注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

私の知り合い(もう縁を切るつもりなので知り合いとも呼びたくないですが…)に、転職…

回答4 + お礼3 HIT数 428 あ+ あ-

経験者さん
21/03/16 13:24(更新日時)

私の知り合い(もう縁を切るつもりなので知り合いとも呼びたくないですが…)に、転職を8回した!俺はそこら辺の大学教授より能力が高い!としきりに自慢する中年男性がいます。

最初は「へ〜能力があるんだな〜」と漠然と思っていたんですが、その人が経営者の方から実際にお金を引っ張っているところを一度も見たことがありません(社会勉強に、と、企業訪問に10回ほど同行しました)。
大抵はきっちり断られるか、「お金ですか、あはは〜」といって見事にはぐらかされています。
3人子供がいるらしいんですが、愛車は軽自動車です(他に車は持ってないようです)。いまいち清潔感もなくいつも同じ服です。

やたら自信満々だったこともあり、最初は何とも思わなかったのですが、だんだん可哀想にすら思えてきてしまっています。地方(いわゆる『主要都市』に数えられるレベルの地方ではありません。田舎です)なので、余計「井の中の蛙」状態になってしまったのでしょうか?
正直、他の場所であんたなんかよりもっと凄い方にたくさんお会いしたよ。と思ってしまいます。

そして、私がこの変な人と距離を置こうと決断したきっかけは、「企業訪問について『会費だから』といって2万円を請求された」ことです。

すみません、このままだとただの悪口投稿になってしまうので(汗)、質問を書こうと思います。

①例のこの人いわく「断られても5、6回は同じところへ営業に行く」と言っていました。断るって言ってるのにそんなに営業に来られたらお忙しい経営者の方にとってはめちゃくちゃ迷惑だろう…と思うのですが、皆さんいかが思われますか?

②8回転職は、厳密に言うと9回転職です。というのもついこの間まで大学職員だったのですが、それも辞めて現在無職です(職探しはしていません)。それもただ辞めたのではなく来年度から決まっていた大きな大学プロジェクトの仕事を全部放置して辞めたらしく話が学長までいく騒ぎになっているそうです(騒ぎになっている云々はこの人ではない他の関係者から聞きました)。
この人曰く「有能は仕事をさらっと辞める」などと嘯いていたのですが、そうなのですか?大きな仕事を放置しても?これもまた自己中心的な迷惑行為にしか見えません。

実際、他の人から見てこのような人間のことをどう思うかお聞きしたいです。

No.3254324 21/03/16 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/16 09:42
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

仕事を辞める理由はいつだってあるよ。
その人が言い出したプロジェクトならおかしいけどさ。

8回転職って有能の証になんなくない?
むしろいくつかクビ交じってそう。

判断力も実力のうちだけど
やりたいこと探すために転職したり
キャリアアップで転職してる人って5回以下が多いよ

しかも似た系統やらでやりたいことを詰めてってる感じ
趣味で絵を描いて大学の普通科
→デッサン使う大学で工学系に
→アプリ開発に携わります!
→→これは本当にやりたいことじゃないな
→→業界変更 転職 UIデザインに行きます

みたいな感じ
最初は絵を描いてたけど映像見るの好きで映画→CMに
とか
三つ子の魂百までというだけあって
受験に落ちようが何しようが
幼少期から好きな物伸ばし続けてる人が大体有能だね(専門系は)

逆にバランスよくやる大手とかは
行動的な人、主体性持ってプロジェクトなどに取り組む人とかが有能

自分も中学の頃似た人種(お金集ったことは無いけどねぇ)だったし、似たような理由で友人に縁切られたから、両視点わかるよ

とりあえずお金まで請求するなら縁切るってはっきり言っていいと思う
それはそいつが悪い

人格面については
その人はね、心が弱い
本当は責任に向き合ったり、継続力が無い自分に気付いてるし、有能どころか無能呼ばわりされてきた過去があるんじゃないかなとすら思う
それで自分は有能だって言い聞かせて、必死に自分の心を守ろうとしてるんだよ
可哀想で評価は正解

大体家庭環境が良くないから同情は出来るけど、営業といえ年齢的にお金集る先の分別つかないのは良くないね

電話はしてはいいと思うよ
やらないと何も始まらないし
ただその人絶対営業向いてないよね
貴方が不快感を感じる程度に、コミュ力が低いんだもん

かといって物事に打ち込むのも苦手みたいだしなぁ

マニュアルのあるチェーンのスーパーの店員とか、ヤマダ電機の店員とかのが向いてそうだよ

周りに人が少なくて、マニュアル通り働いてれば、少なくともバイトやパートには評価される

私もそんな頃あったなぁ。
その人の親じゃないと言え
誰かがそれまずいって言ってあげないと
その人はずっと苦しいままだよ

No.2 21/03/16 09:56
匿名さん2 

一口に8回転職といっても詳細はどうなのか?と思う。

どこぞやの太った経営者のように「全部その会社のトップセールスマンになってから次へ行く」、を唄って実行した(とTVで言っていた)人もいたな。腹が出た小錦風の人。

No.3 21/03/16 11:47
匿名さん3 

そもそも優秀な人って自分で自分のこと俺はこんなにすごいとか言わない。言わなくても周りが勝手に認めてくれるから公言する必要がない。

No.4 21/03/16 12:44
お礼

>> 1 仕事を辞める理由はいつだってあるよ。 その人が言い出したプロジェクトならおかしいけどさ。 8回転職って有能の証になんなくない? む… 素早く、かつ両視点からの詳しいご回答ありがとうございます!m(__)m

>キャリアアップで転職してる人って5回以下が多いよ
しかも似た系統やらでやりたいことを詰めてってる感じ

なるほどそうなんですね。思い付きで転職することは「キャリアアップ」ではないですもんね。

>幼少期から好きな物伸ばし続けてる人が大体有能だね(専門系は)

こちらのくだりを読んで思いましたが、例の人は好きな物や趣味がないように思います。否、「クソデカい声で周りに『俺はすごい』と自慢すること」が趣味なのかな?笑
正直、奴が日頃から見下している大学教授や勤め人のほうが好きなものや専門性を極めていて、何万倍も魅力的に思えます。

>大体家庭環境が良くないから同情は出来るけど、営業といえ年齢的にお金集る先の分別つかないのは良くないね

なるほど。とにかくデカい声で周りを威圧して何とかやってきたのかもしれませんね。
奴の職歴は新聞社や大学職員ですが、あえておとなしく真面目な人が比較的多い職場を選んでイキッてる感じがします…
確かに家庭環境は良くなさそうです。父親が呉服屋で母親がスナックのママだとかこれもまた自慢してたんですが、どちらの業界もある意味ズルさ勝負なイメージがあります。

>マニュアルのあるチェーンのスーパーの店員とか、ヤマダ電機の店員とかのが向いてそうだよ
周りに人が少なくて、マニュアル通り働いてれば、少なくともバイトやパートには評価される

ヤマダ電機の店員ですか…なんとなく想像しやすいです笑
しかしマニュアル通りに働くというのを異常に嫌がる人なので、独断で変なことし始めると思います(それもお客様にとっては鬱陶しいだけの)。そしてそのうち同僚かお客様へのパワハラorセクハラで訴えられてそうです。

>私もそんな頃あったなぁ。
その人の親じゃないと言え
誰かがそれまずいって言ってあげないと
その人はずっと苦しいままだよ

そうなのですね。やはり性分ですから、人に指摘されないと気づきにくいのかもしれません。
ただ、奴は人に少しでも文句を言われるとギャーギャーイライラし始める面倒なタイプなので(そういう場面を何度も見ました)、周りはこれからも何も言えないと思います(涙)

No.5 21/03/16 12:48
お礼

>> 2 一口に8回転職といっても詳細はどうなのか?と思う。 どこぞやの太った経営者のように「全部その会社のトップセールスマンになってから次へ行… ご回答ありがとうございます。

>一口に8回転職といっても詳細はどうなのか?と思う。

ですよね。自慢してないと死ぬの?というくらい自慢したがりの割には8回転職の詳細を聞いたことは一度もありません(笑)

>「全部その会社のトップセールスマンになってから次へ行く」

その方は、有言実行ですね。デカい声で嘘か真かわからない自慢を延々する人とは大違いです。

No.6 21/03/16 12:55
お礼

>> 3 そもそも優秀な人って自分で自分のこと俺はこんなにすごいとか言わない。言わなくても周りが勝手に認めてくれるから公言する必要がない。 ご回答ありがとうございます。

本当にその通りです。
「大学教授」と呼ばれる仕事に就く人達は「○○先生のこと本当に尊敬しているんです」というような言葉をよく耳にしますが、この例の人を尊敬していると言う人には会ったことがありません(笑)

No.7 21/03/16 13:24
匿名さん7 

ある意味幸せな人だなって思います。主さんのような人からは嫌われて味方はいなくなるかもしれませんが。でも、そういう人を好きになったり慕う人もいるでしょうね。
ただそれだけのこと。色々な人がいますから…。道徳に反するようなことや犯罪を犯してる訳もないですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧