注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

私の彼氏は生物部の部長です。しかしもう部活に行くのをやめようと思っています。ちな…

回答6 + お礼5 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 20:50(更新日時)

私の彼氏は生物部の部長です。しかしもう部活に行くのをやめようと思っています。ちなみに私も生物部員ですが、行くのをやめようと思っています。心が疲れました。

私の彼氏は、副部長の女の子と高1の時から共同研究しています。もちろん共同研究なので、2人でやらなければなりません。しかし昨年の10月、その研究内容をレポート(Word)にまとめて大会に提出する事になりました。もちろんその作業も共同なので、役割分担をしてやらなければなりません。しかし副部長は「一人でやるのに慣れているからあとは全部私がやるよ」と残りの研究とレポート作成を1人でやると言い出しました。おそらくその理由は、私と彼が付き合っているのを察し、時間を奪ってはいけないなどと気遣ってくれたためだと思います。しかし彼はその気遣いに気づかず、「一人でやるには負担が多すぎだから、俺にもやらせて」と言いました。しかし副部長は頑なに拒みます。彼は何度も「俺にもやらせて」と頼みましたが、結局やらせて貰えず落ち込んでしまい、その日を境に部活への意欲が減っていきました。(この時から彼は「俺っていらないのかな」と悲観的になりました)
その一連の流れを知った私は、同じ部活の友達にこれを説明し、「私と彼のために無理に気遣う必要は無いから、副部長に有難いけどその気遣いは必要ないと伝えたい」と相談しました。しかし友達は大変怒り、「副部長は部長(と私)のことを気遣ってあえて負担を背負ったのに、その気遣いをいらないって言うのは酷くない?部長がもっと副部長に自分もやりたいって言うべき。あなたは部長が好きだから部長に寄った考え方をしてるんだよ。副部長にやめてって言うのは筋違い。」と言われました。正直納得出来なかったのですが、好きな人を庇おうとしてしまう心理は否めなかったので、この時は自分の考え方が間違っているんだと思いました。
ここから数ヶ月後、大会なども落ち着き、生き物の世話だけを続ける時期が続きました。しかしこの時期も副部長は、彼と一緒に担当をしていた生き物の世話を1人でするようになりました。彼氏が「俺変わるよ」と言っても「いいよ、もう終わるし一人でやるよ」と言い、彼の入る余地を無くしてしまうことが続きました。彼は(私の友達の言う通り)何度も副部長に掛け合いましたが、結局1度も聞いて貰えませんでした。このように生き物の世話を副部長が一人でやり続ける日々が続くと、事情を知らない顧問の先生の目には「副部長は優秀、部長は怠けてる」というふうに映り、対応の差が激しくなってきました。先生は副部長には上機嫌で積極的に話しますが、彼にはぶっきらぼうで、何かを頼む時も吐き捨てるように命令します。そのため彼も精神的に弱っていきました。
そんな光景と悩み続ける彼を見た私は心が痛くなりましたし、友達に怒られたことでどうしたらいいかわからない辛さも重なり、ついに涙を零してしまった彼と共に次のミーティングを最後に静かに部活から去ることにしようと話しました。
おそらくこのことを友達に話したら、また怒られると思います。でも副部長側の気持ちしか尊重して貰えず、顧問にも好き嫌いされ続けるのは彼としては苦痛で仕方ないと思います。なのでこの選択は別に悪くは無いですよね。みなさんならどうしますか?

No.3276638 21/04/21 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/21 21:59
お礼

長文乱文、大変申し訳ありません。
私も部活を辞める理由ですが、顧問は私への対応も雑だからです。おそらく顧問は「彼は私との恋愛に夢中になって部活を蔑ろにした」と勘違いしています。なので私のことも嫌いになり、雑に扱います。
また彼は他人との交流をあまり好まないため、部室では基本的に私としか喋りません。そのためその様子を見た顧問は「部室を憩いの場にしている」と思い、それを嫌に思ったから私にも雑な対応をしているんだろうなと思っています。
最初は私も怠けているように見えているのかもしれないと思い、意欲的に部活に取り組んでいたのですが、顧問の対応が変わることはありませんでした。基本的に部員は1人につき1~2種類の生き物を担当していますが、私は4~6種類担当しています。熱心に世話をしていたつもりでしたし、全ての生き物を大切にしていました。しかしもうしんどいです。

No.2 21/04/21 22:01
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

私も辞めると思うな..
片方だけ辞めるでも良いと思うけど。

他に部長としてできる仕事探すとか..

No.3 21/04/21 22:19
お礼

>> 2 そうですよね……

部長としてする仕事と言うと、その次のミーティングの司会進行と部長会という各部活動の部長が集まって会議をすることくらいです。彼曰く、ミーティングは頑張る。部長会には次期部長候補を連れて参加するけど、部活にはもう行きたくない。とのことでした。正直な話、今年度は例年よりも新入部員が多かったので、3年が2人減ったくらいでは支障はないんです。なので部長ではない私は尚更なのですが、部室に行ってもすることがなくほぼ意味がありません。

No.4 21/04/22 21:57

主さんが辞めたら彼氏に仕事が戻ってくる??
今の状況では2人とも生き物の世話できないってことですよね?

No.5 21/04/22 22:24
お礼

>> 4 いえ、私は世話しています。
彼は何もすることがありません。
私が担当している生き物は、他にもう1人担当している子がいるので、私がやめた場合その子が一人でやることになります。そのため彼が私の担当を代わるとはなりません。

No.6 21/04/22 22:39

そしたら、主さんは残っては?
まだ世話したいのなら。

No.7 21/04/23 06:46
お礼

>> 6 生き物に愛着はありますが、その愛着よりも部室に行きたくない気持ちの方が強いです。一番最初のお礼に私もやめようと思う理由を書いたので、もし宜しければご一読ください。彼のやめる理由と比べればかなり浅いものですが、やはり彼のことを傷つけた人と一緒に活動したくないというのも一つの理由です。

No.8 21/04/23 10:03

1のレスは2を投稿後に読みました。
人から雑に扱われるからというのを辞める理由にするのはオススメしないです。
屈せず、むしろ顧問には相談できないのでしょうか?

悔いのないよう、辞めてしまう前にいろいろやってみた方が良いと思います。

No.9 21/04/23 12:49
お礼

>> 8 顧問本人に「対応が雑なのやめて」や「気分で行動を変えるのやめて」などと言えるほど度胸ないです……むしろそれを言っても気の所為だで終わります。
顧問は今年がおそらく教員生活最後の年で、その上今年は新入部員が例年より多いからかかなりやる気が入っています。しかしそのやる気は私たちではなく、完全に後輩に向かっていて私らの事はどうでもいいように見えます。どうせ夏には活動が終わるので、無駄に抗議する方がめんどくさそうですし、残りの日々をいざこざで終わらせるのも嫌だなという気もします。顧問が素直に認めて改善してくれるならいいんですが、変なところが頑固な人なので中々勇気が出ません。

No.10 21/04/23 17:45

顧問の態度に対する抗議じゃなくて仕事に携われなくなったことの相談よ
人から雑に扱われたって、自分が少しでもその仕事をやりたければ負けないで
そこまでして今の仕事にしがみつきたくないってことですかね

No.11 21/04/23 20:50
匿名さん11 

君,自分で状況を複雑化した経緯が見て取れるよ。 今回の件は今後に生かそう・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧