注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

共働きご夫婦のご主人にお伺いします。 奥さんが、定年まで待たず一足先にリタイア…

回答5 + お礼6 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
21/03/20 07:07(更新日時)

共働きご夫婦のご主人にお伺いします。
奥さんが、定年まで待たず一足先にリタイアしたい、専業主婦になりたい、と言ったら、
「ズルい。俺だって仕事辞めたいのに」「女は気楽で良いな」とか、思いますか?

当方50代前半の夫婦。
子供は大学院生になりますが、残りの学費は全て貯め終わっています。
それとは別に、貯金は4000万、家のローンは繰り上げ返済済です。

夫からは、せめて子供が就職するまでは……という意味のことを言われています。
私はズルいのでしょうか。

21/03/19 21:39 追記
ご主人のお立場からも回答お待ちしています。

No.3256176 21/03/19 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/19 08:42
匿名さん1 

子供は大学院まで行って、その費用も貯めてある。
老後の費用もちゃんと貯金してあるようですし、そうなるまで主さんも家事を両立しながら一生懸命やって来たんですよね?
専業主婦になったっていいと思いますよ。
そういうことを言う、旦那さんの器が小さすぎる。せこい。と思います。

No.2 21/03/19 09:33
匿名さん2 ( ♀ )

50代の妻にもまだ働いてほしいと思うかどうかは、その家庭の旦那さんそれぞれではないですか?
男女差でどうとか、一般的にはどうとか、常識的にどうとか、という話ではない気がします。
例えば、働いていたほうが妻も身綺麗にしていてくれるだろうとか、妻が専業主婦になったら、急に節約生活になるんじゃないか、とか、自分が倒れたりした時に大丈夫だろうか?など、旦那さんのほうでも懸念することがあると思うので、
もし仕事を辞めてほしくないということであれば、その理由をちゃんと聞いて話し合った方がいいのではないでしょうか。

私は50近い年齢ですが、確実に代謝が悪くなってるので、 専業主婦になったらよほど体型に気をつけた生活をしないと、どんどん脂肪を溜め込んでしまうと思います。
肌ケアや髪の毛にもお金かかるし、ジムと整体に通ってるので、働かなかったらそのお金を全て夫の給料から出させるのか、はたまた自分の貯金から出し続けるのか、と考えると…

ちなみに夫は「俺は早く引退したい」っていつも言ってます。
その気持ちもわかります。激務だし、今朝も「社畜だ」という話をしていたので。
ほんとにきつかったら辞めてもいいよ、とは言ってますし、なるべく病まないように気分転換の提示などはしてきてますが…
夫が体壊す可能性も考えたら、やっぱり仕事します、私は。

主さんがセカンドステージのライフプランをすでに立てているのなら、それを旦那さんに話してみるのもいいと思いますよ。
定年まで待ってたら、体も頭も今よりも動きにくくなるだろうし、今だからこそできることもあるのは確かで。
ノープランで専業主婦だとただただ暇になるだけなので、やりたいことを明確にして、それを話して理解を促すのがいちばんいいんじゃないかな、と思いました。

No.3 21/03/19 14:00
匿名さん3 

そんなかんじなら、もうお二人とも辞めてもいいのでは。

やめるまでいかなくても、旦那さんも、もっと楽なお仕事にされたら?

もう十分でしょう。

No.4 21/03/19 20:47
お礼

>> 1 子供は大学院まで行って、その費用も貯めてある。 老後の費用もちゃんと貯金してあるようですし、そうなるまで主さんも家事を両立しながら一生懸命… 回答ありがとうございます。
夫としては、またまだこの先何があるか分からない、お金はあるに越したことない、現状ではまだ安心できない、と言う考えのようです。
両実家の親4人もまだ健在なので、親の介護費用なども考えるとお金はあるに越したことない、と。
ちなみに私の方の親は、墓終いの準備も介護付き老人ホームへの入居も決めています。全て親自身のお金で。
義親の資金計画や資産は分かりません。

私は18で親元を離れているので、仕事を辞めてせめて親の晩年の後数年くらい、少しでも親孝行をしたいと言う気持ちもあります。

No.5 21/03/19 20:53
お礼

>> 2 50代の妻にもまだ働いてほしいと思うかどうかは、その家庭の旦那さんそれぞれではないですか? 男女差でどうとか、一般的にはどうとか、常識的に… 回答ありがとうございます。
仕事を辞めたい理由の一つに、自分の健康管理があります。
今は忙しすぎて、自分の食事も睡眠もままなりません。
ましてやジムや整体など、今の私にはとても無理です。
そうですね。たしかに仕事を辞めたらジムへ通うお金は捻出できないかもしれませんね。
でも、ジムである必要は無いんです。
3食、ジャンキーでないものを食べ、1日2時間くらいのウォーキングをして、そしてせめて睡眠時間を6時間程度は確保するような生活をしたい……。
セカンドステージとかライフプランとか、そんな大袈裟なことは考えていません。
普通の生活がしたい。

でも、私だけそうなっても、夫は?
そう思うとやはり不公平なのかな、夫が渋るのも当然なのかな、と思えるのです。

No.6 21/03/19 20:56
お礼

>> 3 そんなかんじなら、もうお二人とも辞めてもいいのでは。 やめるまでいかなくても、旦那さんも、もっと楽なお仕事にされたら? もう十分… 回答ありがとうございます。

夫の本心は分かりませんが、少なくとも、転職の意思はないと思います。

No.7 21/03/19 21:01
匿名さん7 

まだ50代だと思うのか、もう50代だと思うのかで違うと思います

お金はあるに越した事はないと思いますよ

主さんが辞めて、ご主人も辞めるっていったらすごく将来不安に感じませんか?

家だって、年々劣化してきますよ
例えば水回りが壊れたら結構かかったりします

お金は貯めても、使うってなったらあっという間ですよね

ご主人のいう通り、せめてお子さんが卒業して就職するまで働くのも一理あると思います
それにお子さんが結婚、子供ができた時に色々してあげたいと思いませんか?
家を購入するってなったら少しは援助してあげたいと思いませんか?

私は働ける環境であれば何歳でも働きたいと思っている派なので毎日頑張ってます

No.8 21/03/19 21:20
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

7さんはポジティブなんですね。
私はもう、働きたくない気持ちが強いのかもしれません。

ゆっくりのんびり、人間らしい生活がしたいなぁ……。
でもそれは我儘なのかもしれませんね。

No.9 21/03/19 21:40
お礼

すみません、今から帰宅して家事がありますので、しばらく書き込めません。
ご了承ください。

No.10 21/03/19 22:40
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私が旦那に過去にいじめられたことやパワハラに遭ったことを話すと「おまえが悪いからや」と言われたり、テレビで北川景子の旦那が映ってて「結婚続いてるね」と言うと「daigoは優しそうやからな」と言ってきます。
なんか態度や接し方おかしくないですか?思いやりがない気がします。仕事の悩み言うと「ぺーぺーそてろ。何様?仕事がえらいのは当たり前や。おまえはどこいっても辞めるから(笑)辞めたら離婚するからな」と言ってきました。
離婚したいのかな?「お互い友達いないし、一緒にいて楽しくない」とまで言われました。友達いないって理由で離婚要求普通しますか?愛があれば関係ないじゃん?浮気もされた。浮気は私からのストレスだと言われた。奥さんにストレスない旦那なんているの?

No.11 21/03/20 07:07
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。
すみません、こちらのスレとあまり噛み合っていないような気がします。
申し訳ありませんが、スレの内容をご理解のうえ、回答いただきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧