注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

少し前に結婚式を挙げました。 コロナがあって延期にしてたので無事挙げることがで…

回答9 + お礼5 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
21/04/05 15:43(更新日時)

少し前に結婚式を挙げました。
コロナがあって延期にしてたので無事挙げることができてよかったんですが、学生時代の友達が1人当日ご祝儀を持ってこなくて、その時それを直接謝られました。
どうしてもお金がなくて用意できなかったから後日必ず渡すので今日は大目に見てほしい。と言われました。
こちらとしてはご祝儀は強制的に集めるものではないし、いただけるのは嬉しいけどないからと言って責めることではないと思います。
なので後日渡すと言われて、別に気にしないでいいよと言いました。
式当日はいろんなことでいっぱいいっぱいで正直そのことについてはあまり深く考えなかったんですが、あとになって冷静に考えるとちょっと腹が立ってきました。
というのも、その子はお金がなくてと説明してたんですが、連日友達と飲み歩いている様子をインスタにあげています。それにそもそも結婚式は数ヶ月延期になっていて、本来なら数ヶ月前に行うはずだったのでその前からお金を貯めておくことだってできたはず。
でもその子は飲み屋で働いているので、もしかしたら他の店に飲みに行くのも仕事上の付き合いかもしれないし…とも考えます。
モヤモヤしたのでこのことを夫に話すと、後日渡すと言ってるけどたぶん渡すつもりないと思うし、もし渡したいと言ってきてももういらないと断ったほうがいいと言っています。
夫からすると、縁を切ったほうがいいと思うみたいです。
その子は申し訳ないですが少し貧しい家庭に生まれて学生の頃も苦労していたのを知っているので、お金がないと言われると私は許してしまいそうです。
腹は立っているけど縁を切るようなことなのか、もし改めてご祝儀を渡したいと言われたらどうするべきか、悩んでいます。

No.3265229 21/04/03 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/04/03 11:56
お礼

>> 1 長くつきあえば、いろんな貸し借りお互いさま。 その程度なら、気にしないけど。 好きにすれば? はい。好きにします。

No.8 21/04/03 11:58
お礼

>> 2 飲み屋も全部誰かの奢りという可能性も あるかと思います。 コロナ禍ですし難しかったのかもしれませんね....😭💦 縁を切るというか連絡… そうなんですよね、お金のことは本人しか分からないから一方的に考えられないんですよね。
向こうが後日渡すと言ってるのに断ったらそれこそ当て付けっぽくないかな?と心配してます。
正直ご祝儀をもらえるもらえないはどうでもいいので…

No.9 21/04/03 11:59
お礼

>> 4 多分、持ってくるのを忘れたから、そういう風に言ったんだと思いますよ。 それで何に悩んでいるのか考えると、スレ主さんが友情関係に亀裂が入… 忘れたんですかね?それならそのくらい正直に言える関係だと思ってました…言って欲しかったなぁ。
忘れたふりで通すのがいいかもしれないですね。ありがとうございます。

No.10 21/04/03 12:01
お礼

>> 5 別に無理に縁を切る必要はないと私は思いますが。お祝い、もし持ってきたら有り難く受け取って良いと思いますよ。 主さんも今までの付き合いがあっ… たしかに今までの付き合いがあるので、これっきりっていうのは寂しいです。
でも結婚式から2ヶ月以上経ってとくに連絡もないので、このままスルーなのかな…と不安になってきたところでした。

No.11 21/04/03 12:02
お礼

>> 6 >こちらとしてはご祝儀は強制的に集めるものではないし、いただけるのは嬉しいけどないからと言って責めることではないと思います。 その通りです… 2ヶ月以上経ってますが連絡なしなので、もしかすると向こうからフェードアウトと思ってるかもしれないです。
だったらもう私が悩むことではないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧