注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

こんなママさんどう思いますか?子供の幼稚園のママさんについて。海外育ちのようで良…

回答100 + お礼8 HIT数 17663 あ+ あ-

匿名さん
21/03/31 15:52(更新日時)

こんなママさんどう思いますか?
子供の幼稚園のママさんについて。
海外育ちのようで良くも悪くも豪快です。

子供のお弁当がたまに買ったベーグルだけ。
子供が褒められると謙遜せずにありがとーだけ。
何人かでランチに行く?と送り迎えの時に話していたら、私は帰るねーという。
子供を飛行機に乗せることに抵抗がない。

子供を可愛がりすぎな時もあればお弁当のことのようにネグレクトかと思うこともあります。

No.3261654 21/03/28 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.108 21/03/28 23:03
匿名さん26 

驚いた驚いたって言うけど、主さんの生きている世界が狭過ぎるだけで、世間知らずで無知なのは主さんでしょ。無知だからいちいち驚いてしまうのよね。でも主さんの知っている事だけが正解じゃないのよ。

海外だと子どもの寝室にベビーモニター設置しているとか、映画とかでも見た事無い?今まで生きてきて知らないだけでしょ?
主さんと温泉なんて行ったら、又色々と驚かれそう(笑)で絶対に一緒行きたくない。しかも嫌な感じで驚かれるんだら、温泉旅行なんて拷問でしかないわ。

というか、ママ友さんが何をしても主さんは驚くのに、なんで誘うの?まだまだ驚きたいの?価値観が合わずに引く程なら、距離置きなさいよ。

主さんと温泉は行かない=日本の文化の否定って思考もかなりヤバい感じだけど、主さんこそ変わった人よ。

これだけ沢山のママ友さんはおかしくないって意見はスルー?で、ママ友さんの粗探しのエピソード追加してるけど、説得力ゼロというか、主さんがエピソードを追加すればする程、ママ友さんが素敵な人だと分かるんだけど(笑)

No.56 21/03/28 18:26
匿名さん26 

変なのは主さんだと思う。。主さんがママ友だったら面倒くさい。

No.17 21/03/28 15:21
匿名さん17 

全て読みましたがその人を悪く言う要因がひとつも見当たりません。
なぜ子供を飛行機に乗せるのが虐待なんでしょうか。私は子供が小さい時から里帰りの度に乗せてましたが。
ベーグルの件は単に文化の違いなのでしょう。普段から食事を作らない、与えないなどなら虐待ですが。
パパのことを好きだ、と子供の前で言うのが何でダメなんでしょう。素敵だと思いますし、お子さんの教育にも良いことだと思います。
回りのお母さんが頑張っているのにそのお母さんが手抜き?しているのが気に入らないようですが、そのお母さんだって自分なりに頑張っていると思いますよ。なぜ主さんにそのようなことをいわれなければならないのか理解出来ません。
何様ですか?と問いたい。
もっと多様性を認めることはできないのでしょうか。

No.35 21/03/28 17:48
匿名さん35 

すごくキラキラして自分を持っている素敵なママって感じがしました!と思ったら、お礼読んでったら悪口じゃないですか。

長時間の飛行機も、お弁当に手作りではないものを持たせる事も全く虐待じゃないけどあなたが嫌なら自分の子供にはしなきゃいいだけで、自分ルールで比較して批判してる事を恥ずかしいとは思わないですか?

ちなみに最近、これからあるであろうママ友付き合いに不安がありここで相談したのですが、不安に思うほど陰湿な事なんてないから大丈夫とここで優しく励まされたばかりだったのに。
主さん、私が嫌がるママ友の典型で、私の不安は再的中。
毎日手作りしないと悪口言われるんだ、お誘いを断っただけで悪口言われるんだ、褒めても否定しないと悪口言われるんだ、だからママ友は嫌なんだよ。どうか私の周りにそんな人いませんように。

No.57 21/03/28 18:28
匿名さん26 

お友達に役を譲るとか、ちゃんと優しい子に育っているじゃないですか。
何をしてもケチつけたいだけじゃない。主さん、性根が意地悪だわ

No.7 21/03/28 14:26
匿名さん7 

え?そうなんですか?私全部わかりますけど…ベーグルじゃなくてサンドイッチですけど
飛行機なんてお金あるんだなーってうらやましい。
主のほうがこわいよ

No.20 21/03/28 16:09
匿名さん20 

たまのお弁当がベーグルで虐待って、主さんの方がおかしい。
必ずお弁当は手作り愛情弁当じゃないとダメって事でしょうか?

送り迎えの時に、ランチ行こうと誘われて、行く気もないのに空気を読んで無理して行かなきゃ行けないの?

日本人的な場を読む空気とか、そういうのを迷惑がる人も実は多いですよ。


主さんは、その幼稚園ママグループのボスなの?
そんな事で人の事を悪く言い合ってるママグループなんて怖いですね。
その子供達の方がその人のお子さんより可哀想。

多分、主さんのグループにも、はじかれたくないから空気を読んで無理してお付き合いしている人もいると思いますよ。
それがわからないんでしょうね。

その人の方が自然体で好かれる人だと思いますよ。

今時主さんみたいな人がいるんだとビックリします(笑)。

No.26 21/03/28 16:58
匿名さん26 

飛行機が虐待なら、そもそも子どもは乗れないよね。
主さんとそのママさんの価値観が違うだけ。ベーグルでも良いし、人の悪口に乗らないのも良いじゃない。ギューってハグして良いじゃない。何が気に食わないの。

主さんが相手の悪口を言えば言う程、自分の価値下げてるんだけどね。キャンキャン吠えてるだけにしか映らない

No.42 21/03/28 18:00
匿名さん30 

ママ友ランチ会が有意義かどうかは、人それぞれです。
主さんが参加するランチ会は、他の人も、どんな用事があっても参加しないと批判されちゃいそうですね。

主さんみたいなママさんが身近にいなくて良かった!

No.69 21/03/28 20:26
匿名さん69 

これ悩みじゃないじゃん。
ただの悪口大会。

No.76 21/03/28 21:28
匿名さん76 

私も子持ちですが、そのママさんみたいに自然に付き合えたらいいなと思います。

人に合わせてばかりは正直キツい。
そっかぁ~
人に褒められたら謙遜しなきゃいけないんだね。
子どもを飛行機に乗せたらいけないんだね。
ランチも強制参加なの?
どこの法律だよ(笑)
私から見れば主さんの方が「変わってる人」なんですけどね。
自分が正しい考えとか思わんで。
そのママが主さんにとって合わせてくれないママだから気に入らないんでしょ?
他の方も仰ってるけど主さん怖い。
よくドラマに出てくるイヤなボスママみたい。

そういう人、本当にいるんだね。

No.40 21/03/28 17:56
匿名さん30 

回転寿司は、幼稚園帰りに行ったで間違いないんですか?
一旦帰って夕食として行ったかもしれないし。
幼稚園帰りだったとしても、おやつ感覚で2皿くらい食べて帰ったかもしれないし。
主さんには全く関係なくないですか?

なんか主さんって、周りの人を自分の物差しでジャッジして、かつ、主さんの考えに他の人も同調しないと拗ねる人ですか?

No.43 21/03/28 18:02
匿名さん30 

結局、海外生活という、主さんに手の届かない経験をしてきたそのママさんのことを妬んでいるだけですよね……。

No.1 21/03/28 14:13
匿名さん1 

ベーグルはたまになら全然いいと思います。
あと、自分のことならまだしも子供が褒められたら素直に嬉しがる方が自然だし私はそういう人の方が気分いいな。
人に流されない感じも憧れる。
飛行機には乗せるでしょ。
ママさん同士の気使いや駆け引き、暗黙の了解があるのもわかりますし、ベーグルや普段のお弁当がどんな感じかによりますが、擁護派です。

No.2 21/03/28 14:13
匿名さん2 

すみません、子持ちですが問題点がわかりませんでした。
具体的に教えていただけますか?

No.82 21/03/28 21:39
匿名さん82 

私が子供だったら、そのママさんより
、自分の意見が全て!みたいに、こんな所で人のことを批判してるママの方が、恥ずかしくて嫌だわ。

ママ友のランチ?、なんで断ったらダメなの?
情報交換?
貴方みたいな人のこと悪く言うような情報なんて、お金もらっても要らないわ。

No.58 21/03/28 18:29
匿名さん17 

私も釣りに思えてきました😅
他のお母さんが旦那の悪口言ってたらそれに乗っからないといけないと言うこと?ママ友の付き合いって参加しないとそんなに批判されるようなことなの?
もう無茶苦茶ですね。
釣りかもしれないけど一応、聞きますが…主さんの意見に賛同しているママ友いるんですか?まぁ、主さんに攻撃されるのが怖いから賛同する人もいるかもね。

No.59 21/03/28 18:30
匿名さん30 

子供第一優先の人が、日曜日の夕方18時に、家族団欒を放り出してネット三昧ですか……。
幼稚園児なら、夕食は18時に食べるべきですよね?
ね、主さん。

No.81 21/03/28 21:38
通りすがりさん78 

読んでて思ったけど主とランチ会なんかやっても他人の悪口ばかりで有意義な情報なんて得られないと思う。でもこんな人が周りにいたら怖い。影で根回しされちゃうんだね。ちょっと変だよ。

No.74 21/03/28 21:23
匿名さん74 

No.20辺りまで拝見していたのですが
スレ主さんのお礼レスが悉く、その
ママ友さんを否定する事しか書いて
いない為、途中から辟易して読むのを
止めてしまいました。

スレ主さんは只単に、そのママ友さんが
気に入らない、好きではないだけの
様に感じます。
だから意地悪な小姑の如く、何でも
かんでも目につく事を挙げ連ね、虐待だ
やれ発達障害だ、アスペルガーだと
人権侵害になり得る様な発言を平気で
するのだと思います。

海外に住んでいる友人がいるけれど
子供のお昼ご飯に、食パンにピーナツ
バターやジャムをぬっただけのものや
ベーグルを紙袋に入れて持たせるのは
虐待でもネグレストでも何でもなく
普通にある事だそうです。
毎日毎食ならいざ知れず、たまに
その様な簡素なお弁当を持たせたからと
いって虐待呼ばわりは無いと思いません?

もっと空気を読んで生活するのが普通
かと思います。

空気を読め、空気を読めと仰いますが
海外と日本とでは文化も考え方もかなり
異なりますから、幼い頃から海外で
育ったり、海外生活が長かった人が
日本に来てそんな直ぐに日本スタイルに
合わせられるものなんでしょうか。
ママ友さんが海外育ちで全てにおいて
おおらかで、ざっくばらんであり
日本人特有の柵に縛られない自由さに
嫉妬しているだけにしか見受けられません。

No.98 21/03/28 22:10
匿名さん73 

日本の文化を否定されたって言うより
ただ行きたくなかっただけじゃないんですか?
私もママ友と温泉行きたくないんですが
予定がなければ嫌でも行かなくてはダメなんですか?

一言謝りは入れますが
私は主さんみたいな方とはママ友になれないです。

No.104 21/03/28 22:42
匿名さん3 

幼稚園の刺繍の話し…そんなのお母さんじゃなくても良くないですか?

私の周りのお母さんや義理の妹なんかは
裁縫が得意なお母さんにお願いしている人やネットで購入している人沢山いましたよ?

なんか主さん レスの皆さんか否定的な事を言われるとこれでもか!ってくらいに
思い出したんですが…。と新たな情報を出してきますね。

その必死な感じが皆さんの印象を悪くしているんですよ。

それと、私は毎日 日に何度も旦那とキスやハグを子供の前でもしてますよ?(家の敷地内に自営業のお店があるので)
いつまでも、旦那とは恋人同士のような関係です。

子供も「僕もパパとハグする~」ってして甘えてきます。

温泉のはなしだって、前もって入れないって言ってくれた方が無理に付き合っていざ入ろうとしたらギャン泣きされてシラケる方がもっと感じ悪くなりませんか?

とにかく、こんなネットでママ友のどうでもいい愚痴を言っている方が感じ悪いです。

私なら、旦那に話して終わりですね。
私の旦那は、私の愚痴や子どもの事何でも話してお互いの意見を言いあってます。

主さんはご主人と話しはしないのですか?

No.103 21/03/28 22:41
通りすがりさん103 

べつにいいと思います。
ひとのうちのことなんて、ほっとけばいいじゃないですか…。

No.65 21/03/28 19:42
匿名さん3 

パパを好きって言ったらヤラシイ?
すみません主さんの考えがおかしいです。

私の子供達は、(4人います)みんな素直に育って兄弟も凄く仲良く学校の先生から
「生徒の模範的存在です。」とか「人に親切で思いやりのある人」だとか本当にほめられます。

愛情豊かに育ってます。

それと、旦那の悪口を一緒に言わないとおかしいのですか?

意味が解りません。そんな下らない話を聞かないといけないのなら時間の無駄です。
旦那さんの面白ばなしなら喜んで聞きますが。

たま~に、学校の役員で仕方なく付き合いで行くことが何度かありましたが、心の中で「よくもまあ、そんなに旦那の愚痴が出るなぁ」と感心すると共にいかに自分の旦那が素晴らしい旦那なのか再認識させてもらえます。

なので、ママ友のランチではもっぱら聞き役ですけどね。

飛行機事故だなんて考える方がおかしいです。

何だかんだと、そのママさんが苦手なんだろうなぁって事が文章から感じられます。

No.9 21/03/28 14:37
匿名さん2 

主さんの周りは昭和の価値観が根強そうですね。
他の方へのレスも参考にしましたが理解できませんでした。
アスペルガーっぽいかな?アスペルガーの疑いもあった発達障害持ちが身内(成人済)にいますが共感できません。

No.30 21/03/28 17:31
匿名さん30 

ベーグルを袋に入れてそのまま持たせる食文化は、アメリカっぽいですね。
たまにでしょ?
他人のことを気にしすぎ。

周りに烏合することなく、自己をきちんと持っている方なのでしょうね。
私はランチ行かない、という意思表示も、悪口大会に同調しないのも、潔くて見ていて気持ちいいです。
っていうか、それ、海外の保護者付き合いで、普通です。
経験者より。

No.3 21/03/28 14:16
匿名さん3 

お弁当以外なんとも思いません。

文化の違いだけなのに「ネグレクト」扱いする主さんの方が嫌です。

No.73 21/03/28 21:17
匿名さん73 

ただ、ひがんでる様に思う。
飛行機じゃなくても車で遠距離に出かけるとか
どこの家庭でも有り得る話だと思うし
私も幼稚園入る前のときとか
車で3~4時間くらいのとこに遠出ででかけたりしてましたが
それも虐待ですか?

また、身内に魚屋さんがいるので
うちも小さい頃からお寿司とか好きですよ。

No.100 21/03/28 22:19
匿名さん27 ( ♀ )

主さん、旅行の件もランチの件もですがそのママさんは幼稚園のママ友というコミュニティに重きを置いてないんだと思いますよ。他の友人や家族と気兼ねなく楽しい時間が過ごせているから、わざわざ合わない人と無理にいる必要がないんです。

ランチや旅行に誘われたからと言って申し訳なさそうに理由をつけて断る必要も本来ないですよね?私には合わないから行かない。それがわかりやすくて良くないですか?下手な言い訳をされ謝られられる方が気を使いませんか?次に誘われる心配もなくなるし。って思っているんだと思います。

ちなみに主さんが同じことをしても気になりませんよ。そんな人たくさんいるので!


No.39 21/03/28 17:56
匿名さん3 

飛行機事故?

飛行機事故に比べたら車の事故の方がはるかに確率が高いでしょう…。

それと、パパの事が好きだよ発言ですが何が悪いのか?さっぱり解りません。

パパとママがなかが良いことは、子供にとって一番幸せの事なのではないですか?

そして子供が一番大切なのは、それはまた別の問題ですよ。

それよりも、子供を夜遅くまで大人ののみの席に連れ回している親の方が虐待だと思います。

幼稚園のそのママさんは虐待には当てはまらないと思います。

十人十色。皆が皆同じような生活はしていない。

よって、お寿司やさんに行こうがどこでご飯を食べようが他人がとやかく言うのはおかしいと思います。

No.93 21/03/28 21:57
匿名さん76 

は??
ママ友旅行て何?
ママ友って名だから子どもメインの旅行ではないんだと思うけど、無理と前もってハッキリ言ってもらった方が良いと思うけど?それの何が悪いのかがさっぱり理解出来ない。

主さんも他のママもそのママの言うことにいちいち過敏になりすぎておかしいよ。

No.54 21/03/28 18:21
匿名さん17 

主さんの子育て論やママ友付き合いについての意見はあると思いますが、それは主さんの考えであって、よそのやり方を批判する必要はない(飛行機に乗せて子供が具合悪くなって幼稚園に来られなくなったらどうするの?なんて言うのは大きなお世話。)と思います。
何度も言いますが、そのお母さんがしていることは虐待だとは思いません。主さんがそう思うなら児相に通報しなかったのですか?
子育ての考えや人との関わり方で疑問に思うこともあると思いますが、十人十色、他所は他所。

No.78 21/03/28 21:32
通りすがりさん78 

その人の自由だし周りに迷惑かけてないからいいと思う。主、他人のお弁当のことが気になるとか口うるさい姑みたいだな。ランチ行く?なんて私も都合次第では帰るわ。行きたい人だけ行けばいい話。飛行機もその家庭の方針だろうし関係ない。

No.36 21/03/28 17:49
匿名さん30 

海外生活経験があるなら、飛行機に対するハードルは低いでしょうね。
飛行機をつかわないと会えない距離に大切な人がいるなら、普通に乗せると思いますよ。

海外生活経験者として、生後4ヶ月の子を連れてご主人の赴任地に赴いたり、1〜2歳の子を日本のおじいちゃんおばあちゃんに会わせるために一時帰国させるとか、普通です。
生活上、必要があるから乗せるだけのこと。
もちろん、ぐずらないように工夫したりもしますしね。

No.89 21/03/28 21:51
匿名さん26 

嫌いなんでしょ?

No.63 21/03/28 19:09
匿名さん17 

それはそのお母さんが海外育ちのため、日本ではマイノリティになってしまうからでは?簡単に言ってしまえば文化の違いってことなのでしょう。逆に主さんが海外で生活することになれば、主さんがそのお母さんの立場になってしまうわけです。
そのお母さんに対して疑問を持って主さんのように批判的に捉える人がいるなら、やはり多様性を受け入れられない人間なんだと思います。
何度も言いますが、そのお母さん、変な所はひとつもないと思います。むしろハッキリと意思表示ができるところは日本人は見習うべきでしょうね。

No.96 21/03/28 22:02
通りすがりさん96 

海外育ちならそういうもんでしょ。
主も育った環境で今の価値観になったんだろうし。
そんな事でいちいち驚いてたら情報アップデートできなくて色んな事に乗り遅れるよ。

No.72 21/03/28 21:16
匿名さん11 

本当かわかりませんが、海外では赤ちゃんの頃から1人で寝るそうですよ。
聞いてみてはどうですか?
日本は添い寝ですが。

No.25 21/03/28 16:49
匿名さん2 

17さんじゃありませんが・・・
うちの幼稚園もお弁当で、たまにお弁当のことを忘れていたママさんがコンビニのおにぎり持たせたとか冷食詰めたとか聞きますよ。
いろいろ事情もあるのでしょうし「大変だったね」とか「お疲れさま」って話して終わりますけどね。

うちも子供たち(幼稚園・乳児)の前でパパ(ママ)大好きとか言いますよ。
もちろん子供たちにもです。
子供が大事ですが同じように夫も大事で大好きな存在です。
子供の前で言うか言わないかは子供の性格や教育方針でそれぞれではないでしょうか。

そんな私は日本生まれの日本育ちです。都会育ちでもありません。



みんなそれぞれ頑張っているでしょうし、主さんもそのママさんもお互い価値観は違うかもしれないけど子供を大切にしていて楽しく育児をしている、それで良いのでは。
主さんもしっかりお子さんと向き合って頑張っていらっしゃるんだろうなとはお見受けしましたよ。
余所は余所、うちはうちで良いじゃないですか。


No.27 21/03/28 17:06
匿名さん27 ( ♀ )

うちの近所では外国の方も多いし自由な人も多いので気になりませんね。ソーメンをお弁当に入れる人とか普通にいます。

外食も飛行機での旅行もコロナだから今はしませんがコロナ前はしていましたよ。

飛行機乗せたら虐待なんですか?それだとクラスのほとんどの家庭が虐待になります。何時間も電車や車に乗るのと何か違いありますか?

No.99 21/03/28 22:14
匿名さん99 

すみません。私は幼稚園で親が、教授だったので、海外へ留学もあったし住んでたしで、当時飛行機も沢山乗りました。主さん飛行機に乗った事ないんですか?子供用に特別なお土産おもちゃくれます。苦では有りません。ただ子供が騒がないようにだけ注意したらなんて事ないです。アメリカでは、ピーナツバターを塗っただけのサンドイッチも弁当です。私はこれが大好きです。

No.50 21/03/28 18:14
匿名さん30 

もはや、釣りに思えてきたのですが……。

No.45レス。
三連休も家族で出掛けちゃいけないんですか?!?!
コロナ禍で外出自粛という意味かもしれないけど。

というか。
そのママさんをこんなに批判しておきながら、日頃は結構親しく関わっているっていうことですか?

No.18 21/03/28 15:38
匿名さん11 

毎回ベーグルなら栄養的に問題ですが…。
好き嫌いが激しい子もいるし、家庭環境がわからないので何とも言えませんが、
個人的には、毎回きちんとしたお弁当でなくても良い気もします。
それより、完璧主義なママさんが多すぎて、
周りもそうだから、きちんとしてないと、
おかしな人扱いされてしまう。
追い詰められて、育児放棄や虐待が起こるのかな、とも思います。

No.10 21/03/28 14:41
匿名さん10 

人それぞれ個々にあります。他人を認める心があれば主さんは楽になれます。もしかしたら気づいていない心のどこかで彼女の事を羨ましい心理が働いているのかもしれません。主さんのような人を観察する行為は本当の意味で暴力を受けている、またネグレクトのような子供たちにいち早く気付いてあげれる事が出来るのでそちらの方に意識を傾けた方が効果的だと思います。

No.92 21/03/28 21:54
匿名さん27 ( ♀ )

得意な方が得意なことをする、お父さんがしてもお母さんがしても愛情はこもってるんだから良いと思いますよ!

私も苦手なことは頼んじゃうタイプだから言えることですね! 

夜間の授乳は各家庭で違うと思うけど皆が完全母乳なわけでもないし、泣いたらパパがミルクをあげるとか時間で見に行くとか色々あるんじゃないでしょうか?うちは混合で夜中はパパがミルクをあげてましたねー。

でも幼稚園に行くぐらいまで元気に育ってるんでしょ?なら大丈夫だったんですよー!


No.46 21/03/28 18:09
匿名さん11 

私もそうですけど、日本人特有の「こうあるべき」教育ですよね。
決まった時間に食べるべきだと。
海外は、国によるかもしれませんが、子供に「どうしたい?」教育らしいです。
価値観が合わないから、気にくわないのは仕方ないことです。
今のところ、どちらが正しいとかの研究結果はないと思います。

No.29 21/03/28 17:26
匿名さん11 

幼稚園帰りにお寿司いくのも、文脈からでは何ともいえません。
午前中幼稚園でお昼ご飯を食べに行くのか、15時ぐらいまで幼稚園でカフェ気分で行くのか。
スシローやくら寿司ならありえますし…。
毎日なのか、月1回かでも違ってきますし…。

No.79 21/03/28 21:33
匿名さん27 ( ♀ )

赤ちゃんを個部屋に寝かせ夫婦が寝室に寝るのには私も昔驚いたことがあります。でも、それも文化の違いだし子供にとってはそれが普通で育つんです。
夫婦が恋人のように仲が良いなんて子供にとったら最高に幸せなんじゃないかな?

お母さんと一緒に寝るのも良いけど夫婦が仲が良いのは一番ですよ! だから主さんが虐待とかおかしいとか思う必要はない、よそはよそ自分は自分。自分が幸せなら気にしないのが一番ですよ。

これから子供が大きくなればもっと色々な家庭があると思います。自分に迷惑がかからなければちがう考えでも尊重し色々な人が居るなーでもそういう文化や考え方があり、それがその人にとっての普通なんだね。ととらえ子供に教えられるくらい余裕をもって欲しい。子供さんが多様性を自然に受け入れられる人間に育つことを親として望みませんか??

受け入れられる人間になるほうが生きていくのにお子さん自身も楽だと思うから。

No.41 21/03/28 17:58
匿名さん27 ( ♀ )

飛行機は慣れますよね。多分ひとそれぞれの考え方の違いだと思いますが、主さんは疲れないですか?全て手作り、苦手なママとのランチ飛行機や外食も子供のために我慢して。。主さん自身が頑張りすぎてるから自由な人をダメな人にみてしまうんじゃないですか?

子供大事は当然です、主さんみたいな毎日必ず手作りの人を尊敬もします!

でも私は家族みんなが無理せず楽しくという考えなのでコロナが明ければ行きたい場所には行くし食べたいものも食べに行きます。うちの子供は大きいですが小さい頃から飛行機乗ってるので離陸前に即寝です!なれてしまえばそんなもの。もっと自由で楽に考えても私はいいと思うなぁ。

がんばりすぎないで!

No.102 21/03/28 22:31
匿名さん11 

私も添い寝がいいです。
ただ、添い寝も赤ちゃんの窒息死リスクはあるらしく、必ずしもそれが良いとは限らないそうです。
1人寝も、定期的に様子を見るなど配慮は必要ですが…。
文化の違いをお互い話してみたらおもしろいかもしれませんね。

No.28 21/03/28 17:19
匿名さん2 

何度もすみません。
さっき発達障害のことレスしようと思って開いたのに他のこと書いちゃいました。

身内と言いましたが、弟で10代にはアスペルガーやADHDなど、いろんな症状ついて精神科への入退院も繰り返していました。
そんな弟を見ていたので、主さんがあげたママさんのちょっとズレたと主さんが思われる言動が該当すると思えなかったんです。
もっと違った感じで確かにぶっ飛んではいて、でも具体的なエピソードあげようと思ったのですが何年も昔なのでピンとくる分かりやすいものが浮かばなくて。
医者じゃないので分かりかねる部分ではあるので絶対違うとも言い切れませんけど。

あまり他人を病気かしら、という目で見るのは辞めた方が良いかもしれないですね。


それと、主さんの価値観を昭和などと言ってすみませんでした。
お互い子供のいる親として素敵なママを目指しましょうね。

No.66 21/03/28 19:54
匿名さん27 ( ♀ )

主さん返信ありがとうございます。

きちんと個々に返信をすることからも主さんがきちんとした人なのは伝わります。でも、私の住んでいる地域には主さんのような方はいません。居るのかも知れないけど、私が他人にあまり興味がないから気付いてないだけかもしれません。

私の周りは旦那の愚痴や子育ての持論などはあまりママ友とはなしても意味がないのでしない。会ってる時は楽しく、まあ習い事などの話をするぐらいです。ママ友家族と旅行も行ったりします。

幼稚園なら小学受験が終われば休み放題、中学受験なら終われば皆休み放題で旅行です。連休に旅行もほぼ全員がしています。
楽もするしきちんとすることもする、そんなんでも家庭も子供も普通に育ちますよ。そんなに根詰める必要はないかと思います。

No.11 21/03/28 14:56
匿名さん11 

それを本人に言ったことはありますか?

No.71 21/03/28 21:12
匿名さん11 

どちらが正しいとかないですよね。
だから、このママ友おかしいとは思いません。
気持ちはわかりますよ。
近くにいたらモヤっとすると思うけど、別に批判はしません。
私と合わないだけなので、適度な距離で付き合うだけです。
ただ、観察眼は素晴らしいですね。
ネグレクトや虐待に気付けるので、子供は救われます。

No.19 21/03/28 15:45
匿名さん19 

なんか批判的な回答をしている人が多いですが、主の考えは別に普通だと思いますよ。
自分はベーグル以外別に普通かなとは思いましたが、その考えもよくあるかなと思います。
おそらく多様性の問題じゃなく、そのママさん、お子さんの嫌なところが別にあるんじゃないですか?

No.38 21/03/28 17:52
匿名さん21 

匿名さん30
日本にいるんだから空気読んで欲しいところですが求めすぎなんですかね。
ママ友のランチ会だって情報交換など有意義なことがたくさんあるのに参加しないってちょっと自己中というか。
でもアメリカの人って自己中そうですよね。

No.12 21/03/28 14:56
お礼

>> 9 主さんの周りは昭和の価値観が根強そうですね。 他の方へのレスも参考にしましたが理解できませんでした。 アスペルガーっぽいかな?アスペルガ… みんなが頑張っている中、育児に手を抜きすぎではないですか?
周りはそんな古い考えでは無いと思います。

No.16 21/03/28 15:09
お礼

>> 15 多分お弁当だと思います。中身は知りません。ベーグルの日は袋に入れていて目立ちました。

No.44 21/03/28 18:05
匿名さん21 

匿名さん35
もちろん本人にはいいませんよ。嫌がらせなどもしません。ただ周りから見てちょっと変わっているなとなる人がいるというお話です。

No.68 21/03/28 20:15
匿名さん21 

匿名さん27 ( ♀ )
こちらこそ回答いただきましてありがとうございます。私も毎日こんなことを表に出していうわけではないのですが、ふといろいろと思い返して自由人だなと思ってしまい書いたんです。
いいといわれてもやはり中高生ならともかく幼稚園児のお弁当が買ったもの?しかもそのままの袋?とか驚いてしまいますし、先ほど書いた子供部屋の件も下手したらサイレントベビーになるのではと危惧しております。また幼稚園児なんだからわざわざ飛行機でどこかに行く必要もなくて近場でいいのに、疲れないのかなとも思ってしまいます。

No.87 21/03/28 21:48
匿名さん21 

匿名さん82
断ってもいいのですが、誘ってくれた方に一言ごめんねぐらいつけてもいいのかなと思ったんです。
何も予定がないのに気分が乗らないからないから行かないわぐらいの言い方だったので。

No.106 21/03/28 22:48
匿名さん21 

後からコメントくださった匿名さん3さん、幼稚園の前でたくさんの子供が見ている中でキスするんですよ。私がやってたら噂になると思うのですが。

No.107 21/03/28 23:01
匿名さん21 

私はこう言ったことはお母さんとしてだめな風に取られるし、コロナ禍のディズニーや0才の海外旅行も非難されそうと思っていたんです。子供を預けて夫婦でデートもちょっと後ろめたい気持ちもありますし。
みなさん意外と寛大なことがわかりました。世の中の流れですかね。
私はやはり自分の子供が小さい時に海外には連れていかないと思うし、今ディズニーに行こうとも思えないのです。もちろん新生児と別室もいくら大丈夫と聞いてもできないと思います。考えが凝り固まっているのかもしれません。

No.4 21/03/28 14:22
お礼

>> 1 ベーグルはたまになら全然いいと思います。 あと、自分のことならまだしも子供が褒められたら素直に嬉しがる方が自然だし私はそういう人の方が気分… 日本人の謙虚さや丁寧さや空気を読む感じがないなと思いました。
子供のことをとても可愛がっているのに飛行機でどこかに行くなんて、子供は疲れやすいし可哀想だと思います。

No.5 21/03/28 14:24
お礼

>> 2 すみません、子持ちですが問題点がわかりませんでした。 具体的に教えていただけますか? 一歩間違えたらクラスで発達障害やアスペルガーを疑うぐらいの自由さじゃないですか?もっと空気を読んで生活するのが普通かと思います。
あるひとりの愚痴を言っていた時、私は〇〇さんいい人だと思うよーと言っていて、場の空気が凍った時もありました。

No.6 21/03/28 14:25
お礼

>> 3 お弁当以外なんとも思いません。 文化の違いだけなのに「ネグレクト」扱いする主さんの方が嫌です。 子供のことを考えると、お弁当が買ったものだとか疲れる長時間移動とか虐待ではないですか?それなのに送り迎えの時は〇〇ぎゅー!楽しんでね!といいママであるかのようなちょっといたい行動をします。

No.8 21/03/28 14:33
お礼

>> 7 これだけではなく他にもいろいろあるんです。
パパのこと好きだよとか子供の前でもいうようです。
お寿司食べたいとその人の子供が言った時にいいねー帰りに行こっかと言っていてこんな中途半端な時間にそれも園児にお寿司?って感じでした。

No.13 21/03/28 14:58
お礼

>> 10 人それぞれ個々にあります。他人を認める心があれば主さんは楽になれます。もしかしたら気づいていない心のどこかで彼女の事を羨ましい心理が働いてい… 羨ましくなんてありません。子供が可哀想です。
そのママさんが一番ひどいと思います。みなさん頑張って子育てされているのに。

No.14 21/03/28 14:59
お礼

>> 11 それを本人に言ったことはありますか? あります。
え?お昼ベーグル?と言ったら、うん、なんかたくさんもらったんだよねーと悪気はなさそうでした。

No.15 21/03/28 15:07
匿名さん11 

ベーグル以外の日は、お弁当は用意されてないのですか?

No.21 21/03/28 16:38
匿名さん21 

スレ主です。ブラウザが変わってしまったのでこちらから失礼します。

匿名さん17
ニュアンスがうまく伝わらないかもしれませんが、正直幼稚園児のお弁当に買ったものを持たせるのってどうかと思うんです。コンビニのおにぎりとか持たせないでしょう?それと同じです。
また、旦那さんと仲良いことはいいですが、普通子供が一番になりませんか?私は何があっても子供が一番です。
愛情が足りないのかちょっとずれているのか。日本育ちでないならずれていても仕方ないんですかね?日本で生活しているのに。

No.22 21/03/28 16:39
匿名さん21 

匿名さん11
幼稚園帰りに子供をお寿司に連れて行くあたり家でもまともなものを食べていないのではないかと思っています。
追い詰めるつもりはないですが、あそこまで自由だと追い詰められなさそうな気もします。

No.23 21/03/28 16:42
匿名さん21 

匿名さん19
ありがとうございます。ニュアンスがうまく伝わらないだけで多分実際にいたらみなさんおかしいと思うと思います。
私が嫌いというか向こうが私を嫌いかもしれません。
子供が英語教室に通っていて楽しそうという話をしたら、いいねーうちも通おうかなと言っていました。英語話せるんでしょ?バカにしてるの?と思いましたが、口には出しませんでした。そういうマウント取りたい人なんだと思います。

No.24 21/03/28 16:46
匿名さん21 

匿名さん20
栄養がどうとかよりも買ったものそのままって投げやりすぎじゃないですか?袋もそのままです。家でもあるもの放り投げて与えてたりしそうな勢いです。
ボスママではありません。意地悪しているわけではなくちょっと変なママさんがいるというだけです。
私みたいな人の方が多いと思いますよ。日本人なら。

No.31 21/03/28 17:42
匿名さん21 

匿名さん2
それは非常時としておそらくお母さまも罪悪感があるでしょう。このママさんの場合気にしていないのがタチ悪いと思います。
よそはよそ。気にしないようにします。

No.32 21/03/28 17:43
匿名さん21 

匿名さん27 ( ♀ )
飛行機は耳も痛くなるし事故に遭ったら終わりだし子供を乗せるべきでは無いと思います。あえて乗るものでもないですし、我慢できないのかと。
価値観の違いは認めますが、ちょっと変ではないですか?

No.33 21/03/28 17:45
匿名さん21 

匿名さん26
27の方と混ざってしまい、申し訳ないです。
飛行機については述べた通りです。
もちろん私は外ではいいません。ちょっと変わってるなと思っているだけです。

No.34 21/03/28 17:48
匿名さん21 

匿名さん2
弟さんのお話ありがとうございます。病気というか少し変わった人という感じですね。
思い出したのは送り迎えの時に毎日似たような服で毎日会うのに気にならないのかなとも思いました。そういった所々にちょっと変だなと思うところがあって。

No.37 21/03/28 17:51
匿名さん21 

匿名さん11
普通に終わった後にまるでおやつのような時間に子供さんにお寿司食べたいと言われて、いいねーいこっかと行って帰っていきました。そこは親なら今食べたらご飯が食べられなくなるよとか今度ねとかいうべきだとおもいますが、そんな簡単に子供に乗るんだと驚きました。
今思いついたのですが、友達親子っていうイメージかもしれません。きちんと親になりきれていなくてまるで友達かのように付き合っているような。

No.45 21/03/28 18:07
匿名さん21 

匿名さん30
こんな気にしないものなのですね。私なら子供の体調最優先なのでこんなことしないと思っていたんです。三連休だったかの時に出かけたと言っていたので、子供が具合悪くなって幼稚園に来られなくなったらどうするのか聞いたら、休ませるよと。何も考えてない親なのかと思ってしまいました。

No.47 21/03/28 18:09
匿名さん21 

匿名さん3
車の事故とは違い大きな事故でほぼ助からないと思います。
パパが好きは子供の前でいうことでもないかと。いやらしいと思います。他のママさんと旦那の愚痴を話していても、何も言わずにとにかく空気が読めません。

No.48 21/03/28 18:11
匿名さん21 

匿名さん30
関係ないですが、子供の要望に全て応えていて躾になっていない気がしました。
夜ご飯ぐらい用意してあると思うので、幼稚園のあと行ったんだと思います。

No.49 21/03/28 18:14
匿名さん21 

匿名さん27 ( ♀ )
子供が一番大切だからこそ頑張っているしそれが苦でもありません。そのママさんは本当に子供が大切なのか、自分の楽しみが一番のようでちょっと…って感じです。
もうひとつ思い出したのが、子供さんがディズニーに行きたいなと言っていて、そうだねーチケット多分予約制じゃないかな?と答えていて、そこはコロナで危ないからとか教えるべきじゃないの?と思いました。

No.51 21/03/28 18:15
匿名さん21 

匿名さん30
仕事とか用事があるとか理由を述べればいいものを、今日は帰るねーとかちょっと変わってるなと思いませんか?断ることに罪悪感がないというか。

No.52 21/03/28 18:17
匿名さん21 

匿名さん30
海外生活がしたいと思ったことはありません。ただここまで空気が読めず自由なのは海外育ちだからかと予想しているだけで。

No.53 21/03/28 18:19
匿名さん21 

匿名さん11
どちらが正しいとかではないんですね。私からしたらすごくだらしがない親に見えてこんなんでちゃんとした子に育つのかと疑問ですが。

No.55 21/03/28 18:24
匿名さん21 

匿名さん30
書き方が悪かったです。三連休の時に二泊したそうで、幼稚園児には旅行の後にすぐ幼稚園の日常が始まるわけできついのではないかと思ったのです。
仲良くしています。スレに書いたようによくも豪快なんです。お遊戯会の時に同じ主人公をやりたかった子にママさんの子供さんが譲ったそうで、本当に良かったのかと譲られた親御さんがそのママさんに謝っていたのですが、本人がいいならいいんでしょと気にしていなさそうで。

No.60 21/03/28 18:43
匿名さん21 

匿名さん17
私の書き方が下手なのかもしれませんが、一般的にいたら少し変わっているとみなさんも思うと思うんです。もちろん人前で細かいことはいいませんが、他のママさんもちょっと変わっているよねと言っていたこともありますので。
付き合いどうこうではなく、誘ってもらったのに断るのなら普通申し訳なさそうにすると思うんですよね。ごめんねー用事があるのとか。それを何もないのにやめとくとか言えるのって勇気あるなと。

No.61 21/03/28 18:45
匿名さん21 

匿名さん26
もちろん私も表には出しませんよ。ただちょっと変わっていて、なんか普通ではないなと思ってしまって吐き出したんです。
だからもちろんいいところもあります。

No.62 21/03/28 18:46
匿名さん21 

匿名さん30
本日は旦那の実家に行っています。
どうも文章だとうまく伝わらないのですが、変わったママさんという感じなんです。

No.64 21/03/28 19:41
匿名さん21 

匿名さん17
文化の違いと言われればそうですね。どちらが間違っているとかでもないのでしょう。
また思い出しましたが、お家に遊びに行った際に子供部屋があり、その頃プレでしたので今から一人部屋なのかと驚きました。話を聞くと生まれた頃から一人で寝かせているらしく、これは調べたところ赤ちゃんの頃から別室が普通のようですね。私からしたらやはり信じられなくてネグレクトかとまた言いたくなってしまいます。

No.67 21/03/28 20:11
匿名さん21 

匿名さん3
思い出したので先程のレスの続きから書きますと、小さな赤ちゃんを一人部屋で夫婦で同じ部屋で寝るとか恋人気分が抜けていないようなイメージが強いんです。想像するような家族としての好きとかではなく恋愛のような好きって言い方で。
悪口を言わなければいけないことはないですが、みなさんが愚痴を言っているところに私は嫌なところないなーとか空気読めなさすぎかなって気がしてしまうんです。

No.70 21/03/28 20:29
匿名さん21 

匿名さん69
悪口大会というか価値観の違いに驚いてちょっと自由すぎない?と引いてしまっているんです。

No.75 21/03/28 21:27
匿名さん21 

匿名さん11
私も調べたのですが、海外ではそのようですね。ただちょっと驚きません?なんなら呼吸が止まらないからさえ不安な時期かと思うので。
自分ならできないと思ってしまいます。

No.77 21/03/28 21:29
匿名さん21 

匿名さん73
いえいえ、車でそのぐらいは普通かと思います。子供が0歳一歳二歳の頃にあえて海外に行かなくてもいいと思うんです。
お寿司の好きどうこうではなく子供が食べたいと言ったからと突然思いつきのようにそれもご飯の時間ではない時間に行ったのが驚きでした。

No.80 21/03/28 21:36
匿名さん21 

匿名さん74
嫉妬というか驚かされることが多いんです。気持ち的には時代の流れについていけない姑のような感じかもしれません。
人前でのキスやハグもちょっと引いてしまう自分がいます。

No.83 21/03/28 21:40
匿名さん21 

匿名さん76
私に合わせなくていいのですが、ちょっと自由人すぎて、え?と思うことが多いんです。
もう一つ思い出しました。他の方がママ友旅行と話されていましたが、私のところも計画はありました。旅行の宿を見ていた時にうちの子は温泉は無理かもといいだしてなんだか冷めて話も流れてしまいました。

No.84 21/03/28 21:42
匿名さん21 

通りすがりさん78
そうですね。迷惑ではないし上にも書いたようにいいこともたくさんあるんです。ただちょっと受け入れられないことが多くて。愚痴になってしまいますが。

No.85 21/03/28 21:45
匿名さん21 

匿名さん27 ( ♀ )
私も調べたら夫婦の営みができないからとか書いてあり、え?そのために子供と別室?呼吸さえ不安なのに?と驚いてしまいました。夜間の授乳はしないんですかね。
いろいろな人がいると受け入れられるようになりたいです。
幼稚園で子供の描いた絵を刺繍するというのがあり、そのママさんはできないと思うとそうそうに旦那さんに頼んだようで、そういうのも子供のこと考えると頑張るのになとか思っちゃいます。

No.86 21/03/28 21:47
匿名さん21 

通りすがりさん78
習い事のことやお遊戯会の衣装などいろいろ助かっています。毎回同じ人というわけではないですが、結構集まっています。

No.90 21/03/28 21:53
匿名さん21 

匿名さん88
おそらくですが、私がお弁当に買ったものを袋もそのままで渡し、人前で旦那と子供にキスとハグをし、0歳の子供を飛行機で海外に連れて行き、寝室は新生児から別で夜泣いても気にしない、なぜなら旦那との夜の営みが大事だから、と言ったらみなさん引くと思うんですよ。

No.91 21/03/28 21:54
匿名さん21 

匿名さん26
嫌いではなくて驚くんです。
上のレスも見て欲しいのですが、私がこうだったら驚きませんか?
え、ちょっとずれてる?と。

No.94 21/03/28 21:59
匿名さん21 

匿名さん27 ( ♀ )
得意なことは任せればというのは何となくわかります。90のレスを見ていただきたいのですが、私がしたらおそらくどうしちゃったの?と思われるようなことばかりなので。やはりちょっと変わっているかと思うんです。

No.95 21/03/28 22:01
匿名さん21 

匿名さん76
3組で旅行に行こうとしたんです。40分ほどで行ける近場の温泉いいねと話していたらそう言われて。いくら温泉が日本の文化だからといってそれまで否定されるのはちょっと驚きませんか。

No.97 21/03/28 22:06
匿名さん21 

通りすがりさん96
そうですね。外国の人としてみるしかないですかね。

No.105 21/03/28 22:46
匿名さん21 

おそらく足りなくなるので、まとめてのお礼失礼します。
同じでも引かないんですね。お母さんなのにとか言われてしまうと思っていました。
日本も結構外国的になってきたんですかね。温泉は子供さんが親とも入ったことがないので無理だとのことでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧