関連する話題
子供の名前についてご相談させてください。 現在妊娠中なのですが、子供の名前について悩んでおります。 女の子の予定なのですが、夫と相談し「ひなた」という名前を
小学校の役員決めのプリントについて質問させてください。 私には小学1年生の子供がおります、先日小学校の方から役員決めのアンケートのプリントがきました。 いず

今月15日出産予定です。 初産なんですが 予定日過ぎることはないと言い切られ…

回答15 + お礼6 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
21/04/08 14:30(更新日時)

削除投票

今月15日出産予定です。
初産なんですが
予定日過ぎることはないと言い切られていて
15日には出してしまうとまで言われてます。

でも、初産って予定日過ぎることが圧倒的に多いと聞きますし
出してしまうとは・・・?と考えてました。
担当医が無口な方で、何も教えてくれないんですよね。

考えても仕方ないと思うのですが、
恐らく14日には強制入院で、陣痛促進剤または帝王切開になるってことだと思いますが。。

最初に診ていた先生と今診ている先生で 予定日がズレており、最初に診ていた先生の方が予定日が早かったのです。
なので
15日には確定で40週どころか41週超過している可能性があり
その場合母体の負担が大きいから出す・・・って考えであっているのかなあ。。。

No.3267581 21/04/07 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/07 12:11
匿名さん1 

削除投票

私は医者じゃないからわからないけど。
促進剤を使ってまで,出さなければいけない理由聞いたほうがいいよ
聞けないなら,旦那さんに聞いてもらう、
私は5日過ぎて,産んだ日に
陣痛がなければ、薬を使おうと
言われて産んだんだけど。

予定日がズレているなら,

もう出した方がとプロは考えるかもしれないね。

No.2 21/04/07 12:23
匿名さん2 

削除投票

母体というより、予定日を過ぎると羊水がどんどん汚れて胎児に良くないと聞いたことあります

赤ちゃんのために、どうぞ無事に出産されますように

No.3 21/04/07 12:36
お礼

削除投票

>> 1 私は医者じゃないからわからないけど。 促進剤を使ってまで,出さなければいけない理由聞いたほうがいいよ 聞けないなら,旦那さんに聞いてもら… 回答ありがとうございます!

基本的には促進剤って使わないものですよね。。。
コロナの関係で旦那は付き添いどころか、病院に接触すら出来ないのです。
電話で確認するにも受付の方が対応するので信じきれませんし。。
なので、子供の為に勇気出して聞いてみます(´;ω;`)

No.4 21/04/07 12:38
お礼

削除投票

>> 2 母体というより、予定日を過ぎると羊水がどんどん汚れて胎児に良くないと聞いたことあります 赤ちゃんのために、どうぞ無事に出産されますよう… 回答ありがとうございます!
羊水って汚れていくんですね・・!
初めて聞いてびっくりしました!
ありがとうございます!

No.5 21/04/07 12:44
通りすがりさん5 

削除投票

個人的には、陣痛が来るまでちゃんと待ってもらったほうが良いと思います。

もちろん経過に問題がある場合は別ですが、やっぱり、赤ちゃんとの対面を、医療の助けを借りつつ自分主体でしたのか、医療主体でさせられたのかでは、気持ちが違うと思いますよ。

No.6 21/04/07 12:44
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

まず妊娠した日(受精した日や着床した日?)を断定しているわけではないので予定日は激しく前後します。+お子さんの成長の状況を見て予定日を算出するのだと思いますよ。

予定日過ぎても自然に陣痛がくるまで待つという病院は今の時代ほぼないのではないでしょうか。

予定日過ぎたら出してしまう、はおそらく「母子ともに」負担が生じるからだと思います。2さんおっしゃるとおりお腹の中の環境のこともあるでしょうし、巨大児を産むのは母体に負担が大きいでしょうし。そんなに怖がらずお医者様の指示にしたがっていいと思います。担当医が無口なら質問して喋らせましょう!出すとは具体的にどうするのだと。

私の予想では予定日付近になるとNSTという赤ちゃんの状態を詳しくみる装置を使っての検診が行われます。赤ちゃんがちょっと苦しそうな動きをしたと判断がくだれば緊急入院からの陣痛誘発剤(服用か点滴)。子宮口が開かなければラミナリアやバルーン、容体によっては帝王切開、じゃないですかね。

No.7 21/04/07 12:45
匿名さん1 

削除投票

がんばってね。これから楽しみだね。
身内さえも会えないんですね。
大変ですね。

看護師さんには聞けないのかな。
これこれ悩んで心配なのですが,
どうなんですかね。って
先生に伝達してくれる人いないかな

No.8 21/04/07 12:55
匿名さん8 

削除投票

破水しない限り羊水は汚れません。 予定日を超過すると胎盤の機能が低下するから、赤ちゃんに影響が出てくるのです。

私は、産婦人科勤務のナースです。

No.9 21/04/07 13:16
匿名さん2 

削除投票

>8

私は予定日から1週間過ぎても陣痛がきませんでした

それで、ドクターから赤ちゃんがお腹の中で便をしているため羊水が濁るなどいろいろなリスクがあると説明があって、促進剤を使うことにしました

8さんナースさんらしいですが、では私に説明してくれたドクターは何だったのでしょう?

追記ですが、結局赤ちゃんの心音もおぼつかない状態になって帝王切開で出産しました

私は母子ともに医療に支えられて今があるので、主さんにもドクターや助産師さんと不安なことは全て話し合って無事に出産してほしいと思います

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 21/04/07 16:15
匿名さん8 

削除投票

らしい、って、失礼やな。

気分害したから、レスは消しました。
その医師は、説明不足。

No.12 21/04/08 00:29
匿名さん12 

削除投票

42週までは正規産です。
予定日をたった1日過ぎただけで異常でさっさと切開して出そうとする未熟な医師が多いですから。

日本はやたら帝王切開の確率が高いですから。
異常でもなんでもないのなんかあると訴えられるのがいやだから、さっさと適当な理由つけて出すんです。
41週でも正規産ですよ。

No.13 21/04/08 08:52
匿名さん2 

削除投票

>12

いえ、日本の帝王切開率は世界的に見れば少ないです、例えば欧米諸国に比べてもその半分です

日本では自然分娩へのこだわり意識がまだまだ高いです

でも自然分娩へのこだわりで胎児を危険にさらすことがないように、もっと帝王切開について意識を変えてほしいです

自分が帝王切開になってみて、はじめてそう思いました

No.14 21/04/08 09:14
お礼

削除投票

>> 5 個人的には、陣痛が来るまでちゃんと待ってもらったほうが良いと思います。 もちろん経過に問題がある場合は別ですが、やっぱり、赤ちゃんとの… 回答ありがとうございます!

自然に陣痛来るのが理想なんですよね。
幸いにも私の一家は叔母も祖母も帝王切開だったので
帝王切開について理解ありますが、祖母が帝王切開した傷がいまだに癒えず。
汁がとまらない、そこからカビ?みたいなことは言っていたので

自分の力で産めた・産めなかったという気持ちは少なからずあるでしょうし
リスクも当然ながらゼロではないんだなぁ。。と思ってしまいました。

No.15 21/04/08 09:34
お礼

削除投票

>> 6 まず妊娠した日(受精した日や着床した日?)を断定しているわけではないので予定日は激しく前後します。+お子さんの成長の状況を見て予定日を算出す… 回答ありがとうございます!

今日検診なので頑張って聞いてみます(*'ω'*)
今日NSTなので元気にポンスカ動いてくれるといいなぁ・・・と思ってます
知人の話ではNSTで異常出て、すぐ緊急手術になりました。なんてことも聞くので
元気であってほしいです

No.16 21/04/08 09:45
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

6です。どうだったかな。

私は39週でNSTに異常、羊水過少で緊急入院からの陣痛誘発剤服用からの順調に陣痛がついて出産できました。よくあることらしい(助産師友人談)ので不安にならず頑張れー!

No.17 21/04/08 09:48
お礼

削除投票

>> 7 がんばってね。これから楽しみだね。 身内さえも会えないんですね。 大変ですね。 看護師さんには聞けないのかな。 これこれ悩んで心… 再度回答ありがとうございます!

これから楽しみです!
知識不足の私が子供を育てられるのか不安ですが💦
そうなんですよね、身内と会う事も出来ませんし、
立ち会い・面会が確定で出来なくなるみたいなので産後はコロナで個室ですし
母子同室で、もう分からないことだらけでアタフタしている未来が見えてます…
スマホ等の携帯機器も使えないので、誰とも連絡とれませんし
産後うつ一直線な気しかしません💦

看護師さんと距離が遠く、接触する事が基本ないんですよね。
体重増加などで怒られる為に呼ばれる事はあるのですが(笑

No.18 21/04/08 09:53
お礼

削除投票

>> 16 6です。どうだったかな。 私は39週でNSTに異常、羊水過少で緊急入院からの陣痛誘発剤服用からの順調に陣痛がついて出産できました。よく… ありがとうございます!
よくあること・・・なんかそれを聞くと安心できないですけど
自分だけのせいではない。って思えてきます
頑張ります!(´;ω;`)

No.19 21/04/08 12:20
通りすがりさん19 

削除投票

自然に陣痛が来るまで待ちたい。という気持ちがあるのなら、伝えた方が良いですよ。そしたら、促進剤使う必要性など詳しい話が聞けると思います。

最初に診断した時ではなく、今の先生の予定診断してくれた予定日が正確だと思いますよ。最初は胎児が小さすぎて予定日は前後するので。


No.20 21/04/08 14:25
匿名さん20 

削除投票

ちょっと怖いよね 私も聞いてて不安になった 私の息子は今一歳半で、初産で41週まで出てこなくて陣痛さえもなかったからギリギリのところで促進剤うったよ 結局それでも出てこなくて最後は緊急帝王切開たった。自然分娩が一番いいのだから、私の主治医もギリギリまで待ってくれたよ でももう陣痛長すぎて丸2日悶え苦しみ寝られなくて体力気力持たなくて、先生がこれはもう出てこないと判断したのと、私も賛成で帝王切開だったよ。予定日なんてとっくに過ぎてたな(笑) のんびり待ってたけどまさか本当に出てこないとは。陣痛すらこなかったし。わからないことは、どんなことでもしつこく自分が納得するまで絶対に聞いた方がいい あなたと赤ちゃんの命がかかってるんだからね 納得して、しっかり進まれてください 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧