注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

仕事が怖いです。 居なくなりたいです。 学校教員をしています。 5年前…

回答37 + お礼32 HIT数 8808 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 09:41(更新日時)

仕事が怖いです。
居なくなりたいです。

学校教員をしています。
5年前一度鬱で休職し、一年休んでしばらくは大丈夫でした。

でも、今年度、非常に忙しくなり、また気持ちが沈んでいます。

元々の業務で手一杯なのに、手のかかる生徒、権利だけ主張する親、頼りにならない管理職。
一体自分は何のためにこんな辛い思いをして我慢しているのか、分からなくなりました。

所詮仕事、と頭で分かっていても、日々のプレッシャーに押しつぶされそうです。

ミスしたらどうしよう、自分のせいで学校や学年に迷惑をかけたらどうしよう、人からどう見られるか、無能と思われていないか。

あぁ、今日はこれがある、明日はこれやらなきゃ、こうなったらどうしよう、と毎日毎日憂鬱です。

仕事辞めるか転職すればいい、というのが最も合理的な判断だとも思います。

でも、またゼロから仕事を探して頑張らなければいけない、今の待遇を捨てることも怖いです。

もう頑張りたくないです。

甘えたことを言っているかもしれません。
でも、もう全てが嫌になりました。

仕事で命を落とすなんで、馬鹿らしいことかもしれません。
ただ、死んでしまえば楽になれるという思いが頭から消えません。

死にたいのに、怖くて死ねない。
生きていたくないのに、耐えるしかない。

未来に何の希望も持てません。

上手く文章になっていないかもしれません。
すみません。

とにかく、もう辛いです。
苦しいです。

誰でもいいから助けてください。

No.3281771 21/04/30 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/05/01 18:25
匿名さん11 

適当に無視してくださいね。
主さんは嫌いな人はいますか。雷落ちて死ねば良いのにとか思うことありますか?

昨日の空から変な音がしてたので怖くて見に行ったんですよ。
そしたら南の空でめちゃくちゃ稲妻が光ってて、物凄く奇麗でした。雲がかかってるから、空全体がふわーっと白くなって、稲妻がひび割れみたいにこう、1つ2つじゃなくてばばばばばっと光るんですね。短いのだったり長いのだったり。
次の瞬間、自分の頭の上に落ちてくるかもしれないと思って、どえらい怖かったです。
馬鹿なので、(低くしたら落ちてこないかなと思って)取りあえずしゃがみ込みながら、次光ったのを見たら戻ろう、次のを見たら戻ろう、と思いながらずっと空を見上げていました。
雷物凄くかっこよかったです。

とても興奮したので、誰か一人でも多く話がしたかったというだけです。
どうでもいいですが、演芸グランプリ21時からだそうです。

No.52 21/05/01 18:29
匿名さん41 

20さんの49のレスに共感します。
私も教員ですが。
社会人枠での採用です。
民間経験から言えること、「どんな仕事も大変です。」
教職は確かに労働時間も長いし、感情のマネジメントも常に必要。
でも、どんな仕事だって、その仕事ならではの苦労があるものです。

さて、主さんのお礼から見えてくるのは、
・世間知らずさ
・教職への意欲の無さ
・教職とのミスマッチ感
・体裁、世間体重視の価値観
・(生徒や保護者の立場の人も見るであろう掲示板に)こんな書き込みができてしまうセンスの無さ
です。
それは、メンタルヘルス不調のために引き起こされているのかも知れませんが。

一度は「先生」と呼ばれた人間が、バイトや非正規で人にコキ使われながら糊口をしのぐのは、想像するだけでも辛いのでしょうね。でも、その安いプライドさえ捨てられれば、道はひらけそうですが。

…私の友人で、教員を一旦辞め、バイト、パートしながら体調整えて、再び教採受かって仕事している人がいる。
対照的だな、と思いました。

No.53 21/05/01 18:32
匿名さん53 

私は絶対に忘れることのない、今までで最高だった先生がいました。小学校だったのですが、彼はとても容量が悪く、職員会議には毎回必ず授業が時間内に終わらなくて遅れて毎回毎回ほかの先生たちに謝っていました私たち生徒は初めは何だこの先生は、と思っていました。
時々先生の悪口を言ったりしていました。でも、その先生と年月を過ごしていくたびにみんな彼のことが大好きになりました。授業はわかりにくく、授業は毎回遅れて頼んだことをすぐ忘れてしまうような先生でしたが、それでも彼には愛と情熱があったんです。
一人一人との関係を大切にし、私たちのことを第一に考えてくれる、胃液がのどまで上に上がってきてしまう病気を患っていたのですが、(いつも頭が痛く、おなかが痛そうでした)それでも私たちのために毎日学校に来ていました。
こんなに長い文章でしたが、私が伝えたいのは、生徒たち、先生たちは表では嫌い嫌いと言っているかもしれませんが、一人一人、心の中ではあなたのことが大好きです。
(先生という職業を全うしているならばですがね)

No.54 21/05/01 20:44
匿名さん54 

大丈夫ですよ。
文章とても伝わってきます。 
思考、捉え方、文章の組み立て方、
私と類似してます。
私も投稿していて今現在もやりとりしています。何かのヒントになればと思いますので良かったら立ち寄ってみて下さい。

同じカテゴリー
【心の悩み】→【40歳営業職です。】
→匿名10さんとのやりとり
です。気が向いたらで良いです。

No.55 21/05/01 22:12
お礼

>> 54 似てますかね??
そんな理知的な感じではないですよ。

だいぶメンタルやられてるので、文章めちゃくちゃですし。
返答もめちゃくちゃです。

No.56 21/05/01 22:30
匿名さん56 

したくないことしなければ良い
無理することない

この先のことを考えたら、教員になるために費やした時間を惜しむより先に進んだ方が良いんじゃないですか

No.57 21/05/01 22:32
お礼

>> 56 その通りですね。

No.58 21/05/02 02:52
匿名さん58 

教師だって1人の人間で、完璧ではありません。ミスしたらどうしようとか考えても、ミスする時はミスします。もっと肩の力を抜いてもいいんじゃないでしょうか。プレッシャーを感じるのは根っこには良い先生でありたいという思いがあるからだと思います。無能だと思われたらどうしようとかそんなことばかり考えて生徒と関わっていれば生徒のことも自分のことも嫌になりますよね。もっと等身大の自分を出していって、そんな自分でいられたら、生徒達と関わるのも気を張らずに済んで、楽しくなると思います。

No.59 21/05/02 02:59
お礼

>> 58 迷惑かけたくないんですよ。

というか、何かあっても自分で何とかしなきゃいけないし、何とかできる自分だとも思えません。

バタバタして自分に余裕がなくなっていくのもすごくしんどいです。

その辺のプライドが捨てられたら、どれだけ楽かと思います。

今から仕事のことを考えると動悸がします。

No.60 21/05/02 04:24
匿名さん58 

何かあって何とかしなきゃいけない、何とかできないって、どんなことができないと感じるのですか?ちゃんと教えて、生徒達とコミュニケーションを取って、やるべきことさえしてればそれでいいのではないで
しょうか。手のかかる生徒を手に負えないと感じてるのですか?動機までするというのは、相当プレッシャーを感じてるようですね。

• << 62 授業をする、ということ自体、というより教科の仕事ができるだけ幸せな教員ですよ。 注意をしても聞かない、やる気のない生徒が何かすれば当然指導に時間が取られます。 そうならないように授業を成立されることがとてもストレスですね。

No.61 21/05/02 04:38
お礼

>> 60 朝のSTだって、情報が山のようにあります。
伝えなきゃいけないことが一覧表のように提示されるわけではないです。
伝え漏れがないか、STの時も生徒が話を聞くように指導しないといけません。

指導して、反発されればまた指導をしないといけなくなります。
そうなるとまた時間がなくなります。

今一番怖いのは、校務分掌というジャンルです。
学校の仕事を教職員全員で割り振って行うのですが、事務仕事にしても、間に合うのか、ミスがないか、他の先生から苦情が出ないか、上手く回っていくのか不安です。

後ろ盾がないというか、矢面に立つのが怖いのです。

No.62 21/05/02 04:43
お礼

>> 60 何かあって何とかしなきゃいけない、何とかできないって、どんなことができないと感じるのですか?ちゃんと教えて、生徒達とコミュニケーションを取っ… 授業をする、ということ自体、というより教科の仕事ができるだけ幸せな教員ですよ。
注意をしても聞かない、やる気のない生徒が何かすれば当然指導に時間が取られます。
そうならないように授業を成立されることがとてもストレスですね。

No.63 21/05/02 08:05
匿名さん63 

最近の親って、本当に変な人多いから大変ですよね。
なんか、勘違いしちゃってる人いますよね。
学校の先生は、ちゃんと採用試験に合格して、先生になってるんだから
もっと権利が、守られてもいいんじゃないかと思います。
昔みたいに、もっと、先生に任せればいいのにと思います。
先生に、感謝もせずに、文句ばかりで、おかしな世の中ですよね。

No.64 21/05/02 11:49
お礼

>> 63 教員に、人権などありません。

No.65 21/05/02 12:39
匿名さん65 

私で良ければ

No.66 21/05/06 04:40
匿名さん66 

わぁー、皆さんの回答に、ちゃんとコメント返答されてて、凄いですね。さすが、教員さんですね。
もう、今日からお仕事だいたい始まりますよね、又。
もう、解決方法分かりましたか?でも、難しいですよね、現場では。
ここでの、アドバイスも、凄く参考になりますよね。
私の悩みに似ているので、今頃、レスしてみました。

私は、派遣保育士しています。もう、また保育園勤務に、約3時間半後には、行かなければならない。可愛い園児達笑顔みながら、働くのは、やりがいあります。
しかし、私の場合、仕事の負担に、人間関係ですね。
今の保育園は、4人ほど急に忙しい卒園入園時期に、辞められてます。体調面や、メンタル面で、壊れる方々が、ほとんどです。
約3年前から、働かれてる調理師先生は、この保育園はね、先生たちコロコロ変わるんよ。
保育士や、調理師仲間達、冷たくて、陰口・告げ口・嫌味・パワハラ って、凄いよ、皆宇宙人みたいなわけ分からない事してるんよー  って、仕事終わりの駐車場でや、家帰ってからの携帯通話で、教えてくれました。

私、そこでは、まーだ1年2か月くらいの勤務期間の今ですがね。
私も、裏の裏分かってきましたよ、毎日忙しい中で。
まぁ、ここは、主さんの主役の場ですので、詳しくは、書けません。
長くなる、もっと。

とにかく、ストレスたまる毎日の世の中。この空気悪さの、ウイルスたちのしつこさとか、普通の方ででも、自然とストレスになる。
毎日、無理して働いてる。その調理師先生は、辞めたいので、ハローワークにて転職先探してるそうです。
私も、そろそろ考えようかなぁー?
保育士達がね、涙流すメンタル面弱さの出る、職場なんですよー。まぁ、4人の方が、それなんです。実は私も、トイレで、涙うるッってした過去も、ありましたよ。

あー、嫌だな。わずかな給料ですが、やれるところまで、又一応働いてみますがね。
辛いですよ。どこの職場でも、裏はありますよねー。
人間性格ですね。主さんも、皆さんも、良い事なくても、悪い事はおきませんようにー、私もですがね。頑張りましょうね。

No.67 21/05/06 13:50
匿名さん67 

やめたほうがいい。このままだと命取られるよ。

No.68 21/05/07 09:40
お礼

>> 67 そうですよね。
仕事で死ぬなんてアホらしいですよね。

頭では分かっていても、行動にうつさないへたれなんです。

No.69 21/05/07 09:41
お礼

>> 66 わぁー、皆さんの回答に、ちゃんとコメント返答されてて、凄いですね。さすが、教員さんですね。 もう、今日からお仕事だいたい始まりますよね、又… 保育士さんも大変ですよね。

自分にはとてもできないお仕事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧