注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

悩みと言うよりも愚痴です。 私45歳妻45歳子供15歳男の3人家族です。 …

回答8 + お礼8 HIT数 1035 あ+ あ-

匿名さん
21/03/26 17:52(更新日時)

悩みと言うよりも愚痴です。

私45歳妻45歳子供15歳男の3人家族です。
今は共働きです。
結婚をする時にお互いに自立をしている夫婦が理想だから結婚しても働いて欲しいと言って結婚をしました。
自立をしていれば専業主婦でも構いません。
しかし妻は専業主婦だと引き篭りになってしまい誰とも察しようとしません。
なので今は共働きです。

とにかく愚痴や文句が多いです。
仕事に関しても自分が仕事が出来ない事を愚痴ます。その後先輩や同僚のダメ出しをします。
その後不機嫌になり子供のミスに怒ります。
すぐに不機嫌のスイッチが入ったり凹んだりします。
いつも時間が足りない!寝てる時間が無い!と言っています。
私の考えで妻が働きに出ていますので協力はしているつもりです。
妻の代わりに毎日の夕飯を作り土日は3食作ります。
洗濯や掃除等の家事もできる限りやります。
妻なりに頑張っているのは分かります。
分かっているので否定をしないで聞いています。
もしかしたら鬱や更年期かもと思い話を聞くだけで否定をしないようにしています。
しかしソレは本当に彼女の為になっているのでしょうか?
私の意見を正直に言うと
私から見て妻は自分に甘すぎるし本人が気付いて無いだけで要領が悪すぎます。
時間が無いと言っていますが僕が食事を作っている間はスマホで動画を見ています。それ以外の時間も動画を見ています。
休日は昼過ぎまで寝ています。
とても時間が無いようには見えません。
ソレを優しく指摘すると落ち込みます。
強く言うと逆ギレします。
知人に相談すると私に甘えているんだよと言われます。
甘えているならどうしたら良いのでしょう?
私も完璧な人間ではありません。
どちらかと言うと欠点ばかりで自分に自信がありません。
自信がないが故に妻を上手く元気付けられません。
どうしたら良いのでしょうか?

No.3259668 21/03/24 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/24 22:13
匿名さん1 

自分を客観的に見る能力が低いんだと思います
その結果、自分に甘く他人に辛辣な態度になります
他責的なため、
不都合があった時に、自分のことを省みて自分に原因があれば変えてみるという思考回路自体がありません
不都合があれば、全部、他人が悪いからだおかしいからだということになります
ですから、変わるのはほぼ絶望的です
自分を客観視できるかどうかは、
結婚相手を決めるときに見極めるべき重要なポイントだと自分は思います

息子さんには、主さんの考えをきちんと聞かせるようにしておいて下さい
ズレている母親に流される家庭で育ち、自分がズレていることに気づけないと
大人になってからかなり苦労しますので

No.2 21/03/24 22:24
お礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りだと思います。
ああ、妻はそうなのだと少しスッキリしました。
ありがとうございます。

しかし妻にはどう接したら良いのでしょう?
ああこの人はこういった性格だから仕方が無いと諦めて接したら良いのでしょうか?

No.3 21/03/24 22:32
匿名さん1 

>>2
諦めるしかないと思います
それより、主さん自身の心の平穏が大事です
心が疲弊し過ぎると不可逆の傷になってしまったりします
例えば自然の中を散歩する等、心の休まる時間を取ってご自身を大切にして下さい

No.4 21/03/24 22:45
お礼

ありがとうございます。

決して妻が嫌いな訳では無いのです。

この人はこのままで良いのか?
とずっと彼女の事を思っていましたが、
このままでしか無いのですね。
それが分かって少し楽になりました。

ありがとうございます。

No.5 21/03/24 23:02
匿名さん5 

それ、人間の器かなぁ?

精神が達観出来ないと、主さんがどう動いても奥さんの精神年齢では無理かもね?

私は子供3人います!
うちの主人は仕事以外何もしません!お子ちゃまです!!

私が税金、子供の受験、学費、車検、家のメンテナンス全てやってます!
子供の大学費用もパートで稼いでます!

料理、洗濯など家事も全て私です!

夫は仕事に行く以外、子育てもしません!昭和の亭主関白系です!

頭に来る事も昔はありましたが、精神年齢がお子ちゃまなので無駄と諦めて私が全てやってます。

私の睡眠時間は5時間です。
ずーっとそうだったので体質も慣れました笑笑

夫は仕事以外なーんにもしなくて良いので楽だと思います。

この前夫が車で事故の時も私に連絡ですよ!どうすりゃいいの?とね。
私は直ぐさま保険と修理工事を手配してあげました。

もうね、不機嫌になる人はお子ちゃまなんですよ。自分の事しか考えられない。自分が嫌な事はしたくないのです!

成長して達観出来ない人は、相手の言動で変わる事はありません。
残念ながら…

それこそ、北○鮮に拉致されて強制労働を強いられでもしなきゃ、自分の温さに気付きもしないでしょうよ。

主さん、子供が巣立つまで子供の為に頑張るのみかも??
お互い、我儘でお子ちゃまな相手だと苦労しますね!

私は夫より長生きして、一人暮らしを満喫してからあの世へ行きたいです笑笑

夫の銀行口座のカードを渡して貰ってるのが、私が全て管理する唯一の原動力です。

そんな私の楽しみはママ友とのたまのランチ。
台湾ドラマ、宝くじです!!

No.6 21/03/24 23:12
匿名さん6 

主さんが辛くないなら今のままでいいですが、辛いんですよね?きっと
奥さんに助けを求めたらいいと思いますよ
最近年のせいか帰ってきてから料理を作るのが辛い
土日のどっちかは休みたい、助けてって
それで空いた時間に主さんの好きなことをすれば、少しは余裕ができてまた奥さんに優しくできるのでは?
とにかく主さんに限界が来ているように見えます
指摘しても奥さんは何も改善しないと思いますが、お願いしたらもしかしたらがあるかもですよ

No.7 21/03/24 23:16
お礼

>> 5 それ、人間の器かなぁ? 精神が達観出来ないと、主さんがどう動いても奥さんの精神年齢では無理かもね? 私は子供3人います! うち… 回答ありがとうございます。

>もうね、不機嫌になる人はお子ちゃまなんですよ。自分の事しか考えられない。自分が嫌な事はしたくないのです!

本当は私自信がこう言った性格でお子ちゃまなんですが、それでは成り立たないので私が代わろうと努力をしていますが、どうにも私自信が出来が悪いので上手く行かずにイライラしてしまうんですよね。

本当は私の世話を焼いてくれるお節介奥さんが良かったなぁって思いますが、
ちゃんと恋愛をして好きになった相手です。
仕方が無いですねσ^_^;

もしかしたら私も自覚が無いだけで向こうも同じように思っているかも知れませんね。
私は愚痴や弱音を家では言っていないつもりですけどね。

ありがとうございます。

No.8 21/03/24 23:25
お礼

>> 6 主さんが辛くないなら今のままでいいですが、辛いんですよね?きっと 奥さんに助けを求めたらいいと思いますよ 最近年のせいか帰ってきてから料… 回答ありがとうございます。

今までにお願い何度かしているんでしけどね。

これからはこうしようって物凄く時間をかけて上手く妻に伝えてやっと話し合いの末決まった事も1、2週間経つとごめん今日は無理だからやってってお願いされると私がやってしまうんですよね。
やってしまう私が悪いんですが一度やってしまうと出来るなら私がやった方が効率が良いなと思い戻ってしまうんですよね。

そこを我慢して不機嫌になろうがたいへんそうだろうが心を鬼にしてやらせる方が良いのかなぁとも思ったのですが、
皆様の回答を見て諦めて私がやった方が良さそうですねσ^_^;

回答ありがとうございます。

No.9 21/03/24 23:33
匿名さん6 

そういうときは「えー無理ーじゃあ今日は辞めようか」か、「じゃあ次の○○は変わってね」ですよ
鬼になる必要も無理にやる必要もないです
家事も育児も仕事も1日やらないくらいでも死なないですよ
辛いの我慢出来るならいいんですけど、解決法が我慢だけだとそのうち奥さん嫌いになると思います

No.10 21/03/24 23:40
お礼

>> 9 ありがとうございます。

すみません。
私『無理』って言えないんです。
昔から『無理』と言ったら負け(何とか勝負してるかは謎ですが)だと思っているです。

男は無理って言ってはいけないと何かで聞いて以来その生き方を頑固に守ってしまってます。

だから余計に奥様が簡単に『無理』って言葉を使うのにとても違和感は有りますがコレは私の生き方なのでそれは強要する必要は無いと思っています。

出来るのに出来ないもの言えないし出来なくても出来ないと言えない自分がダメですね。

ご心配ありがとうございます。

No.11 21/03/24 23:58
匿名さん6 

なるほど。だから自分に自信がないし奥さんの愚痴や文句が許せないんですね
あなたが自分に「無理」を許さないから、周りの無理を許せない
無理を押し切って頑張らないと認められないと思ってるから、いつまでたっても等身大の自分に自信が持てない
最近流行りのジェンダー論じゃありませんが、男なら無理と言わないなんてそれこそ無理ですよ
人間ですからね
大人なら自分の実力を見極めて、出来ないことは出来ないと言い、その上で解決法を探さないといけません
仕事で部下が手に負えない仕事を隠していたら困ってしまいますよね
当てはまるところが無いなら無視してもらってかまわないのですが、
なんだか生き辛そうに見えたので書いてしまいました
お節介ならすみません

No.12 21/03/25 00:16
お礼

>> 11 ありがとうございます。

あてはまってる所も有れば少し違う所も有りますが
正直生きづらいです。

人と接して楽しく過ごすのはとても好きです。
憧れます。
しかし周りと感覚が合いません。
とても無理している自分がいます。
自分の思い描く理想に近づけば近づくほど自分からかけ離れて行く感じです。

そんな自分がとても嫌いです。
だから自分が好きな自分になる為に自分を演じます。
演じるのが上手いだけに本当の自分からまたかけ離れて自分が嫌になります。

このスパイラルにハマるとタチが悪いです。

あ、すみません!
本筋の悩みからかけ離れましたね。

ありがとうございます。

No.13 21/03/25 22:25
お姉さん13 

主さん頑張りすぎです。イコール奥さんを甘やかしすぎです。たまには奥さんの分の料理は作らないなど、少し戦ってみる必要があると思いました。

No.14 21/03/26 00:00
お礼

>> 13 ありがとうございます。
やはり少し戦う必要はありますか。
どう戦って何を勝ち取れば良いのでしょう?
戦って勝っても負けても疲れるだけのような気がするんですよね。

僕がどうしたいのかハッキリしていないのがいけないんですよね。

ありがとうございます!
頑張ります!

No.15 21/03/26 10:44
主婦さん15 

とても頑張り屋の主さん。
つらそうなので
少しは手抜きされて下さいね。

No.16 21/03/26 17:52
お礼

>> 15 ご心配ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧