注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

最近、自分に自由がないことに気づいてストレスが溜まっています。 結婚して10年…

回答5 + お礼2 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
21/04/20 21:23(更新日時)

最近、自分に自由がないことに気づいてストレスが溜まっています。
結婚して10年になりますが、旦那と休みが被ると必ず旦那の行動に合わせなければなりません。
掃除もできない、昼食も旦那が言い出してから、その昼食も好き嫌いの多い旦那に合わせなければならない(大体がラーメンしかない)、テレビを見てれば旦那がそれを遮るようにテレビを使いたいと言い出し渡さないと機嫌が悪くなる、等。
夕飯も旦那が「今日は働いてない(動いてない)から」を理由に20時過ぎから22時の頃に突然「腹減った!夕飯どうすんの!?」と騒ぎだします。
そんな時間に作りたくもないし、食べたくもないので自分で用意するように言うと機嫌が悪くなり「お前は休みっていうとぐーたらしやがって、ダメ嫁だな!」と言います。
先んじて用意しておけば「俺は白米が食べたいんだ!」ご飯を炊いておけば「働いてない(動いてない)からそんなに食いたくないから肉まんとか簡単なもんでいい」と言い出します。
昼食のリクエストを聞いてくれる時もありますが、私が何を言っても結局は自分の要求を押し通して来るのでもう言う気もなくなりました。
旦那と休みが被ってないと今度は実家の親が勝手に私込みでの予定を立ててしまいます。
「〇〇(レストラン)を予約しようと思うからあんた休みでしょ?行こうよ」と言ってきて、断ると機嫌が悪くなります。
病院の予約もこちらの予定などお構いなしにこちらの定休日に「あんた休みだから連れてって」と言い勝手に予約してきてしまいます。
症状的にも心配なことなので病院の予約を入れることは仕方ないと思うのですが、一言こちらにも都合を聞いてほしいとは思います。
結婚していて旦那に縛られ、実家の近くに住んでいるので親の面倒を看なければならない私は自由がなく、結婚していなくて実家からも車で2時間くらいかかる距離にいる兄は自由にしていると思うとストレスが溜まってきてしまっています。
先月は仕事も忙しかったのもプラスされてしまい、趣味の神社巡り等も全くできず、唯一家でもできるゲームですらうつ気味になってしまってできなくなってしまいました(今は仕事の忙しさを脱したのでうつ気味が多少解消されたので多少のゲームはできるようになりました)
逆に兄は食べ歩きや趣味の釣り、ゴルフ、車で徘徊など自由にしています。
親の病院とかのことは言うなと親に釘を刺されているので兄は知りません。
高校を卒業してからも一人暮らしは禁じられていた私に対して自分の行きたい好きな大学に進学してから一人暮らしをしていた兄。
兄のことは嫌いじゃなくむしろ好きなのですが、何だかこの自由不自由の差に苛立ちすらあります。

No.3275696 21/04/20 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/20 09:47
匿名さん1 ( ♀ )

なぜ、ご両親の病院の事をお兄さまに黙っていないとならないのですか?ご両親の面倒は兄弟でみるものですよ?

お兄さまが身体障害者だとか発達障害者等なら話は別ですが。。

旦那さんの事は自分の今の気持ちを話されて、自分の時間もたまにもちたい事を伝えた方が良いと思います。

因みに私は主人とは死別しましたが結婚生活は貴方と同じように全て夫に合わせていたのでストレスはありました。

今ふりかえると
全面的に合わせる必要性はなかったと思っています。。

まるで親子みたいな夫婦かな?って自分の夫婦生活をふりかえっています。。

今は開放感はありますが
寂しさもあります。

気持ちを伝えて自由な時間をもらって良いと思います。

No.2 21/04/20 10:12
お礼

>> 1 兄は何の問題もない健常者です。
親からすると兄に伝えると無駄に騒ぎ、何の役にも立たないからという理由から面倒くさいからと伝えるなと言われています。
実際に前に母親がケガをしたときに騒がないでくれと頼んで伝えたのですが「騒ぐなとかって問題じゃないだろ!」と言って即母親に連絡してしまい、私が母親に「何で余計なこと言うの!?面倒くさい人なんだから言う必要ないでしょ!」と怒られました。
私にも予定があるなんて一言でも言えばこれも機嫌が悪くなります。
旦那には何度も言っていますが「せっかく休みが被ったのに」「何も休みが被ったときにやることねーじゃん」「何でお前の予定に俺が合わせなきゃいけないわけ?」等と機嫌悪く言われるだけです。
食事のことに関しても私が何言ったところで自分の要求しか通さないことも言いましたが「だって俺の気分じゃない」「俺は休みの日くらいラーメンが食いたい」「お前が言ってるのは俺の食えないもんばっかじゃん」等と言い返されたり、時間を考えろと言っても「だから簡単なもんでいいって言ってやってんじゃん」「食うかもしれないんだから飯くらい炊いとけよ。」等と言い返されます。
だったら自分でやれと言うと「できねーもん」「は?俺は明日からまた過酷な仕事なんですけど」と子供みたいなことを言われ、逆にストレスが溜まるだけです。

No.3 21/04/20 10:20
匿名さん1 ( ♀ )

ご両親にめんどうだから兄にいうなって、いわれたのですね?

ですが、親の面倒をみるのを自分ひとりでするのは大変なんだということ、兄がめんどくさいとかは親の問題って事を上手に伝えた方が良いと思います。

ご両親がめんどくさいと自分の気持ちばかりおしつけるならば、貴方も今日は時間がないからと自由に断ったりしたら良いと思います。

すみません、仕事に戻らないとならないので、後でまたきます💦

ごめんなさい

No.4 21/04/20 10:27
お礼

>> 3 兄は帰ってきたところで何をするわけでもないし、世間体を気にしたような発言をするので親にとってはそれが面倒のようです。
結局帰ってきたところで食事の支度や洗濯、布団の用意などを母親がやらなければならないんだったら帰ってこないほうが清々するとのことです。
私にも予定があることを言っても「どうせくだらない用事でしょ?」「親の病院とそのくだらない用事とどっちが大事なわけ?」「そんなくだらないことで親が死んでもいいんだ」等と機嫌悪く言われるので言い返すのも嫌になってしまいました。
仕事中なのにありがとうございます。

No.5 21/04/20 11:19
匿名さん5 

旦那さんも、親も、あなたを自分の所有物だと考えているような言い方ですね。
これって主体性を持って生きることの考えが必要かなと思います。
自分が主体性を持つってなかなか難しくないですか?
多分まわりと自分の気持ちを脇においといてでも合わせた方が波風たてず丸くおさまるから今までそうされてきたような気も。
無駄な衝突も避けられますし、一つの処世術かなとは思うのですが、犠牲にしてるのって結局は自分自身なんですよね。

きちんと断って、自分の時間を優先でいいと思います。

No.6 21/04/20 19:19
匿名さん1 ( ♀ )

そうだったんですね。。

頑張ってますね(;_;)

もしも、私が貴方の立場だったら
ば、母親にはうるさいくらいにズバズバ言い返してしまうと思います(^-^;

(実際に言いまくってます汗)

子供だからって、面倒をみてあげる事は当たり前ではないし時間さいてまで面倒をみてあげているのに、くだらない用事と言ってくるなんて腹正しいにも程があるじゃないですか?

私は我慢出来ませんから…(^-^;
(じゃじゃ馬です汗)

ズケズケ怒りながらも面倒をみてあげるって感じかな…

子供が兄だけじゃなくて良かったじゃないか!とか言いながら汗

言い合いになるよりましと思うならばそれでも良いとは思いますが、

旦那様の事もあるので、貴方の精神的なストレスが心配です、、

発散は大事ですよ😣

お母様の面倒をみる前に、もしも貴方が心労などで倒れてしまったら、誰がお母様の面倒をみるのですか?

最期まで面倒をみる為にも少しでもストレスはためない方が良いですよね(;_;)

難しいですけどね😢

No.7 21/04/20 21:23
匿名さん7 

主さん凄いね、よく耐えてますね、そんな生活に。親が自己中なのは昔からですか?こちらの都合も考えず勝手に予定組まれても私なら断ります。どんなに機嫌悪くなろうが知らんがな。こっちにも用事あるから無理!って言えないの?

>「そんなくだらないことで親が死んでもいいんだ」

とか言われても、くだらない事じゃないし(と言い切る)、勝手に決めたのが悪いんだから仕方ないよね。死にたくなければタクシー呼んで自分で病院行って。って感じですかね。事前に相談や私の都合との調整が必須!って言ったら?
なんだかんだ、言いなりになってやってあげてるから調子乗るし改善されないんだと思う。
どんなに親が不機嫌になろうが、一度本気で突き放して断ってみるしかないんじゃない?

旦那も最悪ですね、その旦那なら私は無理だわ夫婦続けらんない。奴隷じゃねーし。大喧嘩になっても従わない。むしろ離婚でいい。文句ばっかりな上に、自分で自分の飯も用意できない馬鹿な旦那要らんです。
主さんストレス溜まって身体壊しますよ、あと精神も確実にやられて病みます。
夫婦はお互い協力や思いやり歩み寄りが必要なのに、話し合いも出来ず俺様主張を繰り返す旦那に振り回されて我慢して耐えて夫婦で居る意味って何ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧