お弁当屋さんでパートしています。コロッケなどの廃棄が出るんですけど、余ったら食べ…

回答6 + お礼0 HIT数 485 あ+ あ-


2021/03/25 13:54(更新日時)

お弁当屋さんでパートしています。コロッケなどの廃棄が出るんですけど、余ったら食べていいよと言われて、初めは食べてたんですけど毎日だと飽きるので、子供に食べさせようと思って廃棄100個とかのうち2.3個持って帰ることにしました。だけど廃棄品を持って帰るという行為がなんだか見窄らしく感じ、こっそり持って帰ってました。。。
しかしふと、人の目につかないようコソコソとコロッケをバッグにしまう行為がなんだか窃盗をしてるみたいだなぁと思ってしまって。
でも、コロッケになるためにせっかく育ったじゃがいもやパン粉が廃棄になるくらいなら一個でも2個でも食べた方がマシだとも思います。。うちの子は喜んで食べています。
みなさんこのことどう思いますか?

No.3259995 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

堂々と持って帰れば良いと思いますが他人には喋らない方が良い。

No.2

食品ロス削減は、立派な社会貢献だと思います。
コロッケをアレンジして作るレシピがあるので、調べてみるといいと思います。
私も接客業ですが、持ち帰ってます

No.3

許可なく持ち帰ったら窃盗になるかもしれませんよ。お店としてはその場で主さんが食べる事を許可しているのであって、持ち帰って食中毒にでもなれば責任問題が大変です。

No.4

持って帰ってはいけません。
万一お店が被害届を出せば、窃盗罪もしくは横領罪で逮捕されますよ。
つまり、法的には犯罪行為です。

食品ロスという観点からもったいないと思う気持ちは分かります。
でも法律上はそのようになっているのでやめるべきだと思います。

>>何だか窃盗をしているみたいだなあ
もしかして主さん、その行為が窃盗罪に当たることをご存じなのではないですか?
そうでなければ「窃盗」という言葉は出てこないと思いますが?
(相談文に「泥棒」ではなく「窃盗」とあえて書いているのでそう思いました。)

No.5

全く問題ないと思いますけど1点だけ
「家に持って帰りたいのですけど」と店主などに了解を得ているかどうか

健康問題と利益問題と報連相
この3つをクリアして、店主が許しているのなら10個でも20個でも持って帰って、育ち盛りのお子さんの胃を満たしてください、コロッケだけじゃないでしょうし、日替わりでおかずが一品増えます、大助かりです
まぁ、持って帰ってもお店の利益にはなりませんが、折角の料理、生産物が無駄になりません

私も飲食店やコンビニなどで働いた事がありますが
恐ろしいほどに廃棄が出ます、勿体無いです
だから、外食、コンビニって高いんだってコレを穴埋めする利益を出すために単価が高いんだなって理解するレベルで廃棄です
廃棄にならないから、コンビニでもオリジナルの冷凍食品は少し安いです
スパゲッティーやチャーハンでも、廃棄になるお弁当コーナーと冷凍食品では2倍ぐらいお弁当コーナーが高いです

恥じる事もないですし、みすぼらしくもないです
勿体無いは世界を救います、あなたの家の廃棄を減らす、無駄な買い物を減らす意味もあるのですから

No.6

持って帰りますね~って言えばいいだけでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧