注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

「人道的」とか「有機栽培」って結局金持ちの寝言だよね 新疆綿が問題になってるの…

回答3 + お礼1 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
21/04/28 23:31(更新日時)

「人道的」とか「有機栽培」って結局金持ちの寝言だよね
新疆綿が問題になってるのでふと思ったんだが、新疆産じゃ無い綿を使って
完全国内生産だという触れ込みの服を店頭で見かけたけどTシャツで5000円もしてた
仕事に着ていけそうなブラウスとなるとその倍、ワンピースなら3倍
これでは庶民にはとても手が届かないし、ボロになっても継ぎはぎして
大事に着なきゃ勿体ない、でも職場にそんな服着ていったら確実にクビ…
そういう服を着ても懐が痛まない金持ちしか、人道的に生産されたとか
有機栽培とかの製品を支援できない=どうしても強制労働とか環境破壊の片棒を担ぐ
ことになってしまう事実が悲しくて、生きること自体罪に思えてくる
どうすれば割り切れるだろう…

No.3280819 21/04/28 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/28 22:25
ご近所さん1 

そんなこと考えて物を買ったことなんかありませんね

偽善者かっ、て笑っちゃいます

グ○○とか言う活動家なんかも、ヒステリックに喚きちらしてるイメージしかありませんし

環境?人道?

飯が不味くなるからやめましょう

No.2 21/04/28 22:50
お礼

>> 1 無理に気にする必要はないってことですか?
そして、発展途上国の強制労働させられてる人は
救えないということですか?

No.3 21/04/28 23:29
ご近所さん1 

>>2
何をもって『救う』と判断するんです?

今まではどーでも良かったことだけどちょっと調べてみたら、強制労働どころか、綿摘みの労働が無ければ、特に南疆の人たちは飢え死にするそうですね

新疆の40%は漢人、つまり中国人

残り60%はウイグル、カザフ、モンゴル、回族等々

北疆では殆どが漢人の兵団(日本における屯田兵のような存在)が収穫の90%以上を機械摘みしてるからウイグル人は出番無し
そのせいでウイグル人は収入が激減して貧困増加

南疆ではまだ60%ぐらいが手摘みだから、ウイグル人たちはこの労働によって、貧困レベルの4〜6倍の収入を得ている
以前は漢人が出稼ぎで来たことでこの収入すら奪われていたけど、今は出稼ぎ労働者の受け入れを減らしてウイグル人たちの収入に戻りつつある

これを強制労働と言って騒いだのは、とあるドイツ人

随分遠くから頑張ってますね

で、ウイグル人たちを綿の手摘みから開放して、昔みたいに日本円にして年間3万円以下の生活に戻せば、メデタシメデタシで救ったことになるんですかね?

No.4 21/04/28 23:31
秘密の質問さん4 

現地の子ってさ、それでも眼をギラギラ輝かせて、勉強に励みたいとか、少しでも多く稼いで家族に楽させたいとか。お金持ちになりたいとか。
誰かの責任にすることはなくて、現実を受け止めながら希望を失わないんだよね。
そして、この子たちが、将来夢をかなえて、リッチになったとき。
その道こそが、人の道と考えることもあると思う。
その場合は、そこにも、また罪がある。
だけど、そうでない場合もあるよね。
そこにある問題を解決するための目的を明確にして、取り組んでみては、いかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧