注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

義母方の義祖父の葬儀について。私はバツイチで1人子供を連れての再婚をしました。旦…

回答2 + お礼0 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
21/03/31 21:56(更新日時)

義母方の義祖父の葬儀について。私はバツイチで1人子供を連れての再婚をしました。旦那は初婚です。旦那は三人兄弟です。(長男、旦那、妹)長男が結婚する際に義姉が三つ年上とだけで反対され長男が家を出て反対を押し切り義姉と入籍しました。それもあり今入籍し、同居しないと長男のように反対すると言われた私達は6年前に入籍同居(小2の子供を連れて)に至りました。最初は義父は娘にも優しく、一年程は平穏に過ごしました。一年ほどして娘が義妹に対してふざけて唾をかけたり噛み付いてしまった、義父へ出かけた際に照れ臭くお土産を放り投げるように渡してしまったことをきっかけに義父が娘に対していないもの扱いするになりました。義父義妹には謝罪をしました。義父は娘に執行猶予を与えるといいそこから五年間無視され続け、旦那と私は娘を不憫に思い週末は私の実家へ泊まりに行かせるようになりました。実家へ送って行こうとしたところ義父が娘に向かってその娘実家へ返せと言ったので私が我慢の限界がきて嫌です!と言ったら義父がじゃあ出てけと言ってきたので1ヶ月程して同居解消しました。それから義父からの嫌がらせが始まり実家に残っていた荷物を旧姓で送ってきたり私と娘が将来危険な目に合うとメールしてきたり離婚届を渡してきたり、親族間調整の調停をかけてきたり、学校会社に離婚するか娘だけ旧姓に戻せと言ってくれと電話してみたり朝の5時にアパートにきてインターホンの連打とドアを殴る怒鳴るなどしてきた為警察を呼びました。それからも何度も実家に話し合いに行きましたが娘の姓を変えろ、変えられなければ5年間の生活費をよこせと言ってきました。同居した時にリフォームしたのでリフォーム代とソーラーパネルを上げた代金は同居解消した時に支払いました。ここから本題です。今朝、義母方の父(義祖父)が亡くなり、旦那への連絡もよこさず、義兄から旦那へ連絡があり、義父が葬儀に私は連れてくるなと言っていたそうです。義父の弟も義父と縁を切っており、義父の弟へ相談したところ日を改めて義母の実家へ伺って、香典は義兄に預けた方がいいのではと言われました。ちなみに義兄は私達と義父が仲が悪くなってから仲良くなり今では行き来しているみたいです。このような状況で明日葬儀があるのですがどうしたら良いでしょうか?長文乱文ですみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.3263777 21/03/31 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/31 21:47
匿名さん1 

義兄の言うこと聞いていた方がいいと思います。コロナもあり主さんは日を改めてそちらに行った方がいいかも知れません。 ご主人は行ってもいいと思います。 他の親族はこの事を知らないので 義理の兄に 御香典を渡すか。
ご主人には言っていただくか文句は言われるが主さんも行くか、本当は主さんも行って手伝いをしないといけないでしょうが、
ご主人と相談して決めてください。
私も主人の親戚ではらわたが煮えくり返る親戚はいます特に葬儀の時葬儀後義姉の夫態度や義父が亡くなったのですが義父の車をよこせなど言い出して それを売ると勝手に言い出し義理の母が形見なので他人に乗って欲しくないと頼んでも売ると決めて私が形見分けで引き取ると今度は私の中古の軽自動車を配車にしてやるから、お金をよこせと言い出し、絶対に嫌とトヨタに引き取ってもらった。(ただでしたが買い取りとして)他にも色々おかしい事を言っていた。
義父の軽自動車弟の嫁も文句や私への偉そうな態度やお金へのいやしさ嫌い。

嫁ぎ先で嫌だなって思うことは多々あります ただ私の義父や義母は優しい人だったのでそれは良かったと思います。

友達が結婚式で 結婚とは辛抱の連続我慢の連続というようなことを言ってくれてそれが私の中で頑張れる 言葉になっています。 良いことも悪いことも結婚生活ではあるので 味方もいるじゃないですか。

実家の母親も主さんの義父のような所があるので、もし孫だろうが物を投げてきたらキレて一生罵る。
昔の人は子供にも礼儀が厳しかったのか夫の祖父も礼儀に対して幼い孫だろうが怒鳴りつける方だったそうです。ですが祖父は超エリートで戦争経験もあるので超厳しかったのかもしれません。

旧姓で物を送りつけてきても物が届くだけましと考え方を変えないとパニックになったり ストレスでどこか体調を壊しかねません。
主さんができることは母親として子供に礼儀をきちんと教えること特にこの家では年上に対して物を投げたりしてはいけませんというようなことを教えた方がいいです。

実家のご両親は何と言ってるのでしょうか?

No.2 21/03/31 21:56
匿名さん1 

今回はご主人の指示に従っていたらいいと思います。
コロナなので日を改めますなどと伝え。

この義理の父の介護問題も発生すると思います 特養も要介護度が低い方は入ることができないので
ですがこんなことで離婚しなくていいと思いますもしストレスになってノイローゼや鬱になるようでしたら嫌がらせを冷静に記録に残して保険として手元に持っていたらいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧