注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

隣の嫌がらせで体調が悪いです。 集合住宅に引越し、夫婦で挨拶に伺ったときか…

回答7 + お礼6 HIT数 751 あ+ あ-

匿名さん
21/03/27 23:07(更新日時)

隣の嫌がらせで体調が悪いです。

集合住宅に引越し、夫婦で挨拶に伺ったときから仏頂面で、挨拶の品物に対するお礼も無く受け取り、主人も何なんだ?変だから挨拶位で関わらない方が良いと言っておりました。

日頃の生活音もうるさい人ですがまぁ集合住宅にありがちな事とさほど気にしておりませんでしたが、夜、寝ようと寝室のベッドに入りしばらくすると壁から金属音でカンカン壁を叩く音が聞こえる様になりました。

気にせず寝ようとするとまた15〜30分位経つと聞こえて来ます。
朝も4:30や5時頃からまた始まります。
そんな事が数日続き変な人だから言わない方が良いとは思いつつこちらも睡眠不足で冷静な判断力も無く遂に我慢も限界で迷惑なのでやめていただけないかと伝えに行きました。

案の定とぼけられその日から更に激しくやられる様になりました。
管理会社にも相談に行き今上の方の訪問を待っている日々です。
ですが代理で話した方は今まで解決した事はないと言っておりました。
私もそれは何となく承知の上一応他の部屋に移れないかのおたづねと共に伺いました。

他の部屋に移るのにも引越したばかりでお金もかかるし部屋も直ぐに空きが無く難しそうです。

耳栓や防音壁も考えていますが何か良い方法と取り敢えずお勧めの耳栓、防音壁をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

No.3260637 21/03/26 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 21-03-27 11:40
匿名さん6 ( )

削除投票

ご返信ありがとうございます。モルデックスさんの耳栓ですね。実は私も使っています。主さんにおすすめしようと思っていたのですが、先にお聞きしようと思い先程のレスになりました。私は以前、アパート暮らし今はマンションですが生活音、足音、ドアの開閉音、話し声などすごく聞こえます。幸い嫌がらせ行為などはありませんが眠る際には耳栓必須の生活になりました。同じ生活音でも周りに配慮している生活音とそうでないのとは全く聞こえ方が違って来ます。
それにしても挨拶にも行かれていて後にそんな態度をされてはすいませんが人間的に欠陥商品のようなものなので、まともな主さんたちが相手するにはかなりのリスクがありすぎます。中立の立場である管理会社に間に入ってもらい他の方のご提案も含めて根気よくひつこいぐらいいに対策を求めて下さい。その際には事件事故内容で報告義務はないとはいえ契約時には管理会社は知っていた案件ですので、その事も含めて相談にのってもらう権利があると強く主張しても良いかもしれません。意思を貫いて強く訴えれば担当者も責任があるので人間として動かざるをえない状況にはなって来るとは思います。担当者を追い込むぐらいの意気込みでちょうど良いかもです。あと一軒家ではないので最悪引っ越す事も視野に入れておけば少しは心が楽になれると思います。
ちなみに私はモルデックスさんのピューラーフィットと言う種類を愛用しています。色やサイズ感も含めて何種類かあるのですが当時はおためしで色々ためせるセット価格でネットから購入し決めました。細くしぼませて耳上をあげながら耳穴に入れ込む感じです。深海にいるようや気分になります。長くなりましたが、本当に体か資本ですので、睡眠だけは確保し良い打開策が見つかる事を心から願っております。

No.4 21-03-26 17:38
匿名さん3 ( )

削除投票

説明義務違反となれば、契約解除や損害賠償請求ができます

No.1 21-03-26 16:15
匿名さん1 ( )

削除投票

主さん、そういう苦情は直接言いに行かない方が良かったと思います。最初から管理会社にお願いすれば良かったのに。とは言っても後の祭りですから、あとは管理会社に任せるしかないですね。
騒音に悩んでいるのは主さん宅だけではないと思うのですが、その辺は把握できてますか?おそらく同じように管理会社に苦情を言った家はあると思うので、同じように悩んでいるお宅と一緒に法務局へ行って、人権擁護相談に行って下さい。しかるべき人が間に介入してくれますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/26 16:15
匿名さん1 

主さん、そういう苦情は直接言いに行かない方が良かったと思います。最初から管理会社にお願いすれば良かったのに。とは言っても後の祭りですから、あとは管理会社に任せるしかないですね。
騒音に悩んでいるのは主さん宅だけではないと思うのですが、その辺は把握できてますか?おそらく同じように管理会社に苦情を言った家はあると思うので、同じように悩んでいるお宅と一緒に法務局へ行って、人権擁護相談に行って下さい。しかるべき人が間に介入してくれますよ。

No.2 21/03/26 16:35
お礼

>> 1 匿名さん1さん

ありがとうございます。
そうですよね直接行かない方が良かったんですね。

法務局ですね、ありがとうございます、知りませんでした。
取り敢えずは管理会社の主任の方が来るのを待っている所なので訪問を待ちその結果次第で法務局等考えていきたいと思います。

明日も予定があるのにまた今晩やられるのかと思うとキツイです。

引き続きいろいろな方法や対策方法グッズ等、皆様情報ございましたらよろしくお願いします。

No.3 21/03/26 17:36
匿名さん3 

管理会社が今まで解決したことがないと言っていたということは、隣人これまでも同様の迷惑行為を行っておりそれを知っていたということでしょうか?

そうだとすると、契約時にその迷惑行為の説明がなかったのなら、売り主または貸し主の説明義務違反となるかもしれません

No.4 21/03/26 17:38
匿名さん3 

説明義務違反となれば、契約解除や損害賠償請求ができます

No.5 21/03/26 18:47
お礼

>> 4 匿名さん3さん
教えていただきありがとうございます。
今までに解決しなかったのは他の部屋の方々のお話でした。

ですが隣の隣人は下階ともバトルしているようでサッシと引き戸でパシャん!ゴロゴロドン!とやり合ってる音がこちらにも響いています。
隣はうちでお皿を冷蔵庫に誤ってぶつけてしまった小さな音にもゴンっ!と反応していたので相当な神経質な人の様です。

あ、後、うちの隣も空き家でその問題の家の隣2軒空いてたのとうちの引き戸に最初からストッパーで音が響かない様になってたのも隣に何か言われての事かと考えてしまいます。

ちなみに隣の反対隣はエレベーターです。

契約時の説明義務違反のお話参加になります。ありがとうございます。

No.6 21/03/27 09:18
匿名さん6 

主さんは耳栓はどんな種類のものを使っていますか?

No.7 21/03/27 10:43
お礼

>> 6 匿名さん6さん

レスありがとうございます。
昨日調べてみて評価の高かったモル○ッ○スというのを注文してみました。
商品名出して良いのか分からなかったのですみません、ググれば直ぐ出て来ると思います。

何か良いのご存知でしたら教えて下さい。

取り敢えずワンコイン位のお値段でしたので試しに買ってみました。

ちなみに昨日は壁側に家具を全て運びバリケードを作ったら隣またやっていた様ですが気が付かず寝落ちていました。

その後壁ではダメだと思ったのか床に物を落としてみたりしていました。
そのうち隣下の住人の方がキレて今もサッシと引き戸でバトルしています。
私は終始無視を決め込んでおります。

No.8 21/03/27 11:40
匿名さん6 

ご返信ありがとうございます。モルデックスさんの耳栓ですね。実は私も使っています。主さんにおすすめしようと思っていたのですが、先にお聞きしようと思い先程のレスになりました。私は以前、アパート暮らし今はマンションですが生活音、足音、ドアの開閉音、話し声などすごく聞こえます。幸い嫌がらせ行為などはありませんが眠る際には耳栓必須の生活になりました。同じ生活音でも周りに配慮している生活音とそうでないのとは全く聞こえ方が違って来ます。
それにしても挨拶にも行かれていて後にそんな態度をされてはすいませんが人間的に欠陥商品のようなものなので、まともな主さんたちが相手するにはかなりのリスクがありすぎます。中立の立場である管理会社に間に入ってもらい他の方のご提案も含めて根気よくひつこいぐらいいに対策を求めて下さい。その際には事件事故内容で報告義務はないとはいえ契約時には管理会社は知っていた案件ですので、その事も含めて相談にのってもらう権利があると強く主張しても良いかもしれません。意思を貫いて強く訴えれば担当者も責任があるので人間として動かざるをえない状況にはなって来るとは思います。担当者を追い込むぐらいの意気込みでちょうど良いかもです。あと一軒家ではないので最悪引っ越す事も視野に入れておけば少しは心が楽になれると思います。
ちなみに私はモルデックスさんのピューラーフィットと言う種類を愛用しています。色やサイズ感も含めて何種類かあるのですが当時はおためしで色々ためせるセット価格でネットから購入し決めました。細くしぼませて耳上をあげながら耳穴に入れ込む感じです。深海にいるようや気分になります。長くなりましたが、本当に体か資本ですので、睡眠だけは確保し良い打開策が見つかる事を心から願っております。

No.9 21/03/27 11:53
通りすがりさん9 

その辛さと苛立ち、よーく分かります!
うちは、隣がしょっちゅうトンカチノコギリ庭でやってます💦
しかも、ラジオ掛けながし。。。
超ストレスでございます。

早く解決すると良いですね!

No.10 21/03/27 12:07
お礼

>> 8 ご返信ありがとうございます。モルデックスさんの耳栓ですね。実は私も使っています。主さんにおすすめしようと思っていたのですが、先にお聞きしよう… 匿名6さん

なんて優しいんでしょうか。
読ませていただき涙が出ました。

気持ちに寄り添っていただき、また詳しい対策の為のアドバイス本当に有り難いです。

正に配慮のある生活音とわざとやられるのではこちらの気持ちもざわざわします。
匿名6さんのおっしゃっていただいた事にそうなんです!と思いながら救われました。

幸いと言いますか今、賃貸のURなので一年経って我慢の限界が来たら考えようかと思っております。
少しは改善(無い気がしますが)したら数年は住みその後別の物件を検討しようかと考えております。

耳栓ピューラーフィット見てみます。ありがとうございます!
また、使用方法まで嬉しいです。

私も匿名6さんが快適な毎日を過ごせますよう願います。

本当にご親切に教えていただきありがとうございます。

匿名6さんもお返事くださった皆様も皆さん良い方で、こんな方々が隣なら良かったのにと思います。

頑張ります!ありがとうございました。

No.11 21/03/27 12:19
お礼

>> 9 その辛さと苛立ち、よーく分かります! うちは、隣がしょっちゅうトンカチノコギリ庭でやってます💦 しかも、ラジオ掛けながし。。。 超スト… 通りすがり9さん

共感していただきまた、励ましていただきありがとうございます!

皆さんご苦労されていらっしゃるのですね、自分だけが辛いのではないのと、皆さんの体験や励ましをうかがい、また今日は家具のバリケードのおかげで少し睡眠が取れたので気持ちが落ち着いております。

お互い解決するといいですよね。
通りすがりさんが邪魔されず休まれます様に。
ありがとうございました。

No.12 21/03/27 14:22
匿名さん12 

迷惑防止条例というのがあって違反すると6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金です。証拠の提示が必要になると思うけど、まずは役所か弁護士に相談されてはどうですか。

No.13 21/03/27 23:07
お礼

>> 12 返信遅くなりすみません。
匿名12さん

ありがとうございます。
皆さんお詳しいのですね。
助かります。

私も何かの時のために録音しておこうと思い、ですが常に寝ようとしてる時なのであたふたしてしまい…。
それと室内で音を拾うのも難しい気がするのと目に見えないものがどこまで証拠になるかなというのもあります。

ですが隣下の階の方も頭に来ている様子なので音がしている証拠は取れるかも知れませんね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧