注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

やる気はあるが空回りしている後輩の指導について。 ホテルフロントスタッフです。…

回答3 + お礼3 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
21/04/06 07:01(更新日時)

やる気はあるが空回りしている後輩の指導について。
ホテルフロントスタッフです。最近入った後輩のやる気がありすぎて、手に負えないと感じます。
ロビーの雰囲気に合わない声量、お客様を仁王立ちで出迎える、先輩がクレーム対応している横から口をはさむなど、どうしても口うるさく指導したくなってしまいます。
でもご本人は前職もホテルフロントで、業務やお客様対応にも自信をもってあたっています。
どんどん仕事を覚えて自分が先頭を切ってやりたいそうです。
ただ、先輩方の評価は「日々使うPCのホテルシステムについてまだ理解が浅いし接客用語も不安な場面が多い」「前職場のやり方をすぐに引き合いに出すし謙虚さがないので指導するのがストレス」とのことでした。
私は入社して日が浅く初めての後輩なので、どうにかうまくやっていきたいです。
先輩方と後輩との間を取り持って、お互い最小限のストレスで働くために、私ができることはなんでしょうか。
皆様にアドバイスをいただきたいです。

No.3266921 21/04/06 06:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/06 06:27
匿名さん1 

日々入れ替わり接客業務に対応するフロント接客業は共有情報が多く、特に報連相を重視する職務かと思えます。
そのような新入社員に手を焼くようでは、運用自体に何らかの問題があるのではないか?と思えました。

No.2 21/04/06 06:32
匿名さん2 

そういう人いますね
自信家というか名誉心に溢れているというか、、、
(プロ野球選手とかで、変に自信満々でコーチや監督のいう事を聞かない選手に置き換えられそうです)

一番手っ取り早いのは"早めに失敗してくれること"かなと思います
とりあえず業績に支障が少ないお客様や役割を専属で担当させ(責任の所在は上司や先輩にさせないで、本人の責任になるという事をはっきりさせておく)、その上で自分がどこまでの腕前なのかわからせられるといいのではないでしょうか?

上手くいけば放っておいても大丈夫だし、クレームになったら改めて改善策の指導が出来るし、、、かなぁと

言葉で何とかしたいとなると、一度業務外にでも話しをして、心の壁を薄くする必要があるかもです

人の話しを聞けない人は、結局のところ臆病なのだと思います
他人の気持ちやいう事を聞く余裕が無いのではないかと思います
なら打ち解ける努力をして、"人の話しを聞く事は怖くない"とわからせれば、スッキリする様な気もします

使えるかはわかりませんが、なんとなくそう思いました

No.3 21/04/06 06:34
ご近所さん3 

ホテルのフロントでお仕事。
いや〜!ステキですね。ホテルの『顔』ですね(^ー^。

全く違う分野なので具体的なアドバイスは出来ませんが、
この子達が仕事に馴染むまでは,相当な時間とストレスは必要です。

あなたに出来る事。
『褒めて』『改善』『褒めて』『改善』
これを繰り返すといいかもしれませんね。

No.4 21/04/06 06:49
お礼

>> 1 日々入れ替わり接客業務に対応するフロント接客業は共有情報が多く、特に報連相を重視する職務かと思えます。 そのような新入社員に手を焼くようで… ありがとうございます。
まず変わるべきは我々ということですね。
チームとして動くために摩擦を最小限にと思うあまり、誰も憎まれ役を引き受けたがらないのかなと、ハッとさせられました。
自分が嫌われてもいいとある程度覚悟をきめて指導にあたることにします。
また運用に問題があるとのご意見でしたが、どういったイメージをお持ちでしょうか。業務や研修については書面上、口頭でも報連相がされていると自分では思っていたので、加えて何かできるなら実践してみたいと思っています。
重ねての質問になりますがよろしくお願いします。

No.5 21/04/06 06:56
お礼

>> 2 そういう人いますね 自信家というか名誉心に溢れているというか、、、 (プロ野球選手とかで、変に自信満々でコーチや監督のいう事を聞かない選… ありがとうございます。
一度後輩の思うようにしてみるというのは今日からでも取り入れてみようと思います。
また臆病なのかもというご意見を伺って、叱ると怒るの違いを後輩はあまり理解していないのかもと気付かされました。
あなたが嫌いだからいうのではないと前置きして、指導にあたってみます。

No.6 21/04/06 07:01
お礼

>> 3 ホテルのフロントでお仕事。 いや〜!ステキですね。ホテルの『顔』ですね(^ー^。 全く違う分野なので具体的なアドバイスは出来ませんが… ありがとうございます。
我々の仕事を素敵と言ってくださって本当にうれしいですし励みになります。
褒めて改善、当たり前のようでできているかと問われると自信がありません。
後輩の良いところをたくさん褒められるように、もっともっとコミュニケーションをとってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧