注目の話題
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

なんで賢い子って親がテレビやスマホ見せてない家が多いんですか? 知人や友人の子…

回答36 + お礼11 HIT数 3132 あ+ あ-

匿名さん
21/04/19 09:01(更新日時)

なんで賢い子って親がテレビやスマホ見せてない家が多いんですか?
知人や友人の子供を見ていて思います。

なぜテレビやスマホを見せていないんですか?
見せてると賢くなくなるんですか、それとも賢くない人がたまたま見せているだけなんでしょうか。

例外の話や人それぞれと馬鹿の一つ覚えみたいな意見はいらないです。

No.3273075 21/04/16 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/04/16 02:44
お礼

>> 1 刑務所の囚人は暇すぎて読書めっちゃするとか聞いたことありますが、同じ感じじゃないですかね。 強制的な禁欲。 子供にさせたら失うものもあり… テレビやスマホ見せないのが刑務所の囚人と一緒?w じゃ昔の人はみんな囚人生活してたようなものなんですか?現代の貧乏な人も…。極端すぎて意味がわからないです。

大体、賢いと言ってるのに囚人と比べる意味もわからないです。
その子達はみんな明るくてよく笑ってます。でもそこらにいる子供と違い、馬鹿っぽさがないというか、品があって賢いんですよ。周りにいませんか?

No.4 21/04/16 02:52
お礼

>> 2 時間て限られてますから TVを見る時間を読書とか勉強とか他の時間に当てて、脳を活発にさせてるんじゃ ないでしょうか? 知識を得るのに、… 勉強面ではそうかもしれないですね。
ただその子供達って共通していると思うのは、なんか人間味があるというか、EQに詳しくないですが、言ってみればそう言った人間力みたいな能力が高いような気がします。 
なんでそうなったのかなと思いまして。
親に聞いても、勉強にそこまで力入れてるわけでもないし、ただテレビスマホ見せないという共通点が浮かび上がってきましたので。

No.10 21/04/16 11:16
お礼

>> 5 へー! それはすごいですね! 最近のテレビは、昔に比べ、よりアホなのしかやってないし、 40代ですが、スマホも昔は無くて、お金もぼったく… 昔も似たような感じだったんですね。
自分はテレビは持ってないですが、スマホはやるので悪影響について考えさせられます。
確かに不道徳的で子供に見えるべきじゃない広告とか普通にありますよね。
なんで日本はこうなんだろうとたまに思います。

おもしろく読ませてもらいました、ありがとうございました。

No.11 21/04/16 11:20
お礼

>> 6 主さんが言ってるのは一部だよね 全員じゃないよ もっと広く見ないとわからないんじゃない それを人は偏見と言います 偏見?
もしかしてテレビやスマホに頼る子育てをしている親御さんでしょうか?

個人攻撃ではないのでこれからもご自由になさってください。

No.12 21/04/16 11:26
お礼

>> 7 テレビは時間や内容決めて見せてるのでは。 子供のスマホやPCはビルゲイツも警鐘を鳴らしてるので制限してると思う。 ちなみに賢い子はスマホ… 時間や内容は制限してる家庭はあるかもしれません。ただ私が話した人たちは、基本見せない、テレビを家に置いていない、親は寝室にスマホを置いて子供の前で使わない、を徹底している方々(中にはスマホすら持たない夫婦も)でした。
ビルゲイツは子供にスマホ一切与えていないので有名ですね確かに。忘れてました。

賢いの意味がちょっと違ってます。人間味がある賢さです。無表情でパチパチスマホ操るタイプの不気味な感じじゃなくて、笑顔で明るい雰囲気でなおかつ話やマナーや話す内容も賢いんですね。
伝わり辛くて申し訳ないです。

No.13 21/04/16 11:33
お礼

>> 8 テレビやスマホの脳に与える影響とか 教育に興味あれば知ってるでしょうし、 親が教育に興味があれば、子供を賢く育てようと するからですか… すごくわかりやすいです、納得できますね。確かにその通りかもしれません。
元々の能力とも言えますか。

思い出したのですが、その内の一つの家庭は知能障害児がいました。
それを隠すでもなく、皆がその子を可愛がって優しく接していて、その子を含め皆が幸せそうな家族でした。その子達は特に優しく、聡明でもあって記憶に焼き付いています。心の愛情度数というのがあるとすれば、人はそれが高い分だけ賢いのかもしれないと思わせてくれる家族でしたね。

No.15 21/04/16 11:41
お礼

>> 9 1さんの刑務所は、物の例えだけど、合ってると思うよ。テレビやゲームなど何もすることが無ければ、自分で楽しいことを見つけて、本を自発的に読む。… それより刑務所って!笑 なぜにそんなに否定的なのかと思います。強制的な禁欲とかもそうですが、友達ができないだろうとかは根拠もないし、ただの悪口でしょ。笑

そうですね、子供をアクティブにさせ有益な時間を過ごさせるのは、テレビやスマホなしの生活でしょうね。
ただそれプラスで未知の要素があるにせよ、こんなに子供の質に違いがあるということに驚きます。

No.16 21/04/16 11:48
お礼

>> 14 >極端すぎて意味がわからないです。 「その時代の周り凡人の多くがやってる娯楽を取り上げると他のもの(勉強など)に強制的に目が向く」ってこと… まあまあ、落ち着いて。😅

娯楽ってテレビやスマホ以外にありますよ。外遊びとかちょうど季節的にも最高です。

あなたはテレビやスマホがないのはかわいそうだと考えるんですね。テレビを当たり前に見ていた時代の人間という感じですか。
あなたが人を小馬鹿にするほど知識が豊富とは思えないですが、まあいいでしょう。
あまり怒らないようにしましょう、たかが掲示板ですよ。

No.20 21/04/16 12:18
お礼

>> 17 私事です。すみません。 母は、主さんのおっしゃるように、TVの時間なども決まってました。 まだ携帯などは無かった時代です。 ですか… どんな立場からの意見でも結構ですよ、ありがとうございます。

一つ私が気づいたことを言います。親がただ何かを禁止にすると反動が生まれます。
反動をなくすためにはそれに勝る満たし方が必要です。

私の言う親御さん達は、ただテレビやスマホを禁止するのではなく、代わりになるなにかをあたえていました。例えばボードゲームやガーデニングや工作や後は忘れましたが、とにかく子供が夢中になれたり楽しめるものを与えながら親も一緒に楽しんでいたので、子供はそれに関して不服を感じているどころか楽しんでいる様子でしたね。
17さんの場合は親のフォローがなく、結果反動でどっぷり浸かってしまったのかもしれないですね。私の親もゲーム禁止の親で似たような浸り方をした時期がありました。笑

No.21 21/04/16 12:23
お礼

>> 18 削除された回答 そうですか。ならご自由にキレててください。

No.22 21/04/16 12:25
お礼

>> 19 テレビやスマホより楽しいと思える事が勉強なだけじゃない? 小さい頃から知ることが楽しいって子いるからね。 ちなみにうちの息子はテレビやス… 勉強とは違った賢さなんですが、何度か他の方へのお礼で書いたのですが、伝わり辛くて申し訳ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧