注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

仕事で悩んでいます。 20前半女既婚週5パート勤務です。 現在のパートは…

回答6 + お礼1 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
21/04/20 08:52(更新日時)

仕事で悩んでいます。

20前半女既婚週5パート勤務です。
現在のパートは半年程度勤めていて、やっと馴染み、仕事も上手に出来るようになって周りからも頼られたりこなせたり出来るようになりました。

ただ、仕事ができるようになるにつれ、Aさん(60代女性)との関係に角が立つようになってしまいました。

理由は、以前までAさんがされない仕事(以後、仕事A)を私がしてたのですが、仕事が忙しい上、私以外ができない仕事が忙しくて出来なくなってしまったからです。

仕事Aは、私の担当場所の方全員にするように指示されており、その場に私もAさんもいました。ただ、その仕事は「(Aさんいわく)私は関係ない仕事」スタンスだったそうで(今日判明)、されないので何故だろうと思いつつも、私は余計な軋轢を生みたくない、勤務歴も年齢もあちらが上だから指示もできない、とりあえず自分で出来るからいいか、という思いで自分でしてしまっていました。

本来は、その場所の人は全員がしなければならず、「やり方知らないから」とか「やった事がないから」とか「何時していいか分からないから」などの理由で"しないでもいい"仕事ではないです。また、勤務歴も年齢も私の方が下なため「指示してくれないとできない」はおかしい仕事です。

ただ、私が悪いのですが…

私「仕事Aって今日はされましたか?(別の仕事していて分からなかったので、終わったか終わってないかな確認の為に聞きました)」

Aさん「は?したことないよ。というか、それは〇〇(私や他数名を指す言葉)の仕事でしょ。」

私「え?!でも、ここの場所の人は、と言われて一緒に指示されたじゃないですか?!」

Aさん「分からないし、教えてもらったこともないよ。(だから出来るわけないでしょ、という目)」

私「あ、そうだったんですね…」

という流れで、一応、その後にフォローというか、すみません、とは謝ったのですが、機嫌は悪そうでした。

補足ですが、この仕事は説明された書類が用意されており、皆さんそれを見て仕事しています。なので、誰も教えてもらってないです。また、その書類は誰にも手に取れるところにあり、学ぶかどうかは自分次第、という面があります。

正論かどうか、職場としての意見ではどうか、では、正直、Aさんの言い分はよろしくはないです…。別件ですが、このスタンスで注意されてるのも見ました。

ただ、それを私が伝えても角が立つだけで、最終的に仕事の能率が下がるだけになってしまいそうで、困っています…。

だからといって、私は私でもう許容量以上の仕事をこなしていて、かなり厳しいです。

一応、本人から「今後は、全部支持して。私じゃ判断できないし、無理だから。(=責任持つ気もないし、自発的にやる気もないよ)」と言われました。

そう言われたものの…入られて2年以上の方から半年程度の私に沢山責任押し付けられても……。という、自分の思いが出てしまって、今後どうしたものかと、悩んでいます。(くそ生意気な性格なのです、すみません)

また、Aさんいわく「〇〇の仕事が忙しいから」と言われたので、「私も覚えましょうか、そうしたら、少しは負担減りますよね」と言ったら「それはいいから」と言われました。

本当にどうしたものか……。本当に悩んでいます。

No.3275194 21/04/19 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/19 14:10
匿名さん1 ( ♀ )

指示を出せる上の人(上司)が
いるはずで、何故相談しないのですか?

No.2 21/04/19 14:11
匿名さん2 

上司からAさん個人に対して「これからはできるだけAさんがしてください」って指示してもらえばいいと思うよ。主さんから言うのは良くない。

No.3 21/04/19 14:26
匿名さん3 

ちょっと真面目で正義感が強すぎるかな
だから角が立つ
今までの流れも知ってるし、Aさんがどうせやらないことも予想出来てたはず
今後は、上司を経由しましょうね

No.4 21/04/19 14:32
無題 ( KL1RCd )

現場を知らないし
少し細かいので理解はできませんでしたが
とりあえず厄介な上司がいる、と解釈しました
とりあえずそういう方は自分の保身に意識が高く、それを脅かすような人(その人の勝手な過剰な妄想防衛反応ですが、、、)
にいやらしい事をしてくる人じゃないかな?と思います

なので仕事の出来る、本来会社にとって得な存在を
自分の立場にとって不快な存在(自分の世界しか見えてない)と解釈していやがらせをしている
つまり自分の保身の為にあなたを排除したいという感情がそうさせているのだと思います

仕事に関して何が正しいとかどうするべきか?を考えても答えは出ないので
その人の感情がとても小さく醜いものだという部分で解釈して少し冷静に大観的に見て
穏やかに大人な対応
そしてそうしながら何か大人として良い解決法をゆっくり考えたり、周りに相談し味方をふやしていくと後々解決させる良い方法がみつかるかもしれません

それまでは多少の理不尽はやり過ごし
無理しないで出来なかった仕事は残して、怒られたら怒られた(それもそもそも理不尽)
でOKでしょう
根本の原因はその人、でも人物の小さくその人は自分の非を認める器を持っておりませんのでそこはあなたが被ってあげればいいと思います

今おこっていることはそういう事だと思います、周りもうすうすわかるものです
自分を信じて知恵を絞り、周りの人にもお話しをするように心かけていくことが大切だと思います

No.5 21/04/19 16:24
お礼

皆さん、ありがとうございます。

上司に相談する、…までのことか…?と躊躇ってしまったのも良くなかったのかもしれません…。

実際、それ以外の仕事はされてますし、受け身的な仕事ぶり以外はちゃんとされていたため、判断が鈍ってしまったのかもしれません…。

また、上司は今年から入ってきた方で、とても若く、今は他のことで手一杯。そんな中で、こんなしょうもないこと(私がすれば収まること)で悩ませるのは可哀想だな…と感じていました。

また、これをどう伝えたら、角が立たないか……まで悩んでしまってます…。

Aさんいわく「貴方は若いのだから出来る」の一点張りで、どんどん、どんどん、仕事が積み重なってしまってしんどいです。

皆さんのアドバイスを活かして、どうにかこうにか上手く上司(または歴の長い方)に相談していきたいです。

「自分の言い方が悪く、Aさんとほんのり角が立っていて、どうしたらいいか…」とでも、伝えたらいいですかね…。ほんのりから伝えて、実際あったことを話していくのがいいのか…。

本当に悩みます。Aさんは、私より年齢も歴も長いです。けれど、私に指示を仰ごうとされていて、なんだか同じ職場の仲間として相談していると言うより上司からの言葉を待ってる(自分の考えを放棄している)気がして、すごく対応に困ってます。

敬わなければいけない、けれど指示をだせとも言う。本当に、難しいです…。

No.6 21/04/19 19:36
無題 ( KL1RCd )

先程も言ったように相手があなたに意地悪をしているので
角が立たないように、は難しいと思いますよ
相手が角を立てようとしているから、そこだと思いますよ
すかしても、こなしてもさらに角の立つように
強度を上乗せしてくるが席の山だと思います

もっとその人の性格、性質を見て、判断していくしかないと思います
周りを巻き込んで戦うか
もうそこから逃げてしまうか
こういう人に耐える、という戦術は難しいかな?と思います

こういうので精神を病んで働く意欲を損失するより
少し強くなる必要があると思います

相手は仲間の仮面を被った敵さんです
自分を強くするには周りを巻き込むしかないので
意地悪されたことをしっかり貯めて、周りに伝えていくしかないでしょう
そうすれば時間と共に少しずつ味方がふえるはずだし

そしていつかは良い加減にしてください、とみんなで声に出していくしかない、それを出来る所まで不満をみんなの不満としてためるしかないですね
タイミングはいつか来ると思うし
意地悪な人の行動は見てて不快だし、そのうちそれもどんどん過剰になってくるからそのうちヘマもしてくれると思います

多少しんどいけど賢くいかないと難しいでしょう
無能な上司、会社なら助けてくれないかもしれませんが、、、
そんな会社ならそもそもいる必要もないでしょう
方法がないならやめるしかないし
あるのなら何か手を打つ、ですかね

No.7 21/04/20 08:52
通りすがりさん7 ( 20代 ♀ )

そのオバチャン居ないと困るの?
多分転職しようにもスンナリ出来ないですよねその人。
私なら職歴気にしません。
仕事の評価は長く居るかで決まらないので、ベテラン差し置いて若手が昇進する事なんて普通ですよね?
状況的に貴方がソノ面倒なオバチャンに指示できる立場なのだと思えるのですが。
最初から言えないなら上司に相談した上での流れで良いと思いますが、重要度の高い仕事をしてる上司にくだらない事で時間割かせるのもどうなのか?とも思えます。
ガツンと言うこと言わないと困った人は困った人のまんまになりませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧