注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

なんの為に結婚ってするのですか? 私には2年お付き合いしてる人がいます…

回答41 + お礼41 HIT数 3082 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/04/23 23:15(更新日時)

なんの為に結婚ってするのですか?


私には2年お付き合いしてる人がいます。
お互いバツ1で離婚歴があります。

今の彼の事はとっても大好きでずっとお付き合いしていたいと思っています。

ただ私も彼も結婚したいとは思いません。
私の場合、前の結婚生活があまりにも辛すぎてもう結婚したいという気持ちになれません。
彼の場合は1度結婚生活を経験した結果、なんの為に結婚をするのかが分からなくなった。
というそれぞれの気持ちがあります。

ただ周りはお付き合いしてる人が居ると知ると再婚しないの?とか結婚しないのになんの為に付き合ってるの?という疑問を投げかけてきます。


自分でも色々考えましたが、何故付き合ったら結婚しなくてはいけないんだろう。
なんの為に結婚するんだろう。
と分からなくなってしまいます。

また彼は友人から、結婚から逃げている。責任を取りたくないだけでは?という様な事を言われたそうです。

結婚しないと無責任なのでしょうか。


付き合う延長として結婚が必ずないといけないのか。
そもそも何故結婚するのか

よく分からなくなってしまいました。
皆さんどう思いますか?

No.3275938 21/04/20 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/20 18:10
匿名さん1 

子供がいたら結婚したほうが楽かな。
いなくても病気の時など家族でいた方がいいかなと思い結婚しました。

No.2 21/04/20 18:13
匿名さん2 

結婚するかどうかは自由だし、無責任ではないと思う。
ただ大事な人がもし手術とか、公的な手続きが必要になったときに
籍入れてないと日本では何もしてあげられないんだよね。
それを責任だと考えて、彼の友人たちは逃げていると言ったんじゃないかなぁ。
あなたがもし大変なことになったときに、彼は逃れられるからね。(嫌な言い方になってごめんなさいね)
バービーさんの旦那さんがちょうど、なぜ籍入れるつもりではなかったのに入れたか?って文章公開してたから読んでみたらどうだろう。

No.3 21/04/20 18:13
お礼

>> 1 子供がいたら結婚したほうが楽かな。 いなくても病気の時など家族でいた方がいいかなと思い結婚しました。 結婚して家族になれば何かあった時に良いと思うという事ですか?
お子さんが居る場合、どの点で結婚した方が楽になるのか聞きたいです

No.4 21/04/20 18:16
匿名さん4 

結婚は学ぶため。
バツイチで結婚考えられなければ
しなくていいんじゃない。
それでも幸せ感じるなら。

No.5 21/04/20 18:16
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

何故結婚するのか?それは私「個人の意見」ですが、「精神的な繋がり」を求めるのと、「自分の居場所」の為だと思います、勿論それ以外の「答えも」沢山あるでしょう!最終的には自分がそれを知る事となると思いますよ!

No.6 21/04/20 18:17
匿名さん6 

大人2人だけの話なら、お互いに納得の上、好きにしたら良いと思う。外野は好き勝手言うからね、放っておけば良い。交際=結婚でもないしね。

私は単純に、夫と一生を共にしたい、何なら生まれ変わっても結婚したいのと、夫との子供がどうしても欲しかったから、結婚した。事実婚は、日本ではまだメジャーではないし、婚姻関係が無いと、社会的に難しい場合も多いから、夫と一生を共にしようと思ったら、結婚という形にお互いに自然に落ち着いた。主さんは主さん達の好きにすれば良いよ。結婚という形に囚われなくても、一緒に居られるというのも、素敵な関係だと思う。

No.7 21/04/20 18:18
お礼

>> 2 結婚するかどうかは自由だし、無責任ではないと思う。 ただ大事な人がもし手術とか、公的な手続きが必要になったときに 籍入れてないと日本では… 病気とか公的な手続きの時にまるっきり他人になるから逃げていると言ったかもしれないということですね…

私もバービーさんの旦那さんの文章読んだんです。
でも尚更分からなくなってしまって。
バービーさんと旦那さんは結果として結婚を選んだ。
でも私はあの文章を読んでもうーんやっぱり結婚になるのかぁ…と思ってしまって。
ただお子さんが出来た時の事を考えたらという所があったのでそれが1番大きな踏み切った理由なのかな?と勝手に解釈しました。
もう一度見てみようと思います。

No.8 21/04/20 18:19
匿名さん1 

はい。2さんのおっしゃるように医療の現場などですね。
まず別姓ってだけでいちいち説明するのが厄介です。幼稚園や学校、役所の手続きなど。配偶者控除や扶養控除など。代理手続きや生命保険など。あえて結婚するデメリットがないのなら結婚していたほうが格段に楽です。

No.9 21/04/20 18:20
お礼

>> 4 結婚は学ぶため。 バツイチで結婚考えられなければ しなくていいんじゃない。 それでも幸せ感じるなら。 学ぶ為に結婚するのですか。
じゃあ結婚を勧めて来る人は結婚生活から学びなさいと思っているのでしょうか?

結婚しなくても幸せです今は

No.10 21/04/20 18:22
匿名さん1 

あ、ちなみにうちもお互いバツイチです。子供が1歳半の時に籍を入れましたので、世間よりはおそらく主さんの考え理解できます。私は離婚があまりに揉めて恐怖でしかなくなかなか踏み切れませんでした。

No.11 21/04/20 18:22
お礼

>> 5 何故結婚するのか?それは私「個人の意見」ですが、「精神的な繋がり」を求めるのと、「自分の居場所」の為だと思います、勿論それ以外の「答えも」沢… 精神的な繋がりは結婚しないと得られない物があるのでしょうか?
自分の居場所をの為ですか…

前に結婚した時は多分自分の居場所を作りたかったかもしれません。
でもあまりに辛く苦しすぎる生活でした。
なので結婚に対して拒否的な気持ちになっているのかもしれません。
最終的に私が結婚の意味を知る事となるのでしょうか。

No.12 21/04/20 18:24
匿名さん4 

お互い夫婦で学ぶということです。
一緒に生活するわけですから。

お幸せで何よりです(´ー`)

No.13 21/04/20 18:25
お礼

>> 6 大人2人だけの話なら、お互いに納得の上、好きにしたら良いと思う。外野は好き勝手言うからね、放っておけば良い。交際=結婚でもないしね。 … きっと私も彼も
前の結婚生活がなければ同じようにお互いの子供がほしい、生活を共にしたいと思ったのかもしれませんね。

事実婚は私も微妙です。
どこからどこまでを事実婚というのか曖昧でよく分かりません。

結婚と言う形に囚われなくても、一緒に居られるというのも、素敵な関係だと思う。

↑この言葉凄く嬉しかったです

No.14 21/04/20 18:27
お礼

>> 8 はい。2さんのおっしゃるように医療の現場などですね。 まず別姓ってだけでいちいち説明するのが厄介です。幼稚園や学校、役所の手続きなど。配偶… 医療の事は結婚していないとお互い力になれないということですね。

お子さんいるとそういった手続きや仕事の関係でも結婚した方が楽なのですね

教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️

No.15 21/04/20 18:29
お礼

>> 10 あ、ちなみにうちもお互いバツイチです。子供が1歳半の時に籍を入れましたので、世間よりはおそらく主さんの考え理解できます。私は離婚があまりに揉… どうして結婚に踏み切れたのですか?
楽な事は多くても結婚に対する恐怖や拒否があって、その上でどうして踏み切れたのかお聞きしたいです

No.16 21/04/20 18:29
お礼

>> 12 お互い夫婦で学ぶということです。 一緒に生活するわけですから。 お幸せで何よりです(´ー`) 結婚から何かを学ぶ為に結婚するという事なんですね。

No.17 21/04/20 18:30
主婦さん17 ( 40代 ♀ )

古くさい考え方かも知れないけど
入籍はけじめつける為

内縁関係はだらしない
お互い入籍に障害がなければ入籍した方が世間的にもイメージ良いよね


まぁ お互いそれでよれば 他人が口出しする事じゃないから 周りの助言は気にしなくてもいいじゃない

No.18 21/04/20 18:32
通りすがりさん18 

意味なんか無いよ。強いて言えば夢、希望、世間体、親のため、恋愛の延長。最近は義務みたいに結婚が結婚がと言うけど、結局は意味なんか無いから簡単に離婚もするし浮気もする。パートナーに不満を感じて我慢して続ける人もいるか?意味があるとすれば理想を求めてわざわざ困難を招くって感じかな。生涯を通して添い遂げた人にしか答えは分からないのに結婚が良いと言う人は無責任か古いタイプの人ってだけ。

No.19 21/04/20 18:32
お礼

>> 17 古くさい考え方かも知れないけど 入籍はけじめつける為 内縁関係はだらしない お互い入籍に障害がなければ入籍した方が世間的にもイメー… おっしゃることは分かるんです。

ただ何故結婚したら世間的にイメージが良くて、結婚しないで付き合ってるだけではイメージが良くないのかがわからないのです。

けじめは何に対してのけじめなのでしょうか…

そうですね、気にしないのが1番だと思います。
ただあまりにも皆結婚というので考えすぎてしまって、でも答えが出ないので相談しました

No.20 21/04/20 18:35
お礼

>> 18 意味なんか無いよ。強いて言えば夢、希望、世間体、親のため、恋愛の延長。最近は義務みたいに結婚が結婚がと言うけど、結局は意味なんか無いから簡単… 1番私がおもっていることに近い回答だと思います。
私も彼も最初の結婚は理想もあり希望もありました。
それが丸っきり覆されて幸せになりたかったはずが苦しみました。

そしてまた好きな人が出来たら結婚しなければいけない理由はあるのか?と疑問になっていました。
そもそも意味なんて無いのですね。

No.21 21/04/20 18:37
匿名さん1 

踏み切れたのは子供を今後幼稚園に出すという機会がでるにしたがって、なんで籍を入れていないのか?不倫なのか?とか世間の変な推測に子供が晒されるのが可哀想だと思ったからです。私と夫だけならそういう主義なんだとどこ吹く風で受け入れることができますが。
多様性が認められていますが、世間ではまだ何か事情があるのかと思う人が多いですね。
あとはもしどちらかになにがあった時にやはり配偶者が遺産を半分受け取れるというのは子供がいるとなると大きいなって。
さらにあとは…移住を考えているので、単純に婚姻関係が欲しいです。

No.22 21/04/20 18:44
主婦さん17 ( 40代 ♀ )

もし息子がって考えると
お互い生涯の伴侶と思ってる相手と入籍はしないと言ったら
私は 反対します


何故 結婚っていう制度があるから





No.23 21/04/20 18:51
匿名さん4 

。はい。個人的な意見なのでこれが絶対正しいかはわかりませんが
でも私は学びました。

No.24 21/04/20 18:51
匿名さん24 

何のため?
改めて問われると難しいですね。

私の場合は出来ちゃった結婚でしたが、色々な事のタイミングも良くて自然な成り行きでしたね。



でも、主さん達の場合はお互いバツイチですから、結婚生活の酸いも甘いも経験済み。
なぜ再婚を勧められるのでしょうね。

私にすれば、逆にバツイチ同士で結婚する方が、よくまた結婚する気になるな~と感心しますが。
他人同士が一緒に暮らす事の大変さを知ってる者同士がまた結婚しようと思う気持ちがわかりません。

私はまだ結婚生活を何とか継続はさせていますが、もし夫と離婚したとしたら2度と結婚なんてしたくない。

良い人がいればお付き合いするのはいいけど、それぞれの生活をしながら良い距離感でお付き合いするのが一番いいですね。
主さん達みたいに。
それが理想と思います。


なので、周りの方達のなぜ再婚しないのか?
なぜ再婚しないといけないのか意味がわかりません。

勿論、人それぞれ価値観は違って当たり前なので、再婚して幸せになる人もいるし、再婚がおかしい訳でも何でもない。
でも、主さん達はお互いの価値観が合っているのですからそれでいいと思います。


人から言われるのは、余計なお節介はやめてください、って事です。

No.25 21/04/20 18:59
お礼

>> 21 踏み切れたのは子供を今後幼稚園に出すという機会がでるにしたがって、なんで籍を入れていないのか?不倫なのか?とか世間の変な推測に子供が晒される… なるほど、分かりやすくありがとうございます🙇‍♂️
そういう理由で結婚に踏み切る場合もあるんだなと参考になります

No.26 21/04/20 19:00
お礼

>> 22 もし息子がって考えると お互い生涯の伴侶と思ってる相手と入籍はしないと言ったら 私は 反対します 何故 結婚っていう制度が… 結婚という制度があるから


その制度を利用せず結婚しないで今後付き合うと言ったら反対するのですか?

反対する理由は制度があるから以外にはないのですか?

No.27 21/04/20 19:01
お礼

>> 23 。はい。個人的な意見なのでこれが絶対正しいかはわかりませんが でも私は学びました。 結婚して、学んで良かったと思っていますか?

No.28 21/04/20 19:04
お礼

>> 24 何のため? 改めて問われると難しいですね。 私の場合は出来ちゃった結婚でしたが、色々な事のタイミングも良くて自然な成り行きでしたね。… 凄く気持ちを理解してもらっている気持ちになりました。
お子さんが出来たりタイミングというのはあるかもしれないですね

お互いバツ1で結婚を経験してるからこそ望まいという事が、身近な人達にこんなにも理解されないのかと思いました。

おっしゃる通りで私も何故再婚しなければイメージが悪かったり、世間体が悪いのか理解できないのです。

私達の関係を理想と言ってくれる人は身近には居ません。
なのでとてもとても嬉しいです

No.29 21/04/20 19:17
匿名さん29 ( ♀ )

羨ましい考え方です。ばつ2ですけど、やっぱり好きな人とは結婚したいです。結婚しないと一生一緒にいられないから嫌です。子供はいらないです。ただお互いに相手だけという状態がほしいです。
浮気したら慰謝料が発生するくらいのそういう約束で結ばれていたいです。いつでも簡単に捨てられる関係はやっぱり落ち着かない。
主さんはしあわせなんでしょうね。私と違って目に見える形がなくてもお相手を信頼されているのでしょう。

No.30 21/04/20 19:23
お礼

>> 29 簡単に別れられないように、簡単には離れられないように結婚を選びたいという事でしょうか?

私は相手の事を信頼していると思いますが周りからは信頼しているのも含め結婚しないという考えはあまり理解を得られません。

29番さんの考えも間違いではないと思います。

No.31 21/04/20 19:24
匿名さん31 

付き合いの先に必ずしも結婚がある訳ではないと思います。ですが、婚姻関係でしか得られないメリットがあるのも事実ですよね…(扶養控除や入院等の代理手続き等)

結婚しないからと言って逃げているとかは一切思いませんし、お互いがそれでいいならいいと思います。

No.32 21/04/20 19:36
お礼

>> 31 やはり病気した時や公的な手続きではメリットが大きいのですね。

結婚を選ばないのが逃げでなくて良かったです。

No.33 21/04/20 20:12
匿名さん31 

>>32
相手が意識不明で入院しても面会出来なかったり、容態を教えてもらえない場合もあるようですね。

あえて結婚という形を選ばないのも主さんと彼の一つの選択ですよね。
今は子供を作らない選択をする方や事実婚を選ぶ方もいるので、周りの人の言う事は気にしなくていいと思います。

結婚しないの?と言う人達は付き合いの延長に結婚というものがある人達なので、自分達とは考え方が違う人なんだな〜と思っておきましょう。

No.34 21/04/20 20:28
お礼

>> 33 なるほど、緊急の時に会うことや状態を知る事が叶わない可能性があるのは辛いですね…


今後私も彼も一生今の考えから変わらないのかはわかりませんが
今現在結婚を望んでいないので
考えが違うんだと思うようにします

No.35 21/04/21 06:14
匿名さん35 ( ♀ )

結婚は社会的信用もあるでしょうね

結婚してひと家族と認識されますから

お子さんが産まれた時、
シングルマザーとして扱われますね。

結婚は親族との繋がりも出て来ますね

不貞を働いた時、慰謝料請求が
スムーズにいくことや、財産分与など
お金も、夫婦として一緒と考えられる
とか、
病院や介護問題もどなたかが書いた通り
ですね。
またお墓なども夫婦ならスムーズですね

日本は結婚制度を重視してますから
やはり不便は出るでしょう

No.36 21/04/21 07:04
お礼

>> 35 社会的信用の問題という事なんですね。


子供が出来たら考えないといけないのはわかりました。

子供、お金、信用、病気した時、公的な手続きの時

この5つが結婚する主な理由として大きいのですね

国が結婚制度を重視しているから、結婚するのが当たり前という感じなんですね

No.37 21/04/21 07:11
匿名さん35 ( ♀ )

お互いバツイチで、何も感じませんでしたか?

結婚した時、親族との繋がりや
諸々の経験済みだと思いますけど。

No.38 21/04/21 07:11
匿名さん38 

答えはズレますが、主さんがどういうスタンスで生きてるのか伺いたいだけでは?
仕事はどんな熱量か、自分や相手の、家庭や子供の話を先々しても差し支えないか?私が聞く時はそういう意味です。もちろんデリケートな話なので、それ自体を聞いても問題なさそうな相手にだけですが。
ちなみに私は単純に家族になった方が約束したりお金の使い途を予定しやすいからでした。もちろん大好きが大前提ですけどね。
どんなライフプランであれ、お幸せにね!

No.39 21/04/21 08:35
お礼

>> 37 お互いバツイチで、何も感じませんでしたか? 結婚した時、親族との繋がりや 諸々の経験済みだと思いますけど。 もちろん感じましたよ

私の場合元夫自身と元夫家族を含め、完全に異常者でした。
結婚した途端豹変し、離婚するのも物凄く苦労しました。

結婚して家族になり、相手の家族も含めての繋がりという物に全く魅力を感じないのです。

結婚経験がなかった頃は、結婚は幸せになる為にあるとか、それこそ自分の家族を作るんだとか理想や憧れがありました。
でも今は結婚に対して理想も憧れもありません。
むしろ何故結婚に皆こだわるのかが分からなくなりました。

No.40 21/04/21 08:41
お礼

>> 38 答えはズレますが、主さんがどういうスタンスで生きてるのか伺いたいだけでは? 仕事はどんな熱量か、自分や相手の、家庭や子供の話を先々しても差… 私の生きるスタンスですか…

仕事はお互い別の職種ですがきちんと収入を得られています。
なので結婚したら金銭的に楽という感じはしていません。

自分や相手の家族の話というのは親や兄弟の話の事でしょうか?
それはお互いに話の中で結構話題に出てしていますよ!

子供や家庭の話を先々しても差し支えないというのは、もしも結婚したらの話をされても差し支えないか、という事でしょうか?
もしそういう意味であればお互い結婚する気がない為お互いの子供を持ったらという話は全くしていません。

大好きは大前提で、家計を一緒にした方が良いと判断されたんですね

今現在は幸せです、ありがとうございます!

No.41 21/04/21 20:53
匿名さん41 ( ♀ )

今はきっとお互い結婚に疲れてるんですよね。無理しなくても、いつか心の傷が癒えてお互いのこともっと信用できたときにふと、この人となら幸せな結婚できるんじゃないか。と思えるんじゃないかな。今はただその労力に費やすほど心が癒えてないんだと思います。結婚って一歩踏み込むからね。なかなかのパワーが必要ですもん。今はわざわざ考えて余計疲れさせなくても、たくさん充電してから考ればいいとおもいます。というか、充電されたら、自然と考えだすんじゃないかなぁ。

No.42 21/04/21 20:57
通りすがりさん42 

私の場合は、血縁じゃない人と家族になってみたかった、ていうのが大きいです。

なぜならば、実家の両親と折り合いが悪く…。

相性の悪い人じゃなくて、相性の良い人と家族になるというのは、どんな気分なんだろう、と思って結婚しました。

家人が帰ってくると怯える生活じゃなく、家人が帰ってくるとホッとする生活で。

起きたら好きな人がいる、帰ったら好きな人がいる、しかもそれが社会的に合法で後押しされている、という今の生活が、とても良いなと感じています。

No.43 21/04/21 21:08
お礼

>> 41 今はきっとお互い結婚に疲れてるんですよね。無理しなくても、いつか心の傷が癒えてお互いのこともっと信用できたときにふと、この人となら幸せな結婚… 確かにその通りかもしれません。
もっと月日が経てばこの人と結婚したいなと思える時が来るのかもしれないですね

たくさん充電、その考えはなかったので凄くすっと入ってきました

No.44 21/04/21 21:12
お礼

>> 42 私の場合は、血縁じゃない人と家族になってみたかった、ていうのが大きいです。 なぜならば、実家の両親と折り合いが悪く…。 相性の悪… 相性の良い人と家族になるのはどんな気分なんだろう

こういう風に考えた事は無かったです
確かにそう考えるとなんだか幸せな感じがしますね

気持ちの面でそういう風に考えたり想ったりして結婚したのですね

相手が帰ってくるとホッとする生活で
起きたり帰ったりした時に好きな人がそこに居て
社会的に合法で後押しされている生活

きっとそれが理想なんだと思います
そしてとても幸せな結婚をされたんだなと暖かい気持ちで読ませて貰いました

ありがとうございます

No.45 21/04/21 21:21
匿名さん45 

なかなか根深い問題ですね(ーー。

長い回答は嫌いなので簡単意見で・・・


あなた方,お互いに結婚に消極的な感じを受けますので、

『このままでいいのでは?』


外野の意見は無視していいと思うけど・・。

No.46 21/04/21 22:27
お礼

>> 45 このままでいいですよね。

結婚しない事は悪い事ではないですよね

No.47 21/04/21 22:36
匿名さん45 

ですね・・・

『悪い事では無い』と思いますよ。

No.48 21/04/21 22:46
お礼

>> 47 今のままで良いと言ってくれる人が身近にいないので
ここでは何人か言ってくれて良かったです

No.49 21/04/21 22:58
匿名さん45 

私はともかく
ここには知識豊富なアドバイザーが多いので
何かあったらいつでもご相談に来てください。

いい方向に向かう事を祈っています。✋

No.50 21/04/21 23:05
匿名さん50 

結婚するかしないかは当人同士で決めたら良いと思います
ただ、前の結婚があまり良くなかったからって、今回の相手と同じようになる訳ではないと思うので、頑なに結婚しない姿勢もわからないですが…

  • << 52 んー説明が難しいのですが 頑なに結婚しないというのとは違うんですよね。 前と同じ事になるから結婚しないのではないんです。 結婚する事のメリットが分からないのと、 何故結婚した方が世間的なイメージがいいのかわからない。 また、結婚しようがしまいが別れる人は別れ、続く人は続くと思い、それなら何故わざわざ結婚をし名字を変え、相手の家族とも繋がる必要があるのか分からなくなりました。 ここで皆さんが医療的な部分や公的な手続きの部分、また気持ちの面やタイミングで結婚を選ぶんだなという事は分かりました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧