注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

春から通信制大学に進学しますが、正直行きたくなくなってしまいました。バイト先に就…

回答5 + お礼1 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
21/03/31 23:52(更新日時)

春から通信制大学に進学しますが、正直行きたくなくなってしまいました。バイト先に就職しようか迷っています。

初めてここに投稿させて頂きます。
拙い文章な上、長文ですが聞いてくれると嬉しいです。

私はこの春、通信制高校を卒業しました。そして4月から通信制大学に入学予定です。
最初から通信制大学を目指していたわけではなく、通学制の大学を受験したものの全落ちしてしまい、通信制大学を選んだという流れです。ちなみにその通信制大学には独自の通学コースがあり、そこであればモチベーション維持できると思い、その大学を選びました。(これを言うとどこの大学かバレてしまうかもですが…)
進路担当の先生からもそこの通信制大学でいいと思うと言われたので、出願し3月の初めに入学許可をもらいました。
ですが、ここ2週間程モチベーションが下がっていて、果たして大学行って意味あるのかと思い始めました。

もともと、私は小説が好きだったので文学を学びたいと思い、進学を目指していました。そして、大学卒業後は出版社で校正の仕事に就こうと考えていました。
しかし、高校と違って手続きなどは全て自分でやらなければいけないですし、ガイダンスを聞いても仕組みがあまり分からなくて、締切日に追われる日々を送ることが嫌になってきました…。その上今年も通学コースでもほとんどの授業がオンラインで(少し予想はしていましたが)、その大学を選んだ意味がまるでないと思ってしまいますし、通信制大学卒で果たして就職できるのかとも思ってしまいます。それで学習へのモチベーションも落ちていったんだと思います(自分でも何でこんな気持ちなのか分からないのです…)。

高2から飲食店でホールのバイトをしています。以前から「ここに就職したら?」とマネージャーさんが言ってくれていました。この前契約更新の連絡が店長からあったので思い切って相談しました。就職を勧めてくれたマネージャーさんは異動してしまったみたいなのですが…、「今はコロナの影響で短縮営業だったりするため、すぐには社員契約はできない。現時点では大学行くにしても行かないにしても、アルバイトとして契約更新することになる。」と店長から言われました。このバイト先は先輩方も良い人ばかりで常連さんとも仲良くなれて、大変なこともありますが楽しく働けてたので辞めたくはないのです。

母に一度だけこの心境を話しました。
「大学は行った方がいいんじゃない?まだ始まってないのにもったいない。」と言われました。父には言いづらくてまだ言えてません…。(もちろんこれから言うつもりです)

長くなりましたが、本当にどうしたらいいんでしょうか。
大学は自主的に学習を進めなくてはいけないので、今の私に合ってるとは思えないんです。授業を受けたいと思わなくなりました。
かと言って、バイト先で今より勤務時間を長くして働いたものの上手くやっていけなかったらどうしよう、とも思ってしまいます。
これからのことを考えると、胸がドキドキして苦しくなり感情も無になり、寝るのが怖いです。
選択を間違えたくないんです。でもどうしたらいいか分からないんです…。

No.3263115 21/03/30 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 21/03/31 23:51
お礼

皆様レスありがとうございました。
親と話し合い、大学に行くことにしました。
自分で思い詰めすぎてたようです。いろいろ試してみながら、自分のペースで少しずつ頑張っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧