お見合い相手について。 三十路女です。 先日知り合いの紹介でお見合いをしまし…

回答5 + お礼0 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
21/04/29 02:21(更新日時)

お見合い相手について。
三十路女です。
先日知り合いの紹介でお見合いをしました。
お相手は8個上ですが、話も合い優しく仕事も頑張っている方です。
あちらも私を気に入ってくれて、向こうのご両親までこの話を喜んでくださっているとのことです。
次のデートの約束も決まっています。

ただ、一緒にいると落ち着きますし不安にはならないかわりに、トキメキだとか恋とはまた違う感じがします。
正直最近まで恋というか、その意味で好きな男性もいましたが、
彼はイケメンでモテて、そして私を不安にさせる男性でした。お見合いすると言っても、追いかけてきたりもしませんでした。
今でも彼には恋に近い感情を抱いていますが、それと同じくらいもう不安になりたくないとも思っています。

お見合いなのでこの後、比較的スピーディーに話が進む可能性もある中で、恋愛感情を抱かないまま結婚となっていっていいのかとも考えています。結婚とはそういうものなのでしょうか。脈絡がなくてすいません。

No.3280421 21/04/28 05:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/28 07:38
匿名さん1 

何のためにお見合いをしたのでしょう?
その彼への当て付けの為?

単なる紹介ではなく、お見合い…と言うからには、結婚を真剣に考えての事でしょう。
お見合いでは、トキメクような恋にはならないのは覚悟の上では?

お見合いでもトキメクような場合もあるかもしれないですが、でもある程度は相性が良ければ結婚に向けてお付き合いしましょう、みたいな打算的なもの(言い方は悪いですが)も含めての事なのではないでしょうか。

そこをちゃんと認識してお見合いに望まなかった事が、今回の悩みの発端かなと思います。

あと、好きな人がいて(叶わぬ恋でも)お見合いをするとそういう気持ちになるのも当然と思います。

それを越える人に会えるかもという期待があったのかもしれませんが。

当然、恋して好きな人とお付き合いの末での結婚が気持ち的には一番幸せでしょうね。
でも、それだからといって真の意味で幸せになれるかどうかなんてわかりません。

これは異性に対してどういう気持ちを持ちたいかにもよるでしょう。
多少の苦労があっても好きな人とでなければ一緒に居られない女性もいるでしょうし、安定を一番に求める女性もいる。
人それぞれと思います。

結果的には結婚にはやはり安定と誠実さが一番とは思いますけど…。 
でも、頭と心は別物ですしね。

お見合いの彼の良い所をじっくり見ながら好きになるパターンもあるのでは?
その努力をするしかないかなと思います。

でも、イケメンモテ男を好きになるタイプの主さんはどうかな…出来るかな…、
ちょっと辛口になってごめんなさい。

No.2 21/04/28 08:36
匿名さん2 

恋愛において"トキメキ"は重要な
ポイントとなってきますが
結婚においては "安心"や"安定"でしょう。

考えてみて下さい、どんなに
燃える様な恋をしたとしても
それが10年、20年と果たして続くでしょうか?
おそらくほぼないでしょう。
結婚し、子供が出来ると 自然と
彼氏、彼女の関係は消え去り
夫婦、家族になるからです。

恋に恋して結婚すると 結婚後に
家族として安定した時に 物足りなさや
虚しさを覚えて 新たな"トキメキ"を
求めて 最悪 不倫や離婚なんて
事にもなる訳です。

主さんがおいくつ?なのかは
知りませんが まだ若いなら恋に重点を
おいて 今暫く楽しんでも良いかも
しれませんが そうでないなら
真剣に 安定した結婚がしたいのか?
結婚できなくてもいいから 
自分の好きな人をダメ元で追いかけたいのか?
よく考えてみた方が良いと思います。

No.3 21/04/29 01:55
匿名さん3 

トキメキとかどーでもいい結婚できるし相手が、まともならいいと思う。
あとトキメキがないと断ったら仲人さん、二度と結婚の相談にってくれないと思います。
誠実さや生活力が大事です。
そんなつまらない事でウダウダ言って結婚流れたら一生後悔します。

No.4 21/04/29 02:07
匿名さん4 

今イケメンでモテる彼に「付き合って」って言われたらどうするの?

私もカッコイイ元彼と安定をくれる今彼で悩んだ時がある

でもカッコイイ元彼は浮気するし、安定をくれる今彼は刺激が足りなくて退屈だし、結局は違う人と結婚したよ

多分どっちと結婚しても上手く行かなかったと思う

主さんもどっちも違うんじゃない?

No.5 21/04/29 02:21
匿名さん3 

あと気をつけないといけないのが、上手くいく前提で相手が物足りないとか思って会っていたら相手に伝わりますから向こうからお断りされる確率が上がります。
何年も30代女性と結婚せず待たせて遊びほうけている男性よりずーといい。

主さんなとってはチャンスなのだからこの結婚までの流れにのって結婚して妊娠出産、育児と考えるとこのスピード感が必要です。

私の独身時代の会社の同僚婚活に付き添ったら平気で51歳の男性は公務員だからお見合いしてと仲人さんに言ってきたりアラフォーの気持ち悪い人も自分は爽やかだと言って仲人さんにお見合い申し込んで、気持ち悪いと思った。抜けさんもこの人逃したらこんな勘違い男とお見合いするはめになりますよ。

ちなみに彼女は何年も前の元彼の話をします。嫌いで別れたクセに彼氏が過去にいた事が言いたいのか?
アラフォー独身で婚活しているのかしていないなか?です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧