注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

隣人のタバコについて 一般的な意見聞きたいです。 分譲マンションに引っ越…

回答5 + お礼5 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
21/03/19 19:45(更新日時)

隣人のタバコについて
一般的な意見聞きたいです。

分譲マンションに引っ越しました。
立地、間取り等、気に入りただ一つの問題さえなければ快適に過ごせています。

悩み…と言うのが、隣人のタバコです。
換気扇で喫煙していているようでバルコニーの排気口(隣との仕切りすぐの場所に付いている)から流れた臭いが我が家のバルコニーにやってきます。
特に隣接側した部屋の網戸や自然換気口はかすかにタバコ臭が付いています。
現在は気候的に窓を開ける生活で無い為、部屋にいて臭う事はありませんが
窓を開けて過ごすと当然臭います。
当方、小さい子含めた4人家族。
隣はご夫婦です。
お仕事でご不在なのか平日夜はほぼ臭いませんが、朝は毎日数回臭うため基本的にどの季節でも朝は窓を空けられません。
土日は昼以降、気にならないのでご不在なのかもしれません。

まとめると
日中ご在宅の際もそこまでヘビースモーカーでは無いが365日朝は必ず臭い。
夕方安心して開けて換気しているとイレギュラーで臭いが入ってしまい慌てて閉めるがイラッとしてしまう。
吸わない我が家の網戸が汚れそれもイラっとする。
それでも洗濯物に臭いはついた事はない。

これは一般的にそこまで悩む必要の無いことでしょうか?

自宅で吸われている以上、仕方ないと思いますし、こちらも子供の声がうるさい事もあるでしょう。(子供の声を気にして基本的に開け放さず泣くとすぐ閉めますし)

が!!!

タバコの臭いが苦痛のため、隣人の行動を気にして生活をしているようで日々窮屈に感じています。

同じような方、どうされていますか?
また気の持ちようなどアドバイス頂けると嬉しいです。

No.3256137 21/03/19 06:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/19 06:35
匿名さん1 

換気扇下で吸っているならまだマシです。
バルコニーで吸ってるなら文句言って良いと思いますが、家の中なら仕方ない事かなと。

窓は基本開けない、洗濯物も浴室乾燥機を使うなど出来る事はあります。

No.2 21/03/19 06:48
お礼

>> 1 ありがとうございます!
そうですよね、、
家の中の事は言えませんよね。

洗濯物に被害は無く外干しできます。

朝の気持ち良い時間帯に窓を開けられないストレス!
これが一番大きいです。
臭いを気にせず24時間好きな時に換気したい。これは贅沢な願いなのでしょうかね。。

No.3 21/03/19 06:58
匿名さん3 

タバコの臭いは嫌ですよね。我が家の話になりますが、近所にガソリンスタンドがあります。風向きによってはガソリンの臭いが流れてきて、気持ち悪くなってしまうことも。

かといってガソリンスタンドに「ガソリンを売るな」とも言えません。「わざとガソリンの臭いを撒き散らしているわけじゃないし仕方ないよね」と考えるようにしています。

お隣さんも嫌がらせをしているわけではないと思うんです。匂いって好き嫌いが分かれるから難しいですよね。

No.4 21/03/19 07:07
お礼

>> 3 ありがとうございます。
なるほど!少し離れていても臭うんですね。
ましてガソリン、、それもお辛いですよね。。

我が家の主人、子供達はこの件全く問題にしてません(笑)
私の鼻が敏感なのでしょうね。
そしてお隣さんも交流はありませんが良い方なんです。タバコ以外は、、
こればかりは慣れるしかないのでしょうね。

No.5 21/03/19 07:17
通りすがりさん5 

隣家に室内換気扇が設置していても、外に煙が逃げるのだから、仕方ないです。
タバコも焼肉の臭いも、私は苦手です

意味無いかも知れませんが、窓に扇風機を向けて臭いが入らないよう工夫してました。

なお、タバコの煙は害なので、吸収ひないよう工夫は凄く難しく、他人に注意したくても、逆ギレされたら、怖いし。。

私は外に洗濯物を干しません。
服とか見られたくないから。
室内干しをしてます。

主さんも、服にタバコの臭いが心配なら室内干しをしてみては?
室内干し用の洗剤も販売中ですよ。

No.6 21/03/19 07:27
匿名さん6 

私もベランダから流れてくるのも換気扇からのも本当やめてほしいです…二、三度呼吸して入るだけで喘息を起こし今もそうでつらいです。

No.7 21/03/19 08:19
匿名さん7 

分譲マンションなら仕方ない、いや、持ち家でも匂いのトラブルは起こり得ること。
妊娠中、隣のアパートの生け垣のキンモクセイや、隣のお宅の香りつき洗剤の匂いに死にました。

No.8 21/03/19 17:11
お礼

>> 5 隣家に室内換気扇が設置していても、外に煙が逃げるのだから、仕方ないです。 タバコも焼肉の臭いも、私は苦手です 意味無いかも知れません… 本当に‼︎
こちらは吸わないだけに何故こちらが我慢しなければ、、と思ってしまいますよね!

有害物質は盲点でした!
お隣からタバコ臭がしても不思議と洗濯物に臭いがついた事はないので現在も外干ししています。ヘビースモーカーでは無いからかな?

洗剤等も調べてみますね‼︎
ありがとうございます♪

No.9 21/03/19 19:42
お礼

>> 6 私もベランダから流れてくるのも換気扇からのも本当やめてほしいです…二、三度呼吸して入るだけで喘息を起こし今もそうでつらいです。 喘息ですか、、
それはお辛いですし心配ですね、、
健康被害となると深刻ですものね。
お引越しは難しい状態ですか?
お体お大事にされてくださいね。

No.10 21/03/19 19:45
お礼

>> 7 分譲マンションなら仕方ない、いや、持ち家でも匂いのトラブルは起こり得ること。 妊娠中、隣のアパートの生け垣のキンモクセイや、隣のお宅の香り… やはりそうですか、、
戸建住宅になると当人同士の話し合いになりますものね、、

何も気にしない暮らしを選ぶとなるとそれこそお隣と離れた地域に暮らさねば…になるのでしょうね。
それはそれで別の悩みが上がりそうです。

やはり仕方ないことと受け止め、慣らしていくしかないのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧