注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

90歳になるおばあちゃんを在宅介護してます。 腎臓、心臓が悪いです。 ほとん…

回答22 + お礼10 HIT数 2089 あ+ あ-

匿名さん
21/03/20 18:48(更新日時)

90歳になるおばあちゃんを在宅介護してます。
腎臓、心臓が悪いです。
ほとんど動けず、ほぼ寝たきりでしたが
手すりを使って少し歩いたりは出来ました。

が、ここ数日は全くできなくて
床に座りこんでこっちが色々言っても反応なく
ボーッとしたり…
足が痛くて立てないらしいです。

病院に連れて行こうにも、私と母しか居ないので
とてもじゃないけど車まで抱えれません。

足が急に痛くなったりは
何かの前兆だったりするのでしょうか。
足の甲もぱんぱんに腫れてます。

No.3253223 21/03/14 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/14 11:57
匿名さん1 

>足の甲もぱんぱんに腫れてます。
むくんだのか、骨折など外傷なのかわかりませんが、救急車を呼んでいいレベルだと思います。

No.2 21/03/14 11:59
匿名さん2 

ちょっとまって!
介護認定も受けてないの?
通院は?

まさかしてないんじゃないの?
薬もまともに飲んでないんじゃないの?

No.3 21/03/14 11:59
主婦さん3 

救急車を呼んだ方が良いと思います

お大事になさってください

No.4 21/03/14 12:02
匿名さん4 

要介護認定を受けていないなら受けて、ケアマネに相談を、認定度合で介護器具など一割負担で借りられますよ。また、筋力も落ちている為かも?認知も出始めているかも?骨折だけはしないよう要注意。

No.5 21/03/14 12:04
匿名さん2 

考えられるのは
慢性腎不全。
見てないからなんとも言えないけど
慢性腎不全でパンパンなら、毛穴から水が出てくるからね。
尿取りパットを使う。そして清潔にしないと感染症になる。

心臓と腎臓はセットだから、腎臓が悪ければ心臓も悪い。

救搬しても、コロナ渦だから搬送に時間かかる。
今日は日曜日だしね。

それでもいいなら、救搬して入院だと思います。
入院準備しといた方がいいです。

No.6 21/03/14 12:05
匿名さん6 

大変だね。詳しい状況が分からないけど、お母さんは何と言ってますか?

介護のサービスは使ってるのかな?ケアマネさんとかかかりつけのお医者さんとか相談できる人はいませんか?

介護保険で訪問診療とかしてもらえると思うけど。

優しいお孫さんですね。おばあちゃんはお幸せですね。

No.7 21/03/14 12:09
お礼

>> 1 >足の甲もぱんぱんに腫れてます。 むくんだのか、骨折など外傷なのかわかりませんが、救急車を呼んでいいレベルだと思います。 外傷はないです。
おそらく浮腫かと思いますが
足の痛みまででるものかと…

No.8 21/03/14 12:10
お礼

>> 2 ちょっとまって! 介護認定も受けてないの? 通院は? まさかしてないんじゃないの? 薬もまともに飲んでないんじゃないの? 受けてます!
通院は月1ですが、最近は自宅に来てくれてます。

No.9 21/03/14 12:11
お礼

>> 3 救急車を呼んだ方が良いと思います お大事になさってください わかりました、ありがとうございます。

No.10 21/03/14 12:12
お礼

>> 4 要介護認定を受けていないなら受けて、ケアマネに相談を、認定度合で介護器具など一割負担で借りられますよ。また、筋力も落ちている為かも?認知も出… 介護認定受けてます、ケアマネ居ますが
役に立ちません…。
介護器具は安く借りられてます。

認知ですか、あり得ますね…。
骨粗鬆症なので心配です。

No.11 21/03/14 12:15
お礼

>> 5 考えられるのは 慢性腎不全。 見てないからなんとも言えないけど 慢性腎不全でパンパンなら、毛穴から水が出てくるからね。 尿取りパット… 毛穴から水ですか、それはなさそうです。
以前は尿毒症というものになりかけてました。

尿とりパッド使ってますが、
最近性器が痛い、と言ってました。
感染症でしょうか…。
お風呂もあまり入れてません。

救急車呼ぶの申し訳なく思ってました。
入院準備して、呼びます。

No.12 21/03/14 12:17
お礼

>> 6 大変だね。詳しい状況が分からないけど、お母さんは何と言ってますか? 介護のサービスは使ってるのかな?ケアマネさんとかかかりつけのお医者… お母さんはどうやら介護鬱になっているようです。何も考えれてません。

ケアマネは居ますが、役に立ちません…。
かかりつけ医が月に一度来てくれてるので
薬は飲んでます。
最近は食欲もないようでほとんど食べません。

ありがとうございます…。

No.13 21/03/14 12:22
匿名さん13 

手すりつかないといけないのは、かなり体力がなくて寿命もそんな長くない証拠です。
鬱になってるのなら、ケアマネを増やすとかした方がいいと思います。
素人の人には限界があります。

No.14 21/03/14 12:23
匿名さん2 

太っているの?
お姫様だっこを2人ですれば
女でも抱えられますよ。

熱があったり、患部が熱を持っていたり、変色している。腫れていると骨折の疑いあり。

パンパンでも歩けないからね。

因みに亡き祖母は慢性腎不全で亡くなっており。
浮腫がひどく、毛穴から水が出てきた事もあります。

ギリギリまで在宅。
でも体調悪くなり、歩けなくなり病院へ…
本当にギリギリまで在宅でした。
透析しましたが、本人も望んでいなかったので数ヶ月後亡くなりました。

また、祖母は大腿骨も骨折経験があり、歩けたり歩けなかったりしました。

ケアマネが頼りないとか言うけど、本当ですか?自分達でやるとか言って背負ってるだけでは?
使えないケアマネもいるけど、自分達でやるから。とか言って手出しさせない家族も多くいますからね。

往診にきてくれてるなら、往診医に相談すれば?
定期的に血液検査しているだろうし、まぁ高齢者だから本来は透析しないといけない数値だけどやっていないと思います。

No.15 21/03/14 12:39
お礼

>> 13 手すりつかないといけないのは、かなり体力がなくて寿命もそんな長くない証拠です。 鬱になってるのなら、ケアマネを増やすとかした方がいいと思い… そうなんですね…。
ケアマネ増やせるかどうか聞いてみます。

No.16 21/03/14 12:44
お礼

>> 14 太っているの? お姫様だっこを2人ですれば 女でも抱えられますよ。 熱があったり、患部が熱を持っていたり、変色している。腫れている… 太ってはないですが、母は介護で肩と腰を痛めており
私も力がそんなにあるわけではないので…。
そんな状態で、アパートの二階なので階段を抱えておりれるかどうか怖くて
やってみたことなかったです。頑張ってみます。

熱や腫れたりはありません。
変色もどこもないです。

慢性腎不全で亡くなられたんですね…
毛穴から水ですか…
うちも出来るならギリギリまで在宅を希望してますが、もう限界ですかね。

ケアマネ、ロクに話も聞いてくれなくて
うちに滅多に来ないですし、
口を開けば「施設に入れたらどうですか?」な人なので嫌になってしまいました。
手出しさせてないわけじゃないです。

往診医はもう歳だからね~と言うくらいで
自宅で出来ることはもうないよ、と
そんなかんじです。

No.17 21/03/14 13:11
匿名さん2 

じゃあ主さん達はどうしたいの?

もう命の時間あまりないよ。

年だから仕方ないのは仕方ありません。

その年齢で透析はきついです。
慢性腎不全なら、食事は気を使ってました?
カリウムに気をつけてました?
多分そういう事やってなかったのでは?と思います。

やっていれば、浮腫の状態とか要介護者(主さんのおばあちゃんの事)の状態を今より把握しているはずだから。

施設を勧めるケアマネはある意味正解です。
キーパーソンである主さんのお母さんの状態を考えて施設入居が妥当だと考えてるんです。
在宅介護は家族が潰れたら出来ません。
主さん宅は既に在宅介護崩壊しています。
でも、それを理解出来ず、自分達はどうしたらいいかすら考えてこなかった。
それが今起こってることです。

入院して病院で亡くなるしかないです。
コロナ渦の今、面会も殆どできずにです。

冷たい言い方で在宅介護で疲弊してる所申し訳ありませんが、ハッキリ言います。

キーパーソンのお母様と主さんがしっかりと先を考えてこなかったのが悪いです。


在宅で最期を迎えるのは家族の介護能力がないから無理だと考えて下さい。


で、今日はどうします?

キーパーソンのお母様が頼りないなら、孫の主さんが現状から逃げずに
考えて早急に対応して下さい。

それが介護です。

No.18 21/03/14 13:34
お礼

>> 17 食事は、腎臓病専用のお弁当を頼んでました。
カリウム・塩分の制限はされてます。
浮腫は尿毒症になりかけた時ほどではないのは、わかりますが辛そうです。
顔までの浮腫はありません。(以前は顔まで浮腫ました)

施設も考えてはいますが、今の金銭状態ではキツいです。。
おばあちゃんの年金、私は学生なので
アルバイト代、お母さんの失業手当て?で生活してます。
私もお母さんも、精神的にいっぱいいっぱいで
ぶっちゃけ辛いです。
でも、おばあちゃんの希望の
自宅で過ごすことをさせてあげれないのが
もっと辛いです。
私たちが悪いのはわかってます…。
後先考えてなかったからですよね、ほんと申し訳ないです。
私たちのせいです、辛いです…。

No.19 21/03/14 16:47
通りすがりさん19 

介護タクシーか救急車に聞いてみましょう。

No.20 21/03/14 16:56
主婦さん20 

救急安心センター(#7119)というものがあります。
救急車を呼ぶべきかどうか、相談できます。
電話口で医師や看護師等の専門家が救急相談に応じてくれるそうです。
まずはそちらに電話をして状況を伝え、相談してみられてはいかがでしょう。

ケアマネさんが頼りにないなら、替わってもらうことも出来ますよ。
事業所に言いにくければ、包括支援センターに相談すれば、そちらから話をしてもらえます。

No.21 21/03/14 17:46
通りすがりさん21 

心臓腎臓が悪ければ浮腫はなる。プラス年齢からして、普通というか仕方ないねのレベル。利尿剤使っても多分コントロールは、上手くいくかどうかな。
おばあちゃんも大切に思う気持ち素晴らしいと思いますが、家族共倒れになってはいけません。あなたもお母さんも沢山頑張って来たことでしょう。
施設入ってもらうことは、悪いことでも見放してることでもありませんよ。

No.22 21/03/14 21:16
匿名さん22 

私は、施設より、在宅がいいと思います。90歳まで自宅で過ごして環境変わったら不穏になると思います。
訪問看護や、ヘルパーさんに来て頂ければ、やっていけると思います。
安易に施設勧めてくるのもどうかと思う。空きもそんなにないはず。
心臓弱ってるなら、寿命も、長くないから、自宅が1番だと思う。
主さん達は、出来ることしたらいいと思います。私は、ヘルパー経験あるから、腎不全の実母の入浴、休みの日にしてたけど、心臓に負担かかるから、お風呂入れたりするのは控えたほうがいいと、訪問看護師さんに言われました。

No.23 21/03/14 21:47
通りすがりさん21 

安易?!
介護がどれほど過酷か理解出来てない方もいるようだが。
一人ではなく、家族みんなのことをよく考えてお母さんとしっかり相談して下さいね。

No.24 21/03/14 22:27
匿名さん22 

介護の過酷さは理解してますよ。仕事で介護もしてますし、祖父と実母の介護もしてます。
介護施設こそ、すぐに入れますか?空きありますか?勧めて期待させたりしたら、それこそ主さん家族が気の毒だと思います。
だから、在宅の介護サービス勧めてますよ。在宅でヘルパーさん、訪問看護師さんに来てもらったらと書いてますよ。
介護の出来る家族が、常に家にいたら、入ってもらうの難しいかもしれないけど、お母さんが鬱だといえば、ヘルパーさんに来てもらえるはずです。
ケアマネに、週に何回入ってほしいとか、主さんの希望伝えたらいいと思う。

No.25 21/03/14 23:15
匿名さん25 

ケアマネです。
ケアマネを変えることができます。地域包括支援センターに連絡し、困ってることを伝えましょう。SOS出しましょう。色んな提案をしてくれると思います。そうすれば介護を抱え込まなくて済みます。お母さんも精神的負担が軽減します。余裕を持って介護ができるようになると思います。90歳まで生きてこられたお婆さん。あと何年一緒にいれるかわからないので、後悔のないように。上手くサービスを利用しながら、家族の役割もしっかりして下さい。

No.26 21/03/15 07:27
匿名さん26 

身近の往診してくれるところにお願いしましょう。
救急車はちょっと今の段階では迷惑だと思う。

No.27 21/03/15 21:51
匿名さん27 

先日、仕事で関わる高齢者がむくみあり、身体の疲労感を訴え、受診したら心不全の兆しと、入院されました。
早々に受診を。。

No.28 21/03/16 02:59
匿名さん28 

主さんもう見てないですかね?

家も心不全、腎不全、認知症で介護認定4受けてる母親を在宅介護してます。もし今、入院したり施設に入所となったら、もう会えなくなるかも、って思うからケアマネさんに施設に預けたらと言われても、断り続けてます。家で死なせてあげたいんですよね。

主さんの家は、在宅医療、在宅看護、入浴は頼んでないですか?ケアマネさんがアテにならないと言っても、そういう手配はちゃんとしてもらってますか?
主治医と、どの程度の治療するか決めたりしてますか?

No.29 21/03/16 12:46
お礼

皆さんすみません、一人一人お返事出来てなくて申し訳ないです。

その後ですが、急に息苦しくなってしまい
救急搬送されました。
心不全でした。
一命は取り留めましたが、腎臓の機能がかなり悪く
他にもたくさん大病患った身なので(間質性肺炎、肺がん、大動脈解離など)
もうかなり限界が近いようです。
本当は自宅で最期を看取りたかったのですが
もう無理みたいです。
皆さんたくさんの意見ありがとうございました。
個別にお礼できず、すみません。

No.30 21/03/16 18:31
匿名さん30 

はじめまして
私は父と父方の祖母(87)の3人で暮らしていました
しかし今月13日に脳出血で緊急入院しました(命に別状はありません)
医者ではないのでおばあ様がどういう状態かわかりません
縁起でもありませんが最悪のことが起こって後悔するよりは今すぐにでも救急車を呼ぶなり、病院に電話するなり動いてください!

No.31 21/03/16 20:09
匿名さん1 

主さん状況報告ありがとうございます。
1です。

スレを立ててから、2時間弱でお礼が途切れたので、多分救急車を呼んだんだろうなと思っていました。日曜日の出来事でしたよね。

主さんはお孫さんとして精一杯のことをしていると思います。
どうかご自身を責め過ぎないでくださいね。

No.32 21/03/20 18:48
主婦さん20 

主さん、よく対応されましたね。
ご立派だと思います。

お祖母さまが、少しでもお体が楽になられますように。
主さんもお母さんも、お疲れが出ませんように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧