注目の話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも

うつ病じゃない人にうつ病を理解してもらうのは難しいのでしょうか。 私はうつ…

回答21 + お礼13 HIT数 1221 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 10:22(更新日時)

うつ病じゃない人にうつ病を理解してもらうのは難しいのでしょうか。

私はうつ病です。4年目になります。
1年前からお付き合いしている方がいます。
まだ、動けない日が多いのですが、それを伝えると「頑張れ」や「えぇー」と言われます。他にもちょっとした一言で余計に落ち込んでしまう時があります。

本人は悪気なく言っているので「やめて欲しい」と言い難いです。どうすれば良いでしょうか。

No.3276435 21/04/21 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/21 15:31
匿名さん1 

そーゆーひと無理!!!

No.2 21/04/21 15:40
匿名さん2 ( ♀ )

理解させるには、
言葉で伝えないと無理かも知れませんね

どんな風に無理とか、こんな感じで
動けないんだよ、とか
こんな感じで辛いんだよ、とか
鬱だけで理解させようとしても
伝わらない可能性あり
相手に伝わる様に話を持っていくかな?

No.3 21/04/21 16:15
匿名さん3 

彼も真剣にお付き合いしているのなら、うつの人に対してどう接したらいいのかを調べると思うのですが。
こればっかりは個人差かもしれません。
とっつき易い様にうつの漫画でも読んでもらったらどうでしょう?
字の多い本だと敬遠する人も多いです。
言いにくい事を主さんが言わなくてもタブーな事の説明が沢山書いてあるので分かってくれるんじゃないでしょうか?

No.4 21/04/21 16:36
通りすがりさん4 

好きな人が鬱なら理解しようと自分で調べるよ。そう言うの貴女から説明しないと理解しない男なら自分は貴女の為にはならないと思う。相手を思い相手に負担を掛けないで自分で調べ理解しようとする心遣いって凄く大だよ

No.5 21/04/21 16:52
お礼

>> 1 そーゆーひと無理!!! ありがとうございます。

愛されてるのは分かっているのですが、調子悪い時に話していると辛くて。合わないんですかね。

No.6 21/04/21 16:54
お礼

>> 2 理解させるには、 言葉で伝えないと無理かも知れませんね どんな風に無理とか、こんな感じで 動けないんだよ、とか こんな感じで辛い… ありがとうございます。

自分でも何が辛いのか言葉にできないんです。辛いんですけどなんで辛いのか、どう辛いのかが分からなくて。
伝わるように頑張ります。

No.7 21/04/21 16:56
お礼

>> 3 彼も真剣にお付き合いしているのなら、うつの人に対してどう接したらいいのかを調べると思うのですが。 こればっかりは個人差かもしれません。 … ありがとうございます。

私も調べる人なので、なんで調べてくれないんだろうと不思議で…。でも、言えずにいて…。
漫画くらいカジュアルなものだと読みやすいかも知れませんね。良い案ありがとうございます。

No.8 21/04/21 16:56
匿名さん8 

うつ病に理解がある人は勿論います。
ただ、全員にうつ病を理解してほしい、というのも無理な話だと思います。

考え方感じ方は人それぞれなので、
貴方が我慢して動く必要もないし、
周りがうつ病の方に合わせる必要もないです。

分かってくれる方と過ごしていけばいいと思います。
辞めてほしいと言うのも1度くらいは良いかと思います。
その方がうつ病を理解するきっかけになるかもしれませんので。

ただ、それでも変わらないようなら、きっと合わないんだと思います。
そういう時は、離れたほうがお互いのためかと。

No.9 21/04/21 16:58
お礼

>> 4 好きな人が鬱なら理解しようと自分で調べるよ。そう言うの貴女から説明しないと理解しない男なら自分は貴女の為にはならないと思う。相手を思い相手に… ありがとうございます。

私も調べる人なので、なんて調べてくれないんだろうと不思議で…。でも、言えずにいて…。
彼もうつ病と診断された訳では無いですが病んでた時があったので、その時にして欲しかった事をしてるとは言ってましたが、私にはその方法が合わなくて。うつ病にはタブーと言われてる事を悪気なく言います。

No.10 21/04/21 17:07
お礼

>> 8 うつ病に理解がある人は勿論います。 ただ、全員にうつ病を理解してほしい、というのも無理な話だと思います。 考え方感じ方は人それぞれな… ありがとうございます。

全員に理解して欲しいと言うよりは、彼に理解して欲しいです。付き合う前からうつ病だと伝えてましたし、付き合って行く為には私の病気を理解して欲しいと思います。

彼に行ってみる勇気が出ました。頭がボーっとする薬を飲んでいるので日本語を構築するのが難しいですが、自分なりに伝えてみたいと思います。

最後の手段として別れるかは決めたいと思います。

No.11 21/04/21 17:27
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

彼に理解をしてもらうのは難しいと思います。

うつ病の理解は本当に難しいです。
うつ病を理解してもらいたい、といっても一筋縄ではいかないでしょう。

私もうつ病は理解できません。

私は、母が統合失調症で精神1級の障がい者です。うつ病からなりました。
このように言うのは意地悪いかもしれませんが、私は、母の介護でとても苦しい生活を送ってきました。

ただ、現実問題、病気に遺伝性の関係があるのかわかりませんが、私自身も精神の病状がでることがあり、定期的に心療内科に通っています。自殺しようとしたり、本当に何もできなくなったことがありました。
それでも、自分で自分を鬱だと言ってしまったら終わりだと思ってきました。

ただ「私は病気だ」「理解してもらいたい」と言って相手に伝わるでしょうか?

病気を盾にしたい気持ちも分かります。
でも盾にしてしまったら終わりです。






No.12 21/04/21 17:32
匿名さん12 

彼と付き合うのがしんどいなら、今は別れた方がいいのでは?

No.13 21/04/21 17:36
通りすがりさん4 

大変な病気で理解も気遣いもしない彼氏なら別れた方が良いんじゃない?
マイナスにしかならない気がするよ

No.14 21/04/21 17:49
お礼

>> 11 彼に理解をしてもらうのは難しいと思います。 うつ病の理解は本当に難しいです。 うつ病を理解してもらいたい、といっても一筋縄ではいかな… ありがとうございます。

盾にしてはいません。ただ、うつ病にはタブーと言われることを悪気なく言われるのが辛いです。調べてくれてない、支えるつもりがないと感じます。

「頑張れ」と言われたり、薬が合わないから変えてもらうかもと伝えると「変に変えてもらうのは辞めた方が良いよ」とか根拠のないことを言われたりとか…。
ちょっと調べたら分かることを言ってくるんです。

No.15 21/04/21 17:51
お礼

>> 12 彼と付き合うのがしんどいなら、今は別れた方がいいのでは? 最近は「好き」って感情でカバーできないくらい話すのが辛い時もあります。

別れるかどうかも考えたいと思います。

No.16 21/04/21 17:52
お礼

>> 13 大変な病気で理解も気遣いもしない彼氏なら別れた方が良いんじゃない? マイナスにしかならない気がするよ ありがとうございます。

理解して欲しいですが、その前に気遣いって大事ですよね。最近は話すのが辛い時もあります。

別れるかどうかも考えたいと思います。

No.17 21/04/21 18:02
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>No.14

まずあなたが勘違いしていることを言わせてください。

うつ病は、理解してもらおうとするものではなく、「理解してもらうもの」です。

厳しいですが、これが現実です。

ちょっと極端な例ですが、手足を損傷している人から交際の話を持ち掛けられ、それをみんな真摯に受け入れられるでしょうか。

つまりのところ、「理解してくれる人を探すしかない」これだけです。

病気のことを言うのなら、あなた自身病気にそのくらいの責任を持ちなさい。

「話せば理解してもらえるだろう」といった幻想は捨てなさい。

彼が理解できないのなら、彼に理解をしてもらう、というのは難しいです。

そのくらい厳しい話です。




No.18 21/04/21 18:13
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>No.14

>「頑張れ」と言われたり、薬が合わないから変えてもらうかもと伝えると「変に変えてもらうのは辞めた方が良いよ」とか根拠のないことを言われたりとか…。
>ちょっと調べたら分かることを言ってくるんです。

うつ病に対して「頑張れ」が禁句なのはだいぶ前の話です。
最近の医師では「頑張りましょう」は普通に言います。

「うつ病 頑張れ」で検索してみてください。

>「変に変えてもらうのは辞めた方が良いよ」とか根拠のないことを言われたりとか…。

全くもって正論だと思います。医師の判断にしたがってください。

>ちょっと調べたら分かることを言ってくるんです。

ちょっと調べて分かる内容ではありません。

No.19 21/04/21 19:14
お礼

>> 17 >No.14 まずあなたが勘違いしていることを言わせてください。 うつ病は、理解してもらおうとするものではなく、「理解して… すみません。

薬を飲んでボーっとしている私には理解ができません。

申し訳ございません。

No.20 21/04/21 19:16
お礼

>> 18 >No.14 >「頑張れ」と言われたり、薬が合わないから変えてもらうかもと伝えると「変に変えてもらうのは辞めた方が良いよ」… 調べてみたのですが、禁句と書いてあるところがほとんどでした。禁句とか言いきれないと書いてあるところもありましたが、推奨しているところはありませんでした。

「うつ病 接し方」と調べれば出てくると思いますが…。

No.21 21/04/21 20:03
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>調べてみたのですが、禁句と書いてあるところがほとんどでした。禁句とか言いきれないと書いてあるところもありましたが、推奨しているところはありませんでした。

>「うつ病 接し方」と調べれば出てくると思いますが…。

本当にうつで苦しんでいる人は、周りに「私のうつを理解してくれ」なんて言いません。
ましてやこんな掲示板で彼氏の話なんてしません。

それだけ元気があれば、医師でも「頑張りましょう」くらい言います。

少し例を話させてください。

以前出会ってから交際をほんの少しだけ考えた女性がいます。
その方は精神を病んでいる方で一時期施設に通っている経験がある方でした。常に薬を常備していました。

精神が不安定だと言っていました。
実際にそれを感じたことはありませんでしたが、待ち合わせの時間に病気が原因で30分遅れたと言われたり、辛いから電話したいと言い頻繁に電話をしてくる方でした。

ただ、趣味もたくさんやっていて、お酒もたくさん飲む人でした。

僕には彼女が理解できませんでした。
どこが健常者と違うのか、それが分からなかったのです。

理解することができませんでした。
たとえ理解したとしても、同じ暮らしをしていくのは難しいと判断してしまいました。

私は精神障害1級の母に小学生の時から苦しめられてきました。
包丁を突きつけられ殺されそうになったこともあります。

それが今となっては、母を扶養に入れて、母の生活費を払いながら暮らしています。

あなたは、うつ病と向き合う相手のことを考えたことはありますか?

「理解してもらいたい、分かってもらいたい」

全部自分のことではないですか?

No.22 21/04/21 20:07
匿名さん22 

正直、なった人にしか分からないというのが答えだと思います。それに経験した人でも度合い?によっては気持ちが分からない事もあると思います。私はそうでは無かった、とか私はもっとこうだったとか。

私はパニック障害があり、付き合う人にはその都度説明してきました。調べてくれる人もいれば、逆に気にしすぎて気を使ってしまいそうだからと調べない人もいました。
調べてくれない人に対して本当に大丈夫かなと少し不安感はありましたが、どの人もその人なりに理解しようとしてくれたと感じます。

私が気兼ねなく付き合う事が出来たのはきちんと言葉で何度も説明をしたからだと思います。
こういう時はこういう状態だよ、この場合はこうして欲しい、これは不安になるから言わないでほしい、これは苦手、と普段の会話の中でもタイミングがあれば話していました。
また、相手に対しても無理な事、出来ない事があれば言ってね、気になる事があれば調べてみて欲しいし、聞きたいことがあるなら気にせずいつでも聞いてねと伝えていました。

長々と書いてしまってすみません。
まとめますと、察して欲しいはやめた方がいい、お互い言葉にして伝えなきゃ分からないと言いたかったです。

No.23 21/04/21 20:25
お礼

>> 21 >調べてみたのですが、禁句と書いてあるところがほとんどでした。禁句とか言いきれないと書いてあるところもありましたが、推奨しているところ… 何故ほんとうに苦しんでいないと言えるのでしょうか。苦しいかどうかを決めるのは私ですよね?あなたじゃありません。

母がうつ病なので考えたことと言うよりは向き合う当事者です。
私なり調べて、自分の先生にもスクールカウンセラーにも相談しました。

No.24 21/04/21 20:27
お礼

>> 22 正直、なった人にしか分からないというのが答えだと思います。それに経験した人でも度合い?によっては気持ちが分からない事もあると思います。私はそ… ありがとうございます。

言葉にして伝えてみたいと思います。

No.25 21/04/21 20:38
匿名さん22 

ね!主さん。
主さんと21さんの様に
経験者でもこれだけ感じ方や意見が違うんですよ!


主さんと彼氏さん2人が平穏にやっていければいいと思うんです。
主さんが仰る通り、決めるのは主さん。
感じた事を彼に伝えられるのも主さんしかいない。そこから何を決めるのかは2人の問題。
他人がどう言っても2人さえ良ければいいと思います。

行き詰まったらまたここでもどこでも相談すればいい、そこから主さんが決めればいいと私は思いますよ。

No.26 21/04/21 20:48
お礼

>> 25 そうですね。教えて貰ってハッとしました。

伝えられるだけ伝えて、2人で頑張ってみたいと思います。

優しい言葉ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。

No.27 21/04/22 16:18
匿名さん27 

当方鬱病+ASDの女性、自殺未遂経験及び3ヶ月の休職経験はありますが、薬で社会に適応し、正社員として仕事し、最近は新薬も発達してきて、全く問題なく仕事ができています。今まで二人健常者の男性と交際しましたが(二人とも3年交際しました)、どうしても上手くいきませんでした。理解して貰えない辛さ、本当によく分かります。私も凄く苦しかったです。主さんは本当によく頑張っていらっしゃるんだろうと思います。
ちなみに現在は、同じく精神疾患で薬で社会に適応して正社員をやっている男性と交際し、婚約しました。あくまでも私の感想ですが、身に覚えのある失敗を指差さない人、同じ目線で交際出来る人と一緒にいるほうが幸せになりやすいと思います。
彼とのお別れをオススメしている訳では全くありませんが、主さんにも幸せになる道はたくさんあることをお伝えしたく、失礼しましたm(_ _)mあくまで体験談で感想なので聞き流してくださいm(_ _)m

No.28 21/04/22 22:57
匿名さん28 

今の彼氏と付き合って9ヶ月になります。付き合ったばかりの頃は、うつ症状で、失声が出たり、一点を見つめたまま体が動かなくなったり、乖離を起こしてしまっていました。

彼氏は「うつなんて初めて聞いた。周りにはいない。」と鬱に関心を持たず結構グサグサ傷つけられていました。(なったことがないと分からないから仕方ないですが…)

ですが、付き合い続けているうちに理解してくれて、鬱に関しても調べてくれていたようです。
今は前と違い、「頑張ってだめだったら〇〇のせいじゃないよ」「また元気が出てきたら動けばいい」と言ってくれるまでになりました。

初めは、彼氏の言葉の数々や、LINEの既読無視、デートドタキャンなどで1ヶ月で13キロ痩せてしまいましたが、今は体重も戻り、症状が出ても頓服飲みつつですが楽しく一緒にいます

No.29 21/04/23 10:51
匿名さん29 

中々難しいかもしれません。我慢できないなら別れるしかないかもです。

No.30 21/04/23 14:20
匿名さん30 

聞き留めてはいけないよ。  『柳』の様に聞き流す

No.31 21/04/23 18:16
匿名さん31 

別れたら?
鬱病を理解してない人にとって鬱の人なんて鬱陶しいだけなんだよ。
甘えてるって思われてるよ。
でも彼だって色んな大変なことから逃げないで日々頑張ってるのもまた事実なんだよ。
あなたはそれを理解してますか?
鬱の自分を理解してほしいって言う前に、彼氏がどれだけ現実と向き合って頑張ってるかわかってます?
それとも、この文章すら読んでて辛くてキツい?
鬱病なのにお付き合いしてる人がいるなんて恵まれてるでしょ。
引きこもって誰とも出会えない鬱病の人に比べて自分は幸せだってわかってますか?
鬱病じゃなくても引きこもりじゃなくても誰とも出会えずひとりぼっちの人なんてたくさんいるんだよ。
贅沢言ってないで自分の力で鬱病なおせ。

No.32 21/04/24 07:49
匿名さん32 

主さんが 誰かからこのスレの相談をされたら何て返答しますか?

身内に心の病の者が居ますが、他の症状の人の事は「何であんな事に拘るのか理解出来ない。気にしなければ楽なのにね」と言います。『それ自分の事だよ 』と心で思ってます。
言えば「私はもっと辛い」「理解してもらえない」です。
自分は「してもらいたい」ばかりです。

No.33 21/04/24 09:27
匿名さん33 

うつ病で精神2級でした

だれかと付き合うとかできなかったし、まずテレビすらみれない、文字は目で追ってるが頭にははいらない、声は水の中に沈んだら遠くに聞こえるようになる感じでした。

付き合うとか連絡とるとかの思考やわかってとかの思考があるなら、わかってもらわなくても主さんは大丈夫だよ、重度うつとかで介助いるなら、わかってもらわんと困るけど。

なんとかなる、適当にいきる。でいいやない?

No.34 21/04/24 10:22
匿名さん34 

本当に身体症状に出て辛いときには理解出来なくても無理させない人が大半だと思います。同じ病名の人同士、人格が違う以上全てを理解して貰えないです。健常者も生きにくさを感じても苦しみを全て理解してもらおうとしないと思わない。
他人に求めるのは「本気できついときに無理させないで」ぐらいに留めといて自分側が「受け流す力」を養うほうが心の健康にも良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧