注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

落差の激しい夫に怯えます.. 妊娠4ヶ月、つわり真っ只中です。 寝たきりで食…

回答10 + お礼1 HIT数 698 あ+ あ-

匿名( S26TCd )
21/03/22 07:10(更新日時)

落差の激しい夫に怯えます..
妊娠4ヶ月、つわり真っ只中です。
寝たきりで食事もゼリーなどしか食べれず
お風呂に1人で入れないほど体力がありません。
そんな私を、夫は身体や髪を洗いタオルで拭くところまで、嫌な顔ひとつせず介助してくれます。つわりになってから、私はほぼ家事をしてません。食事はデリバリーも多いですが、洗濯、食器洗い、ペットの世話など夫が殆ど担い、その優しさに甘え感謝しています。

ただ、不機嫌になった時が怖いです.....
笑顔は消失し、私を睨み、わざと足音や家事の物音を大きくしたりします。ガチャガチャドッカンと、何かが割れそうな音が聞こえます。
言葉遣い態度も急激に冷たく荒くなります。
一度、炊事中に彼がキレて台所がめちゃくちゃになっていた時は、私がつわりの吐き気を堪え泣きながら掃除しました。
特別にケンカをしたからという訳でもありません。イメージとしては、何もしない旦那に対して家事ストレスの溜まった忙しい主婦がぶつける苛々の態度という感じでしょうか... 私たちの場合は男女が逆ですが。

私は元々料理好きですが、
今は、どうしても家事分担ができません。
食材の匂いでも倒れそうになります。
それは申し訳ないですが、一方でお腹の子供を育てるのが女性にしかできない事なので仕方ないとも思ってます。それは彼も、理屈では分かっているのです。だからこそ普段は優しい。

夫が不機嫌になると私もストレスが溜まりお腹にも良くないので、今まで私が大泣きをしながら5回ぐらい話し合い?をしました。
ただでさえ、情緒不安定なのに、こんな事は本来はしたくありません。穏やかに過ごしたいです。
話し合うと、最後には理解してくれます。
しかし、日が経てば繰り返します。
根は優しい癇癪持ちなのか...?

暴力を振るわれることはなく、不機嫌な時をのぞけば驚くほど優しい人です。
酒タバコギャンブル一切せず、経済的にも支えてくれています。
男女差別的な発言も全くありません。
私の負担を減らすため、出産後の育児に向けて仕事を2ヶ月休むと調整してくれています。
それだけ休んでも大丈夫なほど、普段、稼いでくれてます(夫は自営業です)
私の事が大好きなのも、普段の会話や態度から伝わります。
子供が産まれるのを夫婦で楽しみにしていて、別れる気持ちはありません。

ただ不機嫌になられると、
私の気持ちがとても苦しくなります....
大袈裟な話ですが、絶望して私が死にたくなります。つわり鬱のようなのも、あるかもです。

いつ入るか分からない怒りスイッチに怯えながら、やり過ごして行くしかないのでしょうか。

No.3257081 21/03/20 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/20 20:11
匿名さん1 

主さん、旦那さんがこれだけのことをやっていて限界だってわからないんですか?
仕事と家事の分担だけでも大変なのに、家事全部とフルの介護ですよ

動けないぐらいならば入院して下さい
共倒れします

No.2 21/03/20 20:21
匿名さん2 

これ以上は望まないで…
人間だから機嫌が悪い時もある。
機嫌悪くても
家事やってくれているんでしょ?
それ以上は甘え過ぎだと思います。
主さんだって機嫌悪くなる日あるでしょ?

つわりで具合悪くても家事やりなさいよ!って言われないだけ感謝しましょう。
そこまでやってくれるご主人なんて
なかなか居ませんよ。

元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^)

No.3 21/03/20 20:25
匿名さん3 

スレの内容を産婦人科主治医に話しましたか?
もしかしたら、悪阻で入院適応かも。

No.4 21/03/20 20:38
匿名さん4 

入院か実家帰れば?
介護させられてるなんて旦那可哀想。
そして何より、私があなたの立場だったら新婚の旦那に自分の体の汚れ落としてもらうことなんか自分が受け入れられない!女として終わってると思う…

No.5 21/03/20 20:52
匿名さん5 

主さんが妊娠する前も旦那はたまに切れたりしてたんですか?
もし妊娠してから旦那が家事をしだしてからそうなったのなら、やはり旦那は仕事と家事と介助で余裕がなくなりイライラするんだと思います。たまにキレるのは当然だと思います。
あなたも分かってるじゃないですか!
「何もしない旦那に対して家事ストレスの溜まった忙しい主婦がぶつける苛々の態度という感じでしょうか」と思うんでしょ?
旦那はそれなんですよ。

No.6 21/03/20 20:56
お礼

皆様のおかげで、自分が贅沢すぎるのだと自覚する事ができました。ありがとうございます。

コロナで都心なので地方の実家に帰ったりはできませんが、夫に感謝して負担を減らせるように努力したいと思います。

水も何も受け入れられなくなったら入院と言われているので、何かしら口に入れている私はまだ負担が少ない方だと思います。本当にやばくなったら病院行きます。

お風呂を手伝ってもらうのは私も最初はかなり抵抗がありましたが...
夫は3日に一度の入浴介助については予めスケジュールに組んでるため負担ではないとの事で、実際、洗うのが楽しそうではあります。
あり得ないという方には信じてはもらえないかもしれませんが。

突発的に仕事が忙しくなると、心の余裕が無くなるそうです。

客観的な意見を頂いて、夫を肯定的に見ることができました。私も頑張りたいと思います。

No.7 21/03/20 21:01
匿名さん7 

入院しなよ。
何かを無理矢理口にしてまで家にいる理由は?
旦那さんの負担減らしてあげなよ。

No.8 21/03/20 21:04
匿名さん3 

>本当にやばくなったら病院行きます。
ご主人との関係性も含めて主治医にはお話ししたほうがいいと思いますよ。

>お風呂に1人で入れないほど体力がありません。
生活が破綻しています。
入院でもおかしくないと思う。

No.9 21/03/21 00:34
匿名さん9 ( ♀ )

お医者さんに話して入院させてもらってはいかがですか?
自営の仕事で、ペットの世話に家事に妻の介助、キャパオーバーな旦那さんに対して、不機嫌になるな、は酷だと思います。

楽しそうにお風呂に入れてくれる、というのは旦那さんがあなたに対して無理しているのではないでしょうか。
そうやって普段無理しているものが何かのスイッチで溢れ出してしまって不機嫌な態度になるのでは。

そんなに負担をかけているのに、家にいようとする理由がわかりません。

No.10 21/03/21 00:39
匿名さん10 

嫁の裸を掃除させられるのが嬉しい旦那なんか居ないと思います。
楽しそうにしてるなんて、そうやって主さんを安心させようとしてるんですよ。

夫婦でも遠慮と気遣いってものが必要です。
あと、そんなんじゃ今後、赤ちゃん産まれても抱いてくれないですよ。
女として終わってます。

No.11 21/03/21 21:29
匿名さん11 

わがままな女。さっさと入院しろよ。そのほうがお腹の子のためにもいいと思うけど。このままだと離婚されかねないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧