注目の話題
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

祖母とトラブってます。 祖母は、母の弟である私の叔父の子供が生まれる為に手…

回答4 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
21/04/15 21:51(更新日時)

祖母とトラブってます。

祖母は、母の弟である私の叔父の子供が生まれる為に手伝いで叔父の家に行きました。

子供が生まれたのは三月末です。

祖母は、私たちが生活をやりくりするためのお金を勝手に持って行っています。

母は普通の会社員で、給料は25万円
私は、4月から入った新入社員の為、給料は来月末。14万円程度です。

私は、車も買わないといけないので、正直家に払うお金はほとんどありません。

今までコンビニでアルバイトしていた分のお金も、家族に渡せるほどありません。

このままでは、この祖母の行動で私は習い事や趣味も辞めることになります。

私はずっとピアノをやってますが、それも続けられそうにない。

祖父は基本文句しか言わないし
父親はとうの昔に離婚してます。
父親はコロナ禍でボーナスカット。
今まで金銭面で助けられたことはありましたが、そうなってしまえばもう無理です。

私も、なかなかお金が入らなくて厳しい。

母親が、祖母に連絡しますが、祖母は既読無視。
叔父に連絡しても既読無視。

祖母は若干ぼけており、悪口を言わないと気が済まない、被害妄想が強い、危険運転をしてる自覚がない等でおかしいなと思っておりました。今回の生活費全部持ってく件はほんとに酷いと思いました。

正直、家出を考えるほどです。イライラして、職場の研修中以外は気が紛れなくて困ります。

母がよく、祖母に指摘をしていました。

すぐどうでもいい事で私たちに怒鳴ったり、危険運転をしたり等で……

そしたらどうも母親の悪口を親戚などに伝えてるようで……

本当に呆れてます。

叔父はお母さんっ子で、祖母の話をすぐ信じるので、私にとってはいい叔父ですが、今回の件はあてになりません。

ピアノを辞めるしかないのか、
職場の給料が出るまで、休みの間に日給バイトをするしかないのか……そろそろ考えてます。家族仲は悪くなる一方です。

新しい職場で大変なのに、家までこれ。
もう気分が悪いしめまいがします。

家出したくなってしまいます。
本人には運転やめろと言っても聞かないし、間違ってることを指摘したら悪口言うしもうどうしたらいいんでしょう……疲れました

No.3272520 21/04/15 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/15 07:33
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

ピアノは何のためにやってるのでしょうか。
一旦やめて生活費を充填することをおすすめします。
叔父さんを仲介にして
お祖母さんと連絡を取り、
本件については洒落にならないから
今後は対策を取ると宣言し
今後の生活についてお母さんと主さんで計画し直すことが必要です。

当たり前ですが
金のかかる「家出」は愚策です。
そんな余裕ありません。

お父さんに相談して
いくらかでも援助してもらえないか、
返すからと
当座の金作を相談されるのも良いでしょう。

手始めには、お祖母さんは今後どこでどうやって生きていくつもりなのかの確認でしょう。

No.2 21/04/15 08:11
匿名さん2 

>家出したくなってしまいます。
是非しましょう!
計画的な自立・別居です。

親も祖母もだんだん年を取り、主さんにとって面白くないことが増えていきますよ。
例えば、2年後をメドに引っ越す。
家族に内緒で貯金に励んで下さい。

No.3 21/04/15 10:13
匿名さん3 

ちょっと不思議な話なんだけど、今の主さんに家出する力があるのかな? 実家を出るなら最初に50万くらい、そこから家賃+水道光熱費+食費+消耗品代+携帯代+保険+ガソリン代で休く見積もっても毎月10万はかかるんだけど、今の主さんに払えるのかな? 友達の家に泊めてもらうにしても、しばらく居候するなら友達に月5万は渡す必要があると思う。それとも彼氏に養ってもらうのかな? まあ、それならそれでいいけどね。

祖母が持っていったのは「主さんのお母さんのお金」? それとも「祖父母のお金」かな? どっちにしても主さんが文句を言えるものじゃない。今は一旦ピアノを辞めて、自立するためにお金を貯めた方がいいと思うよ。余裕ができたら再開すればいい。

No.4 21/04/15 11:22
通りすがりさん4 

例えば祖母が10万程度持っていったとしても(家賃かローン、光熱費など、引き落としのものは口座に残してあると思いますから口座からおろすとしても10万程度と推測)1ヶ月2ヶ月生活する程度の貯蓄はあると思うのですが。
主さんは車買うのをもうしばらく止めておけばいい。ピアノのお稽古代ぐらいは自分の給料で払えるのでは?
今後は、母親も主さんも、家に現金はあまり置かないようにして、買い物はできるだけクレジットカードや電子マネーを使うようにしたらいいかと思います。
お金の返却は求めていいと思いますが、認知症もあるなら難しい面もあるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧