注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

中学校の教師です。 ある生徒に困っていて相談させていただきます。 私のク…

回答8 + お礼0 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
21/04/02 00:13(更新日時)

中学校の教師です。
ある生徒に困っていて相談させていただきます。

私のクラスにはA君という生徒がいて、そのA君は授業中にボケっとしている事が多かったり、忘れ物も多かったり、提出物が期限までに出せなかったりと発達障害やADHDの傾向があります。

私はA君を障害者専用の特別クラスに入れた方がいいと思ってるんですが、1つ問題が合って、A君は上記のような傾向があるうえに少しウジウジしている所がある為、軽いイジメにあっているんです。
もし特別クラスになんて入れたら、それをネタにされてイジメはさらにエスカレートするでしょう。

なので私はA君に「イジメにあったら必ず守ってやるから」という条件で特別クラスに入らないか聞いてみました。
そしたらA君は「学校内では守ってくれても、もし通学や下校の時にイジメにあったらどうすうんですか?土日に遊びに行った先でイジメにあったらどうするんですか?」と言われて、私は何も答えられませんでした。

いくら教師でもプライベートでのイジメに関してはどうしようもありません。

どうすればいいですか?

No.3264388 21/04/01 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/01 22:48
匿名さん1 

それを考えるのがあなたの仕事なのではないですか?
今の世の中、きちんと診断を受けていない子を特別支援学級にいれたら大変なことになりますよ。
きっと、そのクラスに入れるには保護者の同意、または学年主任の先生方とも相談して決めるはずです。あなただけの判断では決められないですよね?
教師なんだから、こんな一般人が集まる場所で相談しないで、学校や保護者の方などと御相談してください。

No.2 21/04/01 22:55
匿名さん2 

中学生の立場から答えさせて頂きます。
去年のクラスにA君と似たような子がいました。
その子はいじめって程ではないけれど、クラスの人達にクスクスされたりしてましたね。
保健室登校を勧めてみてはどうでしょうか。
1人で勉強、下校は皆より早めに帰れます。
(帰りの学活してる間に帰ってるようです)
通学は皆が朝の学活してる間に来ればok。
学校ごとに保健室登校出来ない所もあれば、ルールも違う所もあるので難しいかもです。

流石にプライベートでいじめを守る事は厳しいですね。LINEやSNSで学校の人と繋がらないという対策しか出来ません…
土日で遊びに行く時は、信頼できる友達と一緒にいくとか、守ってくれるような人と行くのがいいですよ!

No.3 21/04/01 22:55
匿名さん3 

私は実際を見ていないので
主さんの感覚でそう感じるなら
それが正しいんだろうとは思いますが、

> そのA君は授業中にボケっとしている事が多かったり、忘れ物も多かったり、提出物が期限までに出せなかったりと発達障害やADHDの傾向があります。

これはADHDでなくてもそういうルーズな
いい加減な子いると思うんですが、
そういうのとは毛色の違う、
個性と呼ぶには何か逸脱してる印象
なのでしょうか?
障害者クラスに入れるには
程度が軽いのでは?と感じました。

本人が嫌がっているなら入れようがない
と思いますし、今のクラスであっても
彼をいじめから守ってやる気持ちである
事には変わらないですよね?
エスカレートしない今の程度の
いじめから守ってあげながら、
親御さんにも持ち物や提出物のこと、
彼のぼんやりぶりを情報共有し
家でもちゃんと忘れ物や提出物の
リマインドをしてもらうように協力をお願いして、親と先生のタッグで徹底をしてみてはどうでしょうか?

授業にあまりにもついて来れていないとか
学力に問題があるなら特別学級を強く勧めたほうが良いとは思います。

No.4 21/04/01 22:56
匿名さん4 

私が中3だったときも発達障害の男子生徒がいて虐められてる感じでしたね。ただ虐められるのにも原因があって他の生徒の邪魔をしたりしていましたね。

その当時私は代議員をしていたのですが、もっとそう言う子に協力してあげれば良かったなと思います。子供だったのでそこまで気が回らなかったってのもあるのですが、

クラスの代議員の人たちに協力してもらうのはどうでしょうか?責任感が強いから快く引き受けてもらえるかと思います。

クラスのみんなに正直に相談しても良いかと思うし。とりあえず何か生徒を巻き込んで皆で協力するのが良いかも知れません。

保護者の方は特別なクラスに入れることは賛成なんでしょうか?

No.5 21/04/01 22:59
busy ( B1cUCd )

失礼ですが、主さんの学校ではADHDや発達障害の子のケアは何も確立されてない状況なんですか? 主さん1人で判断、行動する問題では無いと思うのですが。
まず第一にその生徒の親御さんと相談して病院で診断を受け、その後どうしていくか三者で話し合った方が宜しいかと思います。
学校によってはADHD、発達障害、感覚過敏、HSPの子に対する理解を深める為に他の生徒さん達への教育をしている所もありますよ。

No.6 21/04/01 23:37
匿名さん6 

バカな教師ほどすぐに「発達障害」とか「ADHD」とか言う。障害に関する知識も無いくせに。

その子がかわいそうだよ。アンタみたいな浅はかな教師と関わって。

イジメのことを「軽いイジメ」などと表現するところが特にダメ。

アンタに教師を名乗る資格は無いよ。

No.7 21/04/01 23:41
匿名さん6 

あ、それから仮にも教師なのだったら、質問して回答してもらったら、ちゃんとお礼しろよな。

No.8 21/04/02 00:13
匿名さん8 

診断も無しに傾向だけでADHDとか発達障害とか、決め付けて大丈夫ですか?
主さんの一存で特別クラスとか決定出来るのですか?職員会議とかも無しですか?
それに、親御さんの意向も聞いてみないと。。
主さんは色々とすっ飛ばして、A君本人に特別クラスに入るよう言ったのはマズかったんじゃない?
主さんは本当に教師?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧