注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

自動車と自転車の事故。過失割合はどうなりますでしょうか? 自動車のほうが割合が…

回答4 + お礼0 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
21/03/22 17:29(更新日時)

自動車と自転車の事故。過失割合はどうなりますでしょうか?
自動車のほうが割合が多いことは承知しておりますが、ご教示いただければと思います。

自動車が優先道路直進、信号や横断歩道、センターラインはありませんが車がすれ違えるほどの幅がある道路です。

T字路で、自転車が自動車右側の道路から一時停止を無視し、自動車の前に飛び出し、自動車の左側に入る。
この時点での接触は、自動車がブレーキをかけて回避。

しかし、この自転車が自動車の少し前を走行中に、いきなり自動車側にハンドルを切ってきたために接触。
自転車は、物を落としたようで、それを拾うために、ハンドルをいきなりきってきました。
ちなみに、自転車の進行方向に、車が止まっていたり障害物はありません。

運転手は、何か転がってきたな、、くらいには認識をしましたが、風も強かったので、どこからか飛んできたと思いました。

その一瞬、運転手は「物」に注意を取られ、自転車がハンドルを切ってきたが、ブレーキが遅れた感じです。
自転車の方は、怪我をされていますが、転倒はしておらず、意識もはっきりしています。
自転車は、壊れていません。

このような場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか?
怪我をされたお相手は、病院に行かれたのですが、その後、まだ警察に連絡がなく、話が進んでおりません。
お相手の怪我も心配です。

ご教示いただければと思います。

よろしくお願いします。

No.3258261 21/03/22 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/22 16:33
匿名さん1 

主さんの車にドライブレコーダーが前に有れば、割合がわかります
文章より映像を確認したいです
警察に通報したなら、次は主さんが契約してる車保険に電話相談して下さい
素人のアドバイスよりプロのアドバイスの方が確実ですし、安心です。

No.2 21/03/22 16:36
匿名さん2 

主さん車の保険に入ってるのでしょう
ここで聞いて素人の意見をきくよりは
保険会社に電話して聞いたほうが
詳しく教えてくれると思いますよ

No.3 21/03/22 17:03
経験者さん3 

事故は直進時に起きたことでしょう?

その前の右側からの飛び出しは事故と直接関係ない話で、過失割合にも関係ありませんね

路肩に障害物があった場合の自転車の進路変更で事故が起きた場合は、自転車と自動車が10:90が基本ですから、障害物が無いのに急な進路変更をした自転車側の過失割合が大きくなるとしても、20:80か30:70

多分30:70は難しいんじゃないかな、と

障害物が無くても、自転車が後ろを確認しないで急に右に膨らんだり右折したり急に止まったり、というのは想定しなきゃいけないので、自動車側の前方不注意の割合は基本的に大きいですね

No.4 21/03/22 17:29
匿名さん4 

ぶつかったタイミングが重要な気がします。
一度衝突を回避と書いてありますが、この時点で停車できた
のかしら?車は止まったがギリギリ止まったタイミングで
自転車がハンドルを切ったからぶつかったのであれば
それを証明できれば、少しは過失責任を減らせそうな気がします。
転倒していないで、怪我をしたというのも
何でケガをしたのかわかりません。

相手が自転車なので過失はあるとは思いますが
やはり、保険会社に聞かないとわからない事例だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧