主はなれません

なぜか?

頭でっかちだから

就職すらしてないのに、昇進は嫌だ、これが嫌だ、就活なんて馬鹿らしい

などなどなど。

土俵にたってもない人間が先々を言い訳に内定もらえないのを嘆いているようにしか人はみませんよ

見下すのは結構。
痛くも痒くもありません
だって畑が違うもの

就職して昇進すすめられたら断っても良いのか?なんて
就職すらしてない主が今考える必要ある?

主は何がしたいの?

No.47 21/03/13 13:08
お礼

>> 46 頭でっかちなのは本当にその通りで、否定できません。おまけに事務職は倍率が高くて大卒を採るところも殆どないので、半ば諦めています。

でも実際就活って等身大の自分じゃなくて、一回りも二回りも素晴らしい人間を演じなくてはいけませんよね。私は普通に素の自分を面接官に見てもらいたいだけなんです。面接で嘘をつきたくないんです。

私はただ単に就職して真面目に働いて安定した生活をして、昇進しないように目立たないように生きていきたいだけです。

No.48 21/03/13 13:23
匿名さん46 

ならまず就職したら?

>私はただ単に就職して真面目に働いて安定した生活をして、昇進しないように目立たないように生きていきたいだけです。

このような方、ごまんといらっしゃると思いますが。

その方々と主、何が違うか?

実際に働いてからモノいってるか、
働いてもない人間が言ってるか

とっても簡単な事を
ややこしく考えて実行にすらうつさない

だから頭でっかちだって言ったのだけど。

おべっかつかって嘘並べてまで採用されたくない!というなら
正直に面接や志望動機に記載するなりしたら?

私は生涯平社員希望です。志望動機は面倒くさくなさそうだからです。自分は単純作業が得意なんで。

とでも書けば?

弁の立つ人と言い訳がましい人は
全くもって別物

回答者様で素晴らしい意見下さってる方が沢山いらっしゃるのに
でもだって、で平行線

主さん、やりたい職種はなあに?
平社員とか昇進とか一旦忘れて
この仕事やってみたい、と思うのはなんだろ?

私言い方きついかもしれませんが
ほんとに主さんが就職して素敵人生歩んでほしいと思ってるよ

No.49 21/03/13 13:42
お礼

>> 48 それは流石に志望動機には書けません…。そんな風に書いたら、間違いなくどこの企業からも落とされます。

そういうことを書いて嘘をつきたくないということではありません。その3つをそのまま書くほど馬鹿ではありません。どんなに嫌でも全て取り繕って、昇進して活躍していきたいという旨を書かなければいけないと思っています。

私が言いたいのは、長所や強みが弱いからどうせどこの企業からも評価されないだろうということです。それが自分の本来の姿なのに、少しは盛らないと他の学生と差別化することが不可能で生まれてしまうので…。

私がやってみたいと思う仕事は、総合職や販売職です。ただ販売職は、アルバイトが立ち仕事ではなかったので、自分にできるかすっごく不安です…。

No.50 21/03/13 16:56
匿名さん50 

まだ就職もしていないのに就職出来て昇進も出来る事前提で悩んでいるの?
石橋叩き過ぎて割れちゃうよ。
主さんが昇進したくないなら一生平で良いじゃない。そういう会社に入れば良いよ。
それか、結婚してパートで働けば昇進も無いよ。

• << 52 別に昇進できること前提で悩んでいるわけではないです。そういう日本企業の風潮が嫌なんです。大卒を将来の幹部候補として雇って、能力がある人を嫌でも昇進させるという制度自体が…。 一生平社員でいれる会社なんて少ないですよね。だって企業は大卒を将来の幹部候補として雇うわけですから。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧