注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

生きるのを止めようとした 周りに頼れる家族や友人がいなくて、仕事も上手くいかな…

回答5 + お礼5 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
21/04/04 19:20(更新日時)

生きるのを止めようとした
周りに頼れる家族や友人がいなくて、仕事も上手くいかない・続かない状況から
自殺未遂した状況から脱出できた人はいますか?

どうやって気持ちを生きる方向に切り替えることができましたか?

お願いします。
助けたい人がいるので教えてください。
その人本人じゃないととか周りの声に耳を傾けてくれないよとかはご遠慮ください。

No.3265652 21/04/04 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/04 00:31
匿名さん1 

まずは原因を突き止め、それを解決することです

No.2 21/04/04 01:04
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

大切な人は努力家で頑張り屋で真面目だけど、人より要領が悪く不器用なところがあります。
そのため、様々な仕事を経験してもどれとできなくて、同僚にも冷たくされてしまうことをずっと悩んでいて、ある時から就職しても続けられない状態まで追い詰められてしまいました。

また友達とも疎遠になってしまい、社会人からまた新しく友達を作ろうにも、環境的に作りづら くなってしまっていて困っていました。

私は見守り支え続けるしかないし、最終的には彼女自身が頑張るしかないのですが
いつも頑張ってる彼女が「もう疲れた。頑張れない。私の代わりなんてどこにでもいるし死にたい」と話したときは、泣いてしまって苦しんでる本人に気遣わせてしまいました。

少しでも力になりたいんです。
大切な人が前に踏み出せるようになるために、同じような過去から立ち直った方の経験を参考にしたいので教えてくださいませんか?

No.3 21/04/04 01:24
匿名さん3 

素人はうかつに手を出せません。
カウンセリングを受けさせて、なぜ仕事が続かないのか原因を探って治療をしてもらう必要があります。

No.4 21/04/04 08:41
匿名さん4 

病院へ行く事がベストだと思うけど
環境をガラッと変えるのも良いかもしれませんよ。

No.5 21/04/04 12:12
お礼

>> 3 素人はうかつに手を出せません。 カウンセリングを受けさせて、なぜ仕事が続かないのか原因を探って治療をしてもらう必要があります。 それはレスさん自身の経験からですか?

今の彼女にとっては病院にすら行く気力がない状態です。
(病院にいって治療すること=現実と向き合う、頑張り続けることに繋がるのだそうです。)

恐らく無理やりカウンセリングを受けさせようとすると、悪化してしまうと考えているのですがどう思いますか?

No.6 21/04/04 12:16
お礼

>> 4 病院へ行く事がベストだと思うけど 環境をガラッと変えるのも良いかもしれませんよ。 返信ありがとうございます。

私も病院に行ってもらって治療を受けることが一番だと思っています。
でもこれはメンタルが弱ってない普通の状態だから簡単にそう思えるのかもしれないと考えました。

今の彼女にとっては病院にすら行く気力がない状態です。
(病院にいって治療すること=現実と向き合う、頑張り続けることに繋がるのだそうです。)

レスさんは環境を変えたり、病院に行き始めたら、死にたい気持ちや仕事ができなくて続けられないことへの苦しさは軽くなりましたか?

No.7 21/04/04 15:10
通りすがりさん7 

主がなんとなく嫌だからって
当人は辛いコトが続くかも知れないけど生きてて欲しいってのは酷じゃない?
結局当人が頑張らないと駄目って思ってるみたいだし勝手過ぎないかな
力になりたいなら当人の意見を無視するなよ
優しい人のつもりなの?

No.8 21/04/04 15:27
お礼

>> 7 本人は生きたい気持ちと死にたい気持ちが半々の状態です。

最初は「少し休んで今までみたいにまた頑張ろうと思えたら病院行って治すわ!」くらいの状態だったのに
今までの反動が大きかったのか負のスパイラルに陥ってしまったみたいで、上記の様子になってしまいました。

もし立ち直れるなら、病院に行って仕事と立ち向かいたいというのは彼女の意思でもあります。それすらできない状態なんです。

なので今のメンタルでは、貴方のような背景を全く知らない方が勝手なことを言ってさらに傷ついてしまうかもしれないから代理で相談しました。

だから冒頭で似たような状況の方に聞いているんです。
ご理解のほど、宜しくお願い致します。

No.9 21/04/04 15:28
匿名さん9 

医師またはカウンセラー、保健師などの専門家にアクセスするしかありません。

家族や友人が良かれと思ってした言動が悪化の原因だったりします。

病院・行政・保健所に相談です。
主さんが家族でないなら、ご家族に連絡することを検討したほうがいいかもしれません。
「○○さんの具合が悪くて心配です。」
と、詳細は言わず専門家へのアクセスを促した方がいいと思います。

No.10 21/04/04 15:30
お礼

一応開いておきますが、これ以上回答にならなそうなレスしか来なかったら閉じさせていただきます。
ご了承ください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧