注目の話題
鬱病とか精神疾患とかそういう人にはすごい申し訳ないんですけど、そういう人たちばかり優しくされて周りに負担が来てることも気づいて欲しい。 職場で多分軽い鬱病
夫にイライラしてしまいます。 片付けや掃除をまったくしてくれません。散らかしたらそのまま。 皿洗いとゴミ出しはしてくれます。 料理はたま~に作ってくれます
日本って、アルコールには厳しくタバコには甘い国ですね。 茶番の緊急事態宣言とやらで、約2年間飲食店でアルコールの提供が禁止されてました。 でもタバコは全

こんなママさんどう思いますか?子供の幼稚園のママさんについて。海外育ちのようで良…

回答100 + お礼8 HIT数 16656 あ+ あ-

匿名さん
21/03/31 15:52(更新日時)

こんなママさんどう思いますか?
子供の幼稚園のママさんについて。
海外育ちのようで良くも悪くも豪快です。

子供のお弁当がたまに買ったベーグルだけ。
子供が褒められると謙遜せずにありがとーだけ。
何人かでランチに行く?と送り迎えの時に話していたら、私は帰るねーという。
子供を飛行機に乗せることに抵抗がない。

子供を可愛がりすぎな時もあればお弁当のことのようにネグレクトかと思うこともあります。

No.3261654 21/03/28 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/28 14:13
匿名さん1 

ベーグルはたまになら全然いいと思います。
あと、自分のことならまだしも子供が褒められたら素直に嬉しがる方が自然だし私はそういう人の方が気分いいな。
人に流されない感じも憧れる。
飛行機には乗せるでしょ。
ママさん同士の気使いや駆け引き、暗黙の了解があるのもわかりますし、ベーグルや普段のお弁当がどんな感じかによりますが、擁護派です。

No.2 21/03/28 14:13
匿名さん2 

すみません、子持ちですが問題点がわかりませんでした。
具体的に教えていただけますか?

No.3 21/03/28 14:16
匿名さん3 

お弁当以外なんとも思いません。

文化の違いだけなのに「ネグレクト」扱いする主さんの方が嫌です。

No.4 21/03/28 14:22
お礼

>> 1 ベーグルはたまになら全然いいと思います。 あと、自分のことならまだしも子供が褒められたら素直に嬉しがる方が自然だし私はそういう人の方が気分… 日本人の謙虚さや丁寧さや空気を読む感じがないなと思いました。
子供のことをとても可愛がっているのに飛行機でどこかに行くなんて、子供は疲れやすいし可哀想だと思います。

No.5 21/03/28 14:24
お礼

>> 2 すみません、子持ちですが問題点がわかりませんでした。 具体的に教えていただけますか? 一歩間違えたらクラスで発達障害やアスペルガーを疑うぐらいの自由さじゃないですか?もっと空気を読んで生活するのが普通かと思います。
あるひとりの愚痴を言っていた時、私は〇〇さんいい人だと思うよーと言っていて、場の空気が凍った時もありました。

No.6 21/03/28 14:25
お礼

>> 3 お弁当以外なんとも思いません。 文化の違いだけなのに「ネグレクト」扱いする主さんの方が嫌です。 子供のことを考えると、お弁当が買ったものだとか疲れる長時間移動とか虐待ではないですか?それなのに送り迎えの時は〇〇ぎゅー!楽しんでね!といいママであるかのようなちょっといたい行動をします。

No.7 21/03/28 14:26
匿名さん7 

え?そうなんですか?私全部わかりますけど…ベーグルじゃなくてサンドイッチですけど
飛行機なんてお金あるんだなーってうらやましい。
主のほうがこわいよ

No.8 21/03/28 14:33
お礼

>> 7 これだけではなく他にもいろいろあるんです。
パパのこと好きだよとか子供の前でもいうようです。
お寿司食べたいとその人の子供が言った時にいいねー帰りに行こっかと言っていてこんな中途半端な時間にそれも園児にお寿司?って感じでした。

No.9 21/03/28 14:37
匿名さん2 

主さんの周りは昭和の価値観が根強そうですね。
他の方へのレスも参考にしましたが理解できませんでした。
アスペルガーっぽいかな?アスペルガーの疑いもあった発達障害持ちが身内(成人済)にいますが共感できません。

No.10 21/03/28 14:41
匿名さん10 

人それぞれ個々にあります。他人を認める心があれば主さんは楽になれます。もしかしたら気づいていない心のどこかで彼女の事を羨ましい心理が働いているのかもしれません。主さんのような人を観察する行為は本当の意味で暴力を受けている、またネグレクトのような子供たちにいち早く気付いてあげれる事が出来るのでそちらの方に意識を傾けた方が効果的だと思います。

No.11 21/03/28 14:56
匿名さん11 

それを本人に言ったことはありますか?

No.12 21/03/28 14:56
お礼

>> 9 主さんの周りは昭和の価値観が根強そうですね。 他の方へのレスも参考にしましたが理解できませんでした。 アスペルガーっぽいかな?アスペルガ… みんなが頑張っている中、育児に手を抜きすぎではないですか?
周りはそんな古い考えでは無いと思います。

No.13 21/03/28 14:58
お礼

>> 10 人それぞれ個々にあります。他人を認める心があれば主さんは楽になれます。もしかしたら気づいていない心のどこかで彼女の事を羨ましい心理が働いてい… 羨ましくなんてありません。子供が可哀想です。
そのママさんが一番ひどいと思います。みなさん頑張って子育てされているのに。

No.14 21/03/28 14:59
お礼

>> 11 それを本人に言ったことはありますか? あります。
え?お昼ベーグル?と言ったら、うん、なんかたくさんもらったんだよねーと悪気はなさそうでした。

No.15 21/03/28 15:07
匿名さん11 

ベーグル以外の日は、お弁当は用意されてないのですか?

No.16 21/03/28 15:09
お礼

>> 15 多分お弁当だと思います。中身は知りません。ベーグルの日は袋に入れていて目立ちました。

No.17 21/03/28 15:21
匿名さん17 

全て読みましたがその人を悪く言う要因がひとつも見当たりません。
なぜ子供を飛行機に乗せるのが虐待なんでしょうか。私は子供が小さい時から里帰りの度に乗せてましたが。
ベーグルの件は単に文化の違いなのでしょう。普段から食事を作らない、与えないなどなら虐待ですが。
パパのことを好きだ、と子供の前で言うのが何でダメなんでしょう。素敵だと思いますし、お子さんの教育にも良いことだと思います。
回りのお母さんが頑張っているのにそのお母さんが手抜き?しているのが気に入らないようですが、そのお母さんだって自分なりに頑張っていると思いますよ。なぜ主さんにそのようなことをいわれなければならないのか理解出来ません。
何様ですか?と問いたい。
もっと多様性を認めることはできないのでしょうか。

No.18 21/03/28 15:38
匿名さん11 

毎回ベーグルなら栄養的に問題ですが…。
好き嫌いが激しい子もいるし、家庭環境がわからないので何とも言えませんが、
個人的には、毎回きちんとしたお弁当でなくても良い気もします。
それより、完璧主義なママさんが多すぎて、
周りもそうだから、きちんとしてないと、
おかしな人扱いされてしまう。
追い詰められて、育児放棄や虐待が起こるのかな、とも思います。

No.19 21/03/28 15:45
匿名さん19 

なんか批判的な回答をしている人が多いですが、主の考えは別に普通だと思いますよ。
自分はベーグル以外別に普通かなとは思いましたが、その考えもよくあるかなと思います。
おそらく多様性の問題じゃなく、そのママさん、お子さんの嫌なところが別にあるんじゃないですか?

No.20 21/03/28 16:09
匿名さん20 

たまのお弁当がベーグルで虐待って、主さんの方がおかしい。
必ずお弁当は手作り愛情弁当じゃないとダメって事でしょうか?

送り迎えの時に、ランチ行こうと誘われて、行く気もないのに空気を読んで無理して行かなきゃ行けないの?

日本人的な場を読む空気とか、そういうのを迷惑がる人も実は多いですよ。


主さんは、その幼稚園ママグループのボスなの?
そんな事で人の事を悪く言い合ってるママグループなんて怖いですね。
その子供達の方がその人のお子さんより可哀想。

多分、主さんのグループにも、はじかれたくないから空気を読んで無理してお付き合いしている人もいると思いますよ。
それがわからないんでしょうね。

その人の方が自然体で好かれる人だと思いますよ。

今時主さんみたいな人がいるんだとビックリします(笑)。

No.21 21/03/28 16:38
匿名さん21 

スレ主です。ブラウザが変わってしまったのでこちらから失礼します。

匿名さん17
ニュアンスがうまく伝わらないかもしれませんが、正直幼稚園児のお弁当に買ったものを持たせるのってどうかと思うんです。コンビニのおにぎりとか持たせないでしょう?それと同じです。
また、旦那さんと仲良いことはいいですが、普通子供が一番になりませんか?私は何があっても子供が一番です。
愛情が足りないのかちょっとずれているのか。日本育ちでないならずれていても仕方ないんですかね?日本で生活しているのに。

No.22 21/03/28 16:39
匿名さん21 

匿名さん11
幼稚園帰りに子供をお寿司に連れて行くあたり家でもまともなものを食べていないのではないかと思っています。
追い詰めるつもりはないですが、あそこまで自由だと追い詰められなさそうな気もします。

No.23 21/03/28 16:42
匿名さん21 

匿名さん19
ありがとうございます。ニュアンスがうまく伝わらないだけで多分実際にいたらみなさんおかしいと思うと思います。
私が嫌いというか向こうが私を嫌いかもしれません。
子供が英語教室に通っていて楽しそうという話をしたら、いいねーうちも通おうかなと言っていました。英語話せるんでしょ?バカにしてるの?と思いましたが、口には出しませんでした。そういうマウント取りたい人なんだと思います。

No.24 21/03/28 16:46
匿名さん21 

匿名さん20
栄養がどうとかよりも買ったものそのままって投げやりすぎじゃないですか?袋もそのままです。家でもあるもの放り投げて与えてたりしそうな勢いです。
ボスママではありません。意地悪しているわけではなくちょっと変なママさんがいるというだけです。
私みたいな人の方が多いと思いますよ。日本人なら。

No.25 21/03/28 16:49
匿名さん2 

17さんじゃありませんが・・・
うちの幼稚園もお弁当で、たまにお弁当のことを忘れていたママさんがコンビニのおにぎり持たせたとか冷食詰めたとか聞きますよ。
いろいろ事情もあるのでしょうし「大変だったね」とか「お疲れさま」って話して終わりますけどね。

うちも子供たち(幼稚園・乳児)の前でパパ(ママ)大好きとか言いますよ。
もちろん子供たちにもです。
子供が大事ですが同じように夫も大事で大好きな存在です。
子供の前で言うか言わないかは子供の性格や教育方針でそれぞれではないでしょうか。

そんな私は日本生まれの日本育ちです。都会育ちでもありません。



みんなそれぞれ頑張っているでしょうし、主さんもそのママさんもお互い価値観は違うかもしれないけど子供を大切にしていて楽しく育児をしている、それで良いのでは。
主さんもしっかりお子さんと向き合って頑張っていらっしゃるんだろうなとはお見受けしましたよ。
余所は余所、うちはうちで良いじゃないですか。


No.26 21/03/28 16:58
匿名さん26 

飛行機が虐待なら、そもそも子どもは乗れないよね。
主さんとそのママさんの価値観が違うだけ。ベーグルでも良いし、人の悪口に乗らないのも良いじゃない。ギューってハグして良いじゃない。何が気に食わないの。

主さんが相手の悪口を言えば言う程、自分の価値下げてるんだけどね。キャンキャン吠えてるだけにしか映らない

No.27 21/03/28 17:06
匿名さん27 ( ♀ )

うちの近所では外国の方も多いし自由な人も多いので気になりませんね。ソーメンをお弁当に入れる人とか普通にいます。

外食も飛行機での旅行もコロナだから今はしませんがコロナ前はしていましたよ。

飛行機乗せたら虐待なんですか?それだとクラスのほとんどの家庭が虐待になります。何時間も電車や車に乗るのと何か違いありますか?

No.28 21/03/28 17:19
匿名さん2 

何度もすみません。
さっき発達障害のことレスしようと思って開いたのに他のこと書いちゃいました。

身内と言いましたが、弟で10代にはアスペルガーやADHDなど、いろんな症状ついて精神科への入退院も繰り返していました。
そんな弟を見ていたので、主さんがあげたママさんのちょっとズレたと主さんが思われる言動が該当すると思えなかったんです。
もっと違った感じで確かにぶっ飛んではいて、でも具体的なエピソードあげようと思ったのですが何年も昔なのでピンとくる分かりやすいものが浮かばなくて。
医者じゃないので分かりかねる部分ではあるので絶対違うとも言い切れませんけど。

あまり他人を病気かしら、という目で見るのは辞めた方が良いかもしれないですね。


それと、主さんの価値観を昭和などと言ってすみませんでした。
お互い子供のいる親として素敵なママを目指しましょうね。

No.29 21/03/28 17:26
匿名さん11 

幼稚園帰りにお寿司いくのも、文脈からでは何ともいえません。
午前中幼稚園でお昼ご飯を食べに行くのか、15時ぐらいまで幼稚園でカフェ気分で行くのか。
スシローやくら寿司ならありえますし…。
毎日なのか、月1回かでも違ってきますし…。

No.30 21/03/28 17:31
匿名さん30 

ベーグルを袋に入れてそのまま持たせる食文化は、アメリカっぽいですね。
たまにでしょ?
他人のことを気にしすぎ。

周りに烏合することなく、自己をきちんと持っている方なのでしょうね。
私はランチ行かない、という意思表示も、悪口大会に同調しないのも、潔くて見ていて気持ちいいです。
っていうか、それ、海外の保護者付き合いで、普通です。
経験者より。

No.31 21/03/28 17:42
匿名さん21 

匿名さん2
それは非常時としておそらくお母さまも罪悪感があるでしょう。このママさんの場合気にしていないのがタチ悪いと思います。
よそはよそ。気にしないようにします。

No.32 21/03/28 17:43
匿名さん21 

匿名さん27 ( ♀ )
飛行機は耳も痛くなるし事故に遭ったら終わりだし子供を乗せるべきでは無いと思います。あえて乗るものでもないですし、我慢できないのかと。
価値観の違いは認めますが、ちょっと変ではないですか?

No.33 21/03/28 17:45
匿名さん21 

匿名さん26
27の方と混ざってしまい、申し訳ないです。
飛行機については述べた通りです。
もちろん私は外ではいいません。ちょっと変わってるなと思っているだけです。

No.34 21/03/28 17:48
匿名さん21 

匿名さん2
弟さんのお話ありがとうございます。病気というか少し変わった人という感じですね。
思い出したのは送り迎えの時に毎日似たような服で毎日会うのに気にならないのかなとも思いました。そういった所々にちょっと変だなと思うところがあって。

No.35 21/03/28 17:48
匿名さん35 

すごくキラキラして自分を持っている素敵なママって感じがしました!と思ったら、お礼読んでったら悪口じゃないですか。

長時間の飛行機も、お弁当に手作りではないものを持たせる事も全く虐待じゃないけどあなたが嫌なら自分の子供にはしなきゃいいだけで、自分ルールで比較して批判してる事を恥ずかしいとは思わないですか?

ちなみに最近、これからあるであろうママ友付き合いに不安がありここで相談したのですが、不安に思うほど陰湿な事なんてないから大丈夫とここで優しく励まされたばかりだったのに。
主さん、私が嫌がるママ友の典型で、私の不安は再的中。
毎日手作りしないと悪口言われるんだ、お誘いを断っただけで悪口言われるんだ、褒めても否定しないと悪口言われるんだ、だからママ友は嫌なんだよ。どうか私の周りにそんな人いませんように。

No.36 21/03/28 17:49
匿名さん30 

海外生活経験があるなら、飛行機に対するハードルは低いでしょうね。
飛行機をつかわないと会えない距離に大切な人がいるなら、普通に乗せると思いますよ。

海外生活経験者として、生後4ヶ月の子を連れてご主人の赴任地に赴いたり、1〜2歳の子を日本のおじいちゃんおばあちゃんに会わせるために一時帰国させるとか、普通です。
生活上、必要があるから乗せるだけのこと。
もちろん、ぐずらないように工夫したりもしますしね。

No.37 21/03/28 17:51
匿名さん21 

匿名さん11
普通に終わった後にまるでおやつのような時間に子供さんにお寿司食べたいと言われて、いいねーいこっかと行って帰っていきました。そこは親なら今食べたらご飯が食べられなくなるよとか今度ねとかいうべきだとおもいますが、そんな簡単に子供に乗るんだと驚きました。
今思いついたのですが、友達親子っていうイメージかもしれません。きちんと親になりきれていなくてまるで友達かのように付き合っているような。

No.38 21/03/28 17:52
匿名さん21 

匿名さん30
日本にいるんだから空気読んで欲しいところですが求めすぎなんですかね。
ママ友のランチ会だって情報交換など有意義なことがたくさんあるのに参加しないってちょっと自己中というか。
でもアメリカの人って自己中そうですよね。

No.39 21/03/28 17:56
匿名さん3 

飛行機事故?

飛行機事故に比べたら車の事故の方がはるかに確率が高いでしょう…。

それと、パパの事が好きだよ発言ですが何が悪いのか?さっぱり解りません。

パパとママがなかが良いことは、子供にとって一番幸せの事なのではないですか?

そして子供が一番大切なのは、それはまた別の問題ですよ。

それよりも、子供を夜遅くまで大人ののみの席に連れ回している親の方が虐待だと思います。

幼稚園のそのママさんは虐待には当てはまらないと思います。

十人十色。皆が皆同じような生活はしていない。

よって、お寿司やさんに行こうがどこでご飯を食べようが他人がとやかく言うのはおかしいと思います。

No.40 21/03/28 17:56
匿名さん30 

回転寿司は、幼稚園帰りに行ったで間違いないんですか?
一旦帰って夕食として行ったかもしれないし。
幼稚園帰りだったとしても、おやつ感覚で2皿くらい食べて帰ったかもしれないし。
主さんには全く関係なくないですか?

なんか主さんって、周りの人を自分の物差しでジャッジして、かつ、主さんの考えに他の人も同調しないと拗ねる人ですか?

No.41 21/03/28 17:58
匿名さん27 ( ♀ )

飛行機は慣れますよね。多分ひとそれぞれの考え方の違いだと思いますが、主さんは疲れないですか?全て手作り、苦手なママとのランチ飛行機や外食も子供のために我慢して。。主さん自身が頑張りすぎてるから自由な人をダメな人にみてしまうんじゃないですか?

子供大事は当然です、主さんみたいな毎日必ず手作りの人を尊敬もします!

でも私は家族みんなが無理せず楽しくという考えなのでコロナが明ければ行きたい場所には行くし食べたいものも食べに行きます。うちの子供は大きいですが小さい頃から飛行機乗ってるので離陸前に即寝です!なれてしまえばそんなもの。もっと自由で楽に考えても私はいいと思うなぁ。

がんばりすぎないで!

No.42 21/03/28 18:00
匿名さん30 

ママ友ランチ会が有意義かどうかは、人それぞれです。
主さんが参加するランチ会は、他の人も、どんな用事があっても参加しないと批判されちゃいそうですね。

主さんみたいなママさんが身近にいなくて良かった!

No.43 21/03/28 18:02
匿名さん30 

結局、海外生活という、主さんに手の届かない経験をしてきたそのママさんのことを妬んでいるだけですよね……。

No.44 21/03/28 18:05
匿名さん21 

匿名さん35
もちろん本人にはいいませんよ。嫌がらせなどもしません。ただ周りから見てちょっと変わっているなとなる人がいるというお話です。

No.45 21/03/28 18:07
匿名さん21 

匿名さん30
こんな気にしないものなのですね。私なら子供の体調最優先なのでこんなことしないと思っていたんです。三連休だったかの時に出かけたと言っていたので、子供が具合悪くなって幼稚園に来られなくなったらどうするのか聞いたら、休ませるよと。何も考えてない親なのかと思ってしまいました。

No.46 21/03/28 18:09
匿名さん11 

私もそうですけど、日本人特有の「こうあるべき」教育ですよね。
決まった時間に食べるべきだと。
海外は、国によるかもしれませんが、子供に「どうしたい?」教育らしいです。
価値観が合わないから、気にくわないのは仕方ないことです。
今のところ、どちらが正しいとかの研究結果はないと思います。

No.47 21/03/28 18:09
匿名さん21 

匿名さん3
車の事故とは違い大きな事故でほぼ助からないと思います。
パパが好きは子供の前でいうことでもないかと。いやらしいと思います。他のママさんと旦那の愚痴を話していても、何も言わずにとにかく空気が読めません。

No.48 21/03/28 18:11
匿名さん21 

匿名さん30
関係ないですが、子供の要望に全て応えていて躾になっていない気がしました。
夜ご飯ぐらい用意してあると思うので、幼稚園のあと行ったんだと思います。

No.49 21/03/28 18:14
匿名さん21 

匿名さん27 ( ♀ )
子供が一番大切だからこそ頑張っているしそれが苦でもありません。そのママさんは本当に子供が大切なのか、自分の楽しみが一番のようでちょっと…って感じです。
もうひとつ思い出したのが、子供さんがディズニーに行きたいなと言っていて、そうだねーチケット多分予約制じゃないかな?と答えていて、そこはコロナで危ないからとか教えるべきじゃないの?と思いました。

No.50 21/03/28 18:14
匿名さん30 

もはや、釣りに思えてきたのですが……。

No.45レス。
三連休も家族で出掛けちゃいけないんですか?!?!
コロナ禍で外出自粛という意味かもしれないけど。

というか。
そのママさんをこんなに批判しておきながら、日頃は結構親しく関わっているっていうことですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧