注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

私はブラウスやロングスカート、ワンピースなど可愛らしい服を普段着ています。母がそ…

回答4 + お礼4 HIT数 440 あ+ あ-

大学生さん
21/05/03 10:43(更新日時)

私はブラウスやロングスカート、ワンピースなど可愛らしい服を普段着ています。母がそういう系の服を幼い頃から着せてくれた影響も大きいかもしれません。
ですが、最近は男性用のトレンチコート…特に黒色のやつに惹かれています。家族はおかしいと言うのですが、女性で男性用の衣服を着るのは変ですかね…💦なんていうか、女性用はそこまで惹かれないのに、男性用のは「わぁ!!素敵だなぁ✨」と心の底から魅力的に見えるのです。父親が着ているのを見かけたときは、いいなぁ~、1回着てみたいなぁ…と思います。

母は昔からプリンセスのような可愛らしい服を選んでくれてました。姉もその影響を受けたのか、今年で25になるけれど、フリフリの服を買ってます💦姉は反抗期にはボーイッシュな格好をしてましたが…戻ってました。
何より、私が幼稚園児のとき「青が好き」と言ったときは「青は男の子の色よ」と言われた覚えがあります。他にも「電車が好き」「飛行機も好き」「サッカーしてみたい」など、ことごとく否定されました。父は休みの日に、「電車の休憩所だよ~」と、回送車?が集まって停車している場所(←名称忘れました、すみません💦)が見える橋に連れていってもらいました。私が青が好きということに対しても「パパも青が好きだぞ」と言われ、母に変と言われたと子どもながらに訴えると「おかしくないじゃんね~?」という人です。姉が大きな病気をしてからは、姉贔屓がひどくなり、今の父が昔のような父なのかは不明ですが…。

母は女の子には可愛らしい格好をさせたい意識が高い人です。ピンクやら、フリルやら…。私が黒のロングパーカーを買ったときですら、冷ややかな視線をもらいました。このような母に理解を得ようとするのは難しいですかね…。

No.3282852 21/05/02 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-05-02 01:56
匿名さん3 ( )

削除投票

おいくつかわかりませんが
お姉さんの年齢からして
主さんもそこそこ大きいですよね?

もうお母さんの理解なんて貰わずとも
自分のやりたいこと、
好きなことを貫いて良い歳だと思います。

親の許可を得ないと服を買えないという
わけでも無いでしょうし、
お母さんの旧時代的な価値観に
盲従しなくて良いと思いますよ。
もちろんお母さんの価値観は
それはそれとして尊重してあげて
欲しいのですが、
それはお母さん自身が着る服の傾向を
尊重したら良いのであり、
娘である主さんやお姉さんが着る服まで
お母さんの価値観に従う義務は
何も無いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/02 01:11
匿名さん1 

若いうちに色々冒険して迷って最終的に自分のファッションスタイルを見つけて落ち着くってのがよくあるセオリー。
主さんは幼いころからファッションの好みを決められてきたから今冒険したいんですね。
お母さんはどうにもそういう人だし、主さんは気にせず色々やってみていいと思います。
メンズ着たりメンズライク着れるのは私も憧れですよー似合わないので着ないだけで。それも若い時色々ためして楽しんでの結果です。
主さんも模索してみてくださいね。

No.2 21/05/02 01:23
匿名さん2 

お姉さまが反抗期で、お母様好みでない服を着ていた時は、
あなたの事を明らかに贔屓をして、お姉さまにはあたりがきつかったり
したのでしょうかね?
お父様は、基本的にあなたの事もお姉さまも
服装の趣味関係なく、大切にしてくれそうではないですか?

家族、恋人、友達と必ずしも意見や価値観が
合わなくても、時にはノー(否定)や違う意見でも受け止めるのが、
健全な人間関係です。。
多少はがっかりしたり、時にはショックもあっても
別に相手を傷つける(迷惑かける)ような事でなければ
尊重するものですよね。

自分の思い通り、言いなりにならなかったら、
嫌がらせをしたり、攻撃するとしたら、
それは不健全ですし支配的ですよね。
お母様が、洋服の好みで合わないだけで贔屓をするとしたら
それは、お母様自身の問題ですよね。

お母様の趣味でない服を着ると、いい顔をしてくれないかも
しれませんし、ちょっと寂しいかもしれませんが、
別に何か悪いことをしたり、
人に迷惑をかけるわけでもないですから
自分のバイト代で好きな服を買っていいのでは
ないですか?

大学生であれば、精神的に自立する時期でもあるでしょう。
就職を機に、家から出るという選択をされる事で
経済的にも自立されるといいのではないでしょうか。
物理的距離があると、精神的自立をするのにも
助けになると思いますし、一緒に暮らしている時よりも
さらに客観的に親を見やすくなると思いますよ。

黒のトレンチでも、ベージュのトレンチでも
いいと思いますが、自分の肌や雰囲気に
あったものを選ぶといいですね。
青い洋服も、似合う色合いのものを
選ばれるといいでしょう。

No.3 21/05/02 01:56
匿名さん3 

おいくつかわかりませんが
お姉さんの年齢からして
主さんもそこそこ大きいですよね?

もうお母さんの理解なんて貰わずとも
自分のやりたいこと、
好きなことを貫いて良い歳だと思います。

親の許可を得ないと服を買えないという
わけでも無いでしょうし、
お母さんの旧時代的な価値観に
盲従しなくて良いと思いますよ。
もちろんお母さんの価値観は
それはそれとして尊重してあげて
欲しいのですが、
それはお母さん自身が着る服の傾向を
尊重したら良いのであり、
娘である主さんやお姉さんが着る服まで
お母さんの価値観に従う義務は
何も無いです。

No.4 21/05/02 13:11
お礼

>> 1 若いうちに色々冒険して迷って最終的に自分のファッションスタイルを見つけて落ち着くってのがよくあるセオリー。 主さんは幼いころからファッショ… そうですね、ありがとうございます✨なるほど…確かに反動で今、楽しみたいんですね。色々冒険して挑戦しようと思います。

No.5 21/05/02 13:14
お礼

>> 2 お姉さまが反抗期で、お母様好みでない服を着ていた時は、 あなたの事を明らかに贔屓をして、お姉さまにはあたりがきつかったり したのでしょう… ありがとうございます。親の機嫌を伺いがちでしたが、自分の意思に素直になってみます。姉が男性的な格好をしたときは、母は姉に冷たい態度で、最低限しかあまり会話をしていなかったと思います。

No.6 21/05/02 13:16
お礼

>> 3 おいくつかわかりませんが お姉さんの年齢からして 主さんもそこそこ大きいですよね? もうお母さんの理解なんて貰わずとも 自分のや… 親の顔色を伺うクセがあったのですが、そうですね。自分のお金なのだから、好きに使っていいのですね。ハッとさせられました、なんで今まで気が付かなかったのか…。
ありがとうございます。色々なショップ巡りを少しずつしていこうと思います。

No.7 21/05/02 15:42
匿名さん7 

今、メンズのパーカーとか着る女子ファッションも増えてるよ

No.8 21/05/03 10:43
お礼

>> 7 たしかにそうですね。なるほど…その流れでコートもいけますかね🤔チャレンジしてみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧