注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

シングルマザーで1歳の育児をしていますが手が足りなすぎて体力も精神も限界を感じて…

回答11 + お礼5 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
21/05/03 12:39(更新日時)

シングルマザーで1歳の育児をしていますが手が足りなすぎて体力も精神も限界を感じてきました。吐き出してもいいですか?
あと少しでもこうすると楽になるよというものがあったら知恵をお貸しください。

私は体調があまり元気なほうではなくいつももう少し横になりたいと思ってます。でも、喚かれるし、チャイルドゲートをキッチンに設けているのに、私がその中でご飯を食べていても喚かれるし、(引っ越したばかりでテーブル配送待ちです…)
なので子供の結局そばで立ち食いしながらです。

余裕がないから食べこぼしなども見落としていたり拭き取る余裕がなく部屋もすごく汚くて…

掃除してる時間あるならとにかく横になればいいのに、あまりの部屋の汚さにイライラしてきて休めないというループです。
でも最低限家事も必要だと思うのでやります。

手が足りず本当に疲れてしまって、お風呂も私も子供もいま一日おきにしか入れれなくなってきました。ゴミ出しも、四階から階段で運び出しますが、12キロの子供を今まで抱っこ紐でやっていましたがもう流石に肩足腰の痛みが酷すぎて、鍵や危険物などしっかり確認して猛ダッシュで一人で行ってしまいました。

それから子供も先々週の土曜日からずっと熱、鼻水咳で2回も病院いったのにまだ治りません。保育園に入園してたった3日で、です。

連れて行った病院がダメなんでしょうか?私の看病の仕方がダメなんでしょうか?母親は毒親気質で孫はあんたが母親でかわいそうと言ってきて本当につらいし、治らない原因とかもそれも分からずです。

私が楽になる方法、子供の看病や見守り方、ご教示ください。

No.3281077 21/04/29 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/29 08:43
経験者さん1 

パートナーかママ友?母親が頼れんなら身近で探すしか無いんじゃない。パートナーが見付かれば一番楽かも知れないがママ友何かで現状とか理解してくれる友人が居ると心に余裕が出来る。今はテンパってる感じだから何かしら一息付けるくらいのちょっとした余裕が出来たら良い気がする

No.2 21/04/29 09:24
匿名さん2 

お母さんは自分自身の事を言われています。恐らく気がついていませんが。自分が母親で主さんがかわいそう、が本当の所だと思います。気にする事はないです。主さんは充分に頑張っていますので、ただこうしないといけないこれは絶対などの固定観念に縛られて心や気持ちにゆとりがないように感じます。お子さんの病状も気になる所ですが、病院にも行っていますし日々様子を確認しつつ長い目で見守る事も大切ですし何よりも自分をあまり責めすぎるのもよくないです。地域の子供支援センターなどに少しでも相談できると安定していくのではないでしょうか。

No.3 21/04/29 09:31
匿名さん3 

経済面はどうなってるの?食ってけるくらいはありますか?

No.4 21/04/29 13:13
匿名さん4 

子供の結局そばで立ち食いしながらです。
←こんなの当たり前です。
シングルじゃなくても、子ども産んでからずっと私はまともに座ってご飯食べたことない。
優しい旦那さんなら
俺が子ども見てるからゆっくり食べなよ
って言ってくれるんだろうなぁ。
子ども3人居ますが、旦那も子どもみたいなもんなので子ども4人と生活してます。
自分の時間どころか、睡眠時間さえない。

ゴミ出しは子どもが寝てる時間に行くしかないかなと。数分程度ですもんね。
風邪気味なのも、そのうち免疫力ついてきたら身体強くなると思いますよ。
ただ、ホコリとかで咳鼻水でるのでマメにホコリは取ってあげたほうが良いかなと。窓開けて掃除したり。

どうしてシングルになったのか理由が書いてないから何とも言えないけど。
私も数年前までシングルマザーだったので。精神的に苦しいのすごく分かりますが…シングルマザーになることを決めたのは主さんですから。
お子さんは何にも悪くない。
だから、限界とか言わないで欲しい。
まるで、子ども居るから大変だと言ってるふうに聞こえる。
大変な道を選んだのは己ですよ。
夫婦揃ってても、私のように子育て一人でやるしかない人間も居ますし。
シングルマザーだから大変!なのではなくて、周りのサポートをもっと活用したらどうですか?
自治体のサポートをもっと調べてみてはいかがでしょうか?
私の住んでる地域では無料で家事育児のお手伝いを2時間頼めるシステムなどあります。

No.5 21/04/29 13:23
お礼

>> 4 あなたきっと毒親ですよね…

No.6 21/04/30 18:05
匿名さん6 

保育園に入園したらこれでもか!ってなくらい病気もらってきます(^^;
まともに仕事いけないと思います。
ここを越えたら、強くなり逆にあんまり熱などださなくなりました。
一歳~は本当に目が離せなくてたいへんだなって思います。
ただ懐かしいなと感じる日が必ず来ます。
ひとり親支援がそれぞれの自治体にあると思います。
こちらもちゃんとあります。
まずは役所なりに相談できませんか?

No.7 21/04/30 19:51
匿名さん7 

要らないシーツを敷いてご飯服を着せて食べさせてました。
それはたまにしか洗わない。
シーツや服についたご飯はカピカピになったら取れます。
ごみ捨ては出掛けにできないなら、赤ちゃんに危なくないようにして(テレビでも見せて)部屋に置き去りにしてダッシュくらいは普通じゃないですかね。
逆に聞きますが、今までどうやってたんですか。

No.8 21/04/30 20:56
匿名さん8 

本当にお疲れ様です。
すごくがんばってますよ。

無理矢理にでも4階からは引っ越したほうがいいと思う。せめて2階とか。体力も使うし、これから走り回るから危ないと思う。

そのときに部屋もきれいになるだろうし、いらないものも捨てられる。
そうすれば、ベビーサークルもつけられる。
ゴミ出しも少し楽になる。

一度ファミリーサポートとか、病児保育とか自治体に聞いて使ってみてはどうでしょうか。
子どもの相手もそうだし、掃除とか看病の仕方も手伝ってくれるといいね。

シングルは大変ですよね…

世の中孫に会えなくて、少しでも手を貸したい人もいれば、あなたのように全く手が足りてないところもある。

No.9 21/04/30 23:36
匿名さん6 

こちらではヘルパーさんがきてくれます。
ママさんが家にいることが前提。
保育園送迎はできません。
料理や買い出しや掃除洗濯、また子どもの遊び相手などしてくれます。
事前申し込みです。
非課税ならそんなに料金もかからずです。
あとは自治体独自の支援サポート。
こちらは一律額が決まっていて支援者さんに支払うベビーシッター制度。
外出もさせてくれ、ママの自由時間ができます。
そんなふうに何もない自治体や県はないと思うのでぜひ調べて、楽してください!
ママが元気なくなれば子も同じ..
熱がでたり体調不良になるのは当たり前なんです。
保育園って巣窟ですから、、
でも気がついたら免疫バンバンつけてたくましい。
保育園入りたてで移されない子がいたら逆にすごいなと感じます。
頼らずにやってる自分。
もっと褒めてあげてください。
二人親のワンオペとひとり親のワンオペは違いますから..
何もかも背負ったりご自身を責めたらダメですよ!

No.10 21/05/01 09:01
お礼

>> 7 要らないシーツを敷いてご飯服を着せて食べさせてました。 それはたまにしか洗わない。 シーツや服についたご飯はカピカピになったら取れます。… ご飯服、いいですね。
洗濯機毎日回してます。
ゴミ出しは抱っこ紐です。
何かあってからでは遅いので。
子供を置き去りにしていたのですか?

No.11 21/05/01 09:03
お礼

>> 8 本当にお疲れ様です。 すごくがんばってますよ。 無理矢理にでも4階からは引っ越したほうがいいと思う。せめて2階とか。体力も使うし、こ… ありがとうございます。
涙出そうだ…。
ファミサポは知っていましたが、ちょっと役所に聞いてみたいと思います。

No.12 21/05/01 09:27
お礼

>> 9 こちらではヘルパーさんがきてくれます。 ママさんが家にいることが前提。 保育園送迎はできません。 料理や買い出しや掃除洗濯、また子ども… 本当にこのようなあなたのお言葉で救われます。ありがとうございます。
役所に聞いてみたいと思います。
自分のこと、褒めてみたいと思いました。

No.15 21/05/02 20:34
お礼

>> 14 ほぇ??

No.16 21/05/03 12:39
匿名さん16 

お子さんの胸に耳を当てて呼吸音を聞いてみて下さい、ゴロゴロ、ゼィぜぃ、ヒューヒューみたいな変な音がしませんか?

熱は高熱ですか?食欲はありますか?

主さんも心配だけど、お子さんの長引く風邪の症状も心配です

脱水症状になるといけないので水分だけはしっかり摂らせて下さい

少しでも気になることがあったら救急病院や休日診察してくれる病院に必ず行って下さいね

部屋が汚くても死ぬことはないから、床に子供の口に入るものが置いてなければ、後は放置して休む方がいいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧